フランスへCDと本をプレゼントで送ることになりました。
郵便局の方は関税かからないと思いますよと言われていたので
EMSで送ったのですが、プレゼントとチェックをつけていても
開封されて税金がかかることはあるのでしょうか?
(荷物の金額は合計で9000円です。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


フランス在住の者です。

私も以前は良くEMSを利用していたのですが、この半年で2度も関税を請求されたので、もう嫌になって、よほどのことがない限り、使わなくなりました。ここ最近、本当に関税かけられるケースが増えてるらしいです。今や運でしょうか?
友人に話を聞くと、ギフト扱いにしても関税がかかった例もあるそうです。
(人づての話なので、私が直接本人から聞いた訳ではありませんが。)
また、私も以前、友人へのプレゼントとして、小物を日本から送って貰ったことがありますが、きちんとギフトと書いたにもかかわらず、中を開けられ、綺麗に包んであった包装紙もぐちゃぐちゃになって届いたことがあります。
その時は3千円くらいのものでしたので、幸いにも関税はかかりませんでしたが、ボロボロになった包装紙を見て、やはり悲しかったです。
でも、こちらにお住まいのご友人でしたら、そういったことも慣れているのかも知れませんね。

紛失の場合の保証に問題が出てくるかも知れませんが、金額書かれる際に、ひとひねりした方がいいかも知れません。
また、サプライズで何か送られることもやめた方がいいと思います。
不在の場合、クロノポストが不在通知を残していかなかったりすると、そのまま気づかれずに日本に送り返されたりします。
そんな郵便事情です、こちらは。

関税もかからず、無事に荷物が到着されるといいですね。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6264112.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。。
安易に送ってしまって後悔しました。
ご丁寧にどうもありがとうございました。
何事も無く届くことを祈っておきます。

お礼日時:2011/04/15 14:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング