単巻トランスの二次側の対地電圧を教えてください。
一次側の電源は3相440Vのデルタ結線です(S相接地)。
単巻トランスの一次側はR相とT相を接続(単相です)
二次側は100Vに接続しています。(T相を一次側と共通)
T相の対地電圧は440Vだと思うのですが、
R相の対地電圧はどのくらいになるのでしょうか?
計算式も教えていただけたら大変勉強になります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

添付した図を参照してください。

(1) R-Tの中点なら、θ=30度なので、1:2:√3の定理より381vです。
(2) 100vの地点に直線を引きます。
(3) R-Tの中点の220vから100vを引けば、120vです。
(4) 220vの長さが1の比率なので、220で割ると12/22になります。
(5) 12/22と、√3を合成すると、1.8159になります。
(6) 220vの長さが1の比率なので、220×1.8159=399.5vになります。
「単巻トランスの二次側の対地電圧」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。大変わかりやすい回答でとても助かりました。
交流はいろいろ難しいです。