営業の仕事をしている友人が、会社に提出する営業日報を多めに提出していたようです。実際は営業所内で事務仕事をしていた日を数回、外回りしていたと…。ノルマがあるわけではないようですが、日頃から営業日数が少ないことを指摘されたりしていたようで、虚偽の報告をしたようです。始末書は提出したそうですが、どれくらいの懲戒になるのでしょうか?本人は、深く反省していますが…。

A 回答 (4件)

1回目であれば。

口答での厳重注意くらいではないかと思います。
もう二度とうそはつかないことです。
言い渡されたら自分の決意を言いましょうね。

社会ではうそを言う人は最後には悲惨なことになってしまいます。
機会があれば、社会はそれほど甘いところではないと言ってあげてください。
    • 0

このような質問は大概

自分自身の事ですね

それは良いのですが

あなたの会社の内情が分からない他人に

聞いても
明確な答えは出ません
    • 0

営業職なら

実績で判断されることです。
営業に行こうが行くまいが
顔を出せばいいということではないので
そのような勤務態度で実績も上げていなければ
勤務評価は地に落ちるでしょう。

一回目は厳重注意と再発防止の管理方法や目標等の提出程度だと思いますが
二回目以降は懲罰規則にしたがって懲罰がくだされるでしょう。
    • 0

勤務先の懲罰委員会などにおいて決定されることですので、ここに質問して誰が理解し回答などできるとお思いなのでしょう。

この回答への補足

懲戒にも譴責、減給、出勤停止、懲戒解雇などあると思いますが、どの程度の事案なのか分かりませんか?

• 0