車は200系クラウンアスリートでタイヤサイズは225/45R18です。純正のポテンザ050からLE MANS LM703 225/45R18 に交換したら、燃費が約20%ダウンしました。
交換時のコストはかなり安かったのですが、これでは意味がありません。
やはりタイヤの影響でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

やはり、タイヤの影響だと思います。


具体的に、どの数値をみればどのように変化する…なんていう処までは私にはわかりませんが、純正タイヤは、あれで、実はメーカーの注文で市販品とはチョット違うスペシャルバージョンのようで、そこでカタログ燃費を稼いだりしているようです
指定タイヤっていうのは、伊達ではないようで、それなりに車の挙動(特に燃費)などには影響が出るようです。(これは、なにか参考書などで読んだ記憶があります。実際、ディーラーなどでもフロントの人と話をして、教えてもらいました。)

アスリートであれば、クラウンとは言えスポーツグレードですから、セダン(ロイヤル系)よりもむしろ足回りにはメーカーでもかなり気を使っているようですから、純正指定から変更したことで足回りのバランスが若干メーカーの狙いの数値からずれてしまい、めぐり巡って燃費が悪化した…という可能性は否定できません。

>交換時のコストはかなり安かった
…やはり、メーカーの純正指定というのは、侮れなかったわけですね…。
たしかに、タイヤの銘柄はそれなりに違いがありますけど、今回はそれが極端に出てしまったという、不幸なレアケースだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

純正タイヤはポテンザ050だけあって、コーナーでのグリップや高速安定性は最高でした。純正と市販品の違いはあるかと思いますが、今のルマンは真逆の性能です。
唯一のメリットはタイヤがフワフワ分、普段の移動時の乗りゴゴチがよくなったことぐらいです。それでも燃費が同じなら価格差から当然なのですが、この燃費では購入時の価格差がすぐになくなってしまいます。

お礼日時:2011/04/13 23:45

私の経験だと乗り心地が固いほうが燃費良いですが。


柔らかいタイヤは燃費悪いです。
あとオイル交換したら燃費悪くなった事もあります。アクセル踏んだあとの反応が良くてつい踏み踏みしてました

瞬間燃費が出る燃費計つけて自分のアクセルワークで調整が一番燃費に効きますよ
    • good
    • 0

普通に考えて050の方がグリップ重視のタイヤなので燃費はむしろLM703の方がよくなる、はずですが。

この際乗り心地がよくなった分少しなら高めの圧も不快ではないかもしれません。
あと、あくまで私の経験です。新品に交換後妙にソフトな感触だなと思って圧を調べたら購入2週間ほどで220の圧が160まで低下。ビードとリムのなじみが悪かったらしく一度補充したらそれっきり異常は起きていません。
あくまでも私の体験なので参考程度ですけど。
    • good
    • 1

適正空気圧はタイヤの種類によって異なります。


ゲージをお持ちなら誤差は無視できます。
あなたのゲージを使用し適正と思われる空気圧に調整してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろな空気圧を試みてみます。

お礼日時:2011/04/13 23:46

タイヤ空気圧は確認しましたか。


ゲージは自分専用のものを使用してください。
他のものは当てになりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

空気圧はメーカー指定で、ゲージも持っています。

当方車の知識について全くの素人ではなく、タイヤの特性・特徴についての回答を求めています。

お礼日時:2011/04/13 22:42

純正ポテ050の方が タイヤの転がり抵抗は高いはずですが


やはり 純正コンパウンドなのかな?(市販と純正装着は違う)

アルミは交換してませんか? オフセットを変えれば アライメントが狂い 燃費にも影響出ます。

20%という差は 大きすぎますねー

新品タイヤで ハンドリングが軽くなりまた 走りも軽やかで 少しアクセルを多く踏むようになっているとかも 考えられます。

空気圧を 基準値より 0・2程度UPして様子を見られては?

純正タイヤより 同じ銘柄であっても 市販タイヤの方が 摩耗が早いです。
ダンロップ ルマン系タイヤは 他メーカーーの同等市販タイヤ比較で 摩耗が一番早いと タイヤショップで聞きました。これも関係有るかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アルミは純正です。

>新品タイヤで ハンドリングが軽くなりまた 走りも軽やかで 

それがタイヤ交換直後の体感が逆で、走りが重く(特に出だしが)感じました。未だに動きが重いです。

空気圧のアップをすると乗りゴゴチが固くなることから好みではない為行いたくありません。050の乗りゴゴチが固すぎたので、このタイヤを選らんだ理由でもあります。

お礼日時:2011/04/13 20:21

結構アクセルを踏むほうですか?



050よりLM703の方がゴムのころがり抵抗が小さいのでアクセルを踏み込むタイプの人は燃費が悪くなるかもしれません。逆に慣性走行が多いタイプの人なら燃費が良くなる傾向があるかと思います。

しかし20%とは随分変わりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうがいます。

>アクセルを踏み込むタイプの人

ではないですね。
ちなみに以前の平均燃費が一般道12キロ・高速15キロが、今は一般道10キロ・高速13キロぐらいです。

お礼日時:2011/04/13 20:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q溝があるタイヤの寿命?

夏タイヤのトレッド溝が残っていても、
スタッドレスタイヤのようにゴムの硬化等で寿命となるのでしょうか?
もしそうなら青空駐車の場合何年くらいで寿命となるのでしょうか?

Aベストアンサー

環境や使用状況にもよるけど、3~5年といったところでしょうか。
サイドウォールに日々が入っているようだと使わないほうがいいです。

以前、5年落ちくらいの7分山タイヤを買ったことがあるけど、雨の日にグリップしなくてかなり怖い思いをしました。
タイヤの硬化って怖いです。

Q225/45/18と235/45/18のタイヤサイズ

レグノGR8000には225/45/18と235/45/18というサイズがありますがどちらのサイズのほうが乗り心地、静粛性に優れているのでしょうか?235のほうはタイヤ幅は広くても厚みがあるのでクッション性があるような気がします。ロ-ドインデックスも225が91なのに235は94なので空気圧でも有利だと思います。装着ホイ-ルは18インチ7.5Jです。純正サイズは215/60/16,95Hというサイズでした。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同銘柄の比較で、同じホイールに装着ですよね。
でしたら貴方の推測どおり、235の方が理論上は乗り心地・静粛性に優れます。

やや語弊がありますが、引っ張り具合から見ても、同リム幅に対して太いタイヤの方が、乗り心地に優れるといわれています。

225は純正に比べ約0.7パーセント小さく、235の方は約0.7パーセント大きいサイズになりますが、どちらも無視できる値ですね。あえて言えば数値上大きな235の方が気分的にも良いような…

というわけで235の選択に一票!

Qスイフトの純正タイヤ ポテンザ080の寿命

スズキのスイフト(1.3XG)に乗っているのですが純正タイヤの溝に2万3千キロでスリップサインが出てしまいました。
純正タイヤなのにこんなに寿命が短いのでしょうか。
このタイヤの平均的な寿命(走行距離での)はどうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の主観ですが、街乗りのみでしたら少々早い気がします。

どのような走り方、メンテナンスをしていたかによってまちまちです。
無意識のうちに急発進、急停止、車線変更等繰り返したり、
空気圧チェックを怠ったまま走れば当然タイヤの寿命は縮みます。

あと、タイヤの持ち具合については個人の主観も大きく入ります。
私は時々サーキットを走るので6千キロ程で使い切ったこともありますが、
むしろよく持ったなぁと感心するほどですから^^;

Q車のタイヤについて 友人でホンダ オデッセイRB1に乗っていて現在225/45/R18のタイヤを履

車のタイヤについて

友人でホンダ オデッセイRB1に乗っていて現在225/45/R18のタイヤを履いているんですが先日タイヤをパンクさせられた?のかは不明ですが2本パンクしておりショックを受けており新しいタイヤを買わないといけないんですが18インチは金額が高い為安いタイヤを買いたいのですがどのサイズのタイヤまでOKですか?

Aベストアンサー

サイズの合わないタイヤは危険を招きますので、安価な海外製品をご利用になった方がまだよくありませんかね。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4+225%EF%BC%8F45r18/

Qスタッドレスタイヤの寿命は?

スタッドレスタイヤの寿命は3シーズンとかって聞いたのですが、冬の間つけっぱなしの場合と、必要な時だけ使用する場合とで寿命は変わってきますか??

Aベストアンサー

先月、10年位使っていたスタッドレスを持参して、夏用ラジアルタイヤからタイヤ交換に行ったら、このタイヤはまだ溝は基準以上ありますが、タイヤのゴムが堅くなってスタッドレスとして効き目がなくなっています。といわれ、タイヤを買い替えました。
その際に、スタッドレスタイヤの寿命は、使っても使わなくても3年、多くて4年という事でした。使わなくても4年もたてば、タイヤのゴムの軟らかさがなくなって堅くなり、雪道で滑りやすくなるという事でした。
普通タイヤより、スタッドレスタイヤのゴムは軟らかいので、雪道でない道路や熱くなった夏の道路をたくさん走れば磨耗が早くなります。
僕の車のスタッドレスが、少しでも滑りにくい幅太のタイヤを使っていますが10年位使っても溝が規格より減りませんでした。12月に初雪が降るとスタッドレスに履き替え、7月の梅雨明け頃に夏用ラジアルタイヤに交換していました。週に1~3回市内に買物に出かけ、たまに往復150km位の遠出をする位の車の使い方です。
北米などの外国では、オールシーズン用タイヤで特にスタッドレスを使っていないとTVでやっていました。つまり、タイヤが雪が降っても路面が凍結しても、同じタイヤを使っていると言っていました。多少溝の深いオールシーズンタイヤを使っているだけでのようですね。

日本の道路では、雪道や降雪時はスタッドレス、そして降雪や路面凍結時はチェーンを用意したいですね。安全のため、スタッドレスは磨耗していなければ4年程度、磨耗していれば3年以下でも買い換えた方がよさそうです。できれば、普通のスタッドレスより、幅広のスタッドレスタイヤの方を購入したいですね。4本で3万円弱でしたが、旧タイヤのホイール取り外しとリサイクル引取り、新タイヤホイール装着、夏用タイヤからスタッドへのタイヤ取り付け交換などの工賃を含めて4万5000円+消費税位だったと思います。幅広スタッドレスでしたがタイヤの割引があったためこれだけで済みました。チラシでは普通スタッドレスの価格が3万~4万5千円位で出ていました。定価販売では高いので、安売り店で値引き時期に購入するといいかと思います。新品でも一シーズン前に製造したタイヤだと、タイヤがそれだけ堅くなって、そのためにタイヤが安くなっている場合もありますので注意したいですね。

先月、10年位使っていたスタッドレスを持参して、夏用ラジアルタイヤからタイヤ交換に行ったら、このタイヤはまだ溝は基準以上ありますが、タイヤのゴムが堅くなってスタッドレスとして効き目がなくなっています。といわれ、タイヤを買い替えました。
その際に、スタッドレスタイヤの寿命は、使っても使わなくても3年、多くて4年という事でした。使わなくても4年もたてば、タイヤのゴムの軟らかさがなくなって堅くなり、雪道で滑りやすくなるという事でした。
普通タイヤより、スタッドレスタイヤのゴムは軟らか...続きを読む

Q225/45R 18 91W っていうタイヤ、どうですか?ほんとにいいの?

30代妻です。マークX検討してるんですけど、グレードで、旦那ともめています。私は、真ん中のGタイプで充分、というか予算的にぎりぎり。なのにヤツはSパッケージにしてくれと懇願します。何でもタイヤに魅力があるらしく、Sのサイズは「225/45R 18 91W」。Gタイプのそれは「215/60R 16 95H」です。このサイズの差、実際どうなんでしょうか?ほんとに走りが『断然違う!!!!』んでしょうか?

Aベストアンサー

価値観の問題です。
ブランドもののロゴが好きな女性と同じですね。
普通に道路を走るだけなら、まっったくもって意味の無いタイヤです。

私もむか~し走り屋(迷惑かけてごめんなさい)でしたが、
その頃は60タイヤでスポーツタイヤ、50ならサーキット用でした。

だんながサーキットで攻めるのなら45タイヤも必要なパーツの一つになりますが・・・
そうで無いなら、ただの「カッコイイ」だけです。

私の勝手な持論ですが
「オーナードライバーは自分のクルマを見る時間はほとんど無い」です。
クルマに向かって行く時と洗車時以外は運転中の景色です。

私なら同じ予算で30万の自転車を夫婦で2台買って
それ積める中古車買ってドライブ&サイクリングを楽しみますね。
それでもマークペケSまでお金かからんでしょう。

Qタイヤの寿命とパンクしやすさ

7,8ヶ月で、3000キロほど走ったタイヤです。 MAXXISデトネーター 32C
タイヤは見た目にそんなに減っていないと思うのですが・・・
ガラスの破片とであいた、小さい穴とかがけっこうあります。 
パンクも後輪ばかりですが今までで5回ぐらいしました。 
もしかしたらタイヤの寿命とか替え時なのでしょうか
冬になる前に1000キロぐらいは乗ると思います。 
このタイヤではパンクしやすいでしょうか

これから、寒く暗くなるのもはやいので パンクした時のことを考えると夏場と違ってとても大変なのでタイヤ購入も考えています。 しかし冬~春は自転車に乗らないので 新しいタイヤを買うのも考えてしまいます。
★ 3、4000キロがこのタイヤの寿命だとしたら、7000キロぐらいは乗れるタイヤが欲しいです。 それか耐パンク性能のあるものに

Aベストアンサー

No.2です。
>薄くて軽めのタイヤでパンクしにくいタイヤもあるんでしょうが、高いんでしょうね。

残念ながらその通りです。
私が乗っているのはロードバイクなので、23Cとかなり細いタイヤですが耐久力があるほうです。
でも、高いのですよね。
一本で7千近くします。

メーカによって、タイヤの特性がかなりあります。
たとえばミシュランは乗り味は最高に良いけれど悪路を走行するときなど最悪。
パンクしやすいし、雨が降ってちょっとでも路面がぬれれば滑りやすいとか。

出来るならば、28Cと細めのタイヤに交換したほうが良いかもしれません。
そっちの方が、製品のラインナップが増えるから好みのタイヤを探しやすいと思います。

Qクラウン アスリートのタイヤ

クラウンアスリート(2004 2月納車)のタイヤについてお伺いしたいと思います。先日、ねじ釘を踏んでしまいパンクしました。購入店に持って行ったら、パンク箇所が悪いので(底面と側面の境目)交換になるって事でしたので、交換してもらいました。(取寄になるので、とりあえず応急的に修理してもらいました)
で、交換してもらって請求金額を見てビックリ!1本5万弱でした。今までの1台分位。何でこんなにするの?って聞くと、特殊なタイヤという答えでした。渋々支払いに応じて何日かして、某カーショップに芳香剤を買いに行き愕然としました。同じ銘柄が(サイズ等も同じ)1本16,000円位。34,000円の差はなんやねん(怒)トヨタに詰め寄ったら、社外品とは物が違うって。私は社外品の方が良いけど高いと思っていたので、なおさらビックリです。トヨタの言うてる事ってほんとうなのでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん純正装着のタイヤはディーラーでしか手に入りません。
特に高級車や、スポーティーカーの特殊系タイヤは同一銘柄でも、量販店やGSのもモノとは内容(ゴム等)が異なる事が多いです。(本当です)
(ミゼット2のタイヤなんか町で売ってません。)

販売ルートや、ディーラーの方針で価格が高価なのはしょうがないです、その場納得してしまったのですから、有る意味しょうがないです。(値引き交渉を後からするのはインド人ですわ。)

量販店が安いのは周知の事実ですし・・。(次回からはご存知ですね)

Qスタッドレスタイヤの寿命

スタッドレスの寿命についての質問です。
雪国在住、シーズン4年目突入タイヤです。
スタッドレスの寿命を示す、プラットフォームまでまだ十分溝があります。
しかしいわゆるゴムの劣化については調べようがありません。

また車はFR オートマです。
タイヤの印象として、一年目でも今と同じようにお尻振ってたなぁってかんじで、現在、劣化で性能が落ちたのか明確な実感が正直あまりありません。

買い替えについてのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

オートバックスのQ&Aを貼り付けておきます。

http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/info/contents/7-4-17.jsp?BV_SessionID=AAAA1815489486.1135488196AAAA&BV_EngineID=ccccaddgigjiihjcefeceeedfgfdffg.0#03

Q スタッドレスタイヤの交換は「ゴムの劣化を考慮すると3年程度だよ」と友人に勧められたのですが、ほとんどゴムが減っていなくても交換した方がよいのでしょうか?


A タイヤの原材料はご存知のように、約70%弱が石油(ナフサ)を原材料とする化学製 品であり、石油に対する依存度は高い。
ゴムの劣化(質問の意味をゴムの硬化と考える)はゴムの配合割合(天然ゴム主体、合成ゴム主体、その他各種配合剤)にもよるが、一番影響度合が大きいのは保管状態です。即ち、直射日光、雨及び水の湿気、油類、ストーブ等の熱源等の影響をどの程度受けたかでゴムの劣化も変わってくると言えます。ちょっと極端な比喩を言えば、赤ちゃんや若い人の肌はつやつやしていますが、年とともに残念ながら肌に油分が不足し荒れてくる(ゴムで言えば硬化してくる)現象と言えましょうか。
この劣化は夏タイヤもスタッドレスタイヤも基本的には同じです。
スタッドレスタイヤの場合には氷雪上での性能(摩擦)を向上させるために夏タイヤのゴムより柔らかいゴムが採用されているとか、パターンに細かなサイプを沢山加えて、より摩擦力を高めるブロックのエッジ効果の動きを取り入れています。 ゴムの硬化度合がどの程度氷雪上の性能低下に影響あるのかの試験データは有りませんが、一般的に言えばタイヤの保管状態と使用地域によるも、ご質問のごとくほとんど減っていないタイヤの場合には3~5年(5シーズン)を目安としてよいでしょう。

【補足説明】
スタッドレスタイヤの性能が一番要求されるのは氷上(アイスバーン、ミラーバーン)性能です。従って雪が主体の関東以西で1シーズンの走行距離も短い人の場合には実用上、5シーズン以上と考えてOKです。 また、スタッドレスタイヤの寿命(ライフ)のご質問もよくありますが、一般的な使用でスタッドレスタイヤの使用限界のプラットフォームが出るまで約25,000km(1シーズン10,000km走行として)を目途としてタイヤ・メーカーがタイヤの設計をしております。


僕は北海道に住んでいますので、劣化がわからないので3シーズンで必ず交換します。
不安な状態では乗りたくないですからね。
自動車用品店などへ行くと、ゴムの硬度測定をしてくれるところもありますよ。

オートバックスのQ&Aを貼り付けておきます。

http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/info/contents/7-4-17.jsp?BV_SessionID=AAAA1815489486.1135488196AAAA&BV_EngineID=ccccaddgigjiihjcefeceeedfgfdffg.0#03

Q スタッドレスタイヤの交換は「ゴムの劣化を考慮すると3年程度だよ」と友人に勧められたのですが、ほとんどゴムが減っていなくても交換した方がよいのでしょうか?


A タイヤの原材料はご存知のように、約70%弱が石油(ナフサ)を原材料とする化学製 品であ...続きを読む

Q180系のクラウンアスリート(ゼロクラウン)前期に乗っています。

180系のクラウンアスリート(ゼロクラウン)前期に乗っています。
ロービームを55WのHIDに交換しようと思ったのですが、
知り合いが同じアスリートの後期に乗っていて、「55Wは溶けるかもしれないからやめたほうがいいよ」と言われました。
実際のところどうなのでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近、HIDに改造して、周りの迷惑御構い無しで走り回っている車を見掛けます。
いくら調整しても、まともな配光にならないので止めてください.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報