植物が好きでお散歩や旅行に出かけたときに見知らぬ草花に出会った時にその植物のことを知りたいのですが。スマートフォンとかアンドロイドとかのアップリケーションを使ってその場でケイタイ写真を撮ってそのアプリを使って調べることができるのってあるのでしょうか?そんなのが合ったらぜひ使ってみたいのですが.........
どなたか御存知でいらしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

丁度昨日、こんなものが発表されていましたよ。



国内最大級の花図鑑サイト「みんなの花図鑑」の提供開始
~スマートフォンに対応したポケット花図鑑も提供~
http://www.nttip.co.jp/topics/110413b.html

写真を撮ってそれで検索できるというものではありませんが、
参考にしてみてください。

参考URL:http://minhana.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。やはり皆様のお知恵拝借は良いですね。
さっそくQR コードを読み込んで試してみましたが私の携帯は対応機種ではなかったようなので家族の誰かので試して見ます。有難うございました。

お礼日時:2011/04/14 17:50

「Google Mobile App」というGoogleの検索用アプリがありますが、


その中の 1機能で「Google ゴーグル」という機能があります。

植物図鑑などの固定の機能ではなく、
カメラで撮った画像をGoogleの画像検索機能で検索する機能です。


先ほど iPhone で試しにその辺にあった知らない木葉を撮って検索しましたが、
結果は残念ながら「検索できませんでした」でした。

イラストとか、一般製品などでは結構な確率で正確にヒットしてきますが、
現状では、生物などの検索はまだまだのようです。

Googleのことですので、そのうちにヒットするようになるようには思いますが。

回答にはなっていませんが、このような機能もあるということで。

参考URL:http://web.meet-i.com/news/?p=10398
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2011/04/14 17:47

写真で検索できるのはまだないでしょうね。


顔、血管、指紋が検出できるからソフトさえ作れば出来るでしょうけれどもね。

簡単な文庫本サイズの野草図鑑を持って散策するのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答ありがとうございます。確かに野草図鑑はよいですね。ただ犬の散歩の時とか、たまたま出先で見かけることがあるのでそういうときにケイタイならいつも持っているので世の中には私の知らない間に進化していて便利なアプリがあるのかしらと思い皆様に質問してみました。

お礼日時:2011/04/13 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qsnowアプリの友達追加についてです。○○さんがあなたを友達に追加しましたって向こうがわざわざ私を友

snowアプリの友達追加についてです。○○さんがあなたを友達に追加しましたって向こうがわざわざ私を友達に追加したってことでしょうか?

調べたときに

【 LINEでログインを選んだ時点で、LINEで友達をやっている人の中から「SNOWをLINEのアカウントで登録している人」は友達になっちゃうみたいです。】

というのを見かけました。
追加された友人は友達が多いのですがsnowの友達人数を見たら数人でした

ということはLINEでログインを選ばずわざわざ一人一人追加していくシステムを選んだのでしょうか?

Aベストアンサー

LINEログインをして、必要だと思った人だけ残しその他は消したから友達の人数が数人だったのではないでしょうか。
私もLINEでログインした時にsnowを使用している人が勝手に友達に追加されてしまったので、必要な人だけ残しその他は友達から消しました。

QiPhoneSE使ってるんですがパスワードを友達に変えられた事に気づかなかったのですがその友達も忘れ

iPhoneSE使ってるんですがパスワードを友達に変えられた事に気づかなかったのですがその友達も忘れたんです(泣)電源落としたらSiri使えなくなったしもうiPhone使えないんですか?

Aベストアンサー

SIMカード、他のSIMフリー端末なら
使えますよ。

QSnowleopard、Leopardのアプリ移行

SnowLeopardをインストールし、旧環境(Leopard)から移行アシスタントをつかい、移行しようと思っていますが、アプリケーション環境は引き継いだ方が良いのでしょうか?(Rosetta等の事は知ってます。)自分的には、"Office2004"くらいしかアプリをインストールしてないので引き継がなくても良いとは思っていますが…

教えて下さい。

Aベストアンサー

もう、購入したんですか。。。早いですね。
アプリケーション環境というのは、おそらく、ユーザー>ライブラリフォルダのPreferenceの中身を引き継ぐかどうかだと思います。(まだ買ってないので、具体的にどこなのか、しりませんが。という程度で受け止めてもらえれば幸いです。)
そのフォルダーには、メールアカウントとか、いままで受け取ったメール、ブックマークとか、Finderの設定とかも、とにかくありとあらゆるユーザ固有の情報、デフォルトからユーザが変更した情報が保存されるのですが、それらを引き継ぐかどうかだと思いますよ。

Qau版iPhone 5を使ってます。つかぬことを伺

au版iPhone 5を使ってます。つかぬことを伺いますが、SIMカードをSBのものに変えれば、SB版iPhoneとして使えるのでしょうか。

Aベストアンサー

auはCDMA-2000, SBは W-CDMAで 全く違う通信システムです。 更に日本の iPhoneは SIMロックされています。

iPhone5には上記の 2方式の通信システムが最初から組み込まれている為に アップルストアーなどで購入すればどちらかの方式を選択出来ますが SIMの入れ替えだけでは無理です。

元々の CDMA-2000は SIMカードを使わないシステムですが 日本の auは SIMを使う特殊システムですので au端末で他社の SIMとかSIMフリーとかは関係無い話と思って下さい。 auの端末は auでしか使えないと思って下さい。

 なお iPhone5には 日本、韓国以外で圧倒的に採用されている GSMシステムも組み込まれていますので 海外に持ち出して使えるメリットがあります。

Qsnowをダウンロードしようとしたらこんな画面が出てきました。どうすればsnowがダウンロード出来ま

snowをダウンロードしようとしたらこんな画面が出てきました。どうすればsnowがダウンロード出来ますか?

私が今使ってあるのはiPhone5で、お姉ちゃんが前に使っていたものです、家では、Wi-Fiが繋がっているので使えますが、Wi-Fiが無いところは使えるアプリもあれば使えないアプリもあります。そして、このiPhoneの電話番号とメールアドレスはお姉ちゃんが今使っているiPhone7と同じで、でも、このiPhoneではメールも電話も二つとも出来ません。暗証番号のコード確認などのメールなども全部お姉ちゃんのiPhone7の方に送られます。写真のようにsnowをダウンロードしようとしてもできませんでした。どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

昔のやつとやり方変わったっぽいので

1ストアを開く
2オススメの一番下にあるIDをタッチ
3出てきた項目に国と地域があると思いますよ(´∀`)

Q海外旅行

おはようございます。
今週、海外旅行へ行きます。
二つ、ご質問教えてください。
1.子供がiPhone 4Sを持っていきます。 使用目的は写真を撮ることです。
  国内で使用している設定をそのままにすると、渡航先で、知らぬ間にパケット通信をしていて
  とんでもない、通信料金の請求がくるそうですが、そのようにならない為には
  どのような設定が必要ですか?
2.私は、所持しているスマートフォンを渡航先で電話とメールで使用します。
  メールに関してはキャリアの「海外パケットしほうだい」に加入します。
  電話ですが、海外から日本にかけるとき、相手先電話番号は、どのようになるのですか?
  また、その逆で相手が、私にかける時の電話番号はどのようになるのですか?

Aベストアンサー

初期にとんでもない金額を支払った経験者です(涙)。

A1 通常はデ―タローミングオフの設定をしますが、これを守って
  いるか否かはぱっとではわからないので親としちゃあ不安
  ですよね。しかも、子供の友達から知らぬまに長電話されると
  電話代金だけでけっこうします。

  お薦めは機内モードの使用ですね。設定の一番上だし、画面にも
  飛行機マークがでますので、すぐにチェックできます。これで、
  iPhoneとしての通信機能がすべてなくなります。

A2 かける方は、通常通りです。+国番号+先頭のゼロ抜き番号で
  通話可能です。受ける方は、勝手にローミングされてかかって  
  きます。パケ放題は、加入ではなくって、渡航先で選択するだけ
  でOKです。「+」はゼロの長押しです。初めてだと迷うかもしれ
  ません。利用の仕方によっては、パケ放題ではなくって、空港で
  Wifiをレンタルする方が安いですよ。私の場合、ビジネス出張の
  時は、パケットは使わず(データローミングをオフ設定)して、
  ホテル  のビジネスセンターのみにすることもあります。

ご参考になれば。

初期にとんでもない金額を支払った経験者です(涙)。

A1 通常はデ―タローミングオフの設定をしますが、これを守って
  いるか否かはぱっとではわからないので親としちゃあ不安
  ですよね。しかも、子供の友達から知らぬまに長電話されると
  電話代金だけでけっこうします。

  お薦めは機内モードの使用ですね。設定の一番上だし、画面にも
  飛行機マークがでますので、すぐにチェックできます。これで、
  iPhoneとしての通信機能がすべてなくなります。

A2 かける方は、通常通りです。+国番...続きを読む

QiPhoneアプリはMacで動かすことができますか

インターネットなどで販売されている電子書籍などのiPhoneアプリ,iPodアプリはMac OS X
(Snow Leopaed)で動かすことはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

無理です。
自作のアプリでストアに載せる前の時点のものなら
開発環境にiPhoneでの動作をシミュレートするプログラムが
あるのでそれで動作チェックをすることはできますが。
http://developer.apple.com/devcenter/ios/index.action

Q旅行先などでの携帯の充電

ホテルの部屋以外で充電できるところありますか?(無料で)

Aベストアンサー

キャリアのショップだと無料で充電してくれますよ。

QMacBookProにSnowLeopard

MacBookPro(Retina, Mid 2012)を購入しようかと思っています。
基本は「Mountain Lion」でOKなのですがSnowLeopardでしか
動作しないアプリなどがありBootCamp等使ってSnowLeopardとデュアルブートできればなあと思っていますが可能でしょうか?外付けHDDからでもいいのですが・・・

Aベストアンサー

すでに解決済みですが、ダメ押しで。

Mac では、プレインストールされていた OS より「コンマ01でも低いバージョン」の OS をインストールしたり、そこから起動することはできません。
なぜって、それは、新しいハードウェアの「デバイスドライバ」が、古い OS には入っていないから、です。

※特に、レティナディスプレイのドライバなんて、ひとつ前の LIon にも入ってません。

仮に Snow Leopard で起動できたとして、あなたのマシンでは「満足に動かない」です。

Qiphone セブ島旅行での利用

今フィリピンのセブ島に来ていて、iphone4を指定業者のsun cellularにつないでいます。海外パケット放題なのですが、非常に動きが重く、twitterやgooglemapなどがほぼ利用できないレベルです。
何かの設定の問題でこのようになっているのか、仕方が無いのか、お聞きできますと助かります。

Aベストアンサー

そもそもフィリピンの携帯電話のインフラ自体が低速(GSM。3Gは殆ど普及していない)電波が不安定。しょっちゅうトラブルで回線が切れる等、日本の携帯電話事情とまったく違います。これはADSLなどの固定インフラのインターネット回線も同じです。
そんな超後進国で日本と同じ快適さを求めるのが無理。
ちょっとしたレストランやバーなどではフリーwifiスポットを設置しているところが結構あるので、そう言ったところでwifi接続してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報