妊娠5週4日の者です。
体外受精で4/6に妊娠判定をいただき、喜んだのもつかの間、4/8から今日(4/13)にいたるまでずっと出血があります。
4/11に病院に行き、みてもらったのですが、「胎嚢らしきものが見えるが、胎嚢か血の塊かはわからない」と言われました。また出血の原因についても「生理か流産の兆候か、妊娠継続できるかはわからない」と言われました。
出血は生理4日目くらいの量がずっと続いており、色は鮮血と赤黒い感じで、血の塊はでていません。また、おなかの痛みもありません。
私はいつも生理は5日くらいで終わってしまうので、生理ではなさそうな感覚です。
私がお聞きしたいのは、胎嚢と血の塊の区別というのはつかないものなんでしょうか?
今妊娠継続できるのと流産してしまうのではどちらが確率が高いでしょうか?
今私に出来ることはなんでしょうか?
次回の診察は4/18ですが、それまでいても立ってもいられなくて書き込みしてしまいました。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

胎嚢と血の塊の区別がつかないかどうかはしろうとなのでよくわかりませんが、

私の経験(顕微授精です)を少しお話します。

妊娠判定直後に出血がはじまり、だんだんおなかが痛くなり、
7週目で心拍確認後に流産しました。
そのときはhCGの伸びが悪く、流産か子宮外妊娠と言われましたが、
その後(たぶん6週くらい)たいのうが確認でき、「子宮外妊娠の可能性は
なくなったからよかった」というような感じで主治医に言われました。
なので、たいのうの確認は重要なポイントのような気がしますので、
もう少しはっきりとした答えか、頻繁な診察があってもよいかなと
個人的には感じました。

私の場合、流産の可能性があると言われて、本当に流産でした。
それは出血だけではなく、hCGの伸びが悪いという状況があった上での
医師の判断でしたので、単なる出血だけでは流産になるとは言い切れないと思います。
というのは、私はその後もう一度胚移植をして、そのときも大量に出血してしまったのですが、
無事に妊娠継続・出産までたどりつきましたので。

今できることは、診察を早めに受けて医師に相談するか、
少しリラックスして様子を見るくらいでしょうか。
私も似たような状況で不安で不安でたまらなかったので、
質問者様の気持ちはよくわかります。
でも結果がどうなるかは最後までわかりませんから
今はゆっくり落ち着いて過ごす方が体にもよいと思いますよ。
心身ともに大変でしょうががんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

chocodoughnutさんもつらい経験をされたのですね。その後に無事出産までされたこと、心強く思います。
先生は今の時期は何もしようがないという感じで、大丈夫ともだめともわからないと言われました。
赤ちゃんのことが心配で考えずにいられないのですが、なるべくリラックスしようと思います。
ありがとうございました。