オムライスの卵がうまく巻けずに困っています。
半熟卵のオムライスとかおいしそうだと思うのですが上手に巻けなくて手間取っている間に焦げまではいきませんがしっかり焼けてしまいます。
ふわふわのをつくりたいのですが何かコツとかあるんでしょうか?
普段は二人分で卵三つ、塩コショウして溶いたものを使っています。
フライパンもサラダ油をひいて温めてから卵を入れています。
なにかおかしいところがあるんでしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (3件)

半熟卵のオムライスは、通常巻きません・・・というか巻けないと思いますが。

プロでもです。

半熟のオムレツを作り、そのままお皿に乗せた味付ライスのてっぺんに乗せ、上部を縦に割ってトロトロの半熟部分が上になるよう、広げながら包む感じです。フライパンの上で巻くのではありません。
・・・プロでも大抵はこうすると思いますね。

ちなみにオムレツは、スクランブルエッグのように作るとトロトロになり易いと思います。その方法としては、牛乳か水、そしてパルメザンチーズも多めに加えます。裏技として、マヨネーズなんか入れるのもいいです。こうすることでクリーミーな仕上がりになります。チーズやマヨネーズを入れた場合、塩は不要です。コショウを入れるのもいいのですが、黒い粒で見た目が少し悪くなってしまうということもありますね。
ちなみに半熟オムレツは作れますか? なら9割方出来たも同じです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
オムレツのものもおいしいですよね!
いつも固くなってしまうのでもう少しやわらかいのがいいなぁとおもい質問しました。
パルメザンチーズのはいっているの、おいしそうですね。
早速試してみようと思います。

オムライスは一人分ずつ作ります。

二人分一度に作るとしたら多すぎますよ。

家庭用のフライパンはへりが斜めになっていないものが多いので、真っ直ぐでないものを探してみて下さい。出来るだけカーブしてない斜めのものがいいです。

自分も修行中です(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい1人分卵1.5個という意味で書きました><
確かに内のフライパンもまっすぐになっているので探してみようとおもいます、ありがとうございます!

あたまで、手首をかえす、イメージをして、たくさん、卵焼きをつくって、練習してください。

100回くらいつづければ、うまくなるかもよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり練習あるのみですね、地道に頑張ろうと思います!