検尿の前日にビタミンCを取らないようにと注意がありますがそれはなぜですか?

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A 回答 (1件)

"検尿 ビタミンC 影響" 等で調べて下さい。

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QビタミンEについて教えてください

この冬、突然足が「しもやけ」になってしまいました。
”しもやけ(冷え性や血行不良)にはビタミンEを含む
 食品が良い”と周囲の人に教えてもらいました。

身近な食材の中で「ビタミンE」を豊富に含むものを
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

代表的なものはカボチャ、サツマイモ、アボガド、ニラ、ぶり、うなぎ、たらこ、アーモンド、松の実、小麦胚芽などです。

ビタミンEは血行をよくするはたらきがあります。だから肩こりや冷えを和らげます。また、心臓病やガン、脳梗塞などを予防し、ホルモンのバランスを整えるはたらきもあります。別名「若返りのビタミン」とも呼ばれているそうです。
不足すると、赤血球の膜が弱くなるため、ちょっとしたことで、出血しやすくなります。このへんが「しもやけ」と関連が深そうですね、

参考URL:http://www.sankyo.co.jp/healthcare/vitamin/ichiran.html

Q始めビタミンCのサプリを飲んで口内炎できなくなったりしたのでそれからあ

始めビタミンCのサプリを飲んで口内炎できなくなったりしたのでそれからあれもこれも良いんじゃないかとすっかりサプリおたくになり今では10種類位のを毎日飲んでますが(香酢、フィッシュオイル、ビタミンE、亜鉛、大豆、パーフェクト野菜、ラムネみたいなサプリで鉄分、コエンザイムQ10、マルチビタミン、カシス&ブルーベリです。一日3錠とか書いてあるのをラムネみたいなサプリを除いていっぺんに飲んでます)飲み合わせや副作用等体に害はないのでしょうか?詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

飲み過ぎですね。
水溶性ビタミンは多くとっても尿として排出されますがそれ以外は体内にたまるため過剰摂取症になりますよ。

QビタミンEについて

ビタミンEが豊富に含まれている食品って何でしょうか?
どなたか教えてください。しょうがは違いますよね?

Aベストアンサー

野菜以外のところで・・・

卵・・卵黄(卵黄油)
タマゴはビタミンC以外は多量に含む、ほぼ(笑)完全栄養食というふれ込みがありますね。
豚肉・・
ビタミンBが有名ですがEも豊富なんだそうです。

穀類では小麦麦芽以外に『ゴマ』が有名です。

しょうがにも入っていますよ。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arushouga/shouga2.htm

参考URL:http://www.mameshiba.com/yupe/supplements/vitamin.html

QC1000タケダと、水溶性ビタミンCの関係

C1000タケダと、水溶性ビタミンCの関係



ビタミンCは水溶性であり、
水に溶けると効果がなくなってしまうと聞きました。

C1000タケダが好きで、よく飲むのですが、
この商品からしっかりとビタミンCは補給できるのでしょうか。

ドリンク系より錠剤などで、ビタミンCを補給した方が、
効果的なのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ビタミンCは水溶性なので、
水に溶かしたものでは、すぐに流れ出てしまうや
お菓子(コンビニのサプリを含む)などでは
まったく役に立たない…
などとよく言われますが、まったく根拠はありません。
ちなみに、天然のものでも人工のものでもまったく効果は変わりません。
ビタミンCは構造が単純なので、天然のものも人工のものも
まったく変わらないのです。
あえて、天然物がよいというのなら、
例えば果実などであれば、その果実特有のフラボノイドの
別の効果に期待できるからです。
ただ、それらが必ずしも人体に有益かどうかはわからないので、
ビタミンCの効果だけを得たいのであれば、
ふつうにアスコルビン酸粉末を取るのが一番です。

と、脱線してしまいましたが、
問題なのは、ジュースなどで取る場合は
糖分と塩分です。
ビタミンCはアスコルビン酸のことですが、
ジュースやお菓子の場合、ナトリウムが加わった
アスコルビン酸ナトリウムの形で配合されている場合があります。
その場合は、塩分の取り過ぎと同じことになり、
高血圧など生活習慣病のリスクが高くなります。

参考URL:http://www.supplement.ne.jp/disp/vitamin_c

ビタミンCは水溶性なので、
水に溶かしたものでは、すぐに流れ出てしまうや
お菓子(コンビニのサプリを含む)などでは
まったく役に立たない…
などとよく言われますが、まったく根拠はありません。
ちなみに、天然のものでも人工のものでもまったく効果は変わりません。
ビタミンCは構造が単純なので、天然のものも人工のものも
まったく変わらないのです。
あえて、天然物がよいというのなら、
例えば果実などであれば、その果実特有のフラボノイドの
別の効果に期待できるからです。
ただ、それら...続きを読む

QビタミンEの摂取量について

末端の冷えがあまりに酷くて、病院からユベラを出して戴きました。
その際、マルチビタミンなどの市販のサプリはビタミンEの過剰摂取になるので止めるように言われ、ビタミンCとBを別に買って飲んでいますが、サプリ以外に食品にもEは含まれている筈で、重ねて摂ってもいいのか不安になっています。

特に元より大豆製品が大好きで、豆腐(1日1/4~半丁)や納豆(1~2パック)、豆乳(200ml程度)や大豆の煮物(小鉢で2食分くらい?)をよく食べます。他にも自然と食物で摂っている分もあわせて、1日3回ユベラを飲んでも大丈夫なのでしょうか。

Aベストアンサー

病院から処方されているユベラのビタミンEは、ニコチン酸トコフェロールだと思います。
普通のビタミンEより活性が強いと思いますが、治療目的なので
長期服用等は医師や薬剤師の指示に従った方が良いと思います。

サプリメントとしてのビタミンE摂取で大きな過剰症の報告はありません。
食品に含まれるビタミンEの多くは植物油で、食品で摂取する場合、
過剰症はありませんが摂り過ぎると高エネルギーになってしまいますね(^^;


話題の食品成分の科学情報「ビタミン」から「ビタミンEの解説]を参照ください。

参考URL:http://hfnet.nih.go.jp/

Qプロテインを取る、取らないの境界線

私は
ダイエットしての運動と体型を変える為に筋トレをしています。

そんなおり、ネットを徘徊していると
ダイエット目的での筋トレの場合、
プロテインを取ると消費されなくって脂肪に変わる
というような事を目にしました。
そこで、お聞きしたいのが質問タイトルの
『プロテインを取る、取らないの境界線』
です。
何を基準に取る取らないを決めればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

せっかく運動中心でがんばってらっしゃるのに、回答がないようなので・・・。

>ダイエット目的での筋トレの場合、
>プロテインを取ると消費されなくって脂肪に変わる

ちょっとそのお話、なにか抜けているかおかしいとは感じませんか?
プロテインの粉末は、牛乳や大豆から余計なものを省いてたんぱく質だけ取れるようにした補助食品です。糖質が不足しているから砂糖を食べるとか、食事に脂質が足りないからサラダ油をちょっと舐めようとか、プロテインの摂取というのは、それに近い感じではないでしょうか。そう考えれば、自ずと取るべきか否かの判断はわかるはずです。

たんぱく質は、1日に体重x1g以上取るべきだと言われています。1日の食事の内容で、肉や魚や乳製品等たんぱく質の含有量が多い食品を見て、だいたいその中で必要量が補われているようなら不要です。また、足りないようならプロテインを使う前に、まず普通は食事のバランスを改善して補います。

しかし例えば、運動量が多かったり、高強度の筋トレを繰り返している場合、体重x2~4gもたんぱく質が必要だといいます。特に、筋肥大を狙って強強度の筋トレをしている場合、足りなければ一切トレーニングの効果が出ません。
2~4倍のたんぱく質が必要だと言われても、さすがに肉や乳製品を2~4倍食べるわけには行かないでしょう。たんぱく質以外に、脂質などまで多く取りすぎてしまいます。だから、プロテインで補うわけです。
減量中は脂質と糖質を減らすのに釣られて、たんぱく質やビタミン・ミネラルまで少なくなりがち。そういう心当たりがある人にもいいと思います。

ただ、基準ってのはあくまでただの目安であり、明確な境界線などはないと思います。また、特別な事情がない限りは食事から取るほうが望ましいです。質問者さんの行っている筋トレはおそらく筋肉痛になったり、筋肥大させたりするほどではないでしょう。食事さえ気をつければ、プロテインは不要だと思います。経済的にもそのほうが賢いです。

それから、あまりにたんぱく質を取りすぎると、吹き出物が出たり肝臓の調子が悪くなったりします。たんぱく質を多すぎると筋肉には使われずに脂肪になったりエネルギーとして使われるわけですが、糖質等と違って分解する時に肝臓に負担がかかります。

せっかく運動中心でがんばってらっしゃるのに、回答がないようなので・・・。

>ダイエット目的での筋トレの場合、
>プロテインを取ると消費されなくって脂肪に変わる

ちょっとそのお話、なにか抜けているかおかしいとは感じませんか?
プロテインの粉末は、牛乳や大豆から余計なものを省いてたんぱく質だけ取れるようにした補助食品です。糖質が不足しているから砂糖を食べるとか、食事に脂質が足りないからサラダ油をちょっと舐めようとか、プロテインの摂取というのは、それに近い感じではないでしょう...続きを読む

Q各社ビタミン E の違いについて

各社が発売しているビタミンEの違いについて教えてください。

しもやけ、冷え性対策にビタミンEサプリを取ろうと思い、ドラッグストアーに行ったところ、大きく分けて2種類がありました。

1.健康補助食品として出されているビタミンE (DHC や小林製薬、ファンケルなど)
2.医薬品として販売されているビタミンE (エーザイなど)

表示してある成分を見たところ、この中でDHCとエーザイはほとんど同じでした。
d-α- トコフェロール 300mg / 1日量
つまりどちらも天然ビタミンEが300g程度摂取できることになります。
が、値段は10倍程度の違いがあります。医薬品(エーザイの方が高い)
成分が同じなのに値段がこれほど違うのは、どうしてなのでしょう?
効き目に10倍の違いがあるということなのでしょうか?

あまり違いがなければ安い方にしたいのですが、ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医薬品は薬事法により規定され、厚生労働省に認可されて発売されます。有効成分の製造時の含有量はもちろん、安全性、使用期限までの安定性なども検証されています。効果・効能を謳っているわけですから、実際に効き目も試されます。したがってそれなりのコストもかかっています。

一方サプリを規制する法律は食品衛生法です。つまり一般の飲食物と同じ扱いになります。効果や効能は謳えません。健康に有効な成分が含有されるとしても、必ずしも厳密な検証がなされているわけではありません。製造時には表示の成分が含まれていても、賞味期限・消費期限まで安定して残っているかどうかを厳密に調べる必要はありません。

とはいえ、サプリでも信用あるメーカーのものなら、表示成分をちゃんと配合してあると思われます。成分が同じであればその化学作用も同じだと考えられます。ただサプリは薬ではないので、効果までは検証していません。成分の安定性検査も義務はないのでコストをかけてまでやってない可能性が大きいです。

ということで、必ず効果を期待したいなら、医薬品の方をお勧めします。

Q人間ドック前日の筋トレについて

人間ドック前日に筋トレ(筋肥大トレーニング)を行うと、人間ドックの結果、特に血液検査結果に影響がでるものなんでしょうか?
白血球数が増えたりするってことはないでしょうか?
筋トレのスケジュール的に、できれば人間ドックの前日の日にもトレーニングを行いたいんです。
アドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

健康診断は,病気を早く見つけて早く治しましょうというものです.
むしろ,負荷を掛けた方がいいのです. 節制して病気が見つからなかった場合,進行してしまいます. 結果はあくまでのその時までの事です.将来を保証しているものでは有りません.
極端ですが,人間ドッグ受けて,何ら以上ありませんでしたのお墨付きをもらぅてきて,帰宅したら亡くなった方も居るんです.

Q味付け海苔はビタミンUを含む食品ですか

急性胃炎のため
粘膜の修復のための食事をしたい
ビタミンUを多く含む食品が良いとのこと
その中に青海苔があります
海苔なら楽に摂取できるので
青海苔なんですが粉状で食べられないので
普通の味付け海苔を買ってきて食べていますが
味付け海苔はビタミンUを含む食品ですか
ネットでの成分ではビタミンUの記載がありません
教えてください

Aベストアンサー

確かにビタミンUが青海苔に入っているという記載は見かけますが
(味付け)のりには記載はありませんね。
ですが、たとえ含有していたとしてもごくわずかでしょう。
食べられる量もたかが知れていますし、毎日食べたからといって
劇的な効果を発揮できるとは思えません。
ちなみに
青海苔1gに対しての含有量だっておそらくごくわずか。
http://www.miwa-mi.com/project/calorie/gramphoto/kaisou/aonori.html
によれば『その他成分』が2%未満、つまり20mg未満です。
その中にビタミンUはじめ他の栄養素も含まれるわけですから
ごくごくわずかですね。

さて、もうご存知だとは思いますがビタミンUはキャベツの絞り汁から
発見されました。そして現在『キャベジン』という医薬品として
販売されています。
その中に入っているビタミンU(別名MMSC)は75mg/日です。
つまりこの位のビタミンUを取らなければ目に見えた効果を発揮できないと
いうことになります。

急性胃炎とのことですが、以前ドクターよりガスターが処方されているようですね。
ガスターで十分な改善が見られないようですがその後ドクターには
相談してますでしょうか。
ビタミンUについてはこのサイトで紹介されたようですが
自己判断でこのような食品を摂取するよりも
医師に相談すべき事項であると考えます。
粘膜修復剤も医薬品としてちゃんとありますし。
余計なおせっかいかもしれませんが、ちょっと気になりましたので
回答させていただきました。

確かにビタミンUが青海苔に入っているという記載は見かけますが
(味付け)のりには記載はありませんね。
ですが、たとえ含有していたとしてもごくわずかでしょう。
食べられる量もたかが知れていますし、毎日食べたからといって
劇的な効果を発揮できるとは思えません。
ちなみに
青海苔1gに対しての含有量だっておそらくごくわずか。
http://www.miwa-mi.com/project/calorie/gramphoto/kaisou/aonori.html
によれば『その他成分』が2%未満、つまり20mg未満です。
その中にビタミンUはじめ他の栄養素...続きを読む

QビタミンB2

ビタミンB2は脂質と糖質の代謝を良くすると言われてますが、それってビタミンB2をとるときに一緒に食べた脂質や糖質の代謝をするのか、元々体内にある糖質や脂質の代謝を良くするのかどちらなのでしょうか?

また、ビタミンB2を十分にとってれば、じっとしてるときでも脂肪等が効率よく燃えてくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

>ビタミンB2は脂質と糖質の代謝を良くすると言われてますが、

代謝を良くするとは言われてないと思います。
足りないと正常にエネルギーを代謝できないとされています。

足りないと疲れやすくなったり体調が悪くなったり肌が荒れたりします。十分に取っているのが普通の状態で、多めに取っても代謝が良くなったりなどしないです。



>また、ビタミンB2を十分にとってれば、じっとしてるときでも脂肪等が効率よく燃えてくれるのでしょうか?

ビタミンB2を十分に摂ってるのが当たり前ですし、誰でもじっとしている時に脂肪は燃えています。

生きている以上は脳も心臓も肺も動いているし、体温も上げるし、エネルギーたくさん使いますからね。そういうのを基礎代謝と言いますが、1日に消費するエネルギーの大部分はこの基礎代謝で、どんな運動よりも高いです。


何かが代謝に良いという情報が多いですが、捉え方を変えたほうが良いと思います。
栄養のうちで何か一つでも足りないと代謝が悪くなる、と考えるほうが適切です。代謝に必要なのはビタミンB2だけではないです。

ビタミンB2が足りないと代謝が悪くなる。タンパク質が足りないと代謝が悪くなる。炭水化物が足りないと代謝が悪くなる。魚油などの不飽和脂肪酸が足りないと代謝が悪くなる、運動不足だと代謝が悪くなる。睡眠不足だと代謝が悪くなる・・・。どれもこれも欠けないように全部気を付けて初めて、代謝が良い感じになります。

>ビタミンB2は脂質と糖質の代謝を良くすると言われてますが、

代謝を良くするとは言われてないと思います。
足りないと正常にエネルギーを代謝できないとされています。

足りないと疲れやすくなったり体調が悪くなったり肌が荒れたりします。十分に取っているのが普通の状態で、多めに取っても代謝が良くなったりなどしないです。



>また、ビタミンB2を十分にとってれば、じっとしてるときでも脂肪等が効率よく燃えてくれるのでしょうか?

ビタミンB2を十分に摂ってるのが当たり前ですし、誰でもじっと...続きを読む


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