高知県に「明神」という姓がありますが由来を教えてください。
よろしく、お願いいたします。

A 回答 (1件)

はじめまして



同じような質問があったので、そこをリンクしておきます。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/04/14 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボーイフレンドデニムについて

先日、ネットでボーイフレンドデニムを買ったのですが、Mサイズなのにウエストがゆるゆるでベルトを締めないととても履けません。ボーイフレンドデニムとは、そういったものなのですか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
ボーイフレンドって前の回答者さんがおっしゃるように
彼のかりちゃった的なニュアンスのサイズ感です。
ただそれは腿回りをゆったりさせてそのまますとんと落とした感じですので
ウェストまで緩く作っているというのはうそです。
ウェストはジャストでヒップ周りや腿のあたりを緩く作っているのが
ボーイフレンドです。
たぶん単純にサイズオーバーなんだと思います。
ウェストが大きくてもベルトして変にシワがよったり
シルエットが崩れなければいいと思います。
無理してはいてる感がなければOK。

Q「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullchar.html

Q八幡神社が氏神の場合、神田明神はNGですか?

はじめまして。
私の地域の氏神様は八幡様なのですが、崇敬は神田明神にしようと思ったのですが、八幡様は源氏の神様、神田明神は平将門が祀られています。この場合はNGなのでしょうか?
神田明神の氏子は成田山には行かないといいますし、やめたほうがよろしいでしょうか?
ちなみに神田明神の答えは「本人の気持ちによるものなのでお答えできません」とのことでした。

Aベストアンサー

将門公は祟り神のように言われていますが、これは京都(朝廷)側からみた話であって、貴族の圧制に抵抗した関東の守護神なのです。
だから神田明神の氏子は成田山に詣でないと言います。成田山は将門追討の戦勝祈願の寺だからです。
この他にも都内各地に将門関連の神社や、朝廷側の寺社が幾つもあります。

江戸城主は将門の塚を祀った手で神田明神も大切にしています。日本には祟りを起こすほどの強い霊力を持った人を祀る事によって守護を得ようとする信仰形式があります。これは悪魔崇拝などとは違う独特の信仰だと思います。(八幡も同じですね。道真は本来祟り神として祀られたのです)
つまり神に祀ることに対し、敵も味方もないのです。ノーサイドの精神を一番実践しているのが本来の日本の風習です。

従って、こだわるか否かは人ぞれぞれでいいのではないでしょうか?
今ではそんな意識も薄れているし、外からの移住者の方が多いので関係ないですよね。京都の人だって噛んだ明神に参詣に来ているはずです。
神田周辺に生活している人だって成田山に行ってるはずです。

言われたからやるという姿勢が一番良くないと思います。
関係を知った上で両者を参拝すれば、自ずと向かい合う気持ちに、ある種の意識が生まれるはずです。

別に源氏と平氏だからというのであれば、関係ありません。むしろ平氏は清盛に代表されるように家族を大事にしましたが、源氏は頼朝の様に同族でも打ち滅ぼしています。だから、氏で変わるわけでもないのです。
こだわるならば、自分の先祖がどちらであったかを知って選べばいいだけです。
もっとも戦国以降、人々は金を払ってでも源氏の家系に属したというので、あまりあてにもなりませんが…。

将門公は祟り神のように言われていますが、これは京都(朝廷)側からみた話であって、貴族の圧制に抵抗した関東の守護神なのです。
だから神田明神の氏子は成田山に詣でないと言います。成田山は将門追討の戦勝祈願の寺だからです。
この他にも都内各地に将門関連の神社や、朝廷側の寺社が幾つもあります。

江戸城主は将門の塚を祀った手で神田明神も大切にしています。日本には祟りを起こすほどの強い霊力を持った人を祀る事によって守護を得ようとする信仰形式があります。これは悪魔崇拝などとは違う独特...続きを読む

Q米満と言う姓の由来

米満と言う姓の由来、ルーツを知りたいです。ちなみに鹿児島県に多いとの事ですが九州と何か関係があるのですか?お願いします。

Aベストアンサー

全国の中で、一つの苗字のみをお調べするのは大変です。
ですから今では、日本人の苗字に関する辞典が数多く出版されていて、それを一覧にしたものを紹介しているHPもあります。それをご覧になり書店か図書館でお調べになってみて下さい。

<日本の苗字 七千傑>

参考URL:http://star.endless.ne.jp/users/myj7000/jiten.htm

Q「明神」という姓がありますが由来を教えてください。

高知県に「明神」という姓がありますが由来を教えてください。
よろしく、お願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして

同じような質問があったので、そこをリンクしておきます。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1343611578

Q「喚声を上げる」と言う例文があったんですが、「歓声を上げる」と「喚声を上げる」の違いはありますか?

「喚声を上げる」と言う例文があったんですが、「歓声を上げる」と「喚声を上げる」の違いはありますか?

Aベストアンサー

歓声は喜びや楽しみのあまりに出す声のことですね。
喚声は興奮したり驚いたりして出す声のことです。
出す人たちの感情が違いますね。
興奮や驚きは、喜びの感情だけではなく、恐怖や闘争的な感情でもありますよね。

Q扉温泉明神館の評判は悪いの?

まず・・・関係者じゃありませんので、勘違いしないで下さい。

夏に明神館の露天風呂つきの部屋に1泊し、良い宿だと感じました。
このクラス(1泊33000円)はあまり利用した事がないので良く分からないのですが、明神館はあまり評判が良くないらしいのです。
まあ、個人HPの受け売りがほとんどなんで、信憑性は疑問ですが。

でも、私たちは気に入ったので、クリスマスにまた行く計画なんですが、やっぱり気になります。
行った事のある方、感想を聞かせていただけませんか?

Aベストアンサー

わたしたちは昨年5月に新館露天風呂つきの部屋に1泊しました。あの大きいほうの屋根つき露天風呂から見た外の風景はパンフレットそのままで緑の美しさに感動しました。まだ涼しかったせいか 蚊などの虫もいなくてよかったです。

夕食(和食)はベランダ席が空いていなかったんですが 朝食をベランダで食べるときには電気毛布をひざ掛けにしてくれたり、食事もわがままな希望に応えてくれました。(私たち、ベジタリアン系なので食べないものがいろいろあるんです)ちょっとおしゃれな食事で夕食の量は普通の旅館に比べたら少な目かなと思いましたが おいしかったですよね?
正直なところ、夕食はあまり覚えてないけど、朝食はすごくよかったんです。まるで自分の別荘みたい!って感じで。

あと、浴衣が素敵だったり、図書室があったりCDが勝手に聞けたりして楽しかったです。
前に会社の同僚が東京から自分の両親を呼んで1泊して、すごくよかったって言ってたので、私たちも行ってみたんです。こんなに近くから来てくれるのは珍しいって言われました。(昨年は明神館から車で20分のところに住んでたんです。)

なにも嫌なところなんて思いつかないなぁ。地元で明神館の悪い評判とかもないですよ。
強いて言えば、ヒノキの露天風呂の部屋だったから今度は石の露天風呂の部屋にしたいね、ってくらい。

あと、団体客も来てたけど 旧館は新館とはまた違うんだろうなぁと思いました。いつも雑誌で紹介されるのは新館だけだから 旧館には泊まりたくないかも。

わたしたちは昨年5月に新館露天風呂つきの部屋に1泊しました。あの大きいほうの屋根つき露天風呂から見た外の風景はパンフレットそのままで緑の美しさに感動しました。まだ涼しかったせいか 蚊などの虫もいなくてよかったです。

夕食(和食)はベランダ席が空いていなかったんですが 朝食をベランダで食べるときには電気毛布をひざ掛けにしてくれたり、食事もわがままな希望に応えてくれました。(私たち、ベジタリアン系なので食べないものがいろいろあるんです)ちょっとおしゃれな食事で夕食の量は普通...続きを読む

Q「捨てる」を「ふてる」というとか、「そこにおるやん」を「ほこにおるやん」というように

「すてる」を「ふてる」、「そこにいてるやん」を「ほこにいてるやん」というように、「サ行」を「ハ行」で言ってしまうのは、方言だからでしょうか。ちなみに、親の田舎は、滋賀県です。

Aベストアンサー

生まれてから14才までは横浜に住んでいましたが、小学校4年生くらいまでは、ふてる、と言っていました。
ふてる、という言い方はとてもなつかしい印象があります。親は横浜と東京です。
でも、ほこに、は全く初耳です。

従いまして、ふてる、は幼児言葉の延長で、ほこに、は方言のような印象です。
 す、よりも"ふ"の方が言いやすい(舌を使って歯と舌の隙間加減をマスターする必要がない)ので、どちらも幼児言葉のような気もします。

Qストレートとボーイフレンド、デニムの形で悩み中。

割と値のはるDIESELかReplayか、そのクラスのブランドで購入予定ですが・・・。
形をストレートかボーイフレンドで悩んでいます。

ストレートの方が着回しがききそうだし、でもボーイフレンドの裾を折っているのも可愛いし、ストレートよりボーイフレンドの方が似合うトップスもあるだろうし。
でも私は痩せ気味なので、それだったらストレートを折ってもあまり変わらないのかなぁと思っています。

アドバイスをお願いします。
ちなみにストレートはスキニーのような超スリムではありません。
あともし宜しければ、DIESELやReplay以外のお勧めブランドがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

好みなのでなんとも言えませんがボーイフレンドこの間買ったんですがまだ一度も着てません。
スキニに慣れてしまったから?なのか今度でいいや・・と後回しになってます。

でも夏は着ようと思ってます、ボーイフレンドとTシャツ、ストールなんかで合わせてもかわいいし!
答えになってませんね、すみません・・でもこればっかりはこっちがいいんじゃない?とは言いにくいです。

好き好きがありますが最近いいなと思ったのは・・BLEULABです。
リバーシブルなのでお得!最近日本に上陸したブランドです。

参考URL:http://bleulab.jp/index2.html

Q『茶』という文字にある「いい加減なことをいう」「からかう」の意味

「茶」のつく言葉について調べております。
たくさん質問して申し訳ないですが、
調べていていろいろ疑問がありまして;
お暇でしたらお答えください<(_ _)>
『茶』という言葉を辞書でしらべると、
茶化すなどと通じる、「いい加減なことをいうこと」「からかうこと」の意味を持ってると知りました。
どのようにして「茶」にそのような意味が付加したのでしょうか?もしかしてこれは「茶番」などから来た意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。ご苦労さまです(笑)。

 人の話をまじめに聞かないで馬鹿にしたりはぐらかしたりすることで、「茶にする」と同様に元は「休憩する」という意味が転じてこのような意味になったようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報