筋肥大目的じゃなくて引き締め目的(減量)の筋トレと有酸素運動をする場合、食事はトレの前か後どちらかいいのでしょうか?ちなみに仕事が夕方に終わるので夕飯のタイミングが知りたいです。

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A 回答 (2件)

食事が運動前か後かはそんなに気にしなくて大丈夫です。


どっちにしろ運動量が同じであれば消化するエネルギーに大きな違いはありませんから。
(細かすぎることを気にしすぎて運動がストレスになることもあります)

それよりも身体の仕組みとして、食事をした後はその消化・吸収のために内蔵に血流が集中します。
逆に運動や勉強などの頭を使うことをしていれば筋肉にまたは脳に血流が集中します。
そのことから食事をした後、すぐに運動を行うと血流の分布が偏ってしまいあまりいいことではありません。
よく走っているとわき腹が痛くなることがありますよね
それは食後すぐに走ってしまったことによって内蔵に集中していた血液が急に筋肉に奪われてしまったことによる症状です。

できたら胃の中に何もない状態で運動をした方がいいと思います。
食事をした後でしたら1時間半~2時間後に運動を開始するなど

でも運動中あまりの空腹で胃痛が起こるほどでしたら軽い固形物を食べた後に運動するなど調節を考えてくださいね
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!すごくわかりやすくてとても参考になりました!!スッキリした気持ちでトレできます(^^)/ありがとうございました(^o^)/

お礼日時:2011/04/13 19:19

いずれの運動でも



メインの食事は運動後です。
運動する前に腹いっぱい食べたら気持ち悪くなり「オエッ!」となります。

しかし腹が減リ過ぎると快適に運動出来ないので「軽く食べます」
100~200kcal程度の小さいサンドイッチやオニギリ
ちなみに私はプロテイン50g摂ります。

腹減っても動けるよ!ならばガンガンやってください。
運動する前までの昼食や間食によっても変わると思われます。

くれぐれも運動したからといって食べ過ぎは厳禁です。
どの程度の運動されるか分かりませんが
質問者様の運動による消費カロリーは、失礼ですが少ないと思われますので。
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この回答へのお礼

即答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2011/04/13 19:13

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