サークルのビデオに、BGMとして音楽をつけたいのですが、どの申込書類を出せばいいのかわかりません。
教えてください。

http://www.jasrac.or.jp/info/download.html

A 回答 (1件)

そのビデオは1本だけ作るのですか? 複数本作って販売したりしますか?


こうした場合は,JASRACに直接訊ねた方が正確ですよ.使い方によっては無料かも知れませんし.
「録音の利用」でしょうが.

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

1本だけ作り、販売等は一切しません。
お金の発生するような、イベント等で上映するようなことも一切ありません。

補足日時:2011/04/13 23:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/06 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの全国の花火大会!

花火大会にいこうと思うのですが、全国おすすめの花火大会を教えて下さい。
平日は仕事なので、土日祝を使って遠出でもいいから、素敵な花火をみにいきたいと思っています。

当方は、大阪在住なのですが、
今までいった花火は、
大阪・PLの花火大会
大阪・水都祭(ここ数年なくなりましたが)
大阪・淀川花火大会
大阪・天神祭りの花火
静岡(伊東)・按針祭海の花火大会      

などです。

静岡の伊東の花火大会は、たまたま親戚が近くに住んでいるので、
何度か行ってました。
大阪の花火大会ほど、混んでなくてゆっくりいろんな花火が見れたので好きでした。
今年は、伊東の花火大会は平日開催なので、いけなくて残念です。
私的には打上数の多い、PLや淀川の花火大会より、伊東の花火大会の方がキレイという印象があります。
こんな私に、そこそこの規模で、おすすめの全国の花火大会がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

三重県熊野の花火大会をお勧めします。会場に上がる花火と、熊野名物の大仕掛け花火はみものですし、熊野の花火を見て「あんまりよくなかった・・・。」と言う言葉はあまり聞いた事がないくらいですので気に入っていただけると思います。
 花火にはつきものですが、もの凄い混雑は覚悟して下さいね。(早く行って場所取りをすればゆっくりみられますよ。)

Q明細書につける図面ですが、ワードの書類に貼り込んで良いのでしょうか。

明細書につける図面ですが、ワードの書類に貼り込んで良いのでしょうか。
担当の人は印刷したものを持ってきなさいということで、準備はしていますが、もともとパソコンで作った図面なので、直接貼り込めたほうが美しいです。

Aベストアンサー

パソコンで作った図面だったら、それを拡大表示しておいて、プリントスクリーンでクリップボードに取り込み、それをイメージデータ編集ソフトにペーストすると、スキャナーで読み取ったイメージデータよりはるかにきれいなイメージデータを作成することができます。

はっきり言ってスキャナーなんて必要ないし、従って印刷する必要も当然ありません。それなりのイメージデータ編集ソフトを所有していれば、極めて簡単です。(パソコンに詳しくない人には理解できないかも知れませんが。)

さらに言ってしまえば、ワード文書にイメージを貼り込む必要もありません。1つのメディア(USBメモリー等)にHTMLファイル(イメージデータ組み込み情報が記載されたもの)と共にイメージデータを持っていけば充分です。

詳しいことはプロのノウハウになるかも知れないので、あとは自分で考えてください。1つだけ言っておくと、パソコン出願の基本はHTMLです。HTMLで書類を作成する方法、そしてそれにイメージデータを組み込む方法ぐらいは基本中の基本ですから、発明協会の担当者の方は当然知っているはずですよ。

パソコンで作った図面だったら、それを拡大表示しておいて、プリントスクリーンでクリップボードに取り込み、それをイメージデータ編集ソフトにペーストすると、スキャナーで読み取ったイメージデータよりはるかにきれいなイメージデータを作成することができます。

はっきり言ってスキャナーなんて必要ないし、従って印刷する必要も当然ありません。それなりのイメージデータ編集ソフトを所有していれば、極めて簡単です。(パソコンに詳しくない人には理解できないかも知れませんが。)

さらに言ってしま...続きを読む

Q全国の花火大会ベストテンは?

全国の花火大会ベストテンは?
全国の花火大会を見てまわった花火通の方にお尋ねします。全国の花火大会ベストテンはどこの花火大会になりますか?

Aベストアンサー

「花火大会ベストテン」「花火大会ランクキング」などのキーワードで
検索するといくつかのサイトで一覧表表示しています。

一般的にはPL教団の花火大会が打ち上げ数、観客数でトップだったと
思います。

技術的なことも含めて考えると、
秋田県/大曲、新潟県/長岡、愛知県/豊田、あたりが、有名どころで
はないでしょうか?

でも花火大会は、花火そのものよりも見物する場所と一緒に居る人によ
って大きく印象が変わります。
地元の熱海の花火大会は、昔に比べて規模が小さくなり、回数だけは
多くなりましたが・・・・三方に山を抱え、海から打ち上げる花火は風の影響
で流れることが少なく、良い形を出せる環境にあると言われているよう
です。また、音響効果も良いのか、迫力を感じます。
眺めのある旅館からは部屋に居ながらにして、花火を体験できるという、
大迫力の体験が出来ます。
私の一番好きなスポットは、山手の道路から見下ろす熱海湾の花火です。
回数が多くなった分だけ、楽しめることが多くなりました。

人によって、評価が変わってくるのではないでしょうか?

Q音楽の著作権について詳しい方に質問です。 ①作曲者や作詞者が音楽出版社に著作権を譲渡する理由が分かり

音楽の著作権について詳しい方に質問です。



①作曲者や作詞者が音楽出版社に著作権を譲渡する理由が分かりません。

②音楽出版社がジャスラックなどの著作権管理事業者に管理委託する理由が分かりません。

③音楽出版社とジャスラックのような著作権管理事業者は何をするために存在するのか分かりません。

詳しく分かりやすく教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

①自分で管理すると、煩雑で面倒だからです。
②まとめて管理することで、利用者の利便性が増すからです。
③集金した著作権料を著作者に分配します。

Q岐阜の長良川の花火大会

岐阜の長良川の花火大会は
全国選抜長良川中日花火大会と
全国花火大会が2週連続同じ場所で行われていますが、
なぜこのようになったのですか?
合同でやれば日本一の花火大会になるように思うんですが・・・

Aベストアンサー

主催は
(1)中日新聞主催の選抜花火大会
(2)岐阜新聞主催の全国花火大会
なのです。

裏では両社の戦いなので、1つに出来ないのです。

Q自作音楽CDを店舗で販売したいのですが。 自分で作曲、演奏して作った音楽CDを、友人が営むカフェで販

自作音楽CDを店舗で販売したいのですが。

自分で作曲、演奏して作った音楽CDを、友人が営むカフェで販売しようと依頼いたところ、あとから友人からメッセージが来て、「著作権を取っていない楽曲を、店舗で販売するのはNGらしいのです・・」とのこと。

ここで、「著作権をとってからでないと、」とは、音楽を作成した私自身が、手続きをして著作権を取得してからでないと、という意味になるのでしょうか?

著作権という正式的なものを取得してからでないと、販売はできないものなのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>著作権を取っていない楽曲を、
いや、著作権の成立基準に「無方式主義」を取っている日本においては、著作権は著作物が創作されたときに自動的に発生する権利だから、「取る・取らない」という議論はあり得ないんだけど・・・著作権の主張のために「著作権の登録」という仕組みがあって、主管庁の文化庁に、所定の手数料を納め、手続きすることで創作物の権利者として登録される。

で、著作権の登録が無くても、権利者が楽曲の歌唱や音源の販売を制限される謂われは無い(委託販売もできるし、委託された方も、販売すること自体が問題とがなる話でも無い)。
ただ、第三者に勝手に著作権登録をされて「自分の著作物を勝手に使っている」と言われても、自分が創作した物であると抗弁しても通じない。
後々のトラブル回避のため「著作権登録されていない楽曲は、当店では取り扱いできません」ということ(取り越し苦労になる可能性が大きい)。

Q一泊してでも観に行く価値のある花火大会。

一泊してでも観に行く価値のある花火大会。

今年、長岡、土浦の花火大会に行きました。来年以降、大曲、赤川、諏訪湖、袋井遠州の花火大会には、絶対に行こうと思っています。
あと(酒田、常総きぬがわ、神明、豊田おいでん、柏崎)の花火大会のどれに行こうか悩んでいます。この5つの花火大会の中で一泊してでも行く価値のある花火大会はどれになりますか?理由をつけて教えて欲しいです。わざわざ行かなくてよい理由もあればそれも教えて欲しいです。

Aベストアンサー

花火は、天気や風向き、誰と一緒に観たか・・・なんてことが
けっこう感動を左右させるもんだと僕は思うのですが、
やっぱり大曲のは良かったですよ。

いやしかし、4万人の町に70万人の人が観に来るだけあって、
相当混雑しますよ。絶対に泊った方がいいです。
僕は車を市の外れに止めて自転車で花火が上がるエリアに
向かいましたが、行きも帰りも大変でした。
ただ、5分で2500発という謳い文句の花火は凄かったです。
長岡や諏訪湖も凄いですが、大曲は格別でした。


5つの花火大会で僕が一番良かったと感じているのは
豊田おいでん祭り ですね。
ここも有名どころに負けないくらいの花火師が来ますし、
手筒花火や長さ500m超のナイアガラ(落差30mだったかな)や
5基同時のスターマイン打ち上げは良かったです。
でも長岡は15基らしいですが・・・

それから、ここには出ていませんが新潟県の片貝花火祭りも
ビックリするほど良かったですよ。
四尺玉という他では聞かない大きさの花火が上がるのですが、
打ち上げ時の音も凄いし花火の炸裂音も大きさも凄かったです。
直径が1km近くの花火らしいのですが、凄かったです。
衝撃が空気を伝って体に感じました。
花火好きなら、これは一度ご覧になった方がいいですよ!

他にも熊野大花火大会も良かったです。
ここは海上花火で有名なのですが、三尺玉が海で炸裂した時は、
事故で花火を落とす船が吹っ飛んだのかと思いました。
あと地上部でも地面に花火を置いて爆発させるのですが、
地響きを感じました。


長岡、土浦に行かれたのであれば、諏訪湖、袋井に加えて
豊田おいでん祭り、片貝、熊野に行かれることをオススメします。

諏訪湖上にかかるナイアガラは本当に素晴らしいのですが、
ここは先述の方の言われるとおり渋滞等が凄いです。
泊ると4万円くらいですし、市内は昼間から大混雑ですし、
電車は車両数も少ないこともあって大混雑になる厄介さです。

私は山梨県北斗市から自転車でこの花火を見に行くのですが、
それが苦にならないほど諏訪湖の花火大会は混雑します。
お金があるなら是非どうぞ・・・というのが大マイナスポイントです。

花火は、天気や風向き、誰と一緒に観たか・・・なんてことが
けっこう感動を左右させるもんだと僕は思うのですが、
やっぱり大曲のは良かったですよ。

いやしかし、4万人の町に70万人の人が観に来るだけあって、
相当混雑しますよ。絶対に泊った方がいいです。
僕は車を市の外れに止めて自転車で花火が上がるエリアに
向かいましたが、行きも帰りも大変でした。
ただ、5分で2500発という謳い文句の花火は凄かったです。
長岡や諏訪湖も凄いですが、大曲は格別でした。


5つの花火大会で僕が一番良かったと感...続きを読む

Q発明・アイデアのサークル

初めまして、書きこみ御覧頂きありがとうございます。
宮崎県に住んでいるものですが、発明・アイデアのサークル
を探しています。

ネット上で探すのですがなかなか見つかりません。
少年、少女、期間限定、は見つかりました。

アイデアを考えることや、特許に興味がある方が、たまに寄り合う
ようなところを探しております。

私、自身も興味ありまして、そのような方々と話をしてみたいと
思っています。

私の簡単なプロフです。

34歳

食品関係の会社勤務

営業職、(元は、開発・設計部門でした)

宮崎では、ひょっとしたら、ないのかもしれませんが、
近い情報ありましたら教えてください。

宮崎県でもなくても、遠いところでもネット上であれば、コミュニケーションは
とれると思います。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OkWebのようないわゆるQ&Aサイトに近いのですが、
「Kスクエア」というサイトでは、ユーザの知識を
持ち寄ってそれをまとめ、発表する「知恵工房」という
場があります。
あるテーマで誰かが企画を立ち上げ、それに賛同すると
一緒にそのテーマに沿って意見を出し合うことができます。

http://www.ksquare.co.jp/05/

あとはこういうサイトの掲示板を使うとか
http://www1.neweb.ne.jp/wa/kobaya/

exciteで自分で発明関連のサークルを立ち上げるのも
良いかもしれませんね。

そういえば、オールアバウトジャパンにも書き込みされていますね。
あちらのレスはお読みになられました?

Q夏の花火大会(東京近辺)を楽しむために!

花火を見る穴場スポットが知りたい!!
予定では、隅田川花火大会、東京湾花火大会、神宮外苑花火大会、横浜の国際花火大会あたりに行こうと思っています。

神宮外苑は、有料のチケットを買って見るか迷い中です。行ったことのある方、感想を教えてください!
その他上記の花火大会で、穴場をご存知の方教えてください!
あと、横浜の花火は、みなとみらいにあるホテルの部屋からみたことがある人がいたら、是非教えてください!
一度、そんなデートがしてみたいなぁと思います・・・。花火がきちんと見えるなら、混雑の中で見るよりいいかなと。
どうぞよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

東京湾花火大会でいちばんベストなのは観覧エリア入場券を手にいれることです。区に申し込んで抽選になりますが、かなりの倍率と予想されます。毎年オークションでもみかけるので、そちらも手とは思います。都内では唯一の尺玉があがる花火大会です。たしか区が管轄なので、情報がでてくるのが遅いです。
神宮外苑花火大会は花火自体は小ぶりになりますが、会場によっては花火から近いことと、会場によりゲストがバラエティーにとんでいます。神宮球場、国立競技場、秩父宮ラグビー場、神宮軟式球場とそれぞれゲストが異なります。

http://www.nikkansports.com/ns/event/hanabi2005/nikkan_hanabi.html

参考URL:http://www.nikkansports.com/ns/event/hanabi2005/nikkan_hanabi.html

Q待合室にBGMを流す場合の著作権の問題

自動車教習所を営んでいます。
今は待合室にラジオをかけているのですが、もっとふさわしい音楽をCDあるいはMDに編集して流そうと考えています。
しかし、法律をかじったことのある友人から「商売に使うと著作権にひっかかるんじゃない?」と意見具申されました。

そこで詳しい方にお伺いしたいのですが、
(1) そもそも商用としてBGMを流すには事前に許可が必要なのですか。
(2) 著作権料というのは、誰に、いくらくらい払うのですか。

待合室だけでなく教習コースへもBGMを流す(スキー場や海水浴場のイメージ)ことも考えているのですが、それについてもアドバイスをいただければ幸いです。

Aベストアンサー

 1970(昭和45)年に施行された著作権法22条には、「著作者は、その著作物を、・・・上演し、又は演奏する権利を専有する。」と規定されています。
 ここで、「演奏」には、「録音され、又は録画されたものを再生すること」も含まれますので(2条7項)、CDやレコードをBGMとして流す場合にも、著作権法上、著作権者の許可が必要となります。

 これまで、そのような許可を得る必要がなかったのは、附則14条に、「適法に録音された音楽著作物(=音楽CD、レコードの正規品)を再生演奏する場合、ディスコ、ダンスホール等での再生演奏を除き、当面の間、著作権者の許諾は不要である」との規定があったからです。これは、旧著作権法に同様の規定があったことから、「突然ダメにしてしまうと、社会に混乱を招く」との配慮から盛り込まれたものでした。

 しかしながら、このような規定を含む著作権法は世界でも稀。このため、世界貿易機関で「日本の著作権法附則14条は、著作権の国際条約であるベルヌ条約に違反している」と指摘されてしまいます。

 このような国際的非難が背景にあること、また、知的財産法の国際的調和を図るために、1999(H11)年に附則14条を削除することが国会で決定され、2000(H12)年に実際に削除されました。
 が、「著作物使用料を実際に徴収するのは、周知徹底期間をおいてから」ということで、2002(H14)年3月までは徴収を見送り、4月から適用することとしました。

 以上が、背景です。
 
 それから、JASRACは、徴収した著作物使用料は、手数料を差し引いて著作者(レコード会社、作詞者、作曲家等)にバックしています。「金の亡者」みたいに貶されていますが(笑)、JASRACが自らの財源を潤すためにムリヤリ使用料を徴収するようにしたわけではありませんので、ご理解頂きたいと思います(私は、JASRACの人間ではないですが、知的財産権の1つである「工業所有権」という権利を守るという立場の人間ですので、彼らの仕事上の苦労がなんとなくですが理解できます^^)。

 ただ、広報不足という感は否定できませんが(笑)。

 1970(昭和45)年に施行された著作権法22条には、「著作者は、その著作物を、・・・上演し、又は演奏する権利を専有する。」と規定されています。
 ここで、「演奏」には、「録音され、又は録画されたものを再生すること」も含まれますので(2条7項)、CDやレコードをBGMとして流す場合にも、著作権法上、著作権者の許可が必要となります。

 これまで、そのような許可を得る必要がなかったのは、附則14条に、「適法に録音された音楽著作物(=音楽CD、レコードの正規品)を再生演奏す...続きを読む


人気Q&Aランキング