高知県に「明神」という姓がありますが由来を教えてください。
よろしく、お願いいたします。

A 回答 (1件)

はじめまして



同じような質問があったので、そこをリンクしておきます。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/04/14 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボーイフレンドデニムについて

先日、ネットでボーイフレンドデニムを買ったのですが、Mサイズなのにウエストがゆるゆるでベルトを締めないととても履けません。ボーイフレンドデニムとは、そういったものなのですか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
ボーイフレンドって前の回答者さんがおっしゃるように
彼のかりちゃった的なニュアンスのサイズ感です。
ただそれは腿回りをゆったりさせてそのまますとんと落とした感じですので
ウェストまで緩く作っているというのはうそです。
ウェストはジャストでヒップ周りや腿のあたりを緩く作っているのが
ボーイフレンドです。
たぶん単純にサイズオーバーなんだと思います。
ウェストが大きくてもベルトして変にシワがよったり
シルエットが崩れなければいいと思います。
無理してはいてる感がなければOK。

Q「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullchar.html

Qストレートとボーイフレンド、デニムの形で悩み中。

割と値のはるDIESELかReplayか、そのクラスのブランドで購入予定ですが・・・。
形をストレートかボーイフレンドで悩んでいます。

ストレートの方が着回しがききそうだし、でもボーイフレンドの裾を折っているのも可愛いし、ストレートよりボーイフレンドの方が似合うトップスもあるだろうし。
でも私は痩せ気味なので、それだったらストレートを折ってもあまり変わらないのかなぁと思っています。

アドバイスをお願いします。
ちなみにストレートはスキニーのような超スリムではありません。
あともし宜しければ、DIESELやReplay以外のお勧めブランドがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

好みなのでなんとも言えませんがボーイフレンドこの間買ったんですがまだ一度も着てません。
スキニに慣れてしまったから?なのか今度でいいや・・と後回しになってます。

でも夏は着ようと思ってます、ボーイフレンドとTシャツ、ストールなんかで合わせてもかわいいし!
答えになってませんね、すみません・・でもこればっかりはこっちがいいんじゃない?とは言いにくいです。

好き好きがありますが最近いいなと思ったのは・・BLEULABです。
リバーシブルなのでお得!最近日本に上陸したブランドです。

参考URL:http://bleulab.jp/index2.html

Q米満と言う姓の由来

米満と言う姓の由来、ルーツを知りたいです。ちなみに鹿児島県に多いとの事ですが九州と何か関係があるのですか?お願いします。

Aベストアンサー

全国の中で、一つの苗字のみをお調べするのは大変です。
ですから今では、日本人の苗字に関する辞典が数多く出版されていて、それを一覧にしたものを紹介しているHPもあります。それをご覧になり書店か図書館でお調べになってみて下さい。

<日本の苗字 七千傑>

参考URL:http://star.endless.ne.jp/users/myj7000/jiten.htm

Qユニクロ ボーイフレンドバギージーンズ

教えてください。
ユニクロの商品にボーイフレンドバギージーンズと同じく
ボーイフレンドバギージーンズAというものがあります。
シルエットなど、どう違うのでしょうか?
ネットで検索する限り、Aのほうが売れているようです。
またはきやすいのはどちらでしょう。
ちなみに自分の体型は細身で160cm・42kgです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

形は同じだと思います。
色が微妙に違う、とかその程度かと思います。

ジーンズは比較したわけではないのでわかりませんが、子どものタートルTシャツをネットで買ったのですが、やはり「キッズタートル」と「キッズタートルA]という商品があり、くらべてみても「キッズタートル」は無地で「キッズタートルA」はボーダー柄、という違いでしかありませんでしたので。

あと、私も質問者さんと同じくらいの身長、体重なのですが、ボーイフレンドバギーの一番小さいサイズ(22インチ)を試着しましたが、大きすぎて脱げてしまいました。
また上が浅めなので、ベルトをしたとしても腰に引っかからず履きこなせない感じです(笑)

もし、体重のわりに腰が張っている体型でしたら大丈夫かと思いますが、全体がバランスよく細い体型でしたら、脱げてしまうかも・・・。

参考までに^^

Q「捨てる」を「ふてる」というとか、「そこにおるやん」を「ほこにおるやん」というように

「すてる」を「ふてる」、「そこにいてるやん」を「ほこにいてるやん」というように、「サ行」を「ハ行」で言ってしまうのは、方言だからでしょうか。ちなみに、親の田舎は、滋賀県です。

Aベストアンサー

生まれてから14才までは横浜に住んでいましたが、小学校4年生くらいまでは、ふてる、と言っていました。
ふてる、という言い方はとてもなつかしい印象があります。親は横浜と東京です。
でも、ほこに、は全く初耳です。

従いまして、ふてる、は幼児言葉の延長で、ほこに、は方言のような印象です。
 す、よりも"ふ"の方が言いやすい(舌を使って歯と舌の隙間加減をマスターする必要がない)ので、どちらも幼児言葉のような気もします。

Q母のボーイフレンド

当方33歳独身女性です。
母72歳のボーイフレンドの扱いについて質問です。

昨年11月に母が突然家を出て行き、1人暮らしをしていました。

この夏に母のボーイフレンド(46歳)から東京の私へ連絡があり、母が認知症とパーキンソン病であることがわかりました。
母はそれ以前に糖尿病のインスリン注射と高血圧を持っており、1人にしておけないので、施設に入れることにしました。
気になるのは母のボーイフレンドです。
16年ほど、男友だちとしてつき合っており、母の通帳の暗証番号や保険種類を私より把握しています。
彼に『母から老後を託されているのか』訊いてもいいのでしょうか。

変に母から距離を置かれても困ります。

Aベストアンサー

母親がどれくらいの預金をもっているかが心配ですね。
まず預金を引き出しておいて暗証番号を変えないと。
それと株や生命保険など換金可能な財産をチェックすること。
ボーイフレンドはボーイフレンドであって面倒をみてもらおうなんて甘いです。財産が無傷であれば感謝しないと。
ぼくが貴方の立場ならすぐ預金をおろして暗証番号で引き出しをされないようにして次に資産をチェックします。そして自分で親の面倒を見ます。親の最期を看取るのは子です。ボーイフレンドが看取ってくれるのは、若く美しいまま急逝する場合だけです。

Q「まぶい」「マブだち」の由来は?

親しい友達の事を若者のくだけた言葉で「マブだち」と言ったり、
可愛い・綺麗な女性を「まぶい」「激マブ」などと表現する場合がありますが、
この「まぶ」は共通の語源からきた言葉なのでしょうか?
また、由来になった言葉はどのような言葉でしょうか?
友人に質問されたのですが、私も判らなかったので
どなたか教えて下さると嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)まぶい!のまぶは「きれい」
(2)まぶだちのまぶは「本物」
(3)他にうまく行くことという意味にも使われます。

Eivisさんのおっしゃるようにちゃんと国語辞典にも出ていますが、例が全部時代劇(笑)今となってはスラングのような使われ方になってしまったんですね。


国語辞典に出ていた「まぶ」の例文
(1)仕事などがうまく運ぶ・こと(さま)。「汝(てめえ)―な仕事を安田と相談してゐたが、己も半口載せねえか/真景累ヶ淵(円朝)」
(2)顔が美しい・こと(さま)。「爰の内も、めんが―な子供はねえぜえ/洒落本・辰巳婦言」
(3)本物である・こと(さま)。「一廉の宝をせしめて今は―な金持になりました/黄表紙・桃太郎発端説話」

Qボーイフレンドのいるアメリカ人女性にクリスマスプレゼント

教えてください。
友達で、アメリカ人の女性がいます。彼女は、ボーイフレンドと一緒に住んでいて私は彼女に下心がないと言えば嘘になるかもしれませんが、一応はただの友達として話をしたりしてます。(ちなみに、ボーイフレンドとは全く面識がありません)

さて、まもなくクリスマス。彼女にとってはさすがに特別な日のようなのですが、クリスマスプレゼントをあげてよいものやら迷っております。
アメリカ人にとって、クリスマスっていったいどんな日なのでしょう。ボーイフレンドでもない男性から、プレゼントを贈ってもよいものなのでしょうか? それともやっぱり、変な印象を与えてしまうでしょうか?

アメリカのクリスマス事情がよくわからず、困っております。
アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

アメリカのクリスマスプレゼントは日本のお歳暮みたいだなと思うことがあります。11月末のサンクスギビング前後からみんないっせいにクリスマスショッピングと銘打って贈り物の買い物に大忙しです。家族や親戚や親しい友達には勿論、この間ニュースを見ていたら新聞配達の人やドアマンにもチップや、ちょっとした物を渡して日ごろの感謝を表すんだそうです。

クリスマス自体は宗教的なものっていうよりは(ユダヤ人やムスリムにとってクリスマスは充分宗教的でしょうけど)家族みんなでプレゼントを開いて、ご馳走を食べて過ごす日、だと思います。友達とのクリスマスパーティーはクリスマス前にする事が多いし。日本のように恋人の日ではなくて、家族の日ですね。
と言うわけで、そんな話を聞いたから僕もみんなに一年の感謝をこめてプレゼントをあげることにした。という口実であげたらどうでしょうか?

詳しい事情がわからないので(あなたとその女性の間柄や、女性が一緒に住んでいる経緯など)なんともいえませんが、アメリカ国内でボーイフレンドと住んでいるというと、結婚しているのに近いものがあります。日本でもそうですよね?
だから、下心を見せると避けられる可能性大ですよ。
とりあえずアメリカのクリスマス事情と言う事で書いてみました。
参考までに。

アメリカのクリスマスプレゼントは日本のお歳暮みたいだなと思うことがあります。11月末のサンクスギビング前後からみんないっせいにクリスマスショッピングと銘打って贈り物の買い物に大忙しです。家族や親戚や親しい友達には勿論、この間ニュースを見ていたら新聞配達の人やドアマンにもチップや、ちょっとした物を渡して日ごろの感謝を表すんだそうです。

クリスマス自体は宗教的なものっていうよりは(ユダヤ人やムスリムにとってクリスマスは充分宗教的でしょうけど)家族みんなでプレゼントを開いて、ご...続きを読む

Q「~でごわす」というお相撲さん、「~あるね」という中国人

 漫画等でお相撲さんは「~でごわす」、また中国人は「~あるね」という言葉遣いをしているのをよく見かけますが、実際そういう風に話している関取や中国人と出会うことはありませんよね。

 おそらく、何かが起源でそのような表現になっていると思うのですが、その起源をご存知の方教えてください。

 よろしくお願いします

Aベストアンサー

お相撲さんの言葉は戦後教育とTVのお陰で普通の人と変わらないですが、戦前は敬語の使い方など難しいと感じた関取さんには、「~ごわす」言葉も聞かれたようです。

中国人の方は今でも「~あるね」「~あるよ」はお使いになります。

「~したの事、あるね!」「~したの事、あるよ!」というように使いますが、英語のような語順で先に「~したこと」を説明して、その{「したこと」がある事}が、あるよ!という語順になるのです。もちろん、「した事があるよ」で済む話なのですが、自己流で覚えた方には多くみられます。

またそのような方と2時間も話をしていると、こちらも次第に似たような話し方になるのは不思議です。


人気Q&Aランキング