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車は200系クラウンアスリートでタイヤサイズは225/45R18です。純正のポテンザ050からLE MANS LM703 225/45R18 に交換したら、燃費が約20%ダウンしました。
交換時のコストはかなり安かったのですが、これでは意味がありません。
やはりタイヤの影響でしょうか?

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A 回答 (7件)

やはり、タイヤの影響だと思います。


具体的に、どの数値をみればどのように変化する…なんていう処までは私にはわかりませんが、純正タイヤは、あれで、実はメーカーの注文で市販品とはチョット違うスペシャルバージョンのようで、そこでカタログ燃費を稼いだりしているようです
指定タイヤっていうのは、伊達ではないようで、それなりに車の挙動(特に燃費)などには影響が出るようです。(これは、なにか参考書などで読んだ記憶があります。実際、ディーラーなどでもフロントの人と話をして、教えてもらいました。)

アスリートであれば、クラウンとは言えスポーツグレードですから、セダン(ロイヤル系)よりもむしろ足回りにはメーカーでもかなり気を使っているようですから、純正指定から変更したことで足回りのバランスが若干メーカーの狙いの数値からずれてしまい、めぐり巡って燃費が悪化した…という可能性は否定できません。

>交換時のコストはかなり安かった
…やはり、メーカーの純正指定というのは、侮れなかったわけですね…。
たしかに、タイヤの銘柄はそれなりに違いがありますけど、今回はそれが極端に出てしまったという、不幸なレアケースだと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

純正タイヤはポテンザ050だけあって、コーナーでのグリップや高速安定性は最高でした。純正と市販品の違いはあるかと思いますが、今のルマンは真逆の性能です。
唯一のメリットはタイヤがフワフワ分、普段の移動時の乗りゴゴチがよくなったことぐらいです。それでも燃費が同じなら価格差から当然なのですが、この燃費では購入時の価格差がすぐになくなってしまいます。

お礼日時:2011/04/13 23:45

私の経験だと乗り心地が固いほうが燃費良いですが。


柔らかいタイヤは燃費悪いです。
あとオイル交換したら燃費悪くなった事もあります。アクセル踏んだあとの反応が良くてつい踏み踏みしてました

瞬間燃費が出る燃費計つけて自分のアクセルワークで調整が一番燃費に効きますよ
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普通に考えて050の方がグリップ重視のタイヤなので燃費はむしろLM703の方がよくなる、はずですが。

この際乗り心地がよくなった分少しなら高めの圧も不快ではないかもしれません。
あと、あくまで私の経験です。新品に交換後妙にソフトな感触だなと思って圧を調べたら購入2週間ほどで220の圧が160まで低下。ビードとリムのなじみが悪かったらしく一度補充したらそれっきり異常は起きていません。
あくまでも私の体験なので参考程度ですけど。
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適正空気圧はタイヤの種類によって異なります。


ゲージをお持ちなら誤差は無視できます。
あなたのゲージを使用し適正と思われる空気圧に調整してください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろな空気圧を試みてみます。

お礼日時:2011/04/13 23:46

タイヤ空気圧は確認しましたか。


ゲージは自分専用のものを使用してください。
他のものは当てになりません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

空気圧はメーカー指定で、ゲージも持っています。

当方車の知識について全くの素人ではなく、タイヤの特性・特徴についての回答を求めています。

お礼日時:2011/04/13 22:42

純正ポテ050の方が タイヤの転がり抵抗は高いはずですが


やはり 純正コンパウンドなのかな?(市販と純正装着は違う)

アルミは交換してませんか? オフセットを変えれば アライメントが狂い 燃費にも影響出ます。

20%という差は 大きすぎますねー

新品タイヤで ハンドリングが軽くなりまた 走りも軽やかで 少しアクセルを多く踏むようになっているとかも 考えられます。

空気圧を 基準値より 0・2程度UPして様子を見られては?

純正タイヤより 同じ銘柄であっても 市販タイヤの方が 摩耗が早いです。
ダンロップ ルマン系タイヤは 他メーカーーの同等市販タイヤ比較で 摩耗が一番早いと タイヤショップで聞きました。これも関係有るかな?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アルミは純正です。

>新品タイヤで ハンドリングが軽くなりまた 走りも軽やかで 

それがタイヤ交換直後の体感が逆で、走りが重く(特に出だしが)感じました。未だに動きが重いです。

空気圧のアップをすると乗りゴゴチが固くなることから好みではない為行いたくありません。050の乗りゴゴチが固すぎたので、このタイヤを選らんだ理由でもあります。

お礼日時:2011/04/13 20:21

結構アクセルを踏むほうですか?



050よりLM703の方がゴムのころがり抵抗が小さいのでアクセルを踏み込むタイプの人は燃費が悪くなるかもしれません。逆に慣性走行が多いタイプの人なら燃費が良くなる傾向があるかと思います。

しかし20%とは随分変わりましたね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうがいます。

>アクセルを踏み込むタイプの人

ではないですね。
ちなみに以前の平均燃費が一般道12キロ・高速15キロが、今は一般道10キロ・高速13キロぐらいです。

お礼日時:2011/04/13 20:13

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Qアスリート オススメ タイヤ

始めまして質問です。
現在18クラウンアスリート3.5に乗っていますが、タイヤが減っているので、交換する予定です。
そこで質問なのですが、静粛性や、グリップ力を兼ね備えている、タイヤのオススメを教えてください。
もしよろしければ、どこで購入すれば良いのかもお願いします。

Aベストアンサー

車格的に コンフォート系サイレントタイヤが 似合うと思います。
BSレグノー 
ヨコハマ db
ダンロップ ビューロ
ミシュランPrimacy LC

TOYOも悪くないですが 所詮・・・と個人的には思います。
ニバン用MP4 など 5部山からの性能低下が
気になるとの 情報です。
DRBは安く グリップし 静寂性もあり 摩耗性が良いとのことですが 車格に合わないような気がします。パターンが 気に入れば 一度試されては?(再度は、弱いかも)

ミシュラン パイロットスポーツ3は、現在履いていますが グリップ力は 言うもでもなく ブレーキ制動距離が縮むメリットと ウエット排水性能の高さが良いです。静寂性は、そこそこ 気になるレベルではありません 乗り心地も ポテンザなどのような 硬さは出ません。
形が 丸みを帯びるタイヤで この点とパターンが気に入れば おすすめな グリップ系タイヤです。
ミシュランのタイヤは、ハンドリングが 変わるといわれています(三本和彦氏の本より)
またビードワイヤーが 国産より硬いワイヤーで 高速道路でのバースト時 タイヤビードが ホイールリムから外れずに路肩に寄せられる
タイヤ交換時 ビードが落ちずに 作業員泣かせとも言われています。(それくらい外れにくい)
機会あれば 一度 ミシュランを 履いてみてください。

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TOYOも悪くないですが 所詮・・・と個人的には思います。
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Q中古200系クラウンハイブリッド購入検討中

H20~21年式のクラウンハイブリッドの購入を考えています

ブラック、10万kmぐらいで200万前後のものです

(1)200系ガソリンクラウンでも、ほぼ同価格。ならばV6&ハイブリッドのパワーを堪能したい。そしてハイブリッドだとアスリートの要素が多い。ガソリンのアスリートだと結構高価。

(2)250万円ぐらいで現行フーガ250GTも考えましたが、燃費もパワーも3500ccハイブリッドに劣る。しかもハイブリッドのほうが安い。
街乗りだと、2500ccのクラウンやフーガで7~8km/L、クラウンハイブリッドだと街乗り10~12km/Lでハイパワーだから素晴らしい(中古車ショップ情報)
浮いたガソリン代を3500ccの自動車税に回せるので、2500ccの維持費(差額13000円)と変わらない!
デザインはフーガが好きなんですが、ボディサイズが大きすぎて保育園の送迎には少々難があるか・・・

(3)幼児が二人乗るので静かなハイブリッドが良いのでは。安全装備もハイブリッドクラウンは充実。

ということで200系ハイブリッドクラウンを第一候補に挙げています。


しかし、気になるのが「ハイブリッド車の中古は大丈夫か?」です。

4~5年落ちで10万kmはバッテリーはどのような状態でしょうか?

バッテリーが衰えれば燃費も悪くなる?(モーターアシストが少なくなる?)
それは実際r¥どれくらい?

私は年間10000~12000kmほど走行します。

最低でも車検2回だして、6年間は乗りたいので7万kmはこれから乗ります。

また、モーターの耐久性はどうなんでしょうか?

200系クラウンはタイミングチェーンだし、足回りはそれなりに頑丈であると聞いています。

200系でも20万kmぐらい走っていてもピンピンしてる車もたくさんありますし。


長文になりましたが、200系クラウンハイブリッド(10万kmオーバー)は6年以上、7万km以上、大きなトラブルなく乗れますか?

他に注意点やアドバイスもあればお願いします

H20~21年式のクラウンハイブリッドの購入を考えています

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(2)250万円ぐらいで現行フーガ250GTも考えましたが、燃費もパワーも3500ccハイブリッドに劣る。しかもハイブリッドのほうが安い。
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Aベストアンサー

一昨年の2月頃に、200系前期のハイブリットを手にした事があります。
しかも、中古です。
走行距離、7万キロで、ディラー系列のお店から手に入れました。

まあ、ディラー系列の中古車店から手に入れたので、状態は全く問題ありませんでした。
確かに、クラウンクラスのハイプットなら、居住性と走行安定性は文句ありません。

ただ、やはり、排気量が3.5なので、ハイブリットでも街乗り程度だと覚悟が必要です。
その、燃費面で。

ただし、ハイブリット特有の長距離なら、少しは燃費面で回復するかもしれません。

それと、問題のバッテリー関係ですが、購入する前に、バッテリーは全て新品に交換してもらっています。
当然、費用は無料ではありませんが、ディラー系列のお店なので、その辺は多少の値引きはしてもらいました。
なので、その辺の事は、購入される際にじっくり商談される事です。

まあ、何処で購入するか分かりませんが、ハイブリットと言う普通の車とはだいぶ機能的に違うので、購入するお店は慎重に選ばれる事を是非ともお勧めします。
正直な話、そのディラーのお店ですら、もしもの時の為に、ジャフ入会を勧められました。
せめて、トラブルった場合の、移動手段としてレッカー移動できるジャフへの入会は進められました。
念の為の、処置としてです。

それと、年の為に教えておきますが、実に内装は安っぽいです。
特に、皮シートは、ツルツルして冷たいし皮ではなく、ビニールと言う印象が強くて、その際は、布シートを選びました。
しかし、従来のウール系のモケットシートと違い、布シートも実に安っぽいです。
また、フロントガラスのそり具合によるものかは分かりませんが、視界性が物凄く狭く感じられて、ちょっと運転がしずらいです。
ただ、それは自分にとってです。

なので、購入してわずか3ヶ月程度で、別の車に乗り換えています。

後、エアサスでは無いので、乗り心地は自分的な感覚ではゴツゴツして結構気になっていました。

でも、その反面、ハイブリットは走りのアスリート系なので、動作。運転性能は、実にキビキビと走ってくれますので、その点だけは、合格点あげられると思います。

最後に、黒人気かもしれませんが、この年式の黒は実際見ると分かると思いますが、安っぽい黒です。
ハイヤー、タクシーみたいでお勧めできません。
やはり、パール系なら、あの独特なボディー形状が大きく見えて、乗るなら絶対パール系です。

ちなみに、私のは紺でした。実にさびしい、しけた濃紺でした。
それだけは、絶対に乗らないでね。

あっ!紺お乗りの方。すみません。正直な印象を語っただけなので、気分を害さないでください!!

一昨年の2月頃に、200系前期のハイブリットを手にした事があります。
しかも、中古です。
走行距離、7万キロで、ディラー系列のお店から手に入れました。

まあ、ディラー系列の中古車店から手に入れたので、状態は全く問題ありませんでした。
確かに、クラウンクラスのハイプットなら、居住性と走行安定性は文句ありません。

ただ、やはり、排気量が3.5なので、ハイブリットでも街乗り程度だと覚悟が必要です。
その、燃費面で。

ただし、ハイブリット特有の長距離なら、少しは燃費面で回復するかもし...続きを読む

Q燃費が急に悪くなった場合に考えれる原因は?

母が5~6年ほど乗っている軽四(ムーブ)の燃費が最近急に悪くなったそうです。
以前は10km/ℓ弱くらいだったそうですが、今では半分くらいだそうです。

こんなに急激に燃費が落ちるのには
何か特別な原因が考えられるのではないかと思い質問させていただきました。

母の車の乗り方と状況について
 ・仕事で週に約200km程度運転するようです。
 ・車検は1年くらい前
 ・走行75,000kmくらい
 ・運転が割とヘタクソ
  (ま、これは今に始まったことではないですが・・・)
 ・新車で購入
 ・燃費の低下はここ1~2週間
 
私も車にあまり詳しくないので、
書かなければいけない事柄が抜けているかも知れませんが、
原因究明に必要なことがありましたら、補足させていただきます。

今はそんなことないのかもしれませんが、
あくどい修理屋さんだと、女性や詳しくないお客さんからはぼったぐるものだという噂を聞くので、
予め予測できることを知っておければと思います。

分からないためにわがままなことを書いてしまっているかもしれませんが、
考えられる原因がありましたら、教えてくださいませんでしょうか?
よろしくお願いします。

母が5~6年ほど乗っている軽四(ムーブ)の燃費が最近急に悪くなったそうです。
以前は10km/ℓ弱くらいだったそうですが、今では半分くらいだそうです。

こんなに急激に燃費が落ちるのには
何か特別な原因が考えられるのではないかと思い質問させていただきました。

母の車の乗り方と状況について
 ・仕事で週に約200km程度運転するようです。
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Aベストアンサー

オイルの劣化もしくは時期的にエアコンを効かせているためのどちらかではないでしょうか?
まさか最近荷物を荷台に乗せたままになっていたなんてことはないですよね?

Qクラウン アスリートのタイヤ

クラウンアスリート(2004 2月納車)のタイヤについてお伺いしたいと思います。先日、ねじ釘を踏んでしまいパンクしました。購入店に持って行ったら、パンク箇所が悪いので(底面と側面の境目)交換になるって事でしたので、交換してもらいました。(取寄になるので、とりあえず応急的に修理してもらいました)
で、交換してもらって請求金額を見てビックリ!1本5万弱でした。今までの1台分位。何でこんなにするの?って聞くと、特殊なタイヤという答えでした。渋々支払いに応じて何日かして、某カーショップに芳香剤を買いに行き愕然としました。同じ銘柄が(サイズ等も同じ)1本16,000円位。34,000円の差はなんやねん(怒)トヨタに詰め寄ったら、社外品とは物が違うって。私は社外品の方が良いけど高いと思っていたので、なおさらビックリです。トヨタの言うてる事ってほんとうなのでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん純正装着のタイヤはディーラーでしか手に入りません。
特に高級車や、スポーティーカーの特殊系タイヤは同一銘柄でも、量販店やGSのもモノとは内容(ゴム等)が異なる事が多いです。(本当です)
(ミゼット2のタイヤなんか町で売ってません。)

販売ルートや、ディーラーの方針で価格が高価なのはしょうがないです、その場納得してしまったのですから、有る意味しょうがないです。(値引き交渉を後からするのはインド人ですわ。)

量販店が安いのは周知の事実ですし・・。(次回からはご存知ですね)

QPOTENZA RE050 について教えてください

RE050の購入を考えておりますが、いくつか疑問点がありますのでよろしければ教えてください。

ちなみに現在の状況は・・
車種:H12 レガシィB4 RSK
タイヤ:YOKOHAMA DNA GP (215/45/17)
乗り方:街乗り&高速メインで年に数回峠などワインディング走行

質問1 タイヤの回転方向について
RE050は回転方向指定がないようですが、ブロックの構造を見る限り左右で正向き逆向きになるような気がします。
どちらの向きでも性能的に変わらないからOKということなのでしょうか?
だとしても気分的に回転方向とブロック構造が合ってないと気持ち悪いですが・・

質問2 タイヤ幅について
215タイヤの割に実寸が211ですがホイールに取り付けるとだいぶ引っ張られそうな気がします。大丈夫でしょうか?
ちなみに7.5Jのホイールです。

質問3 ライフについて
現在使っている DNA GP は2年半35,000km使いました。しかし当方雪国でして12~3月はスタッドレスを履いているため実際には25,000kmくらいでしょうか。それでちょうどスリップサインです。
セカンドグレードタイヤでこの減りの早さなのに、ハイグリップタイヤにしたらどんなに減りが早いか心配になりました。
最低でも2年20,000kmは持たせたいのですがライフはいかがでしょうか?

質問4 RE050AとRE050
現行レガシィ等の純正タイヤに採用しているRE050Aというものがあります。
この「A」が付くか付かないかで天と地の差という噂をきいたことがあります。
RE050はドライ&ウェット性能に優れたハイグリップタイヤ
RE050AはPOTENZAブランドではあるが性能はセカンドグレード並み
という考え方で良いでしょうか?間違っていたら指摘してください。

追記 参考程度に教えてください
現在よりもグリップがよく、かつライフとのバランスがとれてるタイヤを探しRE050にたどり着きました。
他にもこんなタイヤあるよというものがありましたら教えてください。

と長々質問してしまい申し訳ありません。
全部回答をいただけると嬉しいですが、分かることだけでも教えて頂けたと思いますので宜しくお願いしますm(_ _)m

RE050の購入を考えておりますが、いくつか疑問点がありますのでよろしければ教えてください。

ちなみに現在の状況は・・
車種:H12 レガシィB4 RSK
タイヤ:YOKOHAMA DNA GP (215/45/17)
乗り方:街乗り&高速メインで年に数回峠などワインディング走行

質問1 タイヤの回転方向について
RE050は回転方向指定がないようですが、ブロックの構造を見る限り左右で正向き逆向きになるような気がします。
どちらの向きでも性能的に変わらないからOKということなのでしょうか?
だとしても気分的に回転方向...続きを読む

Aベストアンサー

RE050A履いてます。

タイヤの回転方向について
回転方向指定なしですが、ホイールへの装着方向(内側、外側)が指定されていますので、
一般の、回転方向指定有り、パターン左右非対称モデルと同じことです。
回転方向指定ありでも、パターンが左右非対称だと正面から見れば右左は鏡のように見えますよ。

タイヤ幅について
DNA GPとRE050の比較はしたことありませんが、一般的にBSはサイド面が他社に比べて分厚いので、
あまり気にならないかもです。

RE050AとRE050
050は回転方向指定無し。050Aは回転方向指定有り。
050はBSのHPに記載、050Aは私の車に履いているもので確認したので間違いなさそうですね。
050を履いたことが無いので性能差は分かりません。
ただ、以前パンクした時にカー用品店で聞いたのは、050Aは専用設計、050は市販汎用で、
050はPOTENZAと言えどもある程度トータルバランスを考慮しているので、性能的には下だといわれてました。
一般的には車メーカー供給用タイヤはコスト重視となるのですが、050Aについては、ライバル車に対抗するため、
グリップ性能をかなり重視しているとのことでした。実際、これを履いたインプレッサが出た時は、タイヤで性能を上げてきて反則だといわれていました。

セカンドグレードは外すとしきりに言われてますが、
POTENZAブランドではありますが、050、050Aは決してトップクラスじゃないですよ。
以前発売されていたPOTENZA G3、その前のV'GRID程度ではないかと思います。つまりセカンドグレードです。
過度の期待をもたれているようなので心配で書きました。
実は私もPOTENZAのブランドで選び、G3で失敗した口です。
今履いているRE050Aは車体について来た純正品ですので選ぶ余地無しで履いてます。
現在7000km走行してますが、このままのペースでいくと多分20,000~30,000kmぐらいは使えるかなと思ってます。
減り方は距離よりもタイヤの負荷(走り方)によるところが多いです。

グリップ性能を求めるのなら、今月発売のPOTENZA RE-11を狙うとか。
今はいている横浜系なら、ADOVAN NEOVAを狙うとか。
お車がレガシィとのことですので、あえて限界付近の挙動が分かりやすいNEOVAもお勧めだったりします。
POTENZAは限界が高いですが、限界を超えたとたん一気にすべり、そうなるとAWDであるレガシィでは
そこそこ腕が無いと押さえ切れません。

ただ、寿命も気にされているようですので、そういう人はトップグレードはあきらめたほうが良いですね。
20,000kmで良いのならおとなしく走れば狙えるとは思いますよ。

これらは個人的な経験に基づく感想ですので、BSの販売ショップであるタイヤ館で最終確認されるといいですよ。

RE050A履いてます。

タイヤの回転方向について
回転方向指定なしですが、ホイールへの装着方向(内側、外側)が指定されていますので、
一般の、回転方向指定有り、パターン左右非対称モデルと同じことです。
回転方向指定ありでも、パターンが左右非対称だと正面から見れば右左は鏡のように見えますよ。

タイヤ幅について
DNA GPとRE050の比較はしたことありませんが、一般的にBSはサイド面が他社に比べて分厚いので、
あまり気にならないかもです。

RE050AとRE050
050は回転方向指定無し。050A...続きを読む

Qクラウンハイブリッドの問題点を教えて下さい

クラウンハイブリッドを検討中です。クラウンですから完成度が高いと考えていますが複雑なハイブリッドです。
(1)今後考えられるトラブルや問題点は何が予測出来るでしょうか?
(2)クラウンのクルーズコントロールは最高速は何キロ位でロック出来るのでしょうか?
(3)クラウンにはフロントパノラマカメラがオプションで有りません。市販のカメラを付けるとナビの切り替えやボタン操作で3工程ほどあり手間だと聞きます。ナビをボタン一つでフロントパノラマ画面に切り替える方法は無いのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

いわゆるターボやスーパーチャージャーの代わりにモーターを利用しただけのものなので、エコとはあまり関係ない類のものです。
一番の注意点は、結構スピードがでるため、速い車と勘違いするドライバーがいることで、足回りは普通のクラウンと同じく貧弱なので、速いスピードでコーナーに突っ込むと、絶対に曲がりきれません。
先日、高速でBMWの5シリーズとアウディA4とクラウンハイブリッドがカッ飛んでいきましたが、長い直線の後のタイトなコーナーで、前2台はスムーズに曲がっていきましたが、クラウンだけはロールが激しく、走行車線まで大きくふくらんでもう少しで横転しそうな危険な状態でした。特にクラウンの足回りは道路の情報を正確に伝えず、2テンポくらい遅れて凹凸などを感じるダルな足回りなので、怖いです。

Q純正のカーステレオの音に満足出来ません。

純正のカーステレオの音に満足出来ません。
200系2.5クラウンアスリート乗りです。解決策をショップで聞いたりネットで調べたりしているのですが、回答が様々で迷ってしまっています。それでも、単純に音を良くしたいのなら社外品のスピーカーに替えるのが一番だということにたどり着いて実行直前まで来たのですが、購入に行った店でクラウンは純正10スピーカーなので一部のスピーカーを替えるとバランスが悪くなってしまう。やるならスピーカーは替えずにデッドニングだけしたらどうかとのアドバイスでした。デッドニングの費用対効果も分からず、別の店ではデッドニングは音を殺してしまうので却ってやらない方が良いとの意見もあり、迷うばかりです。
回りの声に左右される優柔不断な自分もふがいないですが、こういうことは車種によっても対策の違いがあるのでしょうか。凝った音を求めるつもりはなく、今より低音が出て音にメリハリが出ればと思う程度の希望です。予算は10万円以内です。アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

やはりスピーカーが最も効果大です。

私ならばきっぱりと10スピーカーは使用をやめます。

ただ、10万でスピーカーをとなると
幾分予算が厳しいので
フロントのみ満足行くスピーカーに交換し、
フロントのデドニングを行います。

Qクラウンアスリ-トの空気圧

現行型クラウンアスリ-トに装着されている225/45R18タイヤの純正指定空気圧を教えてください。

Aベストアンサー

メンテナスデータでは2.3kg/cm2です。

参考URL:http://gazoo.com/nvis/im/torisetu/04A6/04A6_6_2.pdf

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qオイル交換、ディーラーorオートバックス、どちらが良い?

トヨタ車に乗っています。
エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。


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