お世話になります。

現在のOSは、Windows7です。 IMEは2007を使っています。

たまに、IME2003を使いたいのですが、言語バーが表示できません。

左側の赤い時計のようなものをクリックすると『IME Standard 2003』が表示できますが、

『あ 般・・・』のようなツールバーが表示できず、日本語入力ができません。

御教授のほどよろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

何度もすいません!


検索したところ、どうもWindows7にはIME2003はインストールができないようです。IME2003という名前は見えていても、動いていないのではないでしょうか?

Microsoft TechNet オンラインで[Office IME 2010からバージョンダウンについて]という内容の質問で解答されていました。ご参照ください。

参考URL:http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。

早速、>[Office IME 2010からバージョンダウンについて」をやってみます。

何回もありがとうございました。

お礼が遅くなり申し訳ございません。

お礼日時:2011/04/18 08:17

すこし疑問がありますので連続で失礼します。



>左側の赤い時計のようなものをクリックすると『IME Standard 2003』が表示できますが、
とのことですが、これは

1)IME2007の「赤い時計のようなマーク」をクリック
2)IME2007とIME2003が縦に並んで表示(IME2007にチェックマークが付いている)
3)IME2003の方をクリック
4)IME2003にチェックマークが付く

という流れでしょうか?もし違ったら どのあたりが違うか教えてください。

またIME2003のツールバーが表示できないということですが、IME2003に替わった後には「赤い時計のようなマーク」が残るのでしょうか?それとも何もなくなる???というところを教えていただきたいです。よろしくお願いします。
    • good
    • 0

下で解答したIME2007でのやり方は、IME2003ではできませんでしたか?


もしできなかったのであれば、例えば「下向きの▽がなかった」など、そちらの画面の状態を教えていただけませんか?
    • good
    • 0

IME2007ですが下のやり方で、『あ 般…』の部分をなくしたり、戻したりすることができました。



「左側の赤い時計のようなもの」があるのがツールバーだと思います。
このツールバーの右端下がわに下向き三角▽が見えますか?
1)▽をクリックすると、ツールバーに表示できるマークのリストが表示します。
   左端にチェックマークが付いているものが、今ツールバーに表示しているマークです。
2)この中から「入力モード」「変換モード」などの表示したいマークをクリックします。

また「半角/全角 漢字」をクリックして日本語入力になる設定のパソコンもありますが、
実際に入力する箇所をクリックして、入力カーソル(ぴこぴこ点滅する|マーク)が付いている状態で「半角/全角 漢字」をクリックしないと うまく日本語入力になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところありがとうございます。

 IME2007では、何の不便も感じてはいません。

 IME2003を使う時に、『あ 般…』の部分を表示したいのですが??

 よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2011/04/14 16:49

「ツールバー」の表示方法ではありませんが、



IMEが起動しているなら、「半角/全角/漢字」キーを押すか、
「Ctrl」キーを押しながら「F10」キーを押すと、IMEのメニューが表示されますので、「入力モード」から「ひらがな」を選択してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

やってみましたが、半角英数でしか入力できません。

困っています・・・・

お礼日時:2011/04/13 20:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIMEとATOKの切り替え

IMEとATOKの二つの日本語入力システムがはいっているパソコンなんですが、普段IMEにしていたいのに、インターネットなどしていると、気がつくと、ATOKになっていたりします。ツールバーの表示もきえちゃって、日本語の切り替えもよくわからなくなってしまうんです。
なんとか
コントロールパネル→キーボード→言語タブでIMEを規定値と設定まですることはわかりました。が、これでもATOKのままなんです。他に設定する方法はありますか?

Aベストアンサー

はじめまして。
これは、キーボード操作で簡単に変更できます!

「Alt」+「Shift」

この操作で、パソコン上の入力システムの変換が可能です!
ぜひやってください

Q現在Windows7のパソコンに、Windows10を導入して2種類OSのマルチブートは可能か?

現在Windows7で利用中のPC(パソコン)の、内臓HDDが、CドライブとDドライブに分かれているので、Dドライブ側へ、Windows10(アップグレードでなくて新規購入品をクリーンインストールするつもり)を導入したいと思っています。

 Cドライブから起動したらWindows7環境に、Dドライブから起動したらWindows10環境になる、という動き方をしてくれることを期待しております。

 ワープロや表計算や写真画像等のデータは、共通にして、Windows7とWindows10どちらのOSからも「つつけるように」(利用可能なように)したいです。(データを二重に持つのは甚だ非効率と思いますので)

 私は余りパソコンに強い方ではないのですが、
 さて
【質問1】上記のような環境は、実現が比較的容易ですか?それとも無謀と思われますか?
【質問2】上記のような環境を構築したら、Windows7とWindows10はそれぞれ独立して運用できますか? それともお互いに色々と干渉して、不具合、不整合を起こす危険性が有りますか?
【質問3】上記のようなマルチOS環境は、不便で不合理と思われますか、それほどでもないですか?
【質問4】上記のような環境を実現させる場合、どんな順番で何を行うか、手順を、御教授くださいませ。
【質問5】上記のような環境を、構築する作業時に、注意すべき点をお教えくださいませ。
【質問6】上記のような環境を、構築後、運用していく際に、注意すべき点をお教えくださいませ。
以上

何卒
よろしくお願い致します。

※補足※
HDDは
Cドライブ容量:約120GB(空き容量約30GB)[NTFS]
Dドライブ容量:約800GB(空き容量約600GB)[NTFS]
CPUは:Corei7
メモリ:8GB実装
Windows7:HomePremium バージョン6.1 ServisPack1 ビルド7601
インターネット:フレッツ光 プロバイダ経由で接続 ルーター不使用(PPPoE接続)
Microsoft Office:Office2010(Excel、Word、Outlook、Access、Onenote、PowerPoint 使用)

※現在は内臓HDDだけですが、マルチOS化の作業の際には、データバックアップの為に、
 USB外付けHDDの増設を考えております。

現在Windows7で利用中のPC(パソコン)の、内臓HDDが、CドライブとDドライブに分かれているので、Dドライブ側へ、Windows10(アップグレードでなくて新規購入品をクリーンインストールするつもり)を導入したいと思っています。

 Cドライブから起動したらWindows7環境に、Dドライブから起動したらWindows10環境になる、という動き方をしてくれることを期待しております。

 ワープロや表計算や写真画像等のデータは、共通にして、Windows7とWindows10どちらのOSからも「つつけるように」(利用可能なように)し...続きを読む

Aベストアンサー

>【質問1】
無謀ではありませんし、よく見聞きします。
新しいOSを後からインストールする分には画面に従うだけでデュアルブート環境が構築できます。

>【質問2】
独立して動作します。
XPとそれ以降の組み合わせのように、復元ポイントが消え去るなどのトラブルもないようです。

>【質問3】
よく聞くので特に問題はないと思います。10や10標準のブラウザに非対応のことをどうしてもやらなくてはならない環境なら十分ありえます。

>【質問4】上記のような環境を実現させる場合、どんな順番で何を行うか、手順を、御教授くださいませ。
現環境にWindows10をクリーンインストールするだけです。
欲をいえば、Windows7でもWindows10でも同じパスで同じファイルにアクセスすることができるように
1stドライブ…Windows7をインストール
2ndドライブ…Windows10をインストール
3rdドライブ…データ保存ドライブ。各OSからはDドライブとして認識されるようドライブレターを変更。
どちらのOSのマイドキュメントなども同じフォルダをターゲットとするように変更。
などでしょうか。
人によってはアプリケーションも3rdドライブに重複インストールして管理する人もいるかも知れません。

>【質問5】上記のような環境を、構築する作業時に、注意すべき点をお教えくださいませ。
APPDATAをはじめ、標準でOSがインストールされたドライブに作成されるものがありす。OSの動作がおかしくなって再セットアップすることになったときに忘れがちなデータです。それらをDドライブで管理するか、もしくはそれらが消え去っても大丈夫な運用の仕方をするかは考えておいた方がいいと思います。

>【質問6】上記のような環境を、構築後、運用していく際に、注意すべき点をお教えくださいませ。
データは必ずOSとは別のドライブに、というのを徹底するとバックアップが楽です。

>【質問1】
無謀ではありませんし、よく見聞きします。
新しいOSを後からインストールする分には画面に従うだけでデュアルブート環境が構築できます。

>【質問2】
独立して動作します。
XPとそれ以降の組み合わせのように、復元ポイントが消え去るなどのトラブルもないようです。

>【質問3】
よく聞くので特に問題はないと思います。10や10標準のブラウザに非対応のことをどうしてもやらなくてはならない環境なら十分ありえます。

>【質問4】上記のような環境を実現させる場合、どんな順番で何を行うか、手順を...続きを読む

QATOKとMS-IMEの切り替えについて

 画面右下のタスクバーで、ATOKとMS-IMEを切り替えられると思いますが、
そのようなアイコンがなくなってしまいました。
そのため、MS-IMEからATOKに切り替えられなくなってしまいました。(デフォルトはATOKにしていました。)
使用しているパソコンは、VAIO TypeH VGC-H52B7(デスクトップ)です。

Aベストアンサー

コントロールパネル
→地域と言語のオプション
で、「言語」タブの「テキストサービスと入力言語」のところの
「詳細」
というボタンを押せば設定できます。

Q 現在OSがWindows7 Home premiumのノート型PCを

 現在OSがWindows7 Home premiumのノート型PCを使っていますが、10分くらい全く操作をしないと自動的に休止状態になってしまいます。処理時間が長く(10分以上くらい)かかるような処理をしていて、PCの前を長く離れていてマウスとかの操作を全くしていないと休止状態に入ってしまい。進行していた処理も停止してしまうので困っています。
 休止状態に入るまでの時間を長く設定変更したいのですが、そのやり方がわかりません。どなたかご教示いただきたくお願い致します。
 なお、スクリーンセーバーがはたらき始める時間の設定変更では駄目でした。
 時間設定変更でなくても何か良い解決策でもよいです。
 以上よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

スタートボタン→コントロールパネル(右側にあります)→画面右上の方の表示方法を小さいアイコンに変更後→電源オプション→画面左の コンピューターのスリープ時間の変更→電源に接続側の方は全て「なし」にする→変更を保存するボタンをクリック。これでOKかと。なお、この左側からノート型PCなら、カバーを(ディスプレイ部)閉じたら休止とかの設定なども可能ですし、スリープ時間の変更の画面の詳細な電源設定からとても細かい設定も可能です。

Q日本語入力ソフト(ATOKやIME)の切り替え

日本語入力ソフト(ATOKやIME)の切り替え
は、基本的には、ツールバーにあるアイコンをクリックして変更できます。

 しかし、何かしらのキーボードのショートカットを誤って押してしまうと、
いつの間にかATOKからIMEに切り替わっていることがあります。
その場合、右下のアイコンにIMEのアイコンはなく、どうやってATOKに戻したらいいものかわかりません。

(1)どのようなキーボートのショートカットにより、IMEに切り替わってしまうのでしょうか、また、それを防ぐ手はないのでしょうか?
(2)上述のような状況から、ATOKに戻す方法はないのでしょうか?(再起動すれば戻ります。)

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

  「Ctrl キー」+「Shift キー」

 コントロールキーを押さえながらシフトキーを押すとモードが切り替わるかな。
この動作を繰り返してみるとわかるかも。

 誤った操作から入力モードが切り替わってしまうのか、
それとも重い作業をしている最中に勝手に切り替わるのかどうか。
どちらもあるかも知れない。

 パソコンが低スペックゆえに勝手に入力モードが切り替わるようなことが起こるのかも知れない。

QWindows10からWindows7にもどしたら消えてしまったIMEパッドとかを元に戻したいです。

Windows10にアップグレードしたものをWindows7にもどしたら、IMEパッドや言語変換?などのアイコンがツールバーから消えていて、wordの文字変換も今までとは違う感じで使いにくくなってしまいました。
どうしたらツールバーに表示できて、元に戻せますか?

パソコンに詳しくないのでうまく説明できなくてすいません。

Aベストアンサー

簡単な修復方法は以下を参考。
http://mfu.hatenablog.jp/entry/20090701/1246433042

私は「ctfmon.exeを自動起動に登録する」方法を参考に修復しました。
http://oxynotes.com/?p=5949

QIMEとATOKの切り替え

OSはWindows XPです。IME2003とATOKが入っています。
現在はデフォルトをIMEで使用しています。

ユーザー毎に、あるユーザーではATOKをデフォルトで
使用するというような設定はできますか?

Aベストアンサー

ログオンするユーザーごとに設定していれば、それぞれのIMEになりませんか?

QWindows7でWord2003, Excel2003は動くのか

タイトル通りなのですが、Windows7上でWord2003, Excel2003は動くのでしょうか?私が少し試したところ、XP上のExcel2003で作成した文書は読み取り専用でしか開くことができませんでした。これは私個別の問題でしょうか?ちなみにその時のOSは Windows7 Starter でした。
実際に使われている方がいらっしゃれば教えて下さい。何しろWord2007もExcel2007も高いですから、できれば買わずに済ませたいです。
(XP→7のアップグレードを考えています)

Aベストアンサー

使用者ではないですが サポート対象らしいです。
(抜粋)
最新のサービスパックを適用した Office 2003 Service Pack 3 の環境がサポート対象となります。
http://www.microsoft.com/japan/office/2007/OScompatibility.mspx

QATOKとMS-IMEの切り替えについて2

 ATOKで作業中、勝手にMS-IMEに切り替わってしまうときがあります。右下のツールバーをいじっていませんので、
どこかのキーを誤って押してしまっているのと思うのですが。
原因に心当たりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

作業中にCtrlとShiftを同時押しする事はありますか?
もしそうなら多分それが原因だと思います。

コントロールパネル→地域と言語のオプション
→言語タブを選択→テキストサービスと入力言語の欄にある「詳細」をクリック
→設定タブ→一番下の基本設定欄にある「キーの設定」をクリック
→詳細なキー設定ウィンドウの入力言語のホットキー欄にある「キーシーケンスの変更」をクリック
→入力言語の切替のチェックを外す

これで切り替わる事はないと思います。

Q当方パソコン初心者です。現在、OSがwindows7 Home pre

当方パソコン初心者です。現在、OSがwindows7 Home premium で、acerのノートパソコンを持っています。容量はHDDが250GB・メモリは2GBです。まだ使い始めなので空き容量はMAXです。

インターネットには接続されております。

文書作成にあたり、フォントの種類を増やしたいのですが(無料のもので)、ダウンロードをする所までは判るのですが、その後どのようにすれば良いのか判りません。

どなたか、1から教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

こんにちは、上記の回答をしたものです。

おすすめサイトというのはインストール方法を紹介したサイトのことでしょうか?
それでしたら上記回答の参考URLのところで
Windows7のフォントインストール方法が記述されていますよ。
私が書いた右クリックでインストールする方法と、
フォントフォルダへファイルを移動する2通りが紹介されているようです。
念のためコチラにも貼りますね。
http://musashi.or.tv/fontinst7.htm

もしおすすめのフリーフォントダウンロードサイトということなのでしたら
下記のリンク集が便利かと。
http://www.akibatec.net/freefont/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報