昔から受け継がれている習慣や伝統、料理、家屋などを守って暮らしている国や地域、
そしてその内容と素敵な暮らしについて教えていただけないでしょうか。

外国だけでなく、日本でもかまいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私が行きたいのはブータンです。

ここは国策として、自国の文化や生活習慣をまもることを推進しています。

今もって日本のどてらのような民族衣装を着用しています。
発展途上国ですが、国民は結構幸せに暮らしているようです。

私にとっては天国の楽園のようなイメージです。
    • 0
この回答へのお礼

国策でですか!すごいですね。
日本にも素敵な文化があったけれど、今ではいろいろミックスされて残念なことを思うと、文化を大切にする施策をとっているなんてとても嬉しく思います。ありがとうございました!

今年は行けなかったけど、

去年までは毎年仕事でラオスに行ってた。
何か、のんびりしてて、結構雰囲気良い。
ブラッと入ったレストランの食事も悪くない。
人は穏やか。
昼間はホテルは節電で電気切れてた。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

ブータンがさかんに取り上げれらていますが、確かに民族衣装

(僕のアイコンがそうですが(^^;))の着用率や伝統的デザインの
建築など、“国策”として伝統を守っていますが、家では洋服を着て
(家にはテレビ&ビデオ率高し)、「伝統的デザイン」の建築は
コンクリート造だったりするので、「昔ながらの暮らし」というと、
東の方(ブムタン以東)に入らねばなりません(それでもかなり
上のような状況が浸透している)。

根っからの「伝統的暮らし」という意味では、文化的特異性と共に、
太平洋のほとんどの地域で似た言語を話すという文化的結束力を
見せる、ポリネシア文化圏の核ともいえる西サモアのサバイイ島が
素晴らしいです。
壁のない独特の伝統建築(ファレ)は、集落で財産を共有する
(私有財産の否定!)集団主義、コミュニティから代表を出し、
地域の代表を選び、国政を・・・という伝統的民主主義「マタイ制度」を
表現していて、印象的です。
(このマタイ制度=「ア・マタイ」から、ヤマタイ>邪馬台国になった
という説あり。大陸からの使節が「首都に行きたい」と要望したの
に対し、合議制で首都が無かったので、たまたま議長国であった
日向(ヒムカ=卑弥呼)に連れて行った)

「ちょっとラジオを聞きたいから」といって、他の家の人が勝手に
入ってきて、持って行くのを目にした時には感動しました。
他の文化圏では、集落の中心にある雑貨屋が、私有財産=
貨幣制を嫌う文化のせいで、村はずれの目立たない所に
あるのも、見逃さないように(^o^)
ちなみに、若者は、ニュージーランドやオーストラリアに出稼ぎ
に行ったら、「村に帰ると稼ぎを共有財産にされるから」という
ので戻らない、という話も聞きました。
遅れていて「昔ながらの暮らし」というのであれば、世界中に
ありますが、近代文明のそばにありながら強い意志によって
伝統的暮らしを維持しているという意味では、あそこが第一です。
    • 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございます。
西サモアですか、初めて聞きました!
ニュージーランドに行く予定があるのですが、近いようで遠いですね・・・
機会があればぜひいってみたいです!

ブータンが既に出ている、チベット、ネパールの山岳地帯、タイ北部の少数民族、ベトナム中部の山岳民族、

中国の朝鮮民族、アメリカの居留地、中米、南米にも、インデイォ達、アフリカにもあるね!

以上

Jyousui
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
たくさんあるんですね!
勉強になりました!自分でも調べてみます!

先進国でも発展途上国においても大都市以外の地方です。

欧米でも田舎へ行くとそれが普通で長閑のものです。

地域では中南米、アジア、中東、アフリカ、東欧等世界の
70%以上ではないでしょうか!寧ろそれらの生活が
世界の主流です。

発展途上国の町では携帯電話の方が普及しています。

一月に行ったプノンペンでは公衆電話?が無線式です。
町の道端に出店的と言っても50cm角程のテーブルに
電話を置いて客待ちしているだけです。
個人の電話で商売しているわけです。(逞しい?)
また多くの人は携帯を持っていました。
*私は持っていません。
    • 0

よく知られているのは、「アメリカ」の「アーミッシュ」でしょうね。

ご参考までに。

http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC% …

映画にも登場しています。
ご参考までに。

http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E5%88%91%E4%BA%8B% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
アーミッシュ、初めて聞きました。リンク先をみて勉強させていただきます。