媒介契約についてに質問です。

現在、数社と一般媒介契約を締結しているのですが、この度、窓口を1社にまとめたくて1社と

専任媒介を締結しようと考えております。

そこで質問なのですが、このような状況で1社を窓口にするのは可能でしょうか?

可能として、他の業者の媒介契約を解除した場合、専任の業者との間でもめたりしないでしょうか?

というのも、専任を締結しようとしている業者さんはすごく良くしてくださる方なので、もめごとは起こし

たくありません。

そもそも、これは不動産業者でいう抜き行為とかいうものになるでしょうか?

この先、専任を締結したことによっての専任業者さんの今後が心配です。

これによって、物件を回してもらえない等、影響が出るのでしょうか?

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

現在の媒介契約の期限が切れたら、どこで専任媒介契約をしようが自由です。



1社に絞る事で他の業者とトラブルにならないか?という件ですが、まあおそらく大丈夫でしょう。あなたの物件が誰でも買うような良い物件、条件であれば、他の業者も専任媒介契約をしたいと取り合いになるかもしれませんが、一般媒介で数社と契約してしばらく売れてないという事は、失礼ながらそれほど魅力的な物件でもないんでしょう。

業者同士の付き合いは、あなたと業者との付き合いよりもっと深いものがあるはずです。あなたの物件のせいで影響が出るような事はほとんどないはずです。
    • good
    • 0

媒介契約には


1.一般媒介契約
2.専属媒介契約
3.専任専属媒介契約
の3種類があります。

自分でも取引の相手を見つけることができる・できない。などの特徴がそれぞれにあります。

http://ss-up.net/baikai.html

http://yamashirofudousan.com/sale/2.html

いずれの契約も有効期間3カ月以内で、更新可能ですが、自動継続にはならないと思います。

更新をせず、お気に入りのところ(専任を締結しようとしている業者さん)にまとめることは
できると思います。

ざっくばらんにお気に入りのところ(専任を締結しようとしている業者さん)に相談なさってみては
いかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報