お世話になります。

現在のOSは、Windows7です。 IMEは2007を使っています。

たまに、IME2003を使いたいのですが、言語バーが表示できません。

左側の赤い時計のようなものをクリックすると『IME Standard 2003』が表示できますが、

『あ 般・・・』のようなツールバーが表示できず、日本語入力ができません。

御教授のほどよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

何度もすいません!

検索したところ、どうもWindows7にはIME2003はインストールができないようです。IME2003という名前は見えていても、動いていないのではないでしょうか?

Microsoft TechNet オンラインで[Office IME 2010からバージョンダウンについて]という内容の質問で解答されていました。ご参照ください。

参考URL:http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP …
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。

早速、>[Office IME 2010からバージョンダウンについて」をやってみます。

何回もありがとうございました。

お礼が遅くなり申し訳ございません。

すこし疑問がありますので連続で失礼します。

>左側の赤い時計のようなものをクリックすると『IME Standard 2003』が表示できますが、
とのことですが、これは

1)IME2007の「赤い時計のようなマーク」をクリック
2)IME2007とIME2003が縦に並んで表示(IME2007にチェックマークが付いている)
3)IME2003の方をクリック
4)IME2003にチェックマークが付く

という流れでしょうか?もし違ったら どのあたりが違うか教えてください。

またIME2003のツールバーが表示できないということですが、IME2003に替わった後には「赤い時計のようなマーク」が残るのでしょうか?それとも何もなくなる???というところを教えていただきたいです。よろしくお願いします。
    • 0

下で解答したIME2007でのやり方は、IME2003ではできませんでしたか?

もしできなかったのであれば、例えば「下向きの▽がなかった」など、そちらの画面の状態を教えていただけませんか?
    • 0

IME2007ですが下のやり方で、『あ 般…』の部分をなくしたり、戻したりすることができました。

「左側の赤い時計のようなもの」があるのがツールバーだと思います。
このツールバーの右端下がわに下向き三角▽が見えますか?
1)▽をクリックすると、ツールバーに表示できるマークのリストが表示します。
   左端にチェックマークが付いているものが、今ツールバーに表示しているマークです。
2)この中から「入力モード」「変換モード」などの表示したいマークをクリックします。

また「半角/全角 漢字」をクリックして日本語入力になる設定のパソコンもありますが、
実際に入力する箇所をクリックして、入力カーソル(ぴこぴこ点滅する|マーク)が付いている状態で「半角/全角 漢字」をクリックしないと うまく日本語入力になりません。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところありがとうございます。

IME2007では、何の不便も感じてはいません。

IME2003を使う時に、『あ 般…』の部分を表示したいのですが??

よろしくお願い申し上げます。

「ツールバー」の表示方法ではありませんが、

IMEが起動しているなら、「半角/全角/漢字」キーを押すか、
「Ctrl」キーを押しながら「F10」キーを押すと、IMEのメニューが表示されますので、「入力モード」から「ひらがな」を選択してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

やってみましたが、半角英数でしか入力できません。

困っています・・・・