中3です!

バド部に今から入るのもあれだし、何かスポーツしてストレス発散したいので、
元々大好きなバドミントンのチーム(?)に入りたいです。

同年代のこやお年寄りがいるチーム(?)クラブ(?)はないですか?

(北海道札幌市でお願いします)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一般のクラブに入会したい人は、ご自分が参加できる範囲の学校の体育館に注目するものです。


ご存知と思いますが、小学校、中学校などでは地域開放という制度があって、きちんと組織が
出来たスポーツグループには学校の施設を使わせてくれるのです。

そうした制度を利用して、日本各地、体育館ならバスケットボール、ママさんバレー、バドミ
ントン、インディアカなど屋内競技のグループ(チーム、サークル)が互いに利用日を摺合せ
ながらプレーをしているものです。

こうした体育館なら、大概は午後六時頃から照明が灯っているものですし、館内で賑やかな掛
け声なども聞こえてくるはずです。

もしもそうしたグループに参加したいと思うなら、とにかく体育館をのぞいて見ましょう。の
ぞいてみて、競技がバドミントンでなかったとしても構いません、だれか手の空いたメンバー
を見つけて、バドミントンも行われているかどうか聞いてみてください。行われているという
なら、責任者の名前や連絡先も聞き出しましょう。

もし聞いた相手が、たとえばママさんバレーの方だったとしても、同じ体育館を使う関係から、
バドミントンの関係者は知らないはずはないのです。

あとは簡単、バドミントンが利用する日に訪ねて行って、責任者(リーダー)の方に参加でき
るかどうか聞けばいいわけです。ただ、中年層が主体なチームは、学生さんの参加は基本的に
あまり喜ばないように感じはします。
    • good
    • 0

最寄の町民体育館や市民体育館に問い合わせてみてください。




また、各自治体のバドミントン協会のHPを参照してみるのもいいかも知れませんね。


北海道バドミントン協会
http://www.hokkaido-badminton.com/


札幌バドミントン協会
http://www.sapporo-badminton.com/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバドミントンのスマッシュのタイミング

バドミントンのスマッシュのタイミング

この前コーチに「お前はプレー中硬すぎ、バドミントンはタイミングのスポーツだから、もっとやわらかく、弾くようにスマッシュなどを打て」と言われました。僕はスマッシュは「打点の前で取る」や「インパクトに強く」などある程度わかっているつもりです。素振りも毎日しています。筋トレもして、見てわかるくらい筋力もつきました。なのにスマッシュは速くなりません。悪点で自分でわかることと言えば「力の入れすぎ」、「力みすぎ」などです。そこでインパクトにより強く打点を前で打ってみたところ、今度は鋭い打球はいくのですが、ネットになります。これも全てタイミングの問題なのでしょうか?この質問をふまえ、足りないところ、間違っているところや、スマッシュのタイミングについて教えてください。長文でホントにすみません。

Aベストアンサー

「バドミントンはタイミングのスポーツ」の意味がちょっと理解しづらいですが・・・
対戦相手のタイミングをはずすというならわかるけど。

「弾くようにスマッシュなどを打て」は正しい。
ほとんどが打つと言うよりシャトルを弾くようにとらえることが大事。
次に、インパクト時のラケット面がどうむいてシャトルをとらえているのかを考えよう。
今までのラケット面で打点が前であれば、ラケット面はインパクト時、下を向く、よってネットになる。

打点が前になる振りは、体か先に回転し肘が出て最後にラケットが動き出しているよね?
ボールを投げるときみたいに。
ラケットを振り下ろす感覚でシャトルをとらえると楽に打てると思う。
テニスのサーブみたいに。
後はたくさん打って体で覚えよう。

Q私はバドミントン部に入っていて、6/10に団体戦の試合があります。 少しでもチームの役に立ちたいので

私はバドミントン部に入っていて、6/10に団体戦の試合があります。
少しでもチームの役に立ちたいので少ない期間ですが今よりさらに強くなりたいです。
私はテニス部からバド部に転部したので他の初心者の友達とは半年くらいやっている期間が少ないです。
でも、私の基礎打ち相手は言いにくいのですがあまり上手くないので正直練習になりません。。。
サーブすらもできてない時があるので。。

あと、今更ながらあまり基礎をちゃんと教えてもらってないのでできてないところがあるかと思います。

上手な子のスマッシュなどを見てるとスパッ!っと真っ直ぐコートに入っているのでどうやったらできるのだろうと思っています。まあ経験値が全く違うのでその子の努力の成果だとも思うんですけど。。

最近体感を始めたのですがこれも重要ですよね?

バドミントンをする上で気をつけることや基礎的なこと、スマッシュなどを打つ時に気をつけることなどを教えてほしいです。
あと、1人で練習できるやり方も教えてほしいです。

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

15年ほど昔ですが、学生の頃にバドミントンやってました。

私がやってた練習は、まずフェンシングの前後の動きを学ぶことからでした。
どんなに早いスマッシュを打てる技術があっても、シャトルの落下位置に素早く移動できなければ話になりません。フェンシングの前後の動きはそれの練習にとても効果的です。

それから、練習中にヒップホップ系の音楽をBGMにかけるようにしました。
シャトルを遠くに(あるいは速く)飛ばすうえで一番重要なのは力ではなく、体の全ての動きをインパクトの瞬間に同調させることです。
腰の回転や腕の振りが全て綺麗に同調した状態でラケットがシャトルを捉えると、驚くほどシャトルは遠くに早く飛びます。それこそ、コートの一番後ろから相手側の一番後ろまで楽に届くほど。
そのタイミングを合わせる為に音楽をBGMにして、ビートを体で覚えるようにしました。

という練習方法を当時、バドミントン部の顧問が教えてくれました。
他にもいろいろありますが、とりあえずまず最初に始めたのは上記の2つでした。
それを実践しはじめて半年で県大会3位に入れたのはいい思い出です。

ご参考まで。

15年ほど昔ですが、学生の頃にバドミントンやってました。

私がやってた練習は、まずフェンシングの前後の動きを学ぶことからでした。
どんなに早いスマッシュを打てる技術があっても、シャトルの落下位置に素早く移動できなければ話になりません。フェンシングの前後の動きはそれの練習にとても効果的です。

それから、練習中にヒップホップ系の音楽をBGMにかけるようにしました。
シャトルを遠くに(あるいは速く)飛ばすうえで一番重要なのは力ではなく、体の全ての動きをインパクトの瞬間に同調させることで...続きを読む

Qバドミントンのスマッシュで・・・・

バドミントンでスマッシュを打ち返す練習を何度やっても自分は全く返せません。
クラブ・部活などでバドミントンをやっている方、何かコツみたいなものを教えてください!!!
できれば、スマッシュを打つときのコツも教えてもらえるといいです!!!

Aベストアンサー

中々難しい質問なんですね。こう言うのは。スマッシュのレシーブですがグリップを短めに持つ事です。コート内でのたち位置は後ろに下がり過ぎない事でしょうか。シャトルを低い位置で取らない様にする事かな。少しでも上で取る様に心掛けると良いかもしれません。下で取るより返しやすくなると思いますけど。スマッシュのコツですか。やはり練習あるのみでしょうね。打点、スナップの強化、フットワーク、色々繋がって強いスマッシュが打てるようになるんですからね。もちろん腹筋、背筋、鍛えなきゃいけないですよ。私はもう肩を筋の部分断裂の様で壊してしまってるので肩の強化、そして練習前後のストレッチはきちっとする事ですね。ともかく練習あるのみですね。

Qバドミントン部所属の一年です。 バドミントン部の練習内容に、シャトルと真っ直ぐに高く上げ、それをラケ

バドミントン部所属の一年です。
バドミントン部の練習内容に、シャトルと真っ直ぐに高く上げ、それをラケットで20回ほど打つ練習があります。
落ちから、最初からもう一回です。
私はこれが苦手です。
元々、運動神経も悪く、バドミントンなんてやったこと無かったので、すごく難しいです。
いつも、私が20回打ち終わるまで、待ってくれている友達がいます。
でも結局、私は20回打てずに、練習が終わってしまいます。
友達は「気にしないで。一緒に上手くなろう。」と言ってくれているのですが、すごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。
友達の足をこれ以上引っ張りたくはありません。
上に記載したような練習を上手くなるにはどうすれば良いでしょうか。
バドミントン部所属経験のある方、バドミントンが得意な方、バドミントンに詳しい方など、ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

打ち損じしない限り、落ちてくるスピードはほぼ均一。上手くラケットでシャトルをすくえたポイントを体で覚え、後は最後まで目を離さないで打てばコンスタントに同じ様に打てる様になります。色々なポイントで打ってしまうから、当り損ねや空振りも生じる。

あとは数を打てば体が覚えてくれる。バドミントンに限らず、反復して体が覚えるのがスポーツ。

Qバドミントン スマッシュ

バドミントン スマッシュ


スマッシュについて質問です。
最近バドミントンの試合などをしていて相手とテクニックなどはさほど変わりはないのですが、
スマッシュの速さに差があってどうしても勝てないことがあります。
そこで質問です、スマッシュを速くするにはどうすればいいですか?
筋力以外であったら教えてください。

あといい自主練法があったら教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

早いスマッシュを打とうとして、力が空回りしていることは無いですか、自分も前の回答の方と同じで(それ以上に体力のダウンを感じています)1発で決まらないで何回も打ち、次第にドロップかな?と思われるスマドロになっています。しかしここ一番のときは返しやすく自分の打ちやすいところに返って来るようにコースを取り、上がってきた球を相手の取りにくい所に打ち込んで決める、スピードは早くないですよ、ラリーを作る(ソートアクションだったかな)ことを考える。
相手に次のイニングでのイメージでダメージを与える。

Q大学からバドミントン部に入ろうと思っています

ぼくは、中学、高校とバドミントン部に入りたかったのですが

たまたまバドミントン部がない学校だったので

初心者という形でバドミントン部にはいろうと思っているですが

大学からバドミントンを始めるのは、実力的にも

ついて行けたりするものなのでしょうか?

初心者だとなんかついていける気がしなくて

少し不安に思っています。



ぼくは中学時代にソフトテニス部で前衛してたので、

スマッシュとかその他もろもろ空振りはありませんが

バドミントンとテニスは違うとよく言われるので

本格的にするとなるとやはり不安があります。



大学からバドミントンやり出してうまい人とかは

実際にいるものなんですか??

足手まといになりませんか??

どなたかご回答お願いいたします^^



PS


バドミントンラケット買おうと思っていますが

初心者なので、なにがいいのかわかりません。

YONEXのアークセイバー3とか、初心者に向いていますかね?

Aベストアンサー

もう20年くらい前ですが、私の大学では初心者が半分以上を占めていました。

関東リーグに加盟している大学でした。

当時、関東リーグは1~6部までありまして、6部は初心者が多いです。

質問者さんが入る大学によります。

大学から始めてもなれる人はレギュラーになり戦力になります。

もちろん大学から始めて1部でもレギュラーになった人を知っています。

コーチや先輩がしっかりしていて体育館が取れるのであれば強くなれるでしょう。

体育館はバスケ部やバレー部などと分け合うようなのでコートが確保できているかがカギです。

私は大学卒業後も地域のクラブで活動しています。

大学生なんかも部活終了後によく来ているので相手していたりします。

質問者さんも大学の部活+地域のクラブで練習すれば強くなれるでしょう。

地域のクラブは複数あると思いますので、自分にあったクラブを見つけると良いでしょう。

バドミントンの市民大会などでたくさんのクラブが出場しているので聞いてみるとよいでしょう。

Qバドミントンで速いスマッシュを

こんにちは。最近バドミントンをやるようになりました。
友達が練習している姿を見て、自分もうまくなりたいと思いました。よく素振りの練習をしています。

そこで速いスマッシュが打てるようになりたいとの思いが出てきました。
速いスマッシュが打てるようになるには、どんなトレーニング?が必要でしょうか?

友達に体格のいい人がいます。
その人が打つスマッシュは音がすごいけど、切れ味はあまり良くありません。
またもう一人の友達で、上の人ほど体格に及ばないけど、その人が打つと、切れ味のいいスマッシュを打ちます。
でも、腕力的には前者の方が強いです。
その違いはどこから出てくるんでしょうか?

PS:読み方はバドミントン?それともバトミントン?

Aベストアンサー

バドミントンでのスマッシュの速さはパワーではありません(最低限必要な筋力はありますが)。
スイングのスピードです。速い振りです。
だから、バド選手にマッチョマンはいませんし、いても多分弱いでしょう。
佐藤選手とか見てください。あんなに細いのにスマッシュは早いですよ。

切れ味って何かわかりませんけど、スピードのこと?
音はガットと、テンションの違いで違うだけでしょう。

スマッシュを早くするってそんなに簡単にいきませんし、説明も難しいのでとりあえずしたを読み漁ってみてください。
とりあえず、キーワードだけ
・力まない、手首のスナップ、腕のしなり、腰・肩の回転、体重移動、インパクトの位置ETC。

ラケットの面部分だけかぶせるカバーを付けてスイングするといいですよ。

参考URL:http://www.sportsclick.jp/badminton/backnum.html#badminton03

Q高校でバド部に途中入部しようと考えているんですが…

入学から3ヶ月たった高校一年生です。最近バド部への途中入部を考えているのですが、3ヶ月分のブランクを埋める事が出来るでしょうか?ちなみにバドは未経験です。

Aベストアンサー

私は今バド部に入っています!高校1年です
入部から3ヶ月経ちましたが人の上手い下手はそれぞれでうまい人も四月とあまり変わらない人もチラホラいます!強くなりたいという気持ちがあれば先に入部した人たちよりもうまくなることが出来ると思います!

Qバドミントンで、上級者の人は、スマッシュで順回転かけているのでしょうか

バドミントンで、上級者の人は、スマッシュで順回転かけているのでしょうか?

Aベストアンサー

勉強不足で申し訳ありません。
「スマッシュで順回転をかけている」という意味が理解できません、順回転に対して逆回転もあるのでしょうか?シャトルの回転やカーブのことを言っているのでしょうか、?????。
今まで聞いた事のない言葉で、自分もどんなことなのか知りたいです。

Q好きなスポーツのベスト3を教えてください。 私は ① バドミントン ② 卓球 ③ バレーボール

好きなスポーツのベスト3を教えてください。
私は
① バドミントン
② 卓球
③ バレーボール

Aベストアンサー

1 バトミントン
2 縄跳び
3 サッカー
ですかね♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報