フランスへCDと本をプレゼントで送ることになりました。
郵便局の方は関税かからないと思いますよと言われていたので
EMSで送ったのですが、プレゼントとチェックをつけていても
開封されて税金がかかることはあるのでしょうか?
(荷物の金額は合計で9000円です。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


フランス在住の者です。

私も以前は良くEMSを利用していたのですが、この半年で2度も関税を請求されたので、もう嫌になって、よほどのことがない限り、使わなくなりました。ここ最近、本当に関税かけられるケースが増えてるらしいです。今や運でしょうか?
友人に話を聞くと、ギフト扱いにしても関税がかかった例もあるそうです。
(人づての話なので、私が直接本人から聞いた訳ではありませんが。)
また、私も以前、友人へのプレゼントとして、小物を日本から送って貰ったことがありますが、きちんとギフトと書いたにもかかわらず、中を開けられ、綺麗に包んであった包装紙もぐちゃぐちゃになって届いたことがあります。
その時は3千円くらいのものでしたので、幸いにも関税はかかりませんでしたが、ボロボロになった包装紙を見て、やはり悲しかったです。
でも、こちらにお住まいのご友人でしたら、そういったことも慣れているのかも知れませんね。

紛失の場合の保証に問題が出てくるかも知れませんが、金額書かれる際に、ひとひねりした方がいいかも知れません。
また、サプライズで何か送られることもやめた方がいいと思います。
不在の場合、クロノポストが不在通知を残していかなかったりすると、そのまま気づかれずに日本に送り返されたりします。
そんな郵便事情です、こちらは。

関税もかからず、無事に荷物が到着されるといいですね。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6264112.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。。
安易に送ってしまって後悔しました。
ご丁寧にどうもありがとうございました。
何事も無く届くことを祈っておきます。

お礼日時:2011/04/15 14:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボージョボー人形☆運やツキ・手術等の成功などの結び方

ボージョボー人形での結び方で、
金運ならこういう結び方、
恋愛ならこういう結び方というのがあるようですが、

運やツキ、手術を受ける際
願い事(手術が上手くいきますように)の結び方はどのように
すれば良いのでしょうか?

運やツキの結び方、病気への願掛け、手術が上手くいきますように・・・等の願い事の時の結び方等
どうすればよいのでしょうか?

詳しく知らないので、
色々な願い事の結び方が載っているHPや
紹介されているHPなどで参考できそうなものが
ありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

手術については載ってませんでしたけど、こちらのサイトに色々な結び方が書いてありますね。ご参考になると幸いです。

参考URL:http://bojobodoll-happy.seesaa.net/article/12928134.html

Qアムステルダム郵便局に局留めで荷物を送りたい

ヨーロッパの運河をヨットで旅行中の友人に日本から荷物を送ります。行程を見るとアムステルダム中央郵便局宛てに送るのがベストのようです。国内の郵便局に問い合わせましたところ、局留めは受け付けるそうですが、詳しい情報は得られませんでした。預かり期間、条件などを教えてください。現地に直接問い合わせるのは言葉がわからないので難しいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

失礼。はい、アムスでの経験です。

あと言い忘れましたが、アムスには中央郵便局がふたつあります。(取り扱い業務が分かれている)友人さんがもう一つの方に行かないように注意してください。局留め郵便は全てSingelで扱われます。

Qほどきやすいスーパーのレジ袋の結び方

ほどきやすいスーパーのレジ袋の結び方
園芸店などで、苗や鉢を購入した時に入れてくれるポリ袋の結び方を教えてください。持ち手はしっかりするのに、ほどこうと思えば片手でするりと ほどけるあの結び方です。何結びというのでしょうか?

Aベストアンサー

ループが片方に1つで、反対側に端が2本あるのは、
「片結び(かたむすび)」です。

Qフランス郵便局のAVIS DE RECEPT?

フランスの郵便局にRECOMMANDE AVIS DE RECEPTIONという、手紙を送るサービスがあるのですが、このサービスの内容を知っている方がいたら教えてください。友達にこれで送るように言われて送ったら数日後に画像サンプルのようなハガキが送られてきました。これってどういう意味なんでしょうか?ちゃんと相手が受け取りましたという証拠のハガキということでしょうか?
それとも相手が受け取っておらず戻って来たという意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

これは自分の送った手紙が確かに相手に届いたことを確認するためのものです。
相手が手紙を受け取る時に、今回貴方が受け取ったハガキのような紙にサインします。(差出人本人、または会社宛のような場合その代表者がサインします。)
そして郵便局はそれを貴方に送り届けます。

保険や携帯電話などの解約の時など、この”RECOMMANDE AVIS DE RECEPTION”を使って郵送するのが普通です。
もし相手側で手続きが始まらなかったり何か問題があった場合に、確かに貴方が手紙を送り、相手がそれを受け取っていたことの証拠になります。(例えば渡仏時のビザを滞在許可として有効にするためにOFIIに出向かなくてはいけませんが、OFIIに必要書類を送る際にも、このシステムを利用して郵送するようフランス大使館側から指示されますね。)

Q首吊り~ロープの結び方~

文化祭のビデオ制作で、首吊り自殺する場面があります。
物干し竿にロープで。
首の方は所謂首吊り結びにしようと思ってるんですが、物干し竿に結ぶほうの結び方をどうしようか迷ってて。
リアリティを出すために、実際にぶら下がってもぜったいに解けない結び方でやりたいです。
どんな結び方が確実でしょうかね。
図とかあったら嬉しいです。

Aベストアンサー

結びの王様とも呼ばれる「もやい結び」・・・かな?

元々船をもやう(船と船をつなぎ合わせたり、杭などに船をつなぎ止める事。)のに使用する結び方なので、引っ張る方向であればまずほどけません。

また、ほどこうと思うと簡単にほどけるのが特徴です。

http://www2.wbs.ne.jp/~bigone/outdoor/work.htm

(簡単なロープの結び方)

http://www.youtube.com/watch?v=0pXV3cuNtHI

(もやい結びの動画)

Qフランスの郵便局で扱っているColissimo Internation

フランスの郵便局で扱っているColissimo Internationalの利用についてご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。料金はH.Pでわかったのですが用紙の記入の仕方がわかりません。フランス語が出来ないのでサンプルとなる写真とかないでしょうか?また保険もかけられるようですが、どうやって保険をかけるのかも知りたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
取り急ぎ、ご参考になると思われるサイトを載せますね。

保険も含めて料金的なことは、郵便局の窓口で御聞きになるのが確実かと思われます。
色々種類もありますので、一度お尋ねになってみてはいかがでしょうか。

たとえ後ろに行列が出来たとしても、それはお互い様ですので、
時間をかけてゆっくり納得がいくまで話してみて下さいね^^

参考URL:http://www.colissimo.fr/particuliers/envoyer_un_colis/preparer_un_colis/liasses/Bien_remplir_docs_de_transport_vers_inte

Qネクタイの秘密(結び方)

いつもネクタイをしているのですが、初めて結んだ日から結び方は変わってません。
どうやらプレーン・ノットと言う結び方のようです。
しかし、理想の結び方と違うのです。

理想は結び目の下のネクタイの中心が凹むようにしたいのです。
テレビのニュースキャスターの人などが良くしてると言うイメージがあります。
あれは結び方やネクタイの幅や凹みを作るコツなどがあるのでしょうか?
ネクタイの結び方研究中です。

Aベストアンサー

参考URLは「プレーンノット」「セミウィンザーノット」「ウィンザーノット」の三種類をわかりやすく説明しています。
くぼみのことはディンブルというそうです。ネクタイの素材によっても出方が違うようで,シルクのようなしわになりにくいものの方が綺麗に出るようですね。

http://www.tai-kobo.com/musubikata/musubi-P.htm

にディンブルの作り方が写真付で出てました。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/hpb/hotmedia/hm02/necktie03.htm

Q欧州在住経験の方(特にフランス)。郵便局留めになる配達物と自宅に届く郵

欧州在住経験の方(特にフランス)。郵便局留めになる配達物と自宅に届く郵便物の差は、何でしょうか。

ある小包は自宅ポストに届きましたが、ある封書は局留めになっていました。
自宅に届く郵便物、局留めになっている郵便物は、どういう違いがあるのでしょうか。
定期的に郵便局へ郵便物を確かめに行かなくてはいけないのでしょうか。

Aベストアンサー

敢えて言えば、”差”は配達員が面倒臭がるか面倒臭がらないかでしょうか・・・。
フランス人は働くのが嫌いなので、、、するべきことをしてくれないことは残念ながらよくあります。

書留など受取人のサインが必要なはずの物だって、平気で玄関の前に放置して行ったりしますね。。
とにかく”気まぐれ”です。


でも基本的に、配達してくれない時は引換証のような紙切れが郵便受けに入れられているはずです。
(その紙には”不在配達”と書いてありますが、一日中家にいたのに玄関のベルは鳴らなかった・・・ということもよくあります。元々配達すべき物を持たずに紙切れだけ持ってやって来てポンと入れて行ったりするようです。)
たまーにその紙を入れてくれていない時があって、私は10年フランスに住んでいて数ヶ月前に初めてそれをやられました。
たぶんそれは運が悪い時だと思いますが。


それからchronoposteの場合は、あちらから「貴方宛ての郵便物が届いていますよ~。いつ配達すればいいですか?」という電話がかかって来るはずです。


ということで、普通ならば自分から郵便局に定期的に確かめに行く必要はないと思いますよ(基本的には)。
運が悪ければ郵便物が届いているのも知らないうちに、送り返されてしまったということもあり得ますが稀です。
できれば人から何かを送ってもらう時にはいつ頃どんな物を発送したのか教えてもらっておくのが一番だと思います。

敢えて言えば、”差”は配達員が面倒臭がるか面倒臭がらないかでしょうか・・・。
フランス人は働くのが嫌いなので、、、するべきことをしてくれないことは残念ながらよくあります。

書留など受取人のサインが必要なはずの物だって、平気で玄関の前に放置して行ったりしますね。。
とにかく”気まぐれ”です。


でも基本的に、配達してくれない時は引換証のような紙切れが郵便受けに入れられているはずです。
(その紙には”不在配達”と書いてありますが、一日中家にいたのに玄関のベルは鳴らなかった・・・というこ...続きを読む

Q靴ひものリボンの結び方

靴ひもの結び方はいろいろあるのは知ってるんですが、靴ひものリボンの結びを蝶々結びとかでなく他の結び方ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

Surgeon's KnotやHalloween Shoelace Knotなど変わった結び方ありますよ。
http://www.fieggen.com/shoelace/surgeonknot.htm
http://www.fieggen.com/shoelace/halloweenknot.htm

参考にしてください。

Qフランスへ荷物を送りたいのですが・・・

フランスに留学している妹から下記の物を至急送ってくれと電話がありました。

1. 携帯の充電器
2. 変圧器(日本とボルトが違う為)
3. ノートパソコン (メールに使用する為)

海外で使える携帯を持って行っているのですが、メール・通話共に料金が高いので、日本で安いパソコンを購入してそれを送って欲しいというのです。素人なので分からないのですが、フランスで購入したらどうかとも思うのですが、文字の変換が難しいだの何だの言っておりました。

質問
1. パソコンはフランスで購入して日本語人が使用するのは難しいでしょうか?
2. 日本で購入して送る場合、郵便局を使用しようと思うのですが何か注意することはありますか?
3. だいたい何日位で到着しますか?

とても急いでいるみたいなのですが、こちらも全く無知の為困っております。どうか宜しく御願いします。

Aベストアンサー

質問が多いので、簡略に書くと

1.携帯電話の充電器
「海外で使える携帯を持って行っている」のなら、まず充電器はヨーロッパの220Vには対応です。

充電器アダプタの Input に
  100~240V
と書いてあれば、プラグ変換(日本のAプラグ→ヨーロッパのCプラグ)だけで使えます。
変圧器は不要。

2.ノートパソコンの充電器
ノートパソコンは海外でも使えるようにしているのが普通です。

携帯充電器同様、ノーパソのアダプターに
 Input 100~240V
と書いてあれば、変圧器は不要。

3.「海外で使える携帯を持って行っているが、メール・通話共に料金が高い」
留学しているのなら、現地の携帯電話会社と契約すべきです。
日本の携帯電話の国際ローミングに掛かる金を、
フランスの携帯電話機を買う金に充てたほうがずっとリーズナブルです。
フランスの携帯電話から国内電話や日本への国際通話を掛けた方がずっと安い。

4.パソコン
フランスのパソコンでも、WindowsのIMEを日本語にすれば、日本と同じように使えます。

また、デスクトップをフランスで買い、日本からWindowsと日本語キーボードを送れば、日本のPCと何ら変わりない環境を構築できます。

詳しい話は、パソコンに精通している人に訊いた方がよいでしょう。

5.パソコンの発送
フランスやイタリア、イギリスの郵便は評判通り悪い。
SALなんか勧めている人がいますが、論外です。
高価なものは高確率で盗まれます。
郵便利用なら最低EMSです。
UPSやFedEx、DHLの国際宅配便を強く勧めます。
(確実な分料金は高いですが、盗まれて泣くより良いでしょう)

また、パソコン本体を送ると関税が掛かるので、
やはりパソコンは現地購入でOSとキーボードを送ったほうが良いと思いますね。

質問が多いので、簡略に書くと

1.携帯電話の充電器
「海外で使える携帯を持って行っている」のなら、まず充電器はヨーロッパの220Vには対応です。

充電器アダプタの Input に
  100~240V
と書いてあれば、プラグ変換(日本のAプラグ→ヨーロッパのCプラグ)だけで使えます。
変圧器は不要。

2.ノートパソコンの充電器
ノートパソコンは海外でも使えるようにしているのが普通です。

携帯充電器同様、ノーパソのアダプターに
 Input 100~240V
と書いてあれば、変圧器は不要。

3.「海...続きを読む


人気Q&Aランキング