始めまして、私は現在大学生の者です。 私は、昨年度とあるボランティア団体(NPO法人認可)の行っている。 不登校児の支援の研修というものを、泊まりがかりで参加しました。 自信も不登校の経験があったので勉強にはなりましたが・・・
また、現在その団体の関連でその後有償スタッフもしています。(比較的家から近い)
また関連の飲み会などにも良く勧誘されます。

そして、この間昨年度受けた上記のイベントの研修会のスタッフをやらないか?という誘いを受けて、(それ以前も誘いを受けた事があったが断ってきた)私自信が優柔不断に参加するか否かの返答を先延ばしにしてきたので、結局相手に押し切られる形で参加する事になりました。(参加してくれなければイベントが出来ないなどと言われ)

ですが、その研修を開催する場所は自宅から2時間近くかかり、また事前ミーティングなども出なくてはならなく、(自宅から1時間30分位)非常に疲れます。

また、このイベントに誘ってくれた子は昨年度研修を一緒に受けた人です。

私は、このイベントをする事に自信が無く、また今後他のイベントに勧誘された時に断れる自信がありません。

私はこの団体と今後どのように付き合えばいいでしょうか?またこのイベントに私が参加する事について皆様はどう思われますか? それ以外にも救命講習を私は昨年受けたにもかかわらず、受講回数が一回目だから有効期限が半年(組織独自のルール?)だと言われた事にも納得出来ません。
私自信の考えとしては、自分の思い(嫌な事は嫌!)を伝える事が出来る上で付き合えたらなと考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

要約すると、あなたは、「やりたい事だけ、したい」でも、あきらかに大変で面倒で疲れる事は「やりたくないから、したくない」って事ですよね。


楽で、簡単で、楽しくて、疲れない事だけ、したいのでしょう。
所詮ボランティアですし、その気持ちは、よ~く解りますよ。

で、あなたがもし、その団体が気に入らないのであれば、辞めればよいのですよ。
答えは非常に簡単で、その団体は団体としてルールがあって、それをその団体の是としている。
そのルールに従えないとすれば、あなたはその団体の仲間・チームメイトではないって事です。

そしてあなたが、そのルールを気にいらないとすれば、お互い時間無駄ですから、お別れするのが得策です。

但し、楽で簡単で疲れない仕事は、ありません。
楽しい仕事はあります。
どこに意義と喜びを見いだせるかが、やる気の鍵となりますが、どこにもそれが無ければ辞めましょう。

ちなみに、何故ボランティアしてるのですか?
義務的、事務的だったり自己満足の為だけですか?
他の誰かに喜びと笑顔を与える為ですか?
その為の努力と頑張りは出来ないのですか?

全ては、あたたの心にあります。自問自答してみましょう。
    • good
    • 0

>私自信の考えとしては、自分の思い(嫌な事は嫌!)を伝える事が出来る上で付き合えたらなと考えています。



これで、いいと思いますよ。
「ボランティア」なんですから。

「嫌々やってる」、「嫌々参加してる」。
そんな「ボランティア」、聞いたコトありませんナ・・・。
    • good
    • 0

50代男性です。



ボランティアですよね。
何を悩んでいるのか分からないのですが。
嫌な事は嫌と言えばいいだけだと思いますが。

>救命講習を私は昨年受けたにもかかわらず、受講回数が一回目だから有効期限が半年(組織独自のルール?)だと言われた事にも納得出来ません。
これは貴方が納得するウンヌンではないですね。
命に関わる事ですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不登校克服プログラム岩波英知先生の情報をお待ちしています

中学生の息子が不登校で、ひきこもり状態です。
すっかり自信を失い、行き場を失っている状態です。
そこで、知人から不登校・ひきこもりの克服解決方法で能力が抜群だという岩波英知先生のことを教えてもらいました。
人間心理のトラブルについてこの人しかいないというくらいの知る人ぞ知る存在のようです。
その岩波さんのやられている「不登校/ひきこもり克服プログラム」という不登校問題支援プログラムについて教えてください。
神経症解決などの心理セラピーの情報は不登校に比べると多いみたいですが、より不登校に即した情報が知りたいです。
実際に通われた人、その保護者の方のご意見をお待ちしています。

私がのぞいた体験者の方のサイトを参考までにのせておきます。
http://amekoameko.web.fc2.com/
http://chano.dip.jp/~comassword/

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは

毎日息子さんのことで頭が痛いことと思います。
ご心痛お察しします。
私も数年前に不登校の中学生の子供がいました。
岩波英知先生の不登校克服プログラムをうけて、立ち直ってくれましたが、岩波先生に出会うまでがすごく大変でした。
スクールカウンセラーや心理カウンセラー、不登校のフリースクールと通わせましたが、どれも息子の不登校や心の傷まで修復してくれませんでした。
もっとも息子も殻に閉じこもってしまっていて(親子関係も原因の一つです)時に強く言い聞かしても逆効果にしかならなかったです。私もノイローゼにかかる寸前でしたし、発狂しそうなくらい精神が追いつめられました。
ネットゲームやテレビゲームにはまってしまい、勉強もしなくて、塾に行かせてもすぐさぼっていました。かなり荒れていました(不安による依存、反抗だったと思います。いまは不安の部分が解消されたのでなくなりました)
今高校生になっていますが、元気に学校に通えていますし、友達もけっこういます。私もそれでやっと解放されました

中学生前後の時期は一番繊細で傷つきやすく、もろいので、一度心がトラブルになったら、その対処を間違えると一生の問題として残ると思います。だから、絶対岩波先生のような人間心理のプロに相談されるのがいいと思います。
ただ気をつけなければいけないことは、最初は子供は「通う意志」をもっていないことです。
心理カウンセリングもそうですが、無理に通わせると子供が反動を起こしますので、あくまで子供の気持ちを汲んだ上で行動してみてください。
岩波先生なら子供が通う意志さえ持ってくれれば、子供を立ち直らせてくれるでしょうし、子供も自発的に立ち直ろうとするはずです。
岩波先生の能力的なことはまったく問題ありませんし、不登校や心の問題については一番最適な先生だと強く思います。
でも、最初の入り口で、やっぱり先生と子供の信頼関係が重要になります。
そこが不登校問題の難しいところなんですが、親が一方的に押しつけて子供が立ち直るなんてことはないと経験上思います。


そこを気をつけていれば、岩波先生ほどオススメできる人です。子供も中学生くらいなら、このまま行くとダメになるとちゃんと知っていますし(だからよけい自信を喪失してしまうんですね)、立ち直りたい意志があります。
立ち直らせてくれるには最高の先生でしたよ。
それと導いてくれる人を欲していますので、岩波先生なら先導役として超一流です。

やることは、最初に岩波先生と三人で話し合いました。
先生はすぐに不登校に至る問題の本質を見抜いていってくれまして、とても鋭い方ですよ。
そして、子供は子供でいいたいことがあるので、二人で話し合いました(私は外に出ていました)。
私が戻ってきたときには、子供も来るときはすごく緊張していたんですが、明るくなっていたのを覚えています。
子供もわかってもらいたいという気持ちがすごく強いので、ちゃんとそれができる方でした。
カウンセリングや、認知分析行動療法をやりました。場合によっては催眠状態(というのかな?)に入れてもらって、問題の本質をあぶり出したり、「こだわり」「認知の歪み」を解消していくことをしました。
私もその催眠状態に入れてもらいまして、びっくりしました。
皆さんが岩波先生の腕を褒められるのもよくわかります。

二回目以降は時々私がついて行くぐらいで、一対一でやっていました。
先生も息子が立ち直っていくことをすごく喜んでくれましたし、私も通わせて良かったです。時間があったら、親としてどうするべきか先生と話し合った方がいいです。
認知の歪み、「とらわれ」は子供よりもむしろ親に多いですから。

岩波先生が言うには、子供が通う意志が全くないときは断るといっていました。
そこだけを気をつけていれば、あれ以上効果的な不登校対策、悩み解決方法はないと思います。

参考URL:http://parents.ojaru.jp/

こんにちは

毎日息子さんのことで頭が痛いことと思います。
ご心痛お察しします。
私も数年前に不登校の中学生の子供がいました。
岩波英知先生の不登校克服プログラムをうけて、立ち直ってくれましたが、岩波先生に出会うまでがすごく大変でした。
スクールカウンセラーや心理カウンセラー、不登校のフリースクールと通わせましたが、どれも息子の不登校や心の傷まで修復してくれませんでした。
もっとも息子も殻に閉じこもってしまっていて(親子関係も原因の一つです)時に強く言い聞かしても逆効果に...続きを読む

Q中学二年生の悩みを聞いてくれませんか。僕は昨年度卒業した先輩が恋をしています。仮にI先輩としておきま

中学二年生の悩みを聞いてくれませんか。僕は昨年度卒業した先輩が恋をしています。仮にI先輩としておきます。
僕はI先輩と同じ部活でした。I先輩はとても優しくて頭も良く、全てにおいて完璧な人で僕の憧れでした。彼女は部活を引退した後の受験シーズンでも誰にでも優しく接していて、いつしか僕は彼女のことが好きになっていきました。しかし、僕は想いを打ち明けることができずにI先輩は3月に卒業してしまいました。今も僕のI先輩への想いは日に日に強くなっています。
自分は彼女に比べて弱く何も出来なくて伝える勇気が出ません。こんな僕は、諦めた方がいいのか、しっかりと伝えるべきか、悩んでいます。
どうしたらいいのか答えていただけると幸いです。長文失礼しました。

Aベストアンサー

手紙の時点で、相手は何かそれについてコメントなどはしてくれませんでしたか?

おそらく、相手は今高校生活を満喫しているでしょう。
あなたの事を好きならともかく、今更中学生とどうこうなるというのは考えていないと思います。
お互い、綺麗な思い出として残しておくというのがオススメです。

しかし、あなたもまだこれから色んな人と出会って色んな恋愛をするでしょう。
完璧な人間なんていません!
もしかしたら先輩のような人は一生現れないかもしれません。
色々とチャレンジしてみたり、失敗するのはいい事だと思いますよ!
自分のためだと、勇気を出して想いを伝える事も一つの大きな経験になります。
誰だって、告白されたら嬉しいでしょう。(手紙の時点で告白してると思いますが!)

※注意:ダメだった場合は、ちゃんと諦めるのですよ!!

頑張って、いい恋愛をして下さいね(^^)

Q高校生で不登校経験者 克服した方教えて下さい

高校生で不登校経験者
克服した方教えて下さい

Aベストアンサー

不登校を克服したわけではありませんが、経験談として。

高校二年生に不登校になり、休学して留年。
二回目の二年生も二学期から休学。

担任の先生が、ここの高校にこだわる必要はないと仰ってくださり、通信制の高校へ転入しました。

医療事務の勉強をして、病院に勤めながら二年間で通信制高校を卒業。

その後、短大も通信制で卒業して、今は短大卒以上が条件の会社で働いています。

自分の中では、いまだに不登校の経験が暗い闇として残ってはいますが、周りに話しても、へぇ〜って言われる程度です。
むしろ、大変だったのに頑張ったねと褒められることもあります。

お薬、カウンセリング、催眠療法と、やれることは全てされているようですが、根本的な原因は判明しているのでしょうか?

私の場合は、親の過干渉という名の無関心で苦しんできたのが原因でした。
今も生きづらさや、思考のクセは抜けませんが、うまく付き合えるようになってきています。
そして何より、人の気持ちに寄り添えるスキルが身につきました。
私の治療としては、薬よりカウンセリングが良かったように思います。

主の原因がわかりませんが、不登校を克服する以外にも道はあると思いますよ。
くれぐれも無理はなさらずに、一番に自分を大切にしてあげてください(^^)

不登校を克服したわけではありませんが、経験談として。

高校二年生に不登校になり、休学して留年。
二回目の二年生も二学期から休学。

担任の先生が、ここの高校にこだわる必要はないと仰ってくださり、通信制の高校へ転入しました。

医療事務の勉強をして、病院に勤めながら二年間で通信制高校を卒業。

その後、短大も通信制で卒業して、今は短大卒以上が条件の会社で働いています。

自分の中では、いまだに不登校の経験が暗い闇として残ってはいますが、周りに話しても、へぇ〜って言われる程度です。
む...続きを読む

Qはじまして。私は現在20の女です。

はじまして。私は現在20の女です。

私はこれまで彼氏があまりできたことがなく、
できたとしても1ヶ月くらいで別れていました。
もともと独りがスキな性格のため、独りいる方がラク!
と思ってしまうんです。
私は結婚願望や子供がほしいという願望もなく、
一生独身でも全然いいと思っているような人間です。


そんな私にも現在付き合って3ヶ月くらいの彼氏がいます。

彼はもともと友達だった人で、
面白くてやさしくて一緒にいて楽しい人だったんです。

いつの間にか2人で遊ぶようになり
彼に告白をされました。

私は今までの恋愛経験が少ないこともあり
友達から付き合う方がうまくいくのでは?
(今までの彼は最初から異性としてみてきた)
また、一緒にいて楽しいし自然でいれるから
という理由でOKしました。

ただ、やはり友達のときだった方が一緒にいて
楽しいし自然体でいられるんです。
付き合ってから彼を異性としてみるとびっくりするくらい
緊張してしまい前みたいに顔もあまり直視できません。
慣れるかなと思っていましたが、未だに慣れません><
(恋人らしいことも一応すんでます)

デートの約束をしても嬉しいっていうより
習慣化って感じで感情が"無"なんです。
付き合う前は普通に遊ぶ日を楽しみにしていました。

また独りでいるほうがラクなことなども考えると
彼のことをどう思っているのか分からなくなってきました。

ただ、異性の中で一番一緒にいて楽しいのは確かです。
(男友達が少ないというのもありますが)

文章がまとまっておらず申し訳ないのですが

つまりまとめると、下記のような状況です。
・彼が異性の中では一緒にいて楽しい
・付き合って3ヶ月・・・ずっと緊張してしまう
 (友達だったときのほうが楽しい)
・独りの方が楽

私は付き合うということに関して
自然体でいられることを重要視したいのですが
これから期間を重ねていくにつれて
私は彼に自然体でいられるようになるのでしょうか?

最近友達に戻ったほうがいいのではないとかいう
考えが頭の中でぐるぐる回ってます・・・

同じような経験された方、またどなたでも
アドバイスお願い致しますm(_ _)m

はじまして。私は現在20の女です。

私はこれまで彼氏があまりできたことがなく、
できたとしても1ヶ月くらいで別れていました。
もともと独りがスキな性格のため、独りいる方がラク!
と思ってしまうんです。
私は結婚願望や子供がほしいという願望もなく、
一生独身でも全然いいと思っているような人間です。


そんな私にも現在付き合って3ヶ月くらいの彼氏がいます。

彼はもともと友達だった人で、
面白くてやさしくて一緒にいて楽しい人だったんです。

いつの間にか2人で遊ぶようになり
彼に告白をさ...続きを読む

Aベストアンサー

単純と言ってしまえば質問者さんに失礼ですが、恋愛経験とちゃんとした恋人に不慣れなだけだと思います。

質問者さん自身わからなくても彼氏さんが特別なんだと思います。そうでなければ緊張しませんし・・・。友達に戻っても緊張は解けないと思いますよ。

また、質問者さんはその緊張が嫌なんですよね?自分らしくいられない、疲れてしまうと言うのがポイントなんでしょうか。
そういった感情の疲労が嫌で一人の時間が好きというのが考えられます。

ですが、そういったものは慣れです。ふとした何かがきっかけで彼氏さんと自然体で一緒にいられるようになるときがくる物です。

それまではちょっと大変でも一緒にいることをお勧めしますよ♪
きっと今の緊張を乗り切ったとき自然体で一番楽しくいられる彼氏さんになると思います。

Q不登校を克服したい…!

今、通信制に通う高校2年生の女です。私は中3の時にいじめに遭い、それからずっと不登校です。
私立の高校に行ったんですが、自分の被害妄想など怖い怖いと感じてしまい
それからも不登校で、高1の6月に入ったのが今の通信制です。でも、教室に入った事があるのは2,3回と数えれる程度…。二年生になったら絶対教室入るぞ!と思っていても、今も不登校のまま。期待して意気込んで行ってしまうのでいつも落ち込んで帰ってきます。学校に毎日ちゃんと行ってる友達や、制服を着た子が羨ましくて「いいなぁ」ってずっと思ってました…。友達とかにも「テストいつ?」とか聞かれると、平然を装って
「○○日だよ」とか「学校楽しい?」とか聞かれても、「ううん、つまんない」とか、行ってもいないのに嘘をついています…本当は嘘なんかつきたくない… けど意地を張ってしまうんです。弱いって思われたくないから…。
うちの学校は染毛など校則が厳しく、私は元の地毛が茶色くて染めて黒く染め直しても色が出てしまい、何度も先生に注意され、それもトラウマになってしまって行くのが怖い…
それに、家から学校はものすごく遠くて東京まで電車で通っていきます。
3年生はさすがに受験生だし、早く不登校を克服したくて始業式から行こうかと考えています。
けど、想像すると怖くて周りは友達だらけで私は一人で席に座ってるんだなとか考えてしまいます。それに人の目が怖くて、見られてると思ってしまうんです…。
将来は保育士になろうと思ってるのに、このままじゃ進路も決まらないんじゃないかって思うと
自分は今、どうすればいいんだろうと立ち止まってしまいます。
学校行こうと思っても、人の目が怖いし、駅で痴漢にあったらどうしようと考えるとすごく怖いし…
不登校を克服するにはどうすればいいんでしょうか?
克服した人の体験談とかあったらぜひ教えて欲しいです。

今、通信制に通う高校2年生の女です。私は中3の時にいじめに遭い、それからずっと不登校です。
私立の高校に行ったんですが、自分の被害妄想など怖い怖いと感じてしまい
それからも不登校で、高1の6月に入ったのが今の通信制です。でも、教室に入った事があるのは2,3回と数えれる程度…。二年生になったら絶対教室入るぞ!と思っていても、今も不登校のまま。期待して意気込んで行ってしまうのでいつも落ち込んで帰ってきます。学校に毎日ちゃんと行ってる友達や、制服を着た子が羨ましくて「いいなぁ」ってずっ...続きを読む

Aベストアンサー

将来の目標もしっかり持っていて偉いなぁと思いました。
そうなんですよね。。本人は行かなきゃと思っているんですよね。
私の子供もいじめで中1~高1まで不登校で、学校に行っても保健室でしたし、高校は入学式以来登校しないまま7月に退学しました。
ただその退学は、夢に向けてのものであり(高卒では遅いもの)、退学後その仕事に就きました。引きこもりに近いくらい家から出なかった子ですが、その仕事は県外でしかできず、住み込みで、人と接するものでしたが、自分がやりたい事ってできるものです。
夢も叶って頑張っていましたが、2年後に身体を壊してしまい帰って来ましたが、すごくいい経験をしてきたと思っています。
やっと体調も戻り、今は「高校中退だから・・・ 」と言って、バイトをしながら今年の大検(高校卒業程度認定試験)に向けて勉強しています。週1で予備校と英会話にも通っています。高卒の資格が取れたら大学を受験するそうです。
当時行けなかった母校にも先生に会いに自分から行ったりしていますよ。
焦る事はないです。無理して行かなくても一生不登校なんてありませんし、勉強はいつからでも出来ます。ゆっくりマイペースで夢を持ち続けてください。

将来の目標もしっかり持っていて偉いなぁと思いました。
そうなんですよね。。本人は行かなきゃと思っているんですよね。
私の子供もいじめで中1~高1まで不登校で、学校に行っても保健室でしたし、高校は入学式以来登校しないまま7月に退学しました。
ただその退学は、夢に向けてのものであり(高卒では遅いもの)、退学後その仕事に就きました。引きこもりに近いくらい家から出なかった子ですが、その仕事は県外でしかできず、住み込みで、人と接するものでしたが、自分がやりたい事ってできるものです。
夢...続きを読む

Q脈ありか、知りたいです(>_<) 私は最近配達員に、恋してまして、集荷に来た時しか会えないです…。私

脈ありか、知りたいです(>_<)
私は最近配達員に、恋してまして、集荷に来た時しか会えないです…。私は積極的じゃないので自分から話せません(T_T)いつも向こうから話しかけてくれます。最近お店の外で配達員に会いまして、向こうから凄い笑顔でおつかれ!と言われました。
私は緊張しながらお疲れ様ですと言いました。
脈ありか気になります、、

Aベストアンサー

これだけじゃわかんないですよ…

仕事上の顔見知りなら 笑顔であいさつくらいはするし…

嫌われてはいないって事は保証しますが 脈ありかはコメント不可です。

Q不登校の娘をもつ母です。病気の治療の副作用で脱毛し、それがきっかけで不

不登校の娘をもつ母です。病気の治療の副作用で脱毛し、それがきっかけで不登校になりました。治療が終わって約二ヶ月経ちます。産毛状態からは脱したものの、新たな髪の毛は生え始めたばかりです。ウィッグは用意してありますが、いままでに着用したのは数回です。現在高校二年生ですが、進級してからは一度も登校しておりません。娘に今後どうしたいのか希望を聞いても何も答えてくれません。ほとんど引きこもり状態です。ヘアスタイルが脱毛前の状態に戻るには、一年以上はかかるでしょう。このまま休み続けると、留年することになります。学業単位取得のボーダーラインは9月です。学校に今後どうするか報告しなければならず悩んでいます。みなさんの良きアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 お気の毒ですが、ご病気の治療では一年の遅れは仕方ないでしょう。お母様がそうお考えになることです。これを『不登校』と言ってしまっては娘さんに気の毒です。

 慌てて無理強いして、今度は精神的に不安定になったりする方が大変ですし、一年遅れる事も本人にとってはとても嫌なことでしょう。それは本人が一番心配し、不安に感じています。

 その辺を理解してお母様が率先してゆったりと構えることです。転校も視野に入れてあげましょう。

 娘さんには、この休養中に何か新しいことに挑戦するなりして、普通じゃ出来ないものを身につけさせるのも良いかも知れません。

 ここで、英会話なんて言いだすと全てがオジャンです。私なら自分の趣味の陶芸でもさせるかも? 家の娘は銀細工?をしています。 全く知らない人たちの中では髪のことも病気のことも平気でしょう。

 留年して元の同級生が一年上にいるという1,2年を耐えれば、ここの一年なんてどうと言うことも無い一年です。一年早く高校を出れば一年早く結婚するわけでも無いし、その一年でよい男が“売り切れ”てしまうわけでもない。一年早く社会に出れば、その分生涯賃金が多いと言う保証も無い。ただ、人生で一番楽しい学生時代が一年長いという“特権”だけです。

 気楽にお考え下さい。

 お気の毒ですが、ご病気の治療では一年の遅れは仕方ないでしょう。お母様がそうお考えになることです。これを『不登校』と言ってしまっては娘さんに気の毒です。

 慌てて無理強いして、今度は精神的に不安定になったりする方が大変ですし、一年遅れる事も本人にとってはとても嫌なことでしょう。それは本人が一番心配し、不安に感じています。

 その辺を理解してお母様が率先してゆったりと構えることです。転校も視野に入れてあげましょう。

 娘さんには、この休養中に何か新しいことに挑戦するなりして...続きを読む

Q離婚を考えています。 私は現在実家に帰って居ます。 嫁も、私が居ないので実家へ帰って居るようです

離婚を考えています。

私は現在実家に帰って居ます。

嫁も、私が居ないので実家へ帰って居るようです。

まだ家財道具は残っているのですが、二重生活にお金がいるので、同居していた家を解約したいのですが〜

勝手に解約するのはまずいですかね?

Aベストアンサー

>勝手に解約するのはまずいですかね?

まずいでしょうね、たぶん。

離婚が成立していない以上、どんなに遠距離で、どんなに長期間別居していても、「婚姻関係」にあるのですから、片方の意志だけで住居の処分を決めるのはマズいです。

別居期間は、生活費も収入が多い側が少ない側に支払う必要があります。
同じ位の生活ができるように収入を2人で分けなくてはいけません。
そのくらいに、「夫婦」というのは経済的にも「一心同体」とみなされるのです。

だから、「2人の住居」を1人で処分すると、「婚姻関係を破綻させる行為」になります。
「別居してて、すでに破綻してる」とあなたは思うかもしれませんが、夫婦は婚姻を継続する義務があり、継続のために努力しなければならない、ことになっています。
その「義務と努力を放棄した」ことが、明らかに認定されてしまうのです。

まず、妻に離婚を申し出て、離婚を合意する必要があります。
家財道具は夫婦の共有財産ですし、妻の所有物もあるでしょう。
それらの処理方法も決めなくちゃいけません。
離婚することを決め、それでは、財産をどう処分するかを決め、住宅の解約はそれからでしょう。

勝手に解約すると、何がマズいかというと、
離婚を合意する際に、あなたが「婚姻継続をできなくした」ことになり、ヘタをすると慰謝料請求されたり、財産分与で不利になる可能性があるからです。

その点で心配がない、つまり、「金で済む話ならいくらでも払うよ」というのなら、勝手に解約しようと、家財道具を処分しようと、別にかまわないでしょうけど。

>勝手に解約するのはまずいですかね?

まずいでしょうね、たぶん。

離婚が成立していない以上、どんなに遠距離で、どんなに長期間別居していても、「婚姻関係」にあるのですから、片方の意志だけで住居の処分を決めるのはマズいです。

別居期間は、生活費も収入が多い側が少ない側に支払う必要があります。
同じ位の生活ができるように収入を2人で分けなくてはいけません。
そのくらいに、「夫婦」というのは経済的にも「一心同体」とみなされるのです。

だから、「2人の住居」を1人で処分する...続きを読む

Q不登校を克服したい

不登校の中2です。
中学に入ってからすぐに学校に行かなくなり、もうすぐ2年経ちます。
理由は主に友達関係ですがいろいろな事に疲れを感じ、行かなくなりました。
ですがそろそろ行かなきゃいけないな…って思います。
進路の事もありますし、毎日悩んでばかりの生活を終わりにしたいんです。
最初は行く気はサッパリありませんでしたが、最近は少し行きたいって思うようになりました。
友達も「行こうよ」って誘ってくれたりするのですが
なかなか勇気が出ずに行けません…
やっぱりいろんな人の視線が気になりますし、私だけ校舎の構造もわからない…校歌もわからないし、中学から始まる授業の英語も全くわかりません。
どうすればいいのかすごく悩んでて・・・
不登校を克服した方など居られましたら、意見欲しいです。
他の方でも良いので意見待ってます。

Aベストアンサー

『少し行きたい気がする』・・・・良かったですね、早速ご両親や担任の先生、お友達に、今の素直な気持ちを伝えると良いですよ。喜んでくれますよ。
そして、色々不安があることを話して、協力して欲しいんだと言うことも忘れずに言うと良いですよ。
そうすると、貴方の不安を解決できる名案が、必ずでて来ますよ。

他人に弱みを見せる事は、勇気もいるし、大人でも難しいことです。
出来る範囲でいいですから、貴方がキツイ、ツライと思っている事を家族や周囲の大人、友達に伝えていけると良いですね。
100%の理解は出来なくても、サポーターになってくれますよ。

ちなみに、私の知人は不登校でした。3年間教室には入れませんでしたが、部活だけは3年間欠かさず顔を出して卒業しました。
顧問と担任と級友と、部員が、彼女のサポーターになったんです。
こんな風に出来る範囲で、意思を伝える事がポイントです。

Q不登校について 私は最近不登校になった現在中学2年生です。不登校になってしまったけれど私は目標とし

不登校について

私は最近不登校になった現在中学2年生です。不登校になってしまったけれど私は目標としている高校があります。その高校は偏差値63くらいで私は偏差値50時がありません。けれど勉強は好きです。やはり授業に出てないとこの高校には行けませんか?もし高校に行けるのだとしたらどんな勉強をしたらいいか具体的に教えていただけると嬉しいです。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

具体的な方法は、他の方が書いていただけると思います。

ちょっと疑問なのです。
入りたい高校、というのは、何かの専門学科があるとか、そういうことなんでしょうか?。
単に友達が行くとか、ステイタスとしてそこしか無いとか、そういうことであれば無理をしないほうが良いと思うのですけどね。

不登校って、理由なしにあることではないし、それなりのプレッシャーを抱えてるから不登校にもなるんですよね。
それでまたストレスを重ねるようなことはしてほしくないんです。
勉強が好きなのは良いけれど、勉強をできる機会や場所は、これからもたくさんありますよ?。
それこそ大学なんてまさしくそういうところですしね。

先はまだ長いのですから、もう少し長い目で見られたら?。
そう私は思っていますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報