中3です!

バド部に今から入るのもあれだし、何かスポーツしてストレス発散したいので、
元々大好きなバドミントンのチーム(?)に入りたいです。

同年代のこやお年寄りがいるチーム(?)クラブ(?)はないですか?

(北海道札幌市でお願いします)

A 回答 (2件)

一般のクラブに入会したい人は、ご自分が参加できる範囲の学校の体育館に注目するものです。

ご存知と思いますが、小学校、中学校などでは地域開放という制度があって、きちんと組織が
出来たスポーツグループには学校の施設を使わせてくれるのです。

そうした制度を利用して、日本各地、体育館ならバスケットボール、ママさんバレー、バドミ
ントン、インディアカなど屋内競技のグループ(チーム、サークル)が互いに利用日を摺合せ
ながらプレーをしているものです。

こうした体育館なら、大概は午後六時頃から照明が灯っているものですし、館内で賑やかな掛
け声なども聞こえてくるはずです。

もしもそうしたグループに参加したいと思うなら、とにかく体育館をのぞいて見ましょう。の
ぞいてみて、競技がバドミントンでなかったとしても構いません、だれか手の空いたメンバー
を見つけて、バドミントンも行われているかどうか聞いてみてください。行われているという
なら、責任者の名前や連絡先も聞き出しましょう。

もし聞いた相手が、たとえばママさんバレーの方だったとしても、同じ体育館を使う関係から、
バドミントンの関係者は知らないはずはないのです。

あとは簡単、バドミントンが利用する日に訪ねて行って、責任者(リーダー)の方に参加でき
るかどうか聞けばいいわけです。ただ、中年層が主体なチームは、学生さんの参加は基本的に
あまり喜ばないように感じはします。
    • 0

最寄の町民体育館や市民体育館に問い合わせてみてください。

また、各自治体のバドミントン協会のHPを参照してみるのもいいかも知れませんね。

北海道バドミントン協会
http://www.hokkaido-badminton.com/

札幌バドミントン協会
http://www.sapporo-badminton.com/
    • 0