妊娠5週4日の者です。
体外受精で4/6に妊娠判定をいただき、喜んだのもつかの間、4/8から今日(4/13)にいたるまでずっと出血があります。
4/11に病院に行き、みてもらったのですが、「胎嚢らしきものが見えるが、胎嚢か血の塊かはわからない」と言われました。また出血の原因についても「生理か流産の兆候か、妊娠継続できるかはわからない」と言われました。
出血は生理4日目くらいの量がずっと続いており、色は鮮血と赤黒い感じで、血の塊はでていません。また、おなかの痛みもありません。
私はいつも生理は5日くらいで終わってしまうので、生理ではなさそうな感覚です。
私がお聞きしたいのは、胎嚢と血の塊の区別というのはつかないものなんでしょうか?
今妊娠継続できるのと流産してしまうのではどちらが確率が高いでしょうか?
今私に出来ることはなんでしょうか?
次回の診察は4/18ですが、それまでいても立ってもいられなくて書き込みしてしまいました。
どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

胎嚢と血の塊の区別がつかないかどうかはしろうとなのでよくわかりませんが、


私の経験(顕微授精です)を少しお話します。

妊娠判定直後に出血がはじまり、だんだんおなかが痛くなり、
7週目で心拍確認後に流産しました。
そのときはhCGの伸びが悪く、流産か子宮外妊娠と言われましたが、
その後(たぶん6週くらい)たいのうが確認でき、「子宮外妊娠の可能性は
なくなったからよかった」というような感じで主治医に言われました。
なので、たいのうの確認は重要なポイントのような気がしますので、
もう少しはっきりとした答えか、頻繁な診察があってもよいかなと
個人的には感じました。

私の場合、流産の可能性があると言われて、本当に流産でした。
それは出血だけではなく、hCGの伸びが悪いという状況があった上での
医師の判断でしたので、単なる出血だけでは流産になるとは言い切れないと思います。
というのは、私はその後もう一度胚移植をして、そのときも大量に出血してしまったのですが、
無事に妊娠継続・出産までたどりつきましたので。

今できることは、診察を早めに受けて医師に相談するか、
少しリラックスして様子を見るくらいでしょうか。
私も似たような状況で不安で不安でたまらなかったので、
質問者様の気持ちはよくわかります。
でも結果がどうなるかは最後までわかりませんから
今はゆっくり落ち着いて過ごす方が体にもよいと思いますよ。
心身ともに大変でしょうががんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chocodoughnutさんもつらい経験をされたのですね。その後に無事出産までされたこと、心強く思います。
先生は今の時期は何もしようがないという感じで、大丈夫ともだめともわからないと言われました。
赤ちゃんのことが心配で考えずにいられないのですが、なるべくリラックスしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 14:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期の出血・塊…

はじめまして、妊娠6週3日です。
大変生々しい話で気分を悪くさせてしまったら申し訳ありません…。

2日前の夜に鮮血の出血が少量あり、急遽かかりつけの産婦人科に夜間の外来で診て頂きました。

経膣エコーでみてもらったところ、
「流産しそうな跡があるね…
初期の流産だったら薬でもくい止めようがないから、経過を見るしかないね」
とそのまま帰され、自宅で安静にとの指示を受けました。

ここで初めて胎嚢が確認できたものの、4週ぐらいの大きさしかありませんでした…。

明日の診察に備えて自宅で安静にしていたのですが、生理のような出血とお腹から腰にかけて鈍い痛みが続き…

夕方トイレに行ったところ、ボト、ボト、と塊が2つほど流れていった感覚がありました…。
水洗トイレに落ちてしまった為きちんと確認はできなかったのですが、確かに真っ赤な血の塊でした。

ああ、とうとう流産してしまったか…
と思ったのですが、それ以来、スーッと嘘のように出血も腹痛も無くなってしまったのです。
自然流産をしてしまった場合、もっと激しい腹痛や多量の出血があると聞いていたので驚きました。
出血は今まででナプキン2枚分くらいです。

「流産しそうな跡がある」と先生に言われたので覚悟はしておりますが…まだ諦めきれないのでしょうね。

今まで、私のような経験をされて無事に妊娠が継続された方はいらっしゃいますか?
また、流産だったけれど腹痛や出血が少なかった…という方もいらっしゃれば教えて頂きたいです。

はじめまして、妊娠6週3日です。
大変生々しい話で気分を悪くさせてしまったら申し訳ありません…。

2日前の夜に鮮血の出血が少量あり、急遽かかりつけの産婦人科に夜間の外来で診て頂きました。

経膣エコーでみてもらったところ、
「流産しそうな跡があるね…
初期の流産だったら薬でもくい止めようがないから、経過を見るしかないね」
とそのまま帰され、自宅で安静にとの指示を受けました。

ここで初めて胎嚢が確認できたものの、4週ぐらいの大きさしかありませんでした…。

明日の診察に備え...続きを読む

Aベストアンサー

過去2度流産しています。1度目はそれほど思っていたより大出血という
ほどではなく、生理より若干少なめの出血が続き、手術しました。
途中固形物もあり。

つい先日の流産はそれはもう大出血しました。致死量じゃないかと
思うほどの出血と大き目の固形物がゴロゴロでてきました。
中でも特に大き目の見たこともない真っ赤な塊を運よく
トイレでキャッチでき、病院にもって行きましたが、結果的には
内膜組織だったようです。

先生にもこれくらいの週数(7週一歩手前)での流産だと、それはもう
かなりの激痛になると言われていたし、ネットで経験談をみても
かなりの痛みだと覚悟していたのですが、結果的に私はその大きな
塊が出る直前(たった数分)に激痛気味で下痢のような痛みで
冷や汗があるぐらいで、かなりの覚悟をしていたからか、思ったよりは
言い方悪いですが楽でした。その塊が胎嚢だと思ったわりには
そうではなかったですが、エコーではきれいさっぱりなくなっていて、
細かい組織を排出させるために収縮剤を服用し、手術なしで終わりました。

後日先生に「ママ想いの赤ちゃんだった」と言われ、科学的・医学的根拠は
全くありませんが、心が休まりました。

長くなりましたが、こんな例もあるし、本当に個人差なんだなと
改めて思い知った次第です。

とりあえず、どんなに出血しても出産に至る方もいっぱいいらっしゃる
ぐらいですから、どんな症状があろうとも、エコーで確認しないことには
わかんないと思います。

諦めるのはまだ早いです。お体お大事になさってください。
無事を祈ってます。

過去2度流産しています。1度目はそれほど思っていたより大出血という
ほどではなく、生理より若干少なめの出血が続き、手術しました。
途中固形物もあり。

つい先日の流産はそれはもう大出血しました。致死量じゃないかと
思うほどの出血と大き目の固形物がゴロゴロでてきました。
中でも特に大き目の見たこともない真っ赤な塊を運よく
トイレでキャッチでき、病院にもって行きましたが、結果的には
内膜組織だったようです。

先生にもこれくらいの週数(7週一歩手前)での流産だと、それはもう
かなりの激痛に...続きを読む

Q妊娠5~6週、1週間も出血(鮮血)がだらだらと続いています

現在、妊娠5~6週で、胎嚢のみ確認済みです。

先週の火曜日に茶オリが出て、翌日から鮮血で出血しています。
量は1日でナプキン1枚がべったりなるくらいで、生理3日目くらいといったところです。
主治医は胎嚢確認までしかできてない今、医療行為はあまり関係なく、
もっと言うと安静だろうが仕事していようが、駄目な運命の受精卵は駄目なのだと。
反対にある程度動いていても、出血していても育つ受精卵は育つのだと言います。
(※とても優しい先生ですので、冷たく言い放ってるのではありません。)

一応仕事を休んで家で大人しくしている程度の安静(なかなかずっと横にはなれません)
にしていますが、待ちに待った初めての赤ちゃんなので、不安で仕方ありません。

ネットで調べると
「出血し始めて2-3日で下腹部激痛で流産」か、
「出血したけど1~3日で止まるor茶オリが続いたけど、無事育った」
のどちらかが多いようです。
私のように1週間もだらだらと鮮血が続く人をあまり見ません。

このような状態で無事出産までたどりついた先輩ママさんはいらっしゃいますでしょうか。
聞くのはつらいですが、残念な結果になった方のご報告も受け止めます。
お腹の赤ちゃんがいなくなってしまうかもしれないことや、その後の手術を考えては、
悲しみと恐怖で気が狂いそうな毎日です。どうぞ助けてください。

現在、妊娠5~6週で、胎嚢のみ確認済みです。

先週の火曜日に茶オリが出て、翌日から鮮血で出血しています。
量は1日でナプキン1枚がべったりなるくらいで、生理3日目くらいといったところです。
主治医は胎嚢確認までしかできてない今、医療行為はあまり関係なく、
もっと言うと安静だろうが仕事していようが、駄目な運命の受精卵は駄目なのだと。
反対にある程度動いていても、出血していても育つ受精卵は育つのだと言います。
(※とても優しい先生ですので、冷たく言い放ってるのではありません。)...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
出血が続き、不安な毎日だと思います。
質問者様のお気持ち、とてもよくわかります。

私の場合も妊娠5週ごろから出血(鮮血から茶褐色)がダラダラと続きました。(止まったかと思ってもまた、出血してたりしてました)
流産の経験もあったため、トイレに行くのが怖かったです。
出血は、6週ごろまで続き、何回か不安で夜間にも受診をしてました。
一人目のときに、全く出血がなかったので、とにかく不安でしょうがありませんでした。

それでも胎のう確認、そして心拍が確認!できた時には、泣きそうなくらい嬉しかったです。
現在は、昨年末に無事に産まれ、スクスクと成長してます。

ただ、現在2人の子どもに恵まれましたが、流産も2回経験しております。
1回目の流産の時は、妊娠5週ごろに出血し、そのまま流産となってしまいました。
質問者様の先生の言われるように今の時期は、受精卵次第としかいえませんが、まずはゆっくり休んでくださいね。

Q生理様の大量出血でも持ち直した方、いらっしゃいますか?

4度目の体外受精で初めて着床に成功することが出来ました。しかし、流産してしまったようです。
10日の判定日では尿検査のみの陽性だったためまだ確定診断はいただけず、17日(つまり昨日)に1週間前の血液検査のデータで「妊娠5週」という確定診断をいただきました。超音波では、まだよく見えないとのことでした。
それが昨日の朝、病院に行った時のことです。
ところが、病院から帰って来て昼頃から出血が始まりました。
最初は茶色っぽく少量だったのですが、だんだん増えてきて下腹部の鈍痛も強まったため、夕方再受診したところ、「切迫流産の症状。このまま流れるか、妊娠継続できるかは五分五分」と言われ、特に何も薬等の処置はされませんでした。
その後、時間の経過とともに、出血量、痛みともに増し、夜には普段の生理よりもかなり大量の出血をみました。そして、朝と今日の午前中の2回ですが、今まで見たこともないような白っぽい大きな塊が血の中に混じっていました。
今は、出血前までにあった妊娠の兆候らしきもの(胸、お腹の張り、ムカムカ)はすべて消え去っている状態です。
これはもう流産したんだと頭では十分分かっているのに・・・心がその事実を受け容れてくれません。
苦しいです。
実は昨日の朝、基礎体温は微妙に下がっていたのです。あと、市販の尿検査のスティックも一応陽性ではありましたが、1週間たっても全然濃くならない状態でした。だから、決して手放しで喜んでいた・・・というわけではないのに、もう立ち直れないほどの落ち込みです。。。
こんなに人生で泣いたことはありません。
こんな経験をされた方、どのようにして気持ちを切り換えていくことが出来ましたか?
実は、仕事がとても大変で通院等と両立できるようなものではないため、1年間仕事を休職して治療に取り組んできました。そして、4月より復職しましたが、今回のは3月末ギリギリに行った体外の結果だったのです。
仕事との両立のことを考えると、体外への挑戦ももうこれでおしまいか・・・とただただ絶望的な気分になっています。
体外で成功された方は、何度目で成功されましたか?
出血しても持ち直した・・・という方はいらっしゃいますか?(もう私の流産は決定的なのに、未だにこんな愚かな質問にすがりついてしまうバカな女です。)
※病院には1週間後の24日に行くことになっています。昨日の夕方受診した時点で、昨日取った血液検査の結果が出るのは金曜日頃だし、今の段階で出来ることは何もない、と言われてしまいました。

今、頭が非常に混乱してますので、いったい何が質問か分からない文章になってますね。要点を整理しますと・・・
1.生理様の大量出血(塊ともなう)でも持ち直したことがありますか?
2.流産という辛い経験からどのように立ち直りましたか?
3.体外で成功された方は何度めで成功されましたか?
このうちのどれか1つでも構いません。お答えしてくださる方、どうかよろしくお願いします。
出血は今も続いています。まさしく普通の「生理」という感じです。。。

4度目の体外受精で初めて着床に成功することが出来ました。しかし、流産してしまったようです。
10日の判定日では尿検査のみの陽性だったためまだ確定診断はいただけず、17日(つまり昨日)に1週間前の血液検査のデータで「妊娠5週」という確定診断をいただきました。超音波では、まだよく見えないとのことでした。
それが昨日の朝、病院に行った時のことです。
ところが、病院から帰って来て昼頃から出血が始まりました。
最初は茶色っぽく少量だったのですが、だんだん増えてきて下腹部の鈍痛も強ま...続きを読む

Aベストアンサー

再度の回答で申し訳ないのですが
どうにか立ち直ってもらいたく、投稿します。

不妊の治療、となると、
どうしても自分に非があると思いがちで
気分的にふさぎ込みやすいみたいです。
私は、不妊治療のクリニックで専門的な検査を受けた後、
自然妊娠して流産し、再び生理が来なくて
一般の婦人科に通い直しました。
重圧になってしまった通院が、少し楽になったようでした。

最後になりましたが、まだ妊娠できないことについて、
「何か重大な欠陥があるのでは?」
とあまり深刻になると、生理が来たときつらいです。
「何が何でも、次の周期に!」
と意気込みすぎると、どういうわけか妊娠しにくいそうです。

もし生理が来たとしても、失敗だとがっかりせず、
「赤ちゃんを迎える体の準備」を、丹念に進めているのだと
前向きに考えて、明るい気持ちで過ごしてください。
体外受精未経験の私がlonely7474さんに言うのもなんですが、

「これから」です。

きっと、せっぱ詰まって悲しみに暮れたお母さんよりも
おおらかな気持ちのお母さんの方が、
赤ちゃんも居心地が良くて喜んでくれる気がします。

おなか周りの血行をよくして、心も体もあたためて、
くれぐれも、「できない」と自分で決めつけないことです。
授かるのは少し先になってしまったけれど、いつかきっと
赤ちゃんに会える、と信じて明るく楽しく過ごすに限ります。
流した涙も、4度の体外受精も、決して無駄ではありません。
むしろ、ひたむきに前向きに進んできた足跡です。
あと少しで夢がかなうかもしれない、ということを忘れず
不安な心も乗り越えて、妊娠されることを祈ります。
忘れられない体験を、長い間たくさん積んでこられたと思いますが
「つらさ」で押しつぶされないでください。

「きっと大丈夫。」
辛いときは自分に何度も言い聞かせて
気持ちを陽転思考にもっていこうと頑張りました。
おかげさまで、次の秋に出産予定です。
lonely7474さんも、元気なお子さんが授かるよう祈っています!

再度の回答で申し訳ないのですが
どうにか立ち直ってもらいたく、投稿します。

不妊の治療、となると、
どうしても自分に非があると思いがちで
気分的にふさぎ込みやすいみたいです。
私は、不妊治療のクリニックで専門的な検査を受けた後、
自然妊娠して流産し、再び生理が来なくて
一般の婦人科に通い直しました。
重圧になってしまった通院が、少し楽になったようでした。

最後になりましたが、まだ妊娠できないことについて、
「何か重大な欠陥があるのでは?」
とあまり深刻になると、生理が...続きを読む

Q血の塊が出ても、妊娠継続することはありますか?

不安で仕方ないので、どなたかアドバイス下さい!お願いします。
8日が生理予定日で、6日にフライングで妊娠検査薬を使ったら、すごくうっすら陽性反応がありました。
その後、生理予定日に多少の鈍痛があり赤い血が出て、病院に行ったら、初期の流産の可能性が高く、9割ダメ・普通の生理と同じように考えたら良い・普通の生理より少し重いからと言われました。
その翌日に、生理1日目くらいの赤い血と、二センチ×一センチほどの赤褐色の血の塊が5つでました。
その後、出血はピタリと止まり、11日に少しだけ赤褐色に出血しました。現在も出血はありません。
不安で毎日検査薬を試しましたが、基本は毎日薄い反応、10日に細いながらもはっきりした反応、12日夜に細いながらもはっきりした反応がありました。
現在の体の症状としては、吐き気・げっぷ・重い感じの腰痛・足の付け根の違和感があります。

まだ赤ちゃんがいてくれる可能性はありますか?重いと聞いていた出血がかなりすぐ止まったので期待してしまいます。月曜日再診なのですが、不安で仕方ありません。どうかお知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。私も似た経験をしたので参考までに書かせてもらいますね。私の場合ですが、生理予定日に検査薬をしたら、すごーく薄い線が出ました。出ているか分からないぐらい。2日後に再度試したら、同じ結果でした。生理予定日2週間後に病院に行き、妊娠はしていましたが胎のうは確認できず、排卵が遅れてまだでないのか子宮外妊娠の可能性もあると言われました。1週間後再度病院で診てもらいましたが、また胎のうが確認できなく、hcgの数値が低いので流産の可能性もあると言われそれから4日後に出血 夜に塊直径5cmぐらいでした。出血は量が増す感じで、病院に行ったら子宮内がきれいになってるから、完全流産と診断されました。それから1週間は出血は止まりませんでした。見た感じ生理と変わりなかったです。質問者さんは、塊が出てから出血がとまったと書いてあったので、私とはその点が違うから妊娠継続されているかも知れませんね。安易な言葉で大丈夫とは言えませんが、継続されている事を祈ってます。不安かも知れませんが、あまり考えすぎませんように。姉の友達は出産まで出血していたそうです。

Q子宮の中に血のかたまりがあると言われました

こんばんは。妊娠8週になるものです。

最近下腹部が痛かったので婦人科へ行ったところ、
赤ちゃんは元気で心拍も確認できたのですが、
子宮の中に大きな血の固まりが二つあり、切迫流産まではいかないけれど、通常より流産に近いので、
仕事もしばらく休んで安静にしたほうがいい、と医者に
言われました。今まで出血はありません。

流産の可能性があると言われとても不安になっているの
ですが、どなたか同じようなことを言われた方、いらっしゃいますか?
子宮の中に血の固まりができるというのは、どういうことなのでしょうか?
アドバイスいただきたいと思いこちらに投稿させていただいております。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

kimie123さん、こんにちは。
さぞかし不安でしょうね。
私の妻があなたと同じ状態で半年ほど入院していましたが、
とりあえず退院しました。この間に勉強したことからお話します。
子宮内血腫(けっしゅ)は妊娠初期には結構ある事のようです。
子宮内のどこからか出血があり、それが固まってしまった訳ですが,
なにぶん自分の血ですから、体が徐々に吸収してくれるはずです。
安静にしていれば、大抵は段段と血腫が小さくなっていくそうです。
私の妻の場合は原因はわかりませんが血腫が消えずに、
そのまま様子を見ている状態です。
ですが、胎児は順調に育っていますよ。
子宮の中に血腫があると、場所にも寄りますが、
胎盤がはがれやすくなったり、羊水を包み込んでいる卵膜を
傷つけやすかったりと、確かに流産の危険はあるそうです。
ですが、先にも書いた通り、大方は血腫が小さくなっていくそうです。
エコー検査で様子をみていく事になると思います。

不安でしょうが、過度に不安を持たず,お医者さんの話をよく聞いて、安静にされたらよろしいと思います。
家はその状態で10ヶ月までやってこれました。
大変とは思いますが,お互い頑張りましょう。

kimie123さん、こんにちは。
さぞかし不安でしょうね。
私の妻があなたと同じ状態で半年ほど入院していましたが、
とりあえず退院しました。この間に勉強したことからお話します。
子宮内血腫(けっしゅ)は妊娠初期には結構ある事のようです。
子宮内のどこからか出血があり、それが固まってしまった訳ですが,
なにぶん自分の血ですから、体が徐々に吸収してくれるはずです。
安静にしていれば、大抵は段段と血腫が小さくなっていくそうです。
私の妻の場合は原因はわかりませんが血腫が消えずに、
その...続きを読む

Q胎嚢近くに血の塊

妊娠5wに入りました。今日、診察しに行ったら、
胎嚢は5ミリ大きくなり1センチに、拡大すると胎芽がうっすらと
見えました。
しかし、胎嚢の下辺りに、血の塊(5ミリくらい)がある、
大きくなれば流産に繋がってしまう。仕事をしてるなら休んだ方が
いいですよ、と言われてしまいました。

同じような体験をした方、どんな状況で、先生に何て言われたか、
妊娠継続したか、残念な結果になってしまったなど、教えて
いただけませんか?
私は、今バイトを週1でしていて、立ち仕事です。(サービス業)
重いものを持ったりはあまりしないのですが、気をつけていれば、
続けても平気ですかね?(心拍確認できたら辞めるつもりでいます。)

Aベストアンサー

こんにちわ。来月で3歳になる男の子のママです。
私は息子を妊娠中販売員として働いていました。6W位の時に仕事中、
突全おなかが痛くなり立っていられなくなりました。
そのまま少し休んで約20分の道のりを歩いて帰って(今思うとすごいことをしましたが・・・)家で安静にしていました。次の日に病院にいったらベビの隣に血の塊があると言われ、家で安静か入院と言われました。おなかの子のことを考え入院しました。
病名は切迫流産でした。入院中はずっと点滴をしていました。トイレと洗顔、歯磨き以外は動いてはいけないと言われました。
幸い2週間の入院で血の塊はなくなりベビの心音も確認されピクピク動くようになって退院しました。退院後も1週間は家で安静にしていました。安静が一番です。ベビもおなかの中で頑張っています。声をかけてあげてくださいね。

Q胚移植後、生理はいつ始まるのでしょうか?

4月24日に4分割の受精卵を胚移植しましたが、
5月6日の判定日(13日目)で尿検査&採血で陰性と判断されました。

胚移植前の2日間は座薬を使い、移植後の翌日から黄体ホルモンの注射を毎日打ち、
2日に1度エストラーナを張替えしていました。
注射とエストラーナは8日(6日の採血の結果を聞けた日)の朝から中止しましたが今朝も体温は36.8度台です。

生理のようなお腹の痛みを感じるのでそろそろ来るのかなと思うのですが、
自然周期での移植ではない為、通常の生理周期(26~27日)ではないと思うのですが、
注射やエストラーナを中止してから何日位で次回の生理が来るのかわかりません。
陰性を受けても高温層が継続する場合、子宮外妊娠の疑いもあると聞き不安もあります。

今回始めての体外受精でした。
陰性だったというよりも、戻した受精卵をお腹で育てて上げられなかった事に悲しみを感じています。

体外受精をされた方の経験をお聞きできたらと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も3度体外受精をしています。

1回目、2回目と質問者様と同じようにホルモンを補充をしましたが、
陰性、薬を中止して3日目に生理が来ました。
先生にもそのように言われましたが、個人差もあるようで1週間位
来ない方もいるようですよ。
私は1回目の結果が陰性で絶望的な気持ちになり、自暴自棄にもなりました。でも、夫や母の支えもあり、時間の経過と共にふっきれるように
なり、2回目の移植の際は期待もせず、判定日も気づいたらって
感じで迎えました。結果は陰性。特に動じず、3回目の準備を
進めました。でも、前の2回と同じ方法で移植するのはヤダと言い、
先生と考えながら、違う方法で移植。成功して現在11週になろうと
しています。
私の経験から1回目の体外受精が心身ともにクタクタでした。
気落ちすることなく、頑張って下さい。

Q妊娠初期に出血があった方にお聞きしたいのですが…

こんにちは。
凍結胚移植で昨日ようやくハッキリとした陽性判定をもらい、現在5wになります。
(4wの判定日では陽性反応が薄く保留となっていました)

最初の判定日(12/21)の5日程前から現在まで茶オリ→出血が続いています。
昨日の診察では、本当は今日辺り(4w6d)胎のうが見えてほしかったけど、まだ見えない。継続出来るかは五分五分。と言われてしまいました…
(出血はある人もいる、内膜は妊娠している状態との事)

基礎体温は高温、腹痛やドバっと出血した事はありませんが、徐々に酷くなっている様なので怖くて仕方ありません。
12/16…極少量の茶オリ
12/19…茶オリ(おりものシートがいるくらい)
12/22…茶色い出血(おりものシートの縦1/2に付く程の量)
12/24…薄い出血(一応ナプキンで過ごす、ポタポタと落ちる事も)
12/26…鮮血が混ざる(毎回ペーパーに1~2回ジワッと鮮血が付く)

妊娠初期に出血が続いた方がおられましたら、出血の経過や日数など教えて頂きたいです。
また、このような状態で胎のうが見えるのか心配です。
もう流れてしまったのでは…と不安で不安で…

体験談や聞いた話など何でも良いので、よろしくお願いします。

こんにちは。
凍結胚移植で昨日ようやくハッキリとした陽性判定をもらい、現在5wになります。
(4wの判定日では陽性反応が薄く保留となっていました)

最初の判定日(12/21)の5日程前から現在まで茶オリ→出血が続いています。
昨日の診察では、本当は今日辺り(4w6d)胎のうが見えてほしかったけど、まだ見えない。継続出来るかは五分五分。と言われてしまいました…
(出血はある人もいる、内膜は妊娠している状態との事)

基礎体温は高温、腹痛やドバっと出血した事はありませんが、徐々に酷くなっている様な...続きを読む

Aベストアンサー

同じくらいの出血が最初の妊娠(9週で繋留流産)でも
その次の妊娠でも(無事出産)でもありました。
3回目の妊娠ではなかったかな(無事出産)

1度目も、流産が判明したのは出血も止まり、心拍も確認できて順調な頃でした。
2度目の時も妊娠初期の2週間くらいは出血がありました。

妊娠初期には、内膜に受精卵がもぐりこみ胎児付属物が作られたりの関係で
出血する人も結構います。
3割くらいとどこかで読んだことがあります。

もし強い痛みや、生理のような出血があったらすぐ病院に電話してください

エコーで見ても現状シビアな出血ではないとなると
今の症状からは、無事育つのか、育たないのかは本当にお医者さんの言うとおり
まだ半々で分からない、神のみぞ知るという状態だと思います。

同じような体験談を聞くと安心はするでしょうけど
きっとその「体験談」を大量に知っていて、その上で判断しているのが医者ですので…。

ここで大丈夫だった人がいても、駄目になった人がいても
あなたがどちらになるかは誰にも分からないし医者にも分からないのです。

今は赤ちゃんの無事を祈って過ごすしかありません。

同じくらいの出血が最初の妊娠(9週で繋留流産)でも
その次の妊娠でも(無事出産)でもありました。
3回目の妊娠ではなかったかな(無事出産)

1度目も、流産が判明したのは出血も止まり、心拍も確認できて順調な頃でした。
2度目の時も妊娠初期の2週間くらいは出血がありました。

妊娠初期には、内膜に受精卵がもぐりこみ胎児付属物が作られたりの関係で
出血する人も結構います。
3割くらいとどこかで読んだことがあります。

もし強い痛みや、生理のような出血があったらすぐ病院に電話してください

エコーで見て...続きを読む

Q胎嚢が確認できないまま出血した場合

おとといの金曜日、「胎嚢が見えず、子宮外妊娠を疑われました」と質問しました。それからまだ二日しかたってないのですが、今朝薄い茶色の出血があり、またすぐに血が出る感じがしたのでトイレに行くと茶褐色の出血が少し、はっきりとありました。

病院へ電話すると診察に来てくださいと言われ、内診を受けましたが、まだ胎嚢は見えなくて、今の時点では流産なのか子宮外妊娠なのか正常な妊娠が継続できるのかわからない、との診断でした。

当直の先生だったので先日の先生とは違い、6週目と言っていましたが(金曜日の診察では基礎体温表を見せて5週目ぐらいと言われました)実際周期も長く、生理不順で生理予定日自体、低温期の長さがいつも同じではないのでわかりにくいです。体温がガクッと下がった日から36.60台の高温までも5.6日かけてダラダラと上がり、排卵日もはっきりとは特定できません。。なので今の週数も4週~6週の間でしょうが、はっきりとはわからない状態です。

私はなんとなくこの出血は生理の始まりのような感じで明日には生理?流産になるような気もしていますが、この場合は「化学的流産」「完全流産」のどちらなのでしょうか。

検査薬はずっとクッキリ陽性で病院でも尿検査の結果、「妊娠してますね、おめでとうございます」と言われたぐらいです。
少なくとも検査薬で陽性が出てから今日まで、不安ながらも妊娠している、という意識だったので「化学的流産」で流産としてカウントされないのも悲しいし・・・と、複雑な気持ちでいっぱいです。

まだ最後まで確定していないのに考えが先走っていますが、どなたかお答えいただけたらと思います。

おとといの金曜日、「胎嚢が見えず、子宮外妊娠を疑われました」と質問しました。それからまだ二日しかたってないのですが、今朝薄い茶色の出血があり、またすぐに血が出る感じがしたのでトイレに行くと茶褐色の出血が少し、はっきりとありました。

病院へ電話すると診察に来てくださいと言われ、内診を受けましたが、まだ胎嚢は見えなくて、今の時点では流産なのか子宮外妊娠なのか正常な妊娠が継続できるのかわからない、との診断でした。

当直の先生だったので先日の先生とは違い、6週目と言っていまし...続きを読む

Aベストアンサー

2回の流産を経験した者です。前回の質問は読んでいないのですが。。。
私は1度目は8週で胎嚢確認後の完全流産、2度目は質問者さんのように(まだ流産かどうかわかりませんよね、すみません)5週か6週位で胎嚢未確認での完全流産でした。
2度目の時は、フライング気味の検査薬で気付いて受診してしまったので「完全流産です」と診断されました。
受精卵が着床できずに流れてしまったのか、着床まで辿り着いたけれど異常があってそれ以上育たなかったのか、それは判らないと言われました。ただ、Hcgホルモンが大量に出ている以上妊娠していたことに変わりはなく、その上での大量出血だったので流産にカウントされたようです。
元々私も生理不順だったので、検査薬を試さず「今回はなかなか来ないな」と思っていたとしたら、遅れて重い生理が来た=化学流産だったかもしれませんが、病院を受診して妊娠していることが確定していたので(子宮外か正常妊娠かはわからない状態だけど)流産と診断されたのだと思います。
質問者さんの複雑な気持ち、良く判ります。妊娠していたという事実が「化学流産」という形でなくなってしまうのが悲しいんですよね。気付いてしまったからにはなかったことにはしたくないし。。。でも、妊娠は事実です。後はお腹の子の生命力に賭けるしかないです。お辛いと思いますが、妊娠継続できるようにお祈りしております。
ちなみに私は2度の流産の結果「習慣性流産の可能性あり」と診断されてしまったので、2度目の流産は逆に気付かなければよかったなぁと思っています。

2回の流産を経験した者です。前回の質問は読んでいないのですが。。。
私は1度目は8週で胎嚢確認後の完全流産、2度目は質問者さんのように(まだ流産かどうかわかりませんよね、すみません)5週か6週位で胎嚢未確認での完全流産でした。
2度目の時は、フライング気味の検査薬で気付いて受診してしまったので「完全流産です」と診断されました。
受精卵が着床できずに流れてしまったのか、着床まで辿り着いたけれど異常があってそれ以上育たなかったのか、それは判らないと言われました。ただ、Hcgホ...続きを読む

Q完全流産と不全流産の痛みと子宮内容物について

いつもお世話になっています。

●完全流産と不全流産の痛みと症状の違いについて教えて下さい。

 よく完全流産の経験者様のお話を聞くと、数時間~数日の激痛の
 末に、塊が出てきたと聞きます。これがもし、不全流産の場合は
 どうでしょうか?完全流産ほどの痛みはない・又は痛みはないのか。
 また、不全流産の場合は、どの程度の塊・又は固形物らしきものが
 出るんでしょうか?または出血だけですか?

●子宮内容物が出てきた際の見分け方について教えて下さい。

 レバーのような赤黒いような塊と聞いたことがありますが、
 その大きさなどはどんな感じでしょう?素人が見ても、
 あ、これだと分かるようなもので、他の出血とは違って
 すぐにわかるものですか?また出てきたときに、ただの出血のとき
 とは違う異変というか感触がありますか?

 現在、繊維状の固形(というほど大きいものではなく、数ミリの
 糸のような茶色のもの~数cmの細長いもの)が度々出ていますが
 茶色です。それは子宮内容物というものでしょうか?これも
 流産の一部という意味でしょうか?

 出血が始まってから4日目に入りましたが、完全流産の塊が
 出てこないのは不全流産なのでしょうか?
 最初の出血から完全流産までもっと日数がかかり、ずっと
 出血が続いた方いますか?もしいたら、何日目に完全流産に
 なったのか教えて下さい。
 
流産のことばかり聞いて申し訳ありません。経験者の方には
辛いことを思い出させてしまうことをお詫びします。
これから自分にどんなことが待ちうけているのか不安で
いっぱいです。もちろん、ベビのことが第一なのは大前提です。
毎日泣きっぱなしでどうにもなりませんが、心の片隅でどこか
冷静で今後の不安があるのも事実です。

もちろん、心から奇跡を祈っています。よろしくお願いします。
 

いつもお世話になっています。

●完全流産と不全流産の痛みと症状の違いについて教えて下さい。

 よく完全流産の経験者様のお話を聞くと、数時間~数日の激痛の
 末に、塊が出てきたと聞きます。これがもし、不全流産の場合は
 どうでしょうか?完全流産ほどの痛みはない・又は痛みはないのか。
 また、不全流産の場合は、どの程度の塊・又は固形物らしきものが
 出るんでしょうか?または出血だけですか?

●子宮内容物が出てきた際の見分け方について教えて下さい。

 レバーのような赤黒い...続きを読む

Aベストアンサー

昨日も回答したものです。本当に不安ですね。

●完全流産と不全流産は後日エコーで確認しない限りわかりません。
なので、それほどの腹痛もなく、大きな塊が出る感覚がないままダラ
ダラ出血が続いて完全流産になった人もいれば、陣痛のようなものが
来て塊が出たにも関わらず不全で処置を進められるケースもあります。
不全流産でも残留物が少量なら手術せず、子宮収縮剤で出すだけの
こともありますよ。

●出血日数や塊の形状も、これまた人それぞれです。親指の先くらい
の塊が出たという人もいれば、私のように数日生理3日目程度の
出血が続いた後、レバーというか鳥の皮?みたいなものしか確認出来
なかったということもあります。出るとすれば何か通常より大きな
ものがズルッと出る感覚があるはずですが、それが胎嚢であるのか
子宮内膜なのかはそのときによりけりです。子宮収縮の痛みが来ると、
生理痛のきつい感じで動くのが辛いのですぐわかるとは思いますが・・・。

かなりご心配されているようですので、1週間待たずとも病院へいか
れてみてはいかがですか?家ではエコーもないし、実際のところどう
なっているかわかりませんものね。
余談ですが、自宅での完全流産(手術なし)より手術をしたほうが
楽でした。痛みを感じる期間と体の戻りが違います。
毎日本当にご心配でしょうから、前倒しででもお医者様に行かれて
再度指示を仰がれるのもいいのではありませんか?明日にでも!
私も奇跡が起こることをお祈りしています・・・。

昨日も回答したものです。本当に不安ですね。

●完全流産と不全流産は後日エコーで確認しない限りわかりません。
なので、それほどの腹痛もなく、大きな塊が出る感覚がないままダラ
ダラ出血が続いて完全流産になった人もいれば、陣痛のようなものが
来て塊が出たにも関わらず不全で処置を進められるケースもあります。
不全流産でも残留物が少量なら手術せず、子宮収縮剤で出すだけの
こともありますよ。

●出血日数や塊の形状も、これまた人それぞれです。親指の先くらい
の塊が出たという人もいれば...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報