プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FXってどんなもんかと。何も知識がないまま初めて2週間で20万なくなりました。
本当にあさはかな行動を取ったと思います。
これから勉強をすれば少しずつでも取り返していくことは可能でしょうか。
その際、どのような事を重点的に勉強すれば宜しいでしょうか。
証券会社はマネックスです。
本当にシロウトなものですから何でも結構です。
皆様の知識をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

ゆっくり、ゆっくり取り返しましょう。

20万円の損失で、本当にあさはかな・・・とおっしゃっているので、ttt28961207さんがマネックス証券に入金した額が2000万でも200万でもなく、20万に近い金額だったのでは?と思います。
だとすれば、最低でも1年くらいかけて取り返す心づもりでFXに取り組んだ方が良いと思います。

勉強の重点ですが、FXの取引手法はたくさんあるので一概には言えませんが、私の方法をお伝えします。

(1)損切り。(2)勝率6割以上を目指すこと。そして、(3)自分が決めている損切りの1.5倍~3倍以上の利益が出るまで利食いを我慢する(そういう根拠がもてないときはエントリーしない)。

(1)の損切りは勉強しなくてもすぐにできます。
100回ポジションを取ったら、100回損切り注文をする。それだけです。
損切の基準は、自分が1回の取引で損をしても良いと思う額なのですが、通貨ペアがドル円でデイトレならば20pipsで充分だと思います。
それで、勝率が5割を超えなければ、エントリーをするタイミングが間違っているということなので、今度はそれを見直せば良いと思います。

(2)の勝率6割以上ですが、非常に難しいです。
コツは、根拠があり、確信が持てるとき以外はエントリーしないことです。
根拠があり、というのも重要です。FXの口座にログインするとほとんどの人がポジションを持ちたくなるからです。「今日はよくわからないからやめておこう・・・!」という日を作れない人には無理です。

(3)の利食いを我慢・・・ですが、実はこれも大変です。
人間の脳は、損には開き直り、利益が出だすと「もう決済した方がいいのでは・・・?」と不安になるようにできているからです。
自分で、今回は50PIPS以上稼げるぞ!と確信を持ってエントリーしたならば、エントリーした以降はチャートを見ないくらいのつもりでも良いと思います。そういう意味ではIFO注文は有効です。

あとは、どういう時に為替相場が上がったり下がったりするかを、信用できるFX会社のセミナー等で勉強すればよいと思います。今はFXに関する情報が氾濫しているので、間違った情報を仕入れてしまわないためにもFX会社のセミナーは当たり障りがなくて良いと思います。

マネックス証券とのことでしたが、FXに関するセミナーが少なすぎます。

実際に入金・取引するか否かは別として、セミナーや情報が充実していて初心者に人気の外為どっとコムの口座を開設してみてはいかがでしょうか?

私はFX教室の講師をしていますので、他にわからないことがあれば下記サイトの[お問い合わせ]から質問してください。
もちろん教室に通う必要はありませんし、勧誘も一切しません。

参考URL:http://ptrade.mymp.jp/
    • 0
この回答へのお礼

本当にご丁寧な解説、有難う御座います。
おっしゃるとおりです。開始は30万円でした。
最初は10万円くらいすぐ設けれたのですが、損が出だしてはもうだめでした。
やっぱりご指摘頂いた様なルールを持ってないと 検証もできませんよね。
セミナーには参加してみます。
基本朝から終電まで仕事をして、祭日しか休みは無いので予定があえばですが。笑
あとは我慢を覚えます!本当に有難う御座います。

この本を読んでみましょう「これから10年外国為替はこう動く(国際通貨研究所編)」。

FXでお金儲けをする秘訣は、為替の基本常識を理解する事と、FX投資家が取りたがるポジションを組む理由の心理を理解する事ですね。
例えば、2005年~2007年にかけての高金利通貨バブル時にFXをやってバブル崩壊で退場した投資家が沢山いました。
そのQ&AはOKWaveにも残っているので、その時(高金利通貨バブル時)の投資家の心理状況を見てみると良いでしょう。

>これから勉強をすれば少しずつでも取り返していくことは可能でしょうか。
十分可能ですが、知識のない投資家は必ず淘汰されます、その理由はどの通貨ポジションを取っても期待リターンが0になる事と、受け取ったスワップポイントや為替差益は年間雑所得トータル20万円以下かつ確定申告義務者では無い場合は住民税申告の義務が生じるからです。
なお、確定申告義務者は住民税とは別に所得税も支払う義務があります。
勝つには相手を怒涛する知識と判断力が求められます、あのジョージ・ソロスが1992年に高金利通貨ポンドを大暴落させた事も考えてみると良いでしょう。

最終的な判断は自己責任になるので、ここに書かれた事は質問者様の方でも調べて慎重にご判断ください。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

色々知らない事ばかりで。。
しっかり勉強します。

セントラル短資FXで口座を開くことをお勧めします。

(あくまで情報収集のために開くだけで取引しなくでもOKです)
http://www.central-tanshifx.com/

なぜかというとセントラル短資は無料で売買シグナルを知らせてくれるソフトが口座を開けば
誰でも利用できます。

初心者であれば取引はソフトに従って、その間にMACDなどテクニカルを勉強してなぜこの時買いだったのかなど分析していくのがよいのではないでしょうか。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います!
口座は以前株式で使っていたマネックスのみを使ってたので、
口座増やしてみます。

あなたには無理だと思います。

勉強しろと言われて為替の勉強ができますか?そんな人いないでしょう。
私は経済の勉強が好きで今、投資でかなり儲けていますが、逆にお金儲けのために勉強ができるとは思いませんし、そんな人はまわりにいません。
    • 0
この回答へのお礼

忌憚の無いご意見、有難う御座います。
事情で1年後にまとまった金額が必要な為、投資でリターンがえられるのなら正しい勉強をしたいと考えてます。

とりあえず無料のシグナル配信をいくつか受け、

デモトレードで運用してみてはいかがでしょうか。

自分の勝ち方を発見するまでにお金を貯めておいて、
安心できる取引状況を作っておいたほうがよいかもしれません。

※おそらく負けたものを取り戻す気でいると
 精神的には更に負けやすい状態になっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。
一旦落ち着きます。
ご丁寧なご回答、有難う御座いました。