耳たぶの付け根にプクっとできものみたいなのができてます。
最初はニキビっぽい痛みとかあったのでニキビだろうと放置してました。
しかし1週間たって痛みはないものの、シコリはというかプクっとできたのが凹みません。
これはリンパが悪いのでしょうか?それとも放っておいて大丈夫でしょうか?
もし大丈夫じゃないなら何科の病院へいけばいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

それ時期によって痛いときないですか?

名前は忘れちゃったんですが
乾燥肌でそういうものができやすい体質の人がいます。

ニキビができるときの毛穴の図を
思い浮かべてほしいのですが、

毛穴の中に皮脂などが詰まり腫れて
ニキビができます。ただそのシコリの場合は
皮膚が再生するときに通常表に出ているはずの
表面の皮膚を巻き込み袋状になります。
そこに皮脂や汚れなどがつまりシコリ状になります。

その汚れはニキビなどと違い自分では出せません。
簡単な外科手術が必要です。
時間は30~40分くらいで費用も数万円だったはずです。

腫れて痛いときやあまりに小さいと
すぐに手術にはならないはずです。
先生が判断してくれます。
手術にならなければ当面保湿クリームでケアします。

そのまま放っておいても変わらないかもしれないし
場所によっては大きくなると2~3cm以上になったりするそうです。
酷いと「こぶとりじいさんのこぶ状態」・・・だったはずです。

皮膚科に見せればどういう状態かすぐに分かります。
形成外科を内設しているところであれば
合わせて手術はしてもらえるはずです。

一応、細胞診ていうんですかね?あります。
悪性か良性かは手術後切り取ったものを
病理検査に出すはずなので結果を知らせてもらえます。

体質的に出やすいのであれば今後もできます。
常に保湿は必要なんだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保湿してちょっと様子を見てみます。
一見見た感じだとそんなにわからないのですがさわるとポコっとでてるくらい。
痛みもなくなり、もう1週間ほどまってまだできているようなら病院へいこうと思います。ありがとうございました。

アテロームではないでしょうか?

もしアテロームなら放置してると大きくなります。
今小さいうちに切除した方がいいですよ。

一度皮膚科をおすすめします!
    • 0
この回答へのお礼

アテロームを見ましたが、悲惨な画像だったので少しビビりました・・・
1週間様子をみてまだできているなら病院へいこうと思います。
皮膚科ですね、ありがとうございました。

状態については分かりません。

病院に行かれるなら、耳鼻科が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

耳鼻科ですか、わかりました、まず皮膚科にいってだめなら耳鼻科にいってみますね。
うまく説明できなくて申しわけありませんでした。
答えてくれてありがとうございました。