弱虫なので東日本大震災の後仕事に行くのが苦痛になりました。
もう辞めようかと本気で考えています。
そんな私にアドバイスを下さい。



住んでいる場所は東北とは違い、震災の影響はそこまで大きくなかった地域です。
私--男です--は昔から臆病で小学校中学校へも、災害にあったらどうしよう、校舎が倒れたらどうしようとびくびくしながら通っていました。
鉄筋校舎が如何に丈夫な作りであるか知っていながら倒壊を心配しながら通うなんて変ですよね。
(余談ですが有名な漫画家で「私は臆病な子どもだったので災害が起きないことを毎日神様にお祈りしていた」という内容のことを書いていた人がいたと記憶しています。今文章を確認できないので名前は伏せます。)


震災の後精神が小中学校あたりまで戻ってしまったようです。
自宅待機期間の後会社へ出勤するも、出勤してはまた欠勤を会社再開後から交互に繰り返しています。今日も一日お休みです。
もう私は仕事を辞めようかと本気で考えています。月100時間時間外労働をしていた時は会社へ行けたけど今回はこたえました。
ある友人は余震なんて慣れたよと言います。どこにいても安心とは言えませんしね。

もう学校はどこもやっているのですね。
小学生でさえ学校に行き勉強して外で遊んでいるのだから。立派なものです。


鬱病ではありません。外出は一応出来ますからそのあたりは大丈夫です。

私はこの歳になって勇気と根性が少しは付いたのかなと思いました。
でも実は逆で、びくびくしながらも小中学校へ行っていたあの時が一番勇気と根性に溢れていた時期だったのかもしれません。

ところで関係ないですが私は何年も前からの夢があるんですよ。友達とショッピングセンターや遊園地などで一緒に遊ぶ事です。
やっと叶うと思っていたのに延期です。


明日の出勤の事を考えると涙が出そうです。実際はでませんけど。

愚痴っぽくなりましたがやはり私は弱虫ですよね。
どうするべきでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

行きたくなくなるときに何らかの症状、どきどき、めまい、息苦しさ、めまい、振るえ、シビレなどあるなら精神科を受診してください。

 うつではないかもしれませんが、不安症神経みたいなものかもしれません。 ある意味PTSDみたいなものかもしれません。 原因はなんだかわかりませんが、今回の災害がきっかけになって引き起こされたのかもしれません。 簡単に解決できる問題かもしれませんし、根が深い問題かもしれません。 なんにしても、ここではなんともいえません。 放置することにより悪化するリスクを考えると、精神科や心療内科にかかったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にPTSDの症状は出ていません。
大丈夫だと思いたいのですが一応調べてみます。


ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/13 20:43

良く取ればPTSD(心的外傷ストレス症候群)ですから


とっとと心療内科を受診しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんでしょうか。
精神病であって欲しくないという願望もあったのは事実です。(治すのが大変そうなので;)


ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/13 20:54

怯えている対象は違いますが、私も同じような原因で登校が難しくなりました。


私の通っている学校はいろいろな方面から来た人がたくさんいる学校だったので、不良が多く絡まれたことはないのですが机に乗っているのを5.6回みかけたり、ロッカーの前で談笑しているのを見たせいでまた同じことがあったら嫌だな、と思う気持ちが強すぎてある日を境に登校中に吐き気、腹痛が毎日続くようになり欠席が増えました。
あるはずのないことに怯えるのは精神病のひとつかもしれません。一度精神科を受診することをおすすめします。

会社に行きたくない原因は本当に地震などが原因ですか?
発展の無い同じ作業を繰り返す仕事ですか?ならもしかして疲れて来たのでは?
本当に地震などが原因なら地盤の強い地域に引っ越しなどなされてみてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人によって色々あるようですね。
仕事自体は好きではありませんが大丈夫です。
実際震災の後余震が落ち着いてきたかに見えた時はそれでもがんばろうとしたのですよ。その後4月7日の余震があり「やっぱり駄目かも知れないと思うようになりました。

引越しをするなら転職含めてひと頑張りですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/13 20:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q仕事で立て続けに問題起こしかなり落ち込んでいます 先輩方に私の仕事の尻拭いをして貰ってばかりです

仕事で立て続けに問題起こしかなり落ち込んでいます 先輩方に私の仕事の尻拭いをして貰ってばかりです 女3人なので やりづらいです いつもビクビクしながら仕事してます また何か言われるんじゃないかとか思い 人の目が気になり仕事しつます 気にならない方法ってありますかね❔ 正直辞めたいけど事情があり仕事は辞めれません

Aベストアンサー

問題ってどんな時も重なったり
するもんです。
悪いな、という気持ちがあるなら
大丈夫です。
そのうち、恩返しできる日が
くると信じて、今はとにかく真面目に
仕事に取り組むこと。

誤魔化しや、知らん顔はしては
いけません。
正直に謝り、真面目に取り組む。

失敗しないと対処法も分からないまま
ですから、失敗をやらかして
出来る人間になっていくのですよ。

ただし、同じ過失は極力避けるように。
恩義は忘れず、です。

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q嫌な人ばかりに出会う

最近、ここ半年ほど、嫌な人ばかりに出会うようになりました。
職場でも、近所づきあいでも、今までの状況と特に変化はないのですが、新しく出会う人々が、かなりの確率で、表面上は良さそうな人でも今まで出会ったことのないような陰険な人々が多いのです。私にもスキがあるのだとは思いますが、他人を平気でバカにする人・ここだけの話と言って教えた話を部署のほぼ全員に喋る人・私を無視する人・やけに上からものを言う人、などです。この半年よりも前に出会った人々は、あまりそういう傾向はありませんでした。むしろ、他人と協調してやっていこうという人ばかりでした。
このような状況を打破するのに何か良い方法がありましたら、アドバイスいただけないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

単純な回答が適切かどうか自信がありませんが、ふっと閃いたので一筆しておきます。
最近になって相性の悪い人が目立つようになってきたとの事。
それは貴方が人を正しく見ることが出来るようになってきたのではないでしょうか?
今まで気が付かず見逃していた他人の仕草や言動に注意を払う事ができてきたので、第一印象で見抜けるようになったのだと思います。
それ以前に出会っている人は先入観が有るので身贔屓で見れば普通の人と写っているのでしょう。
10人十色と言いますが自分と同じ考え価値観を探す方が難しいと思います。
なので他人の言動仕草を気にせずに
「あぁ、こういう人も居るんだ、なるほどねこういう考え方も有るんだ」
と客観的に見ていけばいいんじゃないでしょうか?
一言一句挙動に目くじらを立てても建設的なことは有りません。
貴方に役に立つことならば受け入れれば良いし、立たなければ社交辞令程度の付き合いにすれば良いと思います。
最善は貴方がそんな小さな事を気にしない程の包容力を身につけることだと思いますよ

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q大震災後の避難所等で

いじめや
嫌がらせ等
食べ物を毎回奪う等
ってありますか?
あれだけ沢山の人達が居るので中には
そのような状況かでも
いじめ陰口悪口等広め更なる孤独にさせたり、食料を全て奪ってしまう人や人達って
居ないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。


非常時に「助け合い」もありますが、お年寄りや女性、子供を狙って「窃盗、暴行」もあります。

「不都合な出来事」は、いかなる場合も「公」にされないものです。

◎私は、震災直後の数時間ですが「帰宅難民」になりました。

私が避難所を出る頃には、既に「怒鳴り声」もしましたし、「お年寄り」を差し置いて「毛布を奪う、紳士風な輩」も居ましたよ。

私は「人間は、非常時はアテにならない。」と思っていますので、そう言った人達の「行動」も「…本性出てきたな。」と思って見ていました。

そして、日頃から自分自身でも「非常時の備え⇒人脈、物質」はしておりましたので、今回も「人災」を避けることが出来ました。

◎「主さま」の質問は、なかなか「鋭い」と思います。

人間の「良い面」だけを見ることは、実は、とても「危険」です。

人間の「本質」を見ようとしない人達は、非常時に初めて「人間の本質」を目の当たりにします。

そして、「身動きが取れない」「他者を恨む」…と言った結果になります。

逆に、「人間の本質」を現実的に捉えている人達は、常々、非常時の「備え」「逃げ道」を用意しているものです。

◎「人間」に対しては、協力して頂ければ、素直に「感謝」をする。

しかし、「期待しない」こと。


いかがでしょうか?

こんにちは。


非常時に「助け合い」もありますが、お年寄りや女性、子供を狙って「窃盗、暴行」もあります。

「不都合な出来事」は、いかなる場合も「公」にされないものです。

◎私は、震災直後の数時間ですが「帰宅難民」になりました。

私が避難所を出る頃には、既に「怒鳴り声」もしましたし、「お年寄り」を差し置いて「毛布を奪う、紳士風な輩」も居ましたよ。

私は「人間は、非常時はアテにならない。」と思っていますので、そう言った人達の「行動」も「…本性出てきたな。」と思って見て...続きを読む

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q震災後のお手伝い

私は震災の生じた県の人間です。 全く被害がない地域だったこともあり、ボランティア活動を
しようと思っていたところ、あまり連絡を取っていなかった高齢のおじが津波で亡くなったことが
程なく分かり、家の片付けを手伝うことになりました。

被災地域のボランティア申込みが多い状況は報道されています。 そうした中、見ず知らずの方
のお手伝いをするのも大切ですが、やはり身近な人が震災に遭っているわけですから、そこを
まず助けなければ、、と思ったわけです。

おじには子供(=私にとっていとこ)が1人おり遠隔地に住んでいます。 おじが亡くなったことで
20年ぶりくらいに会いました。 ですがこの人がすごくいい加減な人なのです。、
奥さんに愛想をつかされているらしく、しゃべると必ず本日の奥さんから受けた侮辱エピソードを
長々と話し、私もフンフン聞いていますが、正直奥さんが愛想尽かす理由が100%分かります。

私に会っても、メールの文言でも、枕詞のように人を茶化す言葉を入れずにはおれないという
感じで、手伝うのがバカバカしくなってきます。

おじが亡くなった家はおじの1人暮しで、そこが瓦礫だらけのままでも住むのに困る人はおらず、 
建て壊して更地にする段取りを手伝うだけです。

私はおじには生前、”少しだけ”かわいがってもらいましたので、これも亡くなったおじのため、
と自分に言い聞かせていますが、白けます、正直。
いとこは遠くに住んでいるので、ここが整理されてもされなくとも住むことには困りません。 
思い出の品を取るのを手伝って、ガレキを整理して更地にして財産的価値を増す手伝いを
するだけ、、このいい加減ないとこのために、、と思ってしまいます。

彼は私をすごく頼りにしています。  ですが今日もメールで「”暇なら”手伝ってよ」とか、
「宝探しみたいなもんだ」とか、テンションを下げる言葉を言ってきます。
私は仕事もあり暇ではないので、 ”暇なら”といわれると手伝いたくなくなります。
また被災した家で、宝探しするために手伝うわけじゃありません。
要するに素直に「手伝って」と言いたくないだけで、手伝うことでメリットあるよ、
みたいなニュアンスを込めてるわけです。  なんかボランティアマインドが削がれます。

先日彼の会社に行った時、彼の上司に私を、「顔悪いけどいとこです。」と紹介しました。
そうしたらその上司から「(顔悪いの)一緒じゃん」と言われ、笑っていました。 

お礼のつもりで温泉に誘ってきましたが、都合で辞退したら「拒否権はねぇ~んだよ」と言い
軽く蹴ってきます。 子供みたいです。 20年ぶりに会い、言いたいことズケズケ言い合える仲
でもないし、彼をサポートしようとしている私に対し失礼だな、、という呆れた思いが募ってきます。 

ですがこの手伝いをやめて、今後一般的なボランティアをしたならば、やはり「自分の血縁者で
被災した家があり、近親者から手伝いを求められているなら、そっちが先じゃないの?」と
自問自答してしまいます。
この点、皆様の御意見を頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

私は震災の生じた県の人間です。 全く被害がない地域だったこともあり、ボランティア活動を
しようと思っていたところ、あまり連絡を取っていなかった高齢のおじが津波で亡くなったことが
程なく分かり、家の片付けを手伝うことになりました。

被災地域のボランティア申込みが多い状況は報道されています。 そうした中、見ず知らずの方
のお手伝いをするのも大切ですが、やはり身近な人が震災に遭っているわけですから、そこを
まず助けなければ、、と思ったわけです。

おじには子供(=私にとっていとこ)が1...続きを読む

Aベストアンサー

不快感は良く分かりますし、ある程度共感もできるのですが、完全に「いい加減な人」という感じもしません。

彼の粗雑な言動を除いて
・被災した自分の親の家を片付けようとしている
・貴方に支援を依頼している
・支援のお礼に温泉に誘っている
という事実だけを書くと、そんなにいい加減には見えないでしょう。
(実際にはその他いろいろあるのでしょうけれども)

礼儀正しい社会で生きている人間には理解しがたいかも知れませんが、あまり面識のない相手となれなれしく(軽く蹴りを入れながら)しゃべったり、嫌味のようなからかいの言葉を数多く発したり、「付き合い」を半分強要したりというのが普通であるコミュニティも世の中には存在しますから。

だからといって無理に仲良くする必要はありませんから、逆にあなたがそういうコミュニティに属する人間ではないということをハッキリ彼に認識させてあげて、距離をとってお付き合いするのも当然ありですね。

おじさんの家の片付けは淡々と手伝って、ある程度めどが立ったらさようならでよいのでは。

ちなみに温泉の代金は折半で行こうという話ですかね?
だとしたら確かに迷惑ですね。おごりならともかく。

不快感は良く分かりますし、ある程度共感もできるのですが、完全に「いい加減な人」という感じもしません。

彼の粗雑な言動を除いて
・被災した自分の親の家を片付けようとしている
・貴方に支援を依頼している
・支援のお礼に温泉に誘っている
という事実だけを書くと、そんなにいい加減には見えないでしょう。
(実際にはその他いろいろあるのでしょうけれども)

礼儀正しい社会で生きている人間には理解しがたいかも知れませんが、あまり面識のない相手となれなれしく(軽く蹴りを入れながら)しゃべったり、...続きを読む

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q自分の嫌なところばかり気になります。

いつもお世話になっております。
20代半ばの女性です。

私はいつも自分のしたこと、言ったことを後悔しながら
生きています。
なんでこんな思考になるのかと思うほどで、
自分でも辛いです。

後悔ばかりしているからといって、
人に冷たかったり意地悪ばかりしている人間ではないと
思いますが(自分では)
「あのとき、あぁ言えばよかった」
「あんなこと言わなければよかった」
「なんであんな行動に出たのだろう」
「あのとき一言断ってから行動に出ればよかった」
などなど、細かいことですが後悔の嵐です。

甘やかされて育ったため自分中心だったと思うことも
よくあります。

単なるナルシストというか、自分がかわいくて、
失敗した自分がかわいそうで、気になっているだけかも
しれません。
世の中は厳しく、もっと辛い思い、反省しながら
生きている人もいるでしょうが、
私はこのままだと自己嫌悪とか後悔ばかりに
おしつぶされ、自信がもてず自分を卑下して生きていきそうです。

後悔しないように考えて行動したり発言するように
気をつけようとしますが空回りです。
コミュニケーション能力も低いと思うので
もっと素直に人と接していく訓練をするため、
習い事先で出会った人ともっと気持ちよく交流する努力など
ささやかなことはしています。

もっと安定した自分になりたいです。
考えすぎなのかもしれませんが、
この考えすぎを和らげる方法と、
もっと上手な行動、発言のできる方法との両面から
見直していきたいと思っています。

先輩方のアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
20代半ばの女性です。

私はいつも自分のしたこと、言ったことを後悔しながら
生きています。
なんでこんな思考になるのかと思うほどで、
自分でも辛いです。

後悔ばかりしているからといって、
人に冷たかったり意地悪ばかりしている人間ではないと
思いますが(自分では)
「あのとき、あぁ言えばよかった」
「あんなこと言わなければよかった」
「なんであんな行動に出たのだろう」
「あのとき一言断ってから行動に出ればよかった」
などなど、細かいことで...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様と同世代、女性です。

私も、かつては後悔ばかりしながら生きていました。
しかも、恥ずかしながら、後悔しつつもそれを巧く次に活かせないタイプです。

今でも後悔は多いです。
辛いですが、でも後悔を悪いことだとは思いません。
省みることができるというのは大切なことだと考えています。
そう思えるようになってからは辛さも半減です!

質問者様は、後悔をして、しかもそんな自分を改善しようとされている、
素晴らしいことだと思います。
確かに気にしすぎなきらいはあるようですが、そんなものは個性です。

それほどご自分の言動を振り返る性分なら、
きっと「あの時ああ言えば良かったと思ったけど、今回はちょっとましに言えたなぁ」
と思い返すこともあるかと思います。
次に活きれば後悔は無駄にはなりません。
後悔の分だけ、そう言う手ごたえも大事にされたらいかがでしょうか?

後悔できるということは自分の言動を振り返って直視することができるということで、
問題点を見つけ出せるということです。
次に活かすチャンスです。
後悔も無いような安定した人間は、それ以上成長しない人間です。
後悔は辛いですが、それは質問者様の大きな「いいところ」です。
世の中には後悔もできない人間が一杯いますからね!

質問者様と同世代、女性です。

私も、かつては後悔ばかりしながら生きていました。
しかも、恥ずかしながら、後悔しつつもそれを巧く次に活かせないタイプです。

今でも後悔は多いです。
辛いですが、でも後悔を悪いことだとは思いません。
省みることができるというのは大切なことだと考えています。
そう思えるようになってからは辛さも半減です!

質問者様は、後悔をして、しかもそんな自分を改善しようとされている、
素晴らしいことだと思います。
確かに気にしすぎなきらいはあるようですが、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報