複数質問がありますが、どなたか是非教えてください。
子ども手当てが2011年10月で廃止になる事を
今日ニュースで知りました。
子ども手当て(1ヶ月当たり13,000円の支給)の制度が
始まったのは、2010年4月からだったと記憶しているのですが
これは正しいでしょうか?
また子ども手当ての廃止に伴って、自動的に児童手当が
適用になるとの認識で良いでしょうか?
そして子ども手当てと児童手当の違いを、分かりやすく
教えてください。
是非宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

後半部分についてだけの回答ですが、



子ども手当が廃止されると、恒久法の児童手当法に基づき、所得制限のある児童手当が自動的に復活する。

とニュースにありました。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110412-00001 …
    • good
    • 0

確かに子供手当が無くなりそうですね。



でもだからと言って児童手当が復活するとは誰も名言していませんよ。。
そしてたとえなっても今の状態ではスムーズに児童手当に切り替えることは不可能だと思います。

おそらく児童手当になった場合でも、。数ヶ月もらえない期間はでるような気もします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q児童手当現況届の書き方

京都市の児童手当現況届の記入例が
掲載されているようなサイトをご存知の方
教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

太線の枠内のみ記入 ですよ。

わからないところは窓口でおしえてくれますよ。

用紙、印鑑、所得を証明するもの、年金加入証明書、振込先口座(変更の場合)を持参すれば大丈夫です。

郵送の場合は、↓でご確認ください。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/hokenfukushi/chiiki/fukushi-jimusyo.html

Q児童扶養手当てと同居

母子家庭で、今現在子供と二人で賃貸に住んでいます。
しかし収入が低い事もあり、生活はきついです。
今勤務している職場の売り上げが悪く、給料延滞など生じているので、新しい仕事を探そうと思っています。
それを姉夫婦に話した所、一緒に住まないか?と言われました。
そうしたら、家賃+光熱費の分は浮くので無理してフルタイムの仕事を探す必要はないし、近くに日曜日も預ける事ができる保育園もあります。
そこで気になったのが児童扶養手当ての事です。
同居する事で姉夫婦の収入と合算され、手当てをもらえなくなりますか?

Aベストアンサー

多分今の法律では無理だと思います。
保育料から始まって全て対象外とされてしまいます。

ん・・・
でも地域格差の激しい分野でもありますから
最寄の機関で御相談されても良いのではないでしょうか。

そんなことよりも
私個人として同居は勧めたくありません。

身内でも大黒柱を抱えたら
他人以上のしがらみで苦しむ事になりますよ。
どんなに仲の良い身内でも
お姉様の御主人様は他人です。間に入るお姉様の心情を考えると
お金だけの援助に留めて置かれた方が良いのではないでしょうか。
余計な事ではありますが
質問者様自体も遠慮や肩身の狭い思いで
引き受けなくても良い事象を押し付けられてしまう事も
無きにしも非ずです。

面倒でも苦しくても生活を別にされて
国や市町村の援助を受けながら御子様を預かってもらったりと
助けてもらいながら感謝の心を持ち続けていた方が
御自分の御子様の為にも成る様な気が致します。

大変な時期ですので
もう一度御自分の中で何処まで妥協して耐えられるかを
考えて覚悟を決められたら良いと思います。

多分今の法律では無理だと思います。
保育料から始まって全て対象外とされてしまいます。

ん・・・
でも地域格差の激しい分野でもありますから
最寄の機関で御相談されても良いのではないでしょうか。

そんなことよりも
私個人として同居は勧めたくありません。

身内でも大黒柱を抱えたら
他人以上のしがらみで苦しむ事になりますよ。
どんなに仲の良い身内でも
お姉様の御主人様は他人です。間に入るお姉様の心情を考えると
お金だけの援助に留めて置かれた方が良いのではないでしょうか。
余...続きを読む

Q児童手当現況届

児童手当の現況届の提出が今日までだったのにうっかりわすれてしまいました。来週になってしまうと受給資格がなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

児童手当の現況届けは、時効が2年間ですので、まだ大丈夫です。ただし、9月中旬くらいまでには提出しないと、10月の支払いが停止します。
その後2年間提出しなければ、時効となり、さかのぼってお金はもらえません。その時点で新たに手続きをとって、申請した次の月からの分をもらうようになります。

お手数だとは思いますが、郵送などでOKなので必ず今週・来週中に必ず提出してください。

Q児童手当について

児童手当についてですが、現状夫と同居しています。
夫は所得制限超なので現状ですと児童手当は支給されないのですが、
近々 別居の予定です。
そうなった場合私が児童手当の申請をしても問題ないのでしょうか。

Aベストアンサー

別居の理由が単身赴任ならむりですが、離婚前提の場合には、旦那さんが、お子さんの面倒を精神的・経済的に奥さんよりみていない旨、離婚調停の呼び出し状などで確認できれば奥さんがもらえます。
この確認方法は、ケースバイケースです。
扶養関係は、通常、事後のことですので参考にはされますが、それだけをもってダメということはありません。

Q児童手当・失業中の現況届について

先日、児童手当の現況届が郵送されてきました。

現在失業中なのですが・・・
・健康保険証は、任意継続にて発行済みですが、任意継続の保険証でも 支給対象になるのでしょうか?
・年金は、払っていないのですが・・・

やはり無理なんでしょうか?

知っている方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

年金未加入であっても児童手当は受け取れます。
ただ児童手当には所得制限限度額がありますが、これは下記の参考URLにあるように(船橋市の例ですが)国民年金加入者等の一般の枠と厚生年金加入者等の一般よりも高めに限度額が設定された枠があります、この枠で児童手当を受給している場合は特例給付受給者といいます。
ですから一般の枠を超えていても、会社に勤めていて厚生年金の加入者であれば特例給付受給者の枠以内であるならば、児童手当は受けられますが退職して特例給付受給者でなくなれば、一般の限度額が適用されて児童手当は受けられなくなります。
しかしそもそも一般の限度額以内で、特例給付受給者でなければ退職には関係なく児童手当は受給できます。
ですから特例給付受給者であったかどうかが問題になります。

参考URL:http://www.city.funabashi.chiba.jp/jidokatei/htm_file/jidoteate1-2.htm

Q夫が外国人でも児童手当はもらえる?

昨年12月に子供を出産しました。
夫は外国人で、海外で公務員をしています。
私と子供は日本の国籍を持っていて、国民健康保険にも入っています。
日本と海外を行ったり来たりしていますが、住民票も実家です。
でも年金は払っていません。(将来どっちの国で住むか未定なので。。)

収入は海外での夫の給料だけなのですが、こういった場合、申請すれば児童手当をいただけるのでしょうか?
小心者で、役所などに電話で聞くことができず、こちらで質問させてもらいました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

わたしも海外で外国人の夫と住んでいて、わたしと子供は日本国籍。

国民健康保険にも入っていて、住民票も実家です。

同じく海外(わたしとは別の国)に住んでいる友人が、児童手当をもらっているいう話を聞いたので、わたしも子供が生まれてしばらくしてから、申請をしようと思って市役所に問い合わせたのですが、結果は×でした。

海外でも日本人であるわたしが一家の稼ぎ頭だったらいいようですが、外国人である夫が家計を支えている場合は対象外ということです。

友人は働いていたので、旦那さんよりも給料が良かったのかな?なんて推測していますが。(こんなこと聞けないし)

でも一番はやはり市役所に直接問い合わせてみたほうがいいと思います。

もしかしたらっていうこともあるかもしれません。

Q児童手当金の現況届について

児童手当金の受給に際して、現況届を毎年提出しますが、
今年7月13日(金)の締め切りに提出が間に合いませんでした。。
早くて17日(火)の提出になってしまうのですが、
その場合、手当金は貰えないのでしょうか?
区役所から届いた封筒に同封されていた案内には、
貰えないと書いてありましたが、事情があってもダメ?
貰えないとして、丸1年間貰えないのでしょうか?
1ヶ月だけ?受給は3ヶ月に1度なので、3ヶ月分だけ?

どなたか分かるかたいらっしゃいましたら
教えてください。。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も提出日(うちの自治体は6月25日でした)が過ぎてから,
「あ!出すの忘れてた!」と気づき・・・。
でも実際,二人とも仕事をしていて平日に休みを取れる環境ではなかったので,
そのことと,もう少し遅れることを電話で告げると,少しなら遅れても大丈夫です,
という回答を得ました。
結局,提出したのは7月2日だったので,10日ほど遅れたことになりますが,大丈夫だそうです^^

Q児童扶養手当について教えてください(検索済)

今年3月に離婚をし子供2人(未就学児)、実母(実父死去)
と一緒にくらしております。
今月、児童扶養手当の現況届けがあるのですが、実母が支給されている
遺族年金は児童扶養手当の支給停止にあたるのでしょうか?
又、遺族年金も実母の収入にあたるのでしょうか?

大体の構成です
・私は自営業(確定申告で昨年の所得は80万以下)
・実母は会社員(月手取りで10万弱の収入+遺族年金)
・世帯分離、戸籍も別にしていますが同居なので同一世帯

確か子供の父親(元旦那)にあたる人が亡くなる、障害を持つ等で
子供が公的年金をもらうようになると支給停止になった気がするの
ですが・・・
よろしくお願いします

Aベストアンサー

 大丈夫のはずです。
 私も検索かけてみましたが、多分。

 市役所に電話するか、窓口に聞いてみるのが一番手っ取り早いです。
 世帯分離しているなら、公共料金も別ですよね?
 同居にあたるのかな????家の構造によるかと思いますが。
 その辺も聞いてみてください。
 今は関係ないですが、将来、お母様が体を壊すなどしたとき、受けられる福祉サービスが同居か、別世帯と認定されるかでかなり違うと思います。

Q児童手当の現況届 所得変更(医療費控除還付申告)

児童手当(特例給付)を昨年からいただいています。
6月末提出期限で現況届が役所から送付されてきました。
当方、サラリーマンゆえ、源泉徴収票の給与所得控除後の金額は、所得制限枠を少しだけオーバーしています。
正月から家族の入院看護などで忙しくて提出が遅れていました、18年度の医療費控除還付申告を6月初めに終えたところです。
医療費控除を加味すると、特例給付の制限枠に入ります(給付に該当します)

ここで現況届けの提出時期について質問です。
現況届けの提出は、2ケ月ほど提出を保留し、医療費控除還付申告の税務署⇒市役所への反映を待ってから、反映後の所得証明書?を添付して窓口に提出しようかなと考えています。
その一方で、市役所に電話で聞いたら、還付申告の申告書を見せてくれたら、6月中の提出で大丈夫です と言われました。

私としては、提出を少し見合わせる『前者』のやり方の方が確実な気がしています。
それとも、【6月提出期限】ということを意識した『後者』のやり方がいいのでしょうか?
役所って、担当者によって知識に差が有り、対応が違ってくることもあるので。。。。。。迷っています。
現況届けの未提出による手当て請求権の時効消滅は、2年間と知っています。ので、2ケ月遅れで提出しても大丈夫ですよね?

できれば、役所で児童手当の担当されているような、経験豊富な方のアドバイスよろしくお願いします。

児童手当(特例給付)を昨年からいただいています。
6月末提出期限で現況届が役所から送付されてきました。
当方、サラリーマンゆえ、源泉徴収票の給与所得控除後の金額は、所得制限枠を少しだけオーバーしています。
正月から家族の入院看護などで忙しくて提出が遅れていました、18年度の医療費控除還付申告を6月初めに終えたところです。
医療費控除を加味すると、特例給付の制限枠に入ります(給付に該当します)

ここで現況届けの提出時期について質問です。
現況届けの提出は、2ケ月ほど提出を...続きを読む

Aベストアンサー

補足いたします。
現況届は法第26条を根拠に行っていますが、
その内容は前年の所得と、6月1日時点の「被用者か否か」と、
厚生労働省令に規定する内容の届出をすることが義務付けされています。
この厚生労働省令に規定する内容というのが、「様式三号による届書(すなわち現況届)」に示す内容です。
したがって、所得については、必ずしも6月1日時点のものでなくても差支えがありません。
これは、今回の質問者様のケースのように所得の修正・更正があるからです。

ただ、質問者様のように対応していただけると、窓口の担当者も状況は理解できると思いますし、
税の確認のタイミングによって発生する可能性がある「行き違い」を確実に防止できます。
また一方で、今回の更正内容が反映され、担当者の職権で確認できる
ようになるまでに相当の期間がかかる可能性もあり、
万が一、新年度の支給の可否を決定が遅くなることで、本来の支払い期日よりも遅くなることが懸念されます。
このあたりは、やはり窓口の担当者と相談なさってみては考えます。

Q主人が障害者における児童扶養手当受給中の保育料

主人が重度の障害者に当たるので、母子扱いになるので、現在児童扶養手当を受給しています。主人は、障害者ですが、正社員で働いているため私は、専業主婦で収入は一切ありません。なので、手当の額は、最高額を受給しています。
という状況での、質問ですが、来年度3年保育で子供を保育園へ入所させたいと思っています。児童扶養手当ての手続きの際に、市の職員の方に「もしお子さんを保育園に入所させるならば、保育料が安くなりますよ。」と言われました。保育料は、その家庭の源泉徴収額で決まるんですよね?私自身は、無収入ですが、先程述べました通り主人は収入があり前年度源泉徴収額は、41,600円でした。このような状況ですが、保育料はいくら位になるのでしょうか?幾らか安くなるのでしょうか?
所在地は、岐阜市です。お解りになる方、お願いします。

Aベストアンサー

岐阜市にお住まいだという事ですので・・岐阜市のホームページを見てみると載っているかも知れませんよ!!
載っていなければ・・岐阜市の福祉課にお問い合わせした方が確実です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報