白内障といわれました。まだ初期段階なので手術は必要なく進行を遅らす
眼薬を使うよう指導されました。それも結構値段が高いのですが
遅らすだけでなく、治療できる眼薬は無いのでしょうか?
(63歳、女性)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

何度もすいません。

No.3 No.5の者です。

クララスティル・・・・・出ると思いましたw
もし購入されるのなら、事前に必ず専門医に相談することを強くお薦めします。

あと、特許とは何か?EUにおけるCEマークとは何か?ということをご自分でよ~く調べてみて下さい。

そして、なぜ通販で買える一般医薬品が医師の処方を必要とする医療用医薬品より効果があるのか、そしてそれが事実ならどうして医療現場で使用されないのか、あわせて考えてください。

本当に何度もすみませんでした。これを最後にします。
    • good
    • 0

No.3です。


ルテインについて補足します。

ルテインとは緑黄色野菜等に含まれる成分で、抗酸化作用により白内障の予防に一定の効果が期待できるといわれています。
しかし、一度発症した白内障が治る(混濁した水晶体が元に戻る)ことはありませんので、誤解のないように。

医師と相談されることをお薦めします。
    • good
    • 0

キーワード:ルテイン:で検索。

    • good
    • 0

結論からいうと治療できる眼薬はありません。

白内障は水晶体が混濁し物が見えにくくなる眼の疾患ですが、一度混濁してしまった水晶体が元に戻ることはありません。
今、使用中の点眼薬も進行をどれだけ遅らせる効果があるのかは、確かなことはいえません。

進行速度は個人差があります。一般的には若い人の白内障のほうが進行が速いなどと言われています。ですから63歳の質問者さんの場合、多少視界が白くなるかもしれませんが、手術をせずにいても日常生活には大きな不便なくすごせるかもしれません。(あくまで可能性の話です)

定期的に眼科に通い、医師と相談しながら手術の頃合いを探ってください。白内障の手術は、混濁した水晶体を抜き取って代わりに人工のレンズを入れるというものです。かなり短時間で終わります。
麻酔も昔は注射をしていたそうですが、現在は点眼麻酔で行いますので怖がらないでください。

人工のレンズは焦点の可変ができませんので、眼鏡で補うことになります。例えば、眼内レンズが近くの物を見やすいレンズにした場合、遠くのものは眼鏡で補うといった感じです。
    • good
    • 0

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6662700.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6662742.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6663074.html
ほとんどまったく同じ形式のご質問ですが、ほとんどまったく同じ位置で改行しているほとんどまったく同じ回答がついていて、カンペキに同じURLが張り付いていますので参考にして下さい。
たぶん発信者のホストも同じだと思いますけど、そんなことはどうでもいいですね。
いろいろお大事に。
    • good
    • 0

>(63歳、女性)



白内障は、目の水晶体が濁る病気です。

老人性白内障は、老化が原因で起きますから、若返り出来る薬がないのと同様、元に戻す薬は存在しません。

あるのは「進行を遅らせる薬」だけです。

また、糖尿病由来の白内障では、進行を遅らせる薬だけでは進行は止められません。進行を止めるには糖尿病を食い止めないとならないので、根本的な食生活の改善と運動する習慣付けが必要になります。

白内障は、治す薬は無いので、濁った水晶体の中身を手術で吸い出し、吸い出した部分に人工のレンズを挿入する手術を行って治療するしかありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紅茶の匂いの香水

紅茶の匂いのする香水を探しています。

紅茶の匂いと言われるグリーンティ、スティル、ゲスは購入して使用してみましたが、なんだか違いました。

この三つ以外にありましたら、ぜひ教えて下さい!
お願いします。

Aベストアンサー

ブルガリの「オ・パフメ オーテルージュ」は、
かなり紅茶っぽい香りだと思います。
参考:http://www.rakuten.co.jp/wish/429691/742307/#699994

Q白内障の手術は進行しないとしないもの?

69歳男です。1年前から白内障が進行していて、今年手術になるでしょうと眼科医師にいわれています。
いまの視力は左右とも補正で0.7くらいですが、手術の時期は、医師はまだもうちょっとといいます。
白内障の手術ってかなり進行しないとやらないものでしょうか。適期というものがあるのでしょうか。
医療保険が夏で終わることもありまして。

Aベストアンサー

白内障の手術をやりました。でも早くやりすぎた為、後発白内障で、術後3ヶ月で、また、レーザー手術ということになりました。今50代です。ひどく見えづらいのでなければ、そんなに急いでやる必要も無いと思いますが、料金は、片方6.5万くらいかかりました。病院によっては、料金もまちまちみたいで、4.5万というところもあるようです。保険は、NO.1の方も言われていましたが、今のうちに入っていたほうが、いいと思います。術後は入れませんので。

Q持ちの良い香水

タイトル通り、持ちの良い香水を探しています。
つけすぎたら香害になりますし、そんな何度も付け直すわけにはいかないし・・・。もともと体温が高めのため、飛びやすいようです。(鼻が麻痺してわからなくなる、とよく言われますが他人に確認してもらってもらったこともあります)
オードトワレよりもオーデパルファムの方が長持ちするといっても、最近はそう書いてあっても「どこが違うの?」というような持ちのあまり良くないものもあるので。。

好きなのは、みずみずしくて、くどくない甘さのフローラルフルーティー系でしょうか。
ただしベリー系やバニラ、トロピカル系のもの、ブルガリのものはどうしても好きではありません。

具体的な香水名ですと、ランバン エクラドゥアルページュ、ステラ・マッカートニー ステラ、イヴサンローラン ヤングセクシーラヴリー、ジェニファーロペス スティル、エリザベスアーデン グリーンティ、ロクシタン チェリーブロッサム、シャネル アリュール

あたりが好みですがシャネル以外は↑のものは朝つけたら午後には全く香りがしなくなってしまいます。。
ボディクリーム+香水 というのはなしで、何か持ちの良い香水がありましたら是非教えていただけると嬉しいです。

タイトル通り、持ちの良い香水を探しています。
つけすぎたら香害になりますし、そんな何度も付け直すわけにはいかないし・・・。もともと体温が高めのため、飛びやすいようです。(鼻が麻痺してわからなくなる、とよく言われますが他人に確認してもらってもらったこともあります)
オードトワレよりもオーデパルファムの方が長持ちするといっても、最近はそう書いてあっても「どこが違うの?」というような持ちのあまり良くないものもあるので。。

好きなのは、みずみずしくて、くどくない甘さのフローラル...続きを読む

Aベストアンサー

シャネルのココマドモアゼルはかなり持ちがいいです。
香りもフローラルフルーティー系だと思います。
朝一吹きすれば夕方まで持つと思いますが、そのぶん香りはきつめです。機会があったら試して見て下さい。
私が使用したのはオードパルファムです。

Q白内障でないのに白内障の手術は可能ですか

白内障の手術をした友人は皆ものがよく見えるようになったと言って

老眼鏡も使わなくなりました。

うらやましいので眼科医院に行った際、白内障でないけれど白内障の手術をして

レンズを入れて貰えますかと聞いたらダメだと言われました。

白内障の手術と同じ処置をして貰うことは可能でしょうか。

お教え下さい。

Aベストアンサー

白内障は、物が見えにくくなる病気です。
常に、霧がかかったような見え方をします。
なので、白内障の手術をして、
曇ったレンズをきれいな透明のレンズ(人工レンズ)に
入れ替えるのですから、きれいに見えるのは当たり前。

では、白内障ではない人はどうなるのか?
透明なレンズを透明なレンズに入れ替えるだけなので、
何の変化もなし。
それどころか、色々なところに焦点があうレンズを、
タダの虫眼鏡に変えるので、不便になります。

質問者様も虫眼鏡を使ったことがあると思います。
焦点の合うところは、とてもよく見えますが、
焦点の合わないところは、かえって、見にくくなります。
人工レンズにするということは、そういうことです。

あるところは、とても、見やすくなります。
でも、そうではないところは、見にくくなります。
それでも、曇って、どこも見えなかった状態よりは、
格段に良く見えるようになります。
これが、白内障手術をした人の実感なのです。

健康な目と比べれば、数段落ちます。

Qラ・スティル アイラッシュカーラー

ラ・スティル アイラッシュカーラーを使ったことのある方に質問ですが、使いやすさと効果はいかがなものなのでしょうか?
買おうかどうか迷ってます。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

初めまして^^
以前ネット通販で購入し、使用した事があります。
上手に使う方法みたいな説明書通りやりましたが、
私のマツゲにはまったく効果なかったです・・・。
負けずに2,3度試しましたが、どれも惨敗。

私のマツゲは普段から直毛で、ビューラーで上げても
マスカラをつけたとたんにだらんと下がってしまうマツゲなので
かかりにくかったのかも知れません。少しも上がりませんでした。
マツゲがやわらかい(?)人ならかかるのかも・・・?

私は素直にマツゲパーマをかける事にしました><

効果は人それぞれですので、参考程度に・・・。

Q白内障手術した人はレーシック手術は受けられますか?

まだ20代ですが白内障になり手術をしました
手術後も生活が苦痛なことがしばしばあり
元の眼に戻りたいと思う毎日ですがどうすることもできないので
受け入れてがんばっていますが
レーシック手術というものを最近知りましたが
白内障の手術をした人はレーシックとかコンタクトレンズを入れて
視力を回復するという方法はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

白内障手術がしてあっても、きんとした白内障手術ならレーシックも可能と思います。ただ、レーシックをしてあなたの希望がかなうかどうかわかりません。白内障がしてある以上、ピントの調節はうしなわれているわけで、いくらレーシックをやっても老眼がなおるわけではありません。せめて、近視が軽くなったり、遠視が軽くなったりする程度ですので、とてもあなたの若いコロの使用がとりもどせるとはおもえません。
何か期待が大きすぎるような印象があります。

Q香水あれこれ。

私は香水とかいい香りが大好きです。
自分につけるのはもちろん、ルームフレグランスも使っています。

そこで、香水をこうやって付けてます、とか、こうやってつけたらよかった、誉められた、この香水お勧めです、こんな時に他人からふと香っていい気分だったとか香水を使った裏技、香水の思い出など、香水のあれこれの話を教えてください。香水についてのウンチクでもかまいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普段は髪の毛とかうなじに付けています。
風になびいた時に香るのが好きなので♥

取って置きは古くなった香水をお風呂に垂らして豪華な気分と香りを楽しんでいます。
先日は祖母がなぜか持ってた古いシャネルNO5を入手したのでお風呂に入れました。いつもよりバスタイムが楽しくなりますよ。

ある方のお宅に行った時、おしぼりに香水を染み込ませて出していただきましたが、
なんだかクラブかバーにでも来た様な錯覚に陥りました。あまりこれはお勧めできないかな?

Q白内障の手術

父が初期の白内障と言われました。手術をするかはご本人次第です..
といわれたようなのですが今後のことを考えると手術をした方がいいのでしょうか・・手術をしてもあまり変わらないのでしょうか?術後の様子はどのような感じなのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

瀬戸内寂聴さんが番組でおっしゃってました。
ガラスのコップや窓ガラスが薄汚れているので、
寂庵で働いている人に、ちゃんと洗いなさいと
注意していました。白内障の手術をしてすべてが
きれいに見えるようになって、ガラスもきれいに洗って
あったのを自分の目がかすんで見ていただけなんだと
思い知らされました。

私の友人の母親が、最近白内障の手術をされました。
麻酔の目薬をさして目だけを麻痺させてします。
一週間の間隔をおいて、片目ずつしたそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E5%86%85%E9%9A%9C

Q香水をアトマイザーに入れ替えるには?

こんにちは、いつもお世話になっております。

香水をアトマイザーに入れ替えようとしたのですが、
香水の瓶が開きません><

以前フェラガモの香水を購入し瓶が開かなかったのですが、
この香水だけかな?と思っていたのですが
今回クロエの香水を購入し、開けようとしましたが開きません><

香水には詳しくないのですが、通常香水の瓶っていうのは
開かないものなのでしょうか?

みなさん、アトマイザーに入れ替えてる時、
香水をプシュプシュッしながら入れてるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。。

Aベストアンサー

基本的に香水は香りが最適な状態で保たれるように、
開かないタイプが多いですね。
(たまに開くものがありますが、そちらの方が稀かも・・・)

私の場合は
http://www.atomizer.co.jp/jogo.html
を使ったりしてます。

ご参考になれば幸いです。

Q白内障の手術について

私の母が白内障について困っています。
右目が0.8の白内障で、医者に手術を勧められていますが、
仕事を休めない事や、手術が恐いこともあり、ためらっています。
手術以外で改善する方法はないでしょうか?
そのような体験談もありましたらお聞きしたいです。

Aベストアンサー

>手術以外で改善する方法はないでしょうか?

残念ながら、#1の方が答えていられるように、現代医学では、手術しか方法がありません。

確かに、目の手術は他の部位(手や足等)に比べて恐怖心が強いですよね。

私も、目の手術の経験はありますが、確かに恐ろしかったです。

手術時間が長ければ長いほど、耐え難いものがありますよね。

白内障の手術ですと、平均的に30分位は、かかるかと思います。

どうしても怖いというなら、総合病院で頼めば、全身麻酔で行ってくれる病院もあるかと思います。

私の、知人がそのケースでした。(全身麻酔による手術)

あとこれは、参考になれば幸いかと思いますが、先日テレビ番組で、「スーパー医師」のような内容で、どこの病院だったかは、忘れましたが、「白内障の手術」を、わずか3分ほどの時間で手術してくれる病院の医師を紹介していました。

素晴らしい、名医のようです。

手術患者が、診察待ちのように並んでいて、次から次へと、あっと言う間に手術していく様は、圧巻でした。
それも、完璧な技術でした。

ネットで検索すれば探せるかと思います。

このような、選択もありますので、あまり落胆せずに、頑張って下さい。

どうか、お大事になさって下さい。

無事、回復と手術の成功を祈っております。

>手術以外で改善する方法はないでしょうか?

残念ながら、#1の方が答えていられるように、現代医学では、手術しか方法がありません。

確かに、目の手術は他の部位(手や足等)に比べて恐怖心が強いですよね。

私も、目の手術の経験はありますが、確かに恐ろしかったです。

手術時間が長ければ長いほど、耐え難いものがありますよね。

白内障の手術ですと、平均的に30分位は、かかるかと思います。

どうしても怖いというなら、総合病院で頼めば、全身麻酔で行ってくれる病院もあるかと思い...続きを読む


人気Q&Aランキング