不妊治療の末、妊娠。現在7ヶ月のものです。

質問は、不妊治療をしている友人(20年来のつきあい)の事なのですが
友人は昨年10月ごろから不妊治療を始めました。
思ったより治療が高度になっていき、精神状態が不安定になることも多いようでした。
私も、辛い不妊治療期間を過ごしてきたので、友人からしても話しやすかったのだと思います。
私の妊娠生活には全く触れてくることはなく、ほぼ一方的ですが、友人の話に耳を傾けているというスタンスで話をしていました。

そんな中、お互い住んでいるところが離れていて、会うことが無かったのですが、先日友人が帰省した時に、「会おうよ!」と言われ、会いに行きました。
ですが、お腹がせり出してきている私の姿に友人はショックを受けたらしく、帰った後、メールで「やっぱり○○(私)の妊婦姿はショックだった」と言われました。

それ以来、まったく連絡が来なくなってしまいました。

私も不妊治療中の辛い精神状態を体験しているので、友人の行動は痛いほど理解できます。

こういう場合は、そっとしておくのが一番ですよね。。。

ちなみに、私は不妊治療中に親しい友人からの妊娠報告という状況が無かったので、全てが想像でしかなく、「私ならどうするかなぁ」と考えても、「結局、今赤ちゃんがお腹にいるからそんな落ち着いた考えになれるんだよ!」って自分では答えが出なくなってしまっています。

出産報告ってどうしたらいいんだろう。。。
年賀状は気を使うべき??

そんなことを考えてしまっています。

こういう経験がある方、どうやって過ごしましたか?
出産報告や、年賀状はどうされましたか?
よろしければ、体験談など頂けると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も不妊治療をし友人も同じく不妊治療してました。



主さんととても似ているんですが、友人は治療を長い間しているんですが今もまだ妊娠には至ってません。

私は今2人目妊娠中です。

妊娠した際、報告悩みましたが後で知るよりは先に言った方が良いと思い話しました。

友人からは素直に喜べませんと言われたんですが、しばらく時間がたってからおめでとうと連絡くれました。

妊娠って喜ばしい事なのに、喜んであげられない自分が醜く感じたり本当に辛いんですょね。
年賀状の写真付きは控えました。やはり写真を見るとまた辛くなると思ったので。

子供の話もほぼしません。

2人目報告は最近ようやくしました。連絡はないです。

きっと葛藤していると思いますので、そっとしておこうと思ってます。

いつか連絡してくれると思って待ってたいと思います。

私はこんな感じです。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。
状況がとても似ていますね!参考になります。

やはり疎遠になってしまうんですね。。。
寂しいですが、友人のことを考えると仕方ないですよね。
 
私もsasayuyuさんと同じように、友人が連絡をくれるのを待ちたいと思います。

出産報告、年賀状も控える方向で考えてみます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 19:31

不妊治療しているかどうかはわかりませんが、結婚して長い間子どもがいない友人や結婚適齢期を過ぎて未婚の友人が何人かいます。


ほとんど年賀状だけのやりとりになっているので、写真付きで出産報告を兼ねた年賀状を一度送りましたが、そのあとの年賀状の写真は控えました。
やっぱり後から知るより、知らせておいた方がいいかと思って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。

年賀状ですが、基本は写真付きのものを作ろうかと考えています。
ですが、不妊治療をしていることを知っている友人には違う柄の年賀状を作った方がいいのではと今は思っています。

報告はやはりしておいた方がいいですよね。
でも、なんて言おうか。。。上手に伝える方法を考えてみます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高年齢&不妊治療必要?

はじめまして。mika_mamaといいます。
35歳女、結婚して3年目になります。
結婚してから病気になり、妊娠どころではなかったのですが、
今年に入って病状もよくなり、子供が欲しいと思いはじめました。
5月、6月の排卵日に性交しましたが、妊娠しませんでした。

35歳だと不妊治療したほうがよいのでしょうか?
35歳から高年齢出産になると聞いたのですが、リスクはどれくらいなのでしょうか?

ちなみに、旦那様も同じ年で、ダブル高年齢です。
結婚してからずっとセックスレスで、なかなか自然妊娠ができにくい(自分から誘わないとダメ)状況です。
できれば子供はふたり以上欲しいと思っています。
旦那様もレス解消には消極的なくせに、子供は欲しいと言っています。
アドバイス頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大げさに考えなくても一度不妊専門のクリニックを訪れてみてもいいのではないでしょうか?
私は40代で不妊治療を続けていますが、年齢があがると残念ながらだんだん妊娠率は下がってきます。
もう少し早く治療を始めればよかった、と後悔です。
不妊治療って若い方が可能性が高いのです。病院によっては40歳になると断られてしまう場合もあります。
(現在通っている病院では、40代でもまだまだ可能性はありますよ、と言ってくれています)
もし、私が35歳にもどれるなら、すぐに治療を始めると思います。
そうした方がいいとも言い切れませんが、もし私なら・・・と。(個人的な意見でお役にたたないかもしれませんが・・・)

mika_mama さんが可愛い赤ちゃんに恵まれますように。

Q子宮外妊娠の可能性について。 二人目不妊で不妊治療をしています。 不妊治療2年目にしてようやく妊娠で

子宮外妊娠の可能性について。
二人目不妊で不妊治療をしています。
不妊治療2年目にしてようやく妊娠できました。
生理予定日あたりから下腹部があり昨日くらいから徐々に治まってきてはいます。
最終月経が6月30日(生理不
順)、7月14日HMG注射。15日タイミングをとるよう指示がありました。排卵日は15日だと思っています。確実な排卵日はわかりませんが。
下腹部が気になり今週の月曜日と今日も病院に行きました。
胎嚢が確認できると思い今日行ったのですが胎嚢は確認できず、流産、子宮外妊娠の可能性があると言われ採血をしました。
2年前に流産、1年前に化学流産を経験しており不安な毎日を過ごしている矢先次は子宮外妊娠の可能性まで言われさらに不安で仕方がありません。
下腹部痛はずっとありましたが出血は全くありません。
最終月経から数えて5週0?で胎嚢が見えない場所やはり子宮外妊娠の可能性が高いのでしょうか?
HCG注射後翌日には排卵した可能性が高いと思うので15日排卵日、16日高温期1日目と考えると最終月経から排卵日まで16日かかっている場合妊娠週数はかわってきますか?かわるとすれば何週何日だと思われますか?

子宮外妊娠の可能性について。
二人目不妊で不妊治療をしています。
不妊治療2年目にしてようやく妊娠できました。
生理予定日あたりから下腹部があり昨日くらいから徐々に治まってきてはいます。
最終月経が6月30日(生理不
順)、7月14日HMG注射。15日タイミングをとるよう指示がありました。排卵日は15日だと思っています。確実な排卵日はわかりませんが。
下腹部が気になり今週の月曜日と今日も病院に行きました。
胎嚢が確認できると思い今日行ったのですが胎嚢は確認できず、流産、子宮外妊娠の可能性がある...続きを読む

Aベストアンサー

排卵日が決まっているのなら、生理周期は妊娠週数に影響しません。
排卵日が分からない場合は、最終生理から数えるので、
排卵日までの日数によって(生理周期が長い人は、排卵日までが長い)
週数が実際と変わってしまうことがあります。
しかしながら、排卵日を2週0日と決めて、そこから数え始めれば、
その日が受精日なわけですから、週数がずれることはないです。

7月15日を排卵日として、そこを2週0日とすると、
8月5日で5週0日です。
生理予定日の1週間後なので、通常ならここで妊娠検査薬を使うタイミングです。
そして陽性反応を確認して、翌週に受診するのがスムーズな流れです。
あと1週間たてば確認できる気がします。
先生は、早い時期から太鼓判を押すことはできないので、
可能性の1つとして、という意味でおっしゃったのではないですか?
流産・子宮外妊娠の可能性が高い、というには時期尚早だからです。
週数的に、まだ見えなくても無理のない週数のはずなのですが・・・
先生は排卵日と思われる日を把握しているのですよね?

私も妊娠した時に、下腹部痛がありました。
生理予定日頃から、生理が来そうな重苦しいドンヨリ感が続いたのですが、
1週間たっても生理が来なくて、妊娠5週0日(生理予定日の1週間後)に
検査薬を使うと、尿をかけた瞬間に濃くて太い陽性反応が出ました。
そして、1週間待って受診したところ、子宮内に胎嚢が確認できました。
2人目の時も同じ感じで、やはり下腹部痛がありましたが生理は来なくて、
1週間待って検査すると、強い陽性反応が出ました。
2人とも、もう小学生です。

お盆明けにでも再受診されてはどうでしょうか。
お大事になさってください。

排卵日が決まっているのなら、生理周期は妊娠週数に影響しません。
排卵日が分からない場合は、最終生理から数えるので、
排卵日までの日数によって(生理周期が長い人は、排卵日までが長い)
週数が実際と変わってしまうことがあります。
しかしながら、排卵日を2週0日と決めて、そこから数え始めれば、
その日が受精日なわけですから、週数がずれることはないです。

7月15日を排卵日として、そこを2週0日とすると、
8月5日で5週0日です。
生理予定日の1週間後なので、通常ならここで妊娠検査薬を使...続きを読む

Q不妊治療はエゴですか?

先日、彼氏と不妊治療について話していました。その際、彼氏は「不妊治療はエゴだと思う。適齢期に自然に出来るのが一番であり、不妊治療をしてまで無理に子供を作るのはどうなんだ。障害などをもって産まれた時、一番可哀想なのは産まれてきた子供だ。」と言っていました。

私は不妊治療について否定的ではなく、子供が出来なかった場合、不妊治療をしてでも自分の子供を抱きたいと思うのは当たり前の事だと考えています。
ただ、不妊治療をする人は必然的に高齢出産になる方が多いということを考えると、リスクがあるかもしれないのに、尚産みたいと思うのは親の勝手な都合ではないかな…という気もします。言い方は悪いですが、子供に会いたいというエゴで子供にリスクをおわせるのは親の勝手なわがままのように感じます。

私の知り合いには大変な思いをして不妊治療をされている方もおられますし、不妊治療をしてでも子供が欲しいという気持ちは分かります。
実際、私が結婚をして子供が出来にくいと分かったら不妊治療も受けると思います。
リスクがあってでも子供が欲しいと言われてしまえばそれまでですが、皆さんは不妊治療についてどのようにお考えですか?
また、高齢出産になる可能性についてはどうなのでしょうか?

人それぞれ、不妊治療をされる年齢や考えは違うかと思いますが、よろしければご意見をお聞かせください。

先日、彼氏と不妊治療について話していました。その際、彼氏は「不妊治療はエゴだと思う。適齢期に自然に出来るのが一番であり、不妊治療をしてまで無理に子供を作るのはどうなんだ。障害などをもって産まれた時、一番可哀想なのは産まれてきた子供だ。」と言っていました。

私は不妊治療について否定的ではなく、子供が出来なかった場合、不妊治療をしてでも自分の子供を抱きたいと思うのは当たり前の事だと考えています。
ただ、不妊治療をする人は必然的に高齢出産になる方が多いということを考えると、リスク...続きを読む

Aベストアンサー

私は30代後半で、不妊治療をしている者です。
質問と回答を、興味深く拝見させていただきました。

私は不妊治療がエゴかといえば、エゴだと思いますね。
親が欲しくてせっせと通院して高いお金払って、苦しい思いまでして、それでも授かりたいと思っているから、それはエゴでしょう。
でもそれは、自然妊娠でも同じこと。
親が産まれてきてほしいと思って産んでも、育って反抗期になった俺なんて産んでほしくなかったと思えば、それも親のエゴでしょう。
もともと人間が生きていることだって、全部エゴのかたまり。
自分の利益(といったら言葉が悪いですが)、幸せを求めて生きている。でも、それが他者にとって迷惑をかけてないともいえず、だからといって自ら死ぬこともないですよね。
勝手に生きてる。これもエゴ。

質問者さまは回答欄に高齢女性が不妊治療で授かることに「無理に」という言葉を使っておられますが、「無理に」でも治療しないと授からない人がたくさんいます。
私もあなたと彼氏のいうエゴの高齢女性その一人だし、でも不妊外来にいくと若いご夫婦がたくさんいます。
統計では、確かに高齢女性の出産のほうが、若い女性より障害をもった子供が産まれる確率が高いとされていますね。
たぶん、不妊治療している人すべてがそれを心配して(自然妊娠でもそうだと思いますが)産まれる子供が、どうか五体満足で産まれてきてくれますように。と祈っています。
それをリスクがあるにもかかわらず、親のエゴを押し付けて、苦しい思いを子供にさせている、と質問者様や彼氏はお感じなのでしょう。
仮に羊水検査をして、障害児の産まれる可能性があれば、堕胎するのが正解でしょうか。
質問者様はお若いようなので、いまから若いうちに結婚出産を考えていると思いますが、もしできなかったら?そして、できたとしても、羊水検査で障害児だとわかれば、堕胎されるのでしょうか。
親のエゴで子供苦しめられないわ。産まれる前におろしてしまおう。と思うのでしょうか。
そのときになってみないとわからないですね。
私も実際、いろいろ悩み、治療をしています。

私が感じたのは、この不妊カテは、不妊治療で苦しんでいる女性がたくさん見ています。
実際の不妊治療は、それは苦しいし、精神もずだぼろになります。
たぶん、お若い質問者様や彼氏が想像できないぐらい。
それぐらい、若いうちの妊娠は当たり前。晩婚で不妊治療なんて、人生設計たてられない女のエゴだ、といえるぐらい、それを見た治療している「高齢女性」たちがどんな思いをするか想像できないぐらい。
治療は苦しいです。

質問者様や彼氏がエゴと思っても、こんな質問されること自体、あなたたちのエゴだし、なんて残酷な質問だろう、というのが、私の率直な感想です。

高齢女性の嘆きです。ごめんなさい。

エゴだと思います。

私は30代後半で、不妊治療をしている者です。
質問と回答を、興味深く拝見させていただきました。

私は不妊治療がエゴかといえば、エゴだと思いますね。
親が欲しくてせっせと通院して高いお金払って、苦しい思いまでして、それでも授かりたいと思っているから、それはエゴでしょう。
でもそれは、自然妊娠でも同じこと。
親が産まれてきてほしいと思って産んでも、育って反抗期になった俺なんて産んでほしくなかったと思えば、それも親のエゴでしょう。
もともと人間が生きていることだって、全部エゴのかたまり...続きを読む

Q不妊治療中の子供のいる友達とのお付き合い

ここ最近、親しい友達の間で出産ラッシュでした。
私も子供がほしいのですが1年くらい授からず最近
不妊治療に通い始めました。

不妊治療に通い始めたことは言っていません。
なぜかというと、その中の友達の友達が以前不妊治療をしていた話を
こと細かく教えてくれたので 自分の事もよそでそんなふうに
話されるかと思うと言えません。

幼友達のグループで私以外の結婚している子は子供がいます。
そのグループで毎月 食事やらなんやらで1回は集まりがあります。
子供は連れて来たり、親に預けてきたりです。

その集まりに最近行くのが苦痛でしょうがないんです。
行って嫌な思いをする訳ではないのですが、
予定の日が近づくとなんだかブルーな気持ちになるんです。

出産した友達たちは同じくらいに出産した子が本当に多い為
よく遊んでいるようです。
子供たちの写真をよくみせてくれます。
かわいいな~って思います。

毎月集まるのが決まりになっている為
よほど事情がない限り予定を合わせて集合しています。
毎月、断る理由を考えるのに疲れてしまいます。

私としては、子供の話題になるその会合に行くより
趣味の合う友達と会ったり
家事や趣味をしてるほうが楽しいです。
自分でも子供に対するねたみなのかな?って感じていますが
なんだか どうしてよいかわかりません。

そういうのってただのねたみだから月1回なんだからと
ちゃんとお付き合いしていたほうがいいですかね?
それともちゃんと話したほうがいいですか?
でも、子供ができたらまた参加ってむしがいいと思われるのでしょうかね??

なんだか自分がすごく小さく思えて悲しいです。
アドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

ここ最近、親しい友達の間で出産ラッシュでした。
私も子供がほしいのですが1年くらい授からず最近
不妊治療に通い始めました。

不妊治療に通い始めたことは言っていません。
なぜかというと、その中の友達の友達が以前不妊治療をしていた話を
こと細かく教えてくれたので 自分の事もよそでそんなふうに
話されるかと思うと言えません。

幼友達のグループで私以外の結婚している子は子供がいます。
そのグループで毎月 食事やらなんやらで1回は集まりがあります。
子供は連れて来たり、親に預けて...続きを読む

Aベストアンサー

hiyoko0220さん、こんにちは。
ねたみと言うより、居心地が悪くて当然な状況だと思います。
ここは自分の心に正直に、自分の気持ちを大切に、行動しても良いのではないでしょうか。
ライフステージや、自分のおかれた状況によって、付き合う友達というのは自然と変わっていくものです。ずっと同じでは、いられません。
もちろん、どんな状況になっても変わらない“一生の友”もいるでしょうが、それはほんの一握りだと思います。
なので、今のhiyoko0220さんが一緒にいて“楽しい”と思える人たちと、時間を過ごしてリラックスするのが、ご自身にとって一番良いと思いますよ。自分にあんまり無理しないことです。

確かに、子供ができた後、またそのコミュニティーに参加というと、よく思わない人も中にはいるかもしれません。
色んな人がいるので、こればかりは仕方ありません。
それでお互い居心地が悪いようであれば、また新しいコミュニティーを探すなり、新しい仲間をつくって集まるなりしてみてはいかがでしょうか?
妊娠すれば、母親学級やヨガ、マタニティスイミング等、近い妊娠週の妊婦さんと出会う機会が沢山あります。きっかけさえあれば、きっと仲間もできます。

難しいのは断り方ですね。私の友達で断るのが上手だなと思ったのは、
興味がないときは素直に「私はいいやー」と言う子でしょうか。
下手に断られるより、(私にとっては)好印象でした。
とにかく、自分に無理せず、できるだけハッピーに過ごせるといいですね。

hiyoko0220さん、こんにちは。
ねたみと言うより、居心地が悪くて当然な状況だと思います。
ここは自分の心に正直に、自分の気持ちを大切に、行動しても良いのではないでしょうか。
ライフステージや、自分のおかれた状況によって、付き合う友達というのは自然と変わっていくものです。ずっと同じでは、いられません。
もちろん、どんな状況になっても変わらない“一生の友”もいるでしょうが、それはほんの一握りだと思います。
なので、今のhiyoko0220さんが一緒にいて“楽しい”と思える人たちと、時間を過ご...続きを読む

Q不妊治療で困ってます。

不妊治療で困ってます。
何年か前、自然妊娠で稽溜流産しました。その後不妊治療で何年かに渡りタイミングや人工受精をしましたができませんでした。そして治療を止めたらなんと待望の自然妊娠しました!
喜びもつかの間、最近また稽溜流産してしいました。
年齢的(40代)時間の余裕もないので授かる事を信じて再度不妊治療~体外受精をしたいのです!
一生一度の人生!彼に父親になってもらいたい。我が子を抱いて欲しい一心でどんなことでもする覚悟の私です。
しかし彼は以前の不妊治療中のストレスを思い出すと精神的にもう不妊治療はしたくないと強く思っており‥‥どうしたらいいのか悩み果てています。
どうしたら彼が不妊治療する気持ちになるでしょうか?良い方法があれば教えてください!

私がもっと若かかったらいいけど。約15年でしたが別れるしかないのでしょうか?(長男なので後継ぎは必要な家です)

Aベストアンサー

こんにちは。

幾度もの流産、本当につらかったでしょうね。
治療経験者として発言させてください。

我が家は男性不妊で顕微受精を何度か試みましたが
着床することなく、精神的負担も大きく
治療を中断しました。

男性不妊ということでの治療でしたが
着床もしないのは私の責任だという想いが強く
(私の原因は不明です)
本当は私の方が子供を授かりたいんだ!という気持ちが大きい事に気づき
本当に悩みました。

急に治療断念宣言をしてみたり、子供を授かりたい気持ちを押さえきれなくなったりの
繰り返しでした。

今ではやっと「2人気まま生活~♪」なんて冗談めかして言えますが
それでも、妊婦さんや小さいお子さんを見ると苦しくなります。

>しかし彼は以前の不妊治療中のストレスを思い出すと精神的にもう不妊治療はしたくないと
  強く思っており‥‥どうしたらいいのか悩み果てています。

aanh3670さんはご主人から「跡継ぎが必要だ」と言われているのでしょうか?
本当に子供が必要ならとっくに離婚届を渡されているのでは??
ご主人が一番大切なのはaanh3670sannであり
求めているのはaanh3670さんの笑顔だと思いますよ。

こんにちは。

幾度もの流産、本当につらかったでしょうね。
治療経験者として発言させてください。

我が家は男性不妊で顕微受精を何度か試みましたが
着床することなく、精神的負担も大きく
治療を中断しました。

男性不妊ということでの治療でしたが
着床もしないのは私の責任だという想いが強く
(私の原因は不明です)
本当は私の方が子供を授かりたいんだ!という気持ちが大きい事に気づき
本当に悩みました。

急に治療断念宣言をしてみたり、子供を授かりたい気持ちを押さえきれなくなったりの
繰り返し...続きを読む

Q現在、不妊治療中のものです。去年に人工受精5回後妊娠しましたが、妊娠8

現在、不妊治療中のものです。去年に人工受精5回後妊娠しましたが、妊娠8週目でけいりゅう流産と診断されました。流産後3回目の人工受精をしましたが、生理がきてしまいました。体外受精チャレンジしようか今迷っています。みなさんの考えを聞かせてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

おいくつでしたっけ?^^

8週で繋留流産されたとのこと、
体外受精をされる前に、不育症関連を検査されて見ては?と思います。

AIHでタイミングは取れていたのですから、
8週で終わった妊娠の他にも妊娠があったのかもしれませんよ?
これは、フライングで妊娠検査をしていないと判らない事ですが。

その辺の原因を調べた上で、体外受精をするか、AIHのまま頑張るか?ですね。
妊娠はできる体です。
継続する受精卵だったか?
母体には原因がなかったか?なのです。

そうした細かい特殊な検査や処方は、体外受精でのほうが
専門にしてもらえますので、そういう面では体外を勧めますが・・。

後はお歳ですね。30歳中ほどに近ければ体外受精も考慮されて見ては・・。

Q不妊治療→妊娠→羊水検査→中絶

始めまして。
この前テレビを見ていて矛盾を感じたので、みなさまの意見を聞かせて下さい。
ある高齢出産に当たるくらいの年齢の夫婦が、不妊治療の後に待望の妊娠→羊水検査でダウン症の可能性がある→中絶
辛い決断だとは思いますが、何のために不妊治療をしたのか、お腹の子どもがかわいそうで仕方ありませんでした。
高齢で不妊治療となるとリスクもあるはずなのに、ダウン症の可能性があるとわかり次第中絶するなんて、不妊治療の意味がわかりません。検査結果なんて、100%正確ではないのに、そんな簡単に中絶するなら、不妊治療する意味がわかりません。わたしは、自然妊娠で出産したので、気持ちが分からないだけでわたしの意見は間違っていますか?

長文を読んでいただきありがとうございました。

Aベストアンサー

質問者様の、ご意見確かに!とも思います。

ダウン症の子どもさんは、心臓に疾患をかかえて誕生することもあり、手術等で莫大な費用がかかることもあります。残念ながら、短命なこともあります。

また、無事に成長しても、両親が高齢なため、この子が成人の頃には、自分達は何歳なのだろう。自分達にもしものことがあった時、障害を持って生きていけるだろうかと考える方もいます。

せっかく授かった命、無駄にしたくはないと思うのが親でしょうかが、人それぞれ考えることがあるでしょう。

このような場合、いろいろと悩んで出された結論なので、当人達にしかわからないことがあると思います。

一概に批難はできないと思います。

Q不妊治療中の友人への妊娠報告

30代半ば 主婦です (家族構成 夫 2歳女児 三人暮らし)


第二子を妊娠しましたが、それを不妊治療中の友人にどのように報告すればよいか悩んでいます。


友人(A子)は一児の母ですが、その後子供ができず、3年ほどまえから不妊治療をしています。
最近では卵管通気法という治療を受けたそうですが、うまくいかなかったそうです。
(卵管は開通したが、再度閉塞した(であろう)、と医師から言われた)
A子からは
”子供ができたらいいなと思って治療を受けている”
という感じで話をされましたが、本音はわかりません。
現在は少し治療を休んでいるようです。


私は一人目も二人目も計画妊娠でした。


先週、妊娠したことをどのように報告したらいいか、私とA子の共通の友人であるB子に相談しました。
(私、A子、B子は学生時代からの友人です)

B子は
”正直に事実をただ伝えたらいいよ。
申し訳なさそうにしたら、相手も気を遣うし、傷つくし。
A子ならわかってくれるよ”
と言いました。


確かにそう言えばよいとは思いますが、漠然としていて、いざA子に妊娠を伝えようとすると考え込んでしまいます。

A子は明るくて、さばさばして、仕事も楽しんでやっています。
しかし、やや繊細で、時々夫とうまくいかないみたいで、それがストレスになっているみたいです。


A子とは年に数回会う程度ですが、私の妊娠は遅かれ早かれ私が言わなくても周囲から伝わります。
もともと、安定期に入ってから周囲には伝えようと思っていたので、A子に伝えるまで少し時間の猶予があります。


もしみなさんが私の立場であれば、どのようにA子に自分の妊娠を伝えますか?

このように言われたら、すごく嫌だ、というような意見でも結構です。



また、不妊治療をしている方へ。
自分の友人が妊娠したと聞かされた時、どのような心境でしたか?
教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

30代半ば 主婦です (家族構成 夫 2歳女児 三人暮らし)


第二子を妊娠しましたが、それを不妊治療中の友人にどのように報告すればよいか悩んでいます。


友人(A子)は一児の母ですが、その後子供ができず、3年ほどまえから不妊治療をしています。
最近では卵管通気法という治療を受けたそうですが、うまくいかなかったそうです。
(卵管は開通したが、再度閉塞した(であろう)、と医師から言われた)
A子からは
”子供ができたらいいなと思って治療を受けている”
という感じで話をされましたが、本...続きを読む

Aベストアンサー

二人目不妊治療中です。
第一子も体外受精で妊娠出産しました。

周りの友人は皆、自然妊娠で出産しています。

私の場合ですが、あまりストレスを感じることなく治療をしているので、友人の妊娠報告はいつも嬉しいです。(羨ましいという気持ちはありますが、妬むという気持ちはありません)

なので友人は皆、母子手帳をもらったあたりで報告してくれます。

ご友人は今治療を休まれているとのこと。
もしかしたら、治療がストレスになって休まれているのかもしれませんね。

私のように前向き不妊でも第一子を妊娠できる前は、治療に通っている婦人科で子供を見るのも嫌な時期もありました。
子供大好きなのに、その子には何も罪はないのに、走り回るその子に足をかけようかと思ってしまい(もちろん未遂です)、「精神状態がおかしいかも!?」と気付いた事があります。

まず、ご友人の今の状況をそれとなく聞いてみたらいかがでしょう?

仲の良い友人なのに、直接ではなく周りから妊娠を聞くのは、私としてはかなりショックです。

私も友人達に気を遣わせてしまってるなぁと思う事が度々あります。

きっとご友人はあなたの妊娠を喜んでくれるとは思いますが、報告するタイミングが大切だと思います。

長文失礼いたしました。

二人目不妊治療中です。
第一子も体外受精で妊娠出産しました。

周りの友人は皆、自然妊娠で出産しています。

私の場合ですが、あまりストレスを感じることなく治療をしているので、友人の妊娠報告はいつも嬉しいです。(羨ましいという気持ちはありますが、妬むという気持ちはありません)

なので友人は皆、母子手帳をもらったあたりで報告してくれます。

ご友人は今治療を休まれているとのこと。
もしかしたら、治療がストレスになって休まれているのかもしれませんね。

私のように前向き不妊で...続きを読む

Q都内での不妊治療について

子供がほしいと思っているのですが、なかなかできません。
年齢のこともありますので、不妊治療のことも考えようかと思っています。
東京都内で、不妊治療で評判のいい病院を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。不妊治療、といっても病院により様々な方針や対処の仕方があってここがいい、簡単にお薦めできるものではないのでしょうが、自分の体験でお話させていただくと、新宿駅から歩いて五分ほどの距離にある専門のレディスクリニックに通っていました。不妊の原因を探り、自然→人工→体外という一般的なステップは踏まず、最初から体外を基本(というか専門?)とされている場所のようで、休日はなく毎日数多くの患者さんが通われておりました。
私は二人目不妊で近所の産婦人科に通っていましたが、待ち時間が長く専門の病院ではなかったため、親身になってもらえず悩んでいたところ、年配の看護婦さんから「うちは産科が専門だから、早く授かりたいなら専門の病院にいった方がいい」と紹介されたのがこちらでした。施設は綺麗で割安で軽食を摂れるスペースもあります。当初は不妊原因の究明→治療→ステップアップでの妊娠、となんとなく考えていたため、いきなり体外受精と聞いてかなり及び腰になりましたが、通い続ければそれだけ時間もお金もかかるのだから、少しでも確率の高い方法を早めに受けておこうと思い、薬で二か月ほど生理周期を整えた後、昨年の五月に採卵、受精させた一つを子宮に戻し、残ったものは凍結保存しました。
結局そのときの卵は着床せず、次も駄目、三度目の正直でどうにか着床し、現在臨月間際まで至っています。
妊娠のメカニズムはとても複雑ですから、こちらに通う患者の皆様が私と同じとは限りません。一度で成功される方もいらっしゃるでしょうし、反対に何年も通われている方もあると思います。
現在出産を予定している病院では不妊も診てくださるようですが、方針は全く違っていて外的な処置は一切施さず投薬もなし、あくまでも自然の周期に任せた治療を、という考えのようです。
不妊の治療にどれが正しい、というものはないのでしょうが、質問者様の気持ちを親身に受け止め、気に入った場所が見つかるといいですね。

参考URL:http://www.towako-kato.com/

こんばんは。不妊治療、といっても病院により様々な方針や対処の仕方があってここがいい、簡単にお薦めできるものではないのでしょうが、自分の体験でお話させていただくと、新宿駅から歩いて五分ほどの距離にある専門のレディスクリニックに通っていました。不妊の原因を探り、自然→人工→体外という一般的なステップは踏まず、最初から体外を基本(というか専門?)とされている場所のようで、休日はなく毎日数多くの患者さんが通われておりました。
私は二人目不妊で近所の産婦人科に通っていましたが、待ち時...続きを読む

Q不妊治療、人工妊娠について質問です。30代半ばの妊娠希望の夫婦です。

不妊治療、人工妊娠について質問です。30代半ばの妊娠希望の夫婦です。

お互いの仕事の都合で、月の夜の仲良しが1回しかないせいか、なかなか妊娠できません。 もう1年以上たちます。早く子供が欲しいので、不妊治療や人工妊娠をしたいと思っているのですが、そこで、不妊症でもないのに手っ取り早く子供が欲しいだけで病院に行っても大丈夫でしょうか?また、病院ではどのようなことを処置してくれるのでしょうか? そして費用はいくらくらいになるのでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

no2です。
何度もすみません。書き忘れたので。
お住まいの自治体によっては、不妊治療の助成があります。

専門家でないので、私の経験した治療について書きます。
私がはじめて治療に行ったときは、
まず、血液検査でホルモンの値を調べてもらいました。
また、内診で、癌検査などの一般的な検査を行ってもらい、
子宮筋腫なんかも、発見してもらいました。
あとは、内診で、たまごがどの位の大きさなのかを判断してもらい、
必要であれば、注射・投薬などを受けます。
排卵日近くになったら、「フーナーテスト」と行って、
前の晩に「仲良く」した精子が、きちんと入っているのかのチェックをしてもらいました。
これでうまく入っていたら旦那さんには問題がないのですが、
我が家はこれで入っていなかったので、
次の周期で、精液検査をかねて人工授精を行いました。
あとは、生理後、「通水」を行ったりもしました。
(きちんと卵管が通っているかのチェックです。これは結構痛い(泣))
私が受けた治療は、ざっとですが、こんな感じです。
参考までに!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報