弱虫なので東日本大震災の後仕事に行くのが苦痛になりました。
もう辞めようかと本気で考えています。
そんな私にアドバイスを下さい。

住んでいる場所は東北とは違い、震災の影響はそこまで大きくなかった地域です。
私--男です--は昔から臆病で小学校中学校へも、災害にあったらどうしよう、校舎が倒れたらどうしようとびくびくしながら通っていました。
鉄筋校舎が如何に丈夫な作りであるか知っていながら倒壊を心配しながら通うなんて変ですよね。
(余談ですが有名な漫画家で「私は臆病な子どもだったので災害が起きないことを毎日神様にお祈りしていた」という内容のことを書いていた人がいたと記憶しています。今文章を確認できないので名前は伏せます。)

震災の後精神が小中学校あたりまで戻ってしまったようです。
自宅待機期間の後会社へ出勤するも、出勤してはまた欠勤を会社再開後から交互に繰り返しています。今日も一日お休みです。
もう私は仕事を辞めようかと本気で考えています。月100時間時間外労働をしていた時は会社へ行けたけど今回はこたえました。
ある友人は余震なんて慣れたよと言います。どこにいても安心とは言えませんしね。

もう学校はどこもやっているのですね。
小学生でさえ学校に行き勉強して外で遊んでいるのだから。立派なものです。

鬱病ではありません。外出は一応出来ますからそのあたりは大丈夫です。

私はこの歳になって勇気と根性が少しは付いたのかなと思いました。
でも実は逆で、びくびくしながらも小中学校へ行っていたあの時が一番勇気と根性に溢れていた時期だったのかもしれません。

ところで関係ないですが私は何年も前からの夢があるんですよ。友達とショッピングセンターや遊園地などで一緒に遊ぶ事です。
やっと叶うと思っていたのに延期です。

明日の出勤の事を考えると涙が出そうです。実際はでませんけど。

愚痴っぽくなりましたがやはり私は弱虫ですよね。
どうするべきでしょうか。

A 回答 (3件)

行きたくなくなるときに何らかの症状、どきどき、めまい、息苦しさ、めまい、振るえ、シビレなどあるなら精神科を受診してください。

うつではないかもしれませんが、不安症神経みたいなものかもしれません。 ある意味PTSDみたいなものかもしれません。 原因はなんだかわかりませんが、今回の災害がきっかけになって引き起こされたのかもしれません。 簡単に解決できる問題かもしれませんし、根が深い問題かもしれません。 なんにしても、ここではなんともいえません。 放置することにより悪化するリスクを考えると、精神科や心療内科にかかったほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私にPTSDの症状は出ていません。
大丈夫だと思いたいのですが一応調べてみます。

ありがとうございます。

良く取ればPTSD(心的外傷ストレス症候群)ですから

とっとと心療内科を受診しましょう
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんでしょうか。
精神病であって欲しくないという願望もあったのは事実です。(治すのが大変そうなので;)

ありがとうございます。

怯えている対象は違いますが、私も同じような原因で登校が難しくなりました。

私の通っている学校はいろいろな方面から来た人がたくさんいる学校だったので、不良が多く絡まれたことはないのですが机に乗っているのを5.6回みかけたり、ロッカーの前で談笑しているのを見たせいでまた同じことがあったら嫌だな、と思う気持ちが強すぎてある日を境に登校中に吐き気、腹痛が毎日続くようになり欠席が増えました。
あるはずのないことに怯えるのは精神病のひとつかもしれません。一度精神科を受診することをおすすめします。

会社に行きたくない原因は本当に地震などが原因ですか?
発展の無い同じ作業を繰り返す仕事ですか?ならもしかして疲れて来たのでは?
本当に地震などが原因なら地盤の強い地域に引っ越しなどなされてみてはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

人によって色々あるようですね。
仕事自体は好きではありませんが大丈夫です。
実際震災の後余震が落ち着いてきたかに見えた時はそれでもがんばろうとしたのですよ。その後4月7日の余震があり「やっぱり駄目かも知れないと思うようになりました。

引越しをするなら転職含めてひと頑張りですね。

ありがとうございます。