エクセルで下記のようにSheet2!A3・A8・A13・A18・・・
と500列分ほどドラッグして作成したいのですが、思うようにできません。
単に数字のみの場合は3・8と2個選択してドラッグすれば3・8・13・18と続いてくれるのですが、
余計なセル番号等が入るとうまくいかなくなってしまいます。
出来る方法はありますか?


1列=Sheet2!A3
2列=Sheet2!A8
3列=Sheet2!A13
4列=Sheet2!A18
・・・・

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

多分一番簡単な方法:


1行目のセルに A3 を記入
2行目のセルに A8 と記入
この2つのセルを選んでオートフィルドラッグすると,
A3
A8
A13
A18
A23
のように連番が発生します。

Ctrl+Hで置換のダイアログを出し
A

=Sheet2!A
に全て置換します。



#参考に別の方法
3行目のセルに =Sheet2!A3 の数式を記入
A3:A7の5個のセルを選んでオートフィルドラッグ
A3
A8
A13
A18
A23
の各セルに所定の数式が入るので,続けて次の手順を行う
 A列を列選択する
 Ctrl+Gを押す
 現れたダイアログでセル選択をクリックする
 現れたダイアログで空白セルにマークしてOKする
 飛び飛びに選択された状態を崩さないよう注意しながら右クリックして削除を選び,上に詰める

実際にセルに入れたい数式が単純な参照式とかじゃなく,もっと複雑な計算式だった場合にこの方法を知っておくと便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!出来ました!
今後も使い続けます!

お礼日時:2011/04/13 18:57

1列=INDIRECT("Sheet2!A"&COLUMN(A1)*5-2)


または
1列=OFFSET(Sheet2!$A$3,0,(COLUMN(A1)-1)*5)
でドラッグしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

=INDIRECT("Sheet2!A"&COLUMN(A1)*5-2)
式を試してみたのですが、一列目にきちんと返してほしい値が返ってきたのですが、
ドラッグしたときに全て同じ結果(Sheet2!A3の値)が返ってしまいました。。

お礼日時:2011/04/13 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオート社万年筆の字の太さについて

今、オート社の万年筆FF-15Fを使ってますが、これって万年筆の中でどの程度太いのかが分かりません。ゲルインクボールペンでいう「0.5mm」「0.38mm」などの表記か、セーラー万年筆の「EF(極細)」「F(細字)」「中細(MF)」の表記かに直すと、どのくらいの太さなのでしょうか?できればセーラー万年筆の方の表記で知りたいです。なんか字が太い気がするので、もっと細い万年筆を買えたらなと思っています。

Aベストアンサー

absolute_space さん、こんばんわ。

私はユーザーではありませんが、参考になりそうなURLを見つけました。下記のURLを参照してください。
これによると中字のようです。



オート社の万年筆FF-15F
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88-%E4%B8%87%E5%B9%B4%E7%AD%86%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%89-137MM-19-8G-FF-15F%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B003BEEAL2

QExcel でシート間の重複データ(Sheet1のA=Sheet2のA かつ Sheet1のB=Sheet2のB)

Excel2000です。

Sheet1のA列・B列・C列・・・にデータが入っています。
Sheet2のA列・B列・C列・・・にデータが入っています。

Sheet1のA列とSheet2のA列は、似たようなデータが入っています。
Sheet1のB列とSheet2のB列も、同様です。
C列以降のデータは、シート間で全然関係ありません。

Sheet1の行データ(A列・B列)が、Sheet2(A列・B列)にも存在しているかどうか、
を知るには、どうすればよいですか。
C列以降の列のデータは、比較する際に使いません。

つまり、
Sheet1のA = Sheet2のA
かつ
Sheet1のB = Sheet2のB
であるような行を知りたいのですが、

どうすればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

Sheet1、Sheet2 ともに空いている列に =A1&B1 のような連結データを作り、Matchなどで比較するとか、、、

Sheet1 の E1 =A1&B1
Sheet2 の E1 =A1&B1
Sheet1 の F1 =MATCH(E1,Sheet2!E:E,0)

Qあなたの書きやすいボールペン教えてください!

仕事先で、企業様から貰ったボールペンが大変使いやすかったのですが、
どこが作ったのかは分かりません。

ボールペンは、どっとダマになって出てみたり、するのが嫌いなのですが、
全くそれがなく、しかも一般的なボールペンよりずっと細い感じがしました。
ボールペンに”0.5mm”と書いてあります。

細めのボールペン(ゲルインクとかではなく一般的なボールペンらしいインク)
で、お勧めがありましたら品番等教えてください。

また、これとは無関係に、気に入って使っているボールペンがありましたら
お願いいたします。

Aベストアンサー

ジェットストリームかな…

あとは ユニのボールペン

Q【エクセル】 sheet1のA1~Z1のデータを sheet2のA1~A26に入れたいのですが。

こんにちは。いつもお世話になっています。

【エクセル2003での質問】
横に並んだデータを縦にしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。

例えば、
sheet1のセルA1からZ1の間に26個の数値が入力されています。
これを、sheet2のセルA1からA26の中に表示させるとしましたら、
どのような方法があるでしょうか?

ご教示のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

データをコピーするだけなら「形式を選択して貼り付け」で "縦横を入れ替える" 設定で貼り付ければOK

更新されるデータを常に参照したいのであれば参照コピーですね
一つずつ参照先を設定しても たかが 26箇所です
そんなに時間は掛かりません

または関数でそれっぽく作って見ましょうか?
Sheet2のA1セルに関数を一つ入力して、A26セルまでコピーすれば良い形で作ると
COLUMN関数とINDIRECT関数を使うことになります
 =COLUMN(範囲)
 =INDIRECT(参照文字列,参照形式)
とそれぞれ使います
 =INDIRECT("A"&COLUMN(A1))
これでOK


※ それぞれの関数の詳細は Excelのヘルプまたは関数ウィザードを参照してください

Qボールペンで字を書くとき

ボールペンで字を書くとき

私は基本的にボールペンが嫌いです。そのためできる限り鉛筆やシャープペンシルを使っています。

ただどうしてもボールペンでなければならない時もあります
で、そのとき我慢してボールペンで書くのですがどうしても上手くかけません。
最近は二週間で一本使い切るペースで使っていますので結構書いている量は多いと思います
ただやっぱり上手くかけません
私は左利きという理由で書道はできませんでしたが、鉛筆、シャーペンならそこそこうまいと言われます
ただボールペンではうまくかけなくなります
ボールペンには違う書き方でもあるのでしょうか?
教えていただきたいです

Aベストアンサー

 書道とペン字をやっている高校生のものです。

 ボールペンに違う書き方とはないように思います。我ながら周りより字はそこそこうまい方だと勝手に思いこんでおりますが,基本的に私はシャープペンで書く字もボールペンで書く字も同じようなものになりますし,意識して書き方を変えているということもありません。

 鉛筆やシャープペンシルにくらべると紙への抵抗が少ないためにすべりやすく,書きづらいのだと思います。ですから,ボールペンの種類を変えてみるのはどうでしょうか?

 御存じかどうかわかりませんが,ボールペンには油性・ゲル・水性の3種類のインキがあります。水性はほとんど見かけませんので,普通売っているのは油性のものかゲルのものだと思います。もし今あなたが油性のボールペンを使っているのだとしたら,ゲルインキのボールペンを使うことをお勧めします。というのも,ゲルインキボールペンのほうが紙への抵抗が大きくて,書きやすいと思います。自分はよくZEBRAの「SARASA」というボールペンをつかっておりますが,これは書きやすいです。太さも4種類くらいありますし,必要かどうか分かりませんが色も23色ほどあります。これは本当に使いやすいです。

 あとは,ボールペンで書くときに,書こうと思う紙の下に何枚かダミーの紙を敷くというのも手です。(個人的には)机の上で直接書くより格段に書きやすいと思います。

 それでもどうしても,という場合は本屋でもボールペン字練習の本が安く買えると思いますので(確か100円ショップでも売ってたような気が),それも一つの手です。

 いろいろ試してみてくださいね。

 あとこれは余談ですが,「左利きだから書道はできませんでした」とありますが,左利きで書道やっている人もたくさんいますよ。私は右利きですけど,周りにいます。彼らは,筆でかくときだけ右ききになる人もいれば,筆でかくときも左利きのままの人もいます。なのでぜひ書道もぼちぼちやってみてはいかがでしょうか?

 高校生のくせに生意気でしたね。長文すいません。

 書道とペン字をやっている高校生のものです。

 ボールペンに違う書き方とはないように思います。我ながら周りより字はそこそこうまい方だと勝手に思いこんでおりますが,基本的に私はシャープペンで書く字もボールペンで書く字も同じようなものになりますし,意識して書き方を変えているということもありません。

 鉛筆やシャープペンシルにくらべると紙への抵抗が少ないためにすべりやすく,書きづらいのだと思います。ですから,ボールペンの種類を変えてみるのはどうでしょうか?

 御存じかどうかわか...続きを読む

Q=IF(ISNA(VLOOKUP($A1,sheet2!$A$1:$B$12,2,FALSE)),"",VLOOKUP($A1,sheet2!$A$1:$B $

いつもお世話になってます。
以下の関数式について、お時間がありましたらどうぞご教示ください。

=IF(ISNA(VLOOKUP($A1,sheet2!$A$1:$B$12,2,FALSE)),"",VLOOKUP($A1,sheet2!$A$1:$B $12,2,FALSE))

「シート2の範囲指定した表にA1セルの値と同じ値の右隣になる値を返せ。ただし該当なき場合は空白とせよ。」

純粋になんでこのような構文になるのかが解りません。

1.ISNAってそもそもなんでしょう?
2.同じ式を繰り返すのはなぜ?
(模範式で、このように同じ式を繰り返す構文があまり無いように思えたのです。)

・参考となる他所のページがあれば教えて下さい。
・素人です。お手柔らかにお願いします。

(エクセル2003)

Aベストアンサー

1.ISNAってそもそもなんでしょう?
ISで始まる情報関数の一つで、#N/A!エラーのみを判定する関数
結果はTRUE(真),FALSE(偽)のいずれかになります。
エラー判定のIS関数には他に
ISERR:#N/A!を除くすべてのエラーを判定する関数
ISERROR:すべてのエラーを判定する関数
があります。

2.同じ式を繰り返すのはなぜ?
ISNAの判定する値がセルでなく数式の結果だからです。
A2=VLOOKUP($A1,sheet2!$A$1:$B$12,2,FALSE)
なら
A3=IF(ISNA(A2),"",A2)
ということになります。A2のように計算の為のセルを省略する為に
=IF(ISNA(数式),"",数式)のように同じ数式を2回繰り返しになってます。

Q三色ボールペンと四色ボールペン

文房具大好きな高校生です。
現在四色ボールペンを使っていますが、あまり使わないせいか緑ペンだけ別に使っています。

あなたは、三色ボールペンと四色ボールペンどちらを使っていますか?
また、三色と四色の違いは何だと思いますか?

おすすめの三色、四色ボールペンも教えて下さると嬉しいです!

Aベストアンサー

今晩は!!
3色だと「赤」「青」「黒」、4色だとそれに「緑」ですね!
私は以前は3色を使っていましたが、先端が割れてきたり、不安定になって使いにくく、結局使わなくなりました。
今は単独でそれぞれの色を持っています。

「お勧めの3色ボールペン」の裏技を教えましょう♪
文房具屋さんでは最近いろいろな色が売っています。蛍光色とかピンク、スカイブルーみたいなものもあります。
そこで、気に入った色のボールペンを1本ずつ買って、適当に切って、3色や4色ボールペンと入れ替えるのです。
よく使う色バーションの3色(4色)ボールペンと、ちょっと変わった色バージョンの3色(4色)ボールペンとオリジナルで作ったら、楽しいですよ♪♪
先端の押す部分はそのままですけど・・・

Qsheet1(1月)からsheet12(12月)をsheet13(H17年度)に集計したい

sheet1(1月)
A   B  C
1 得意先  銀行  金額
2 aa社 xx 50
3 cc店 yy 30
4 ee社 xx 20

sheet2(2月)
  A B C
1 bb zz 50
2 ee xx 30
3 cc yy 50
4 dd ww 30

目的のsheet
sheet13(H17年度)
A     B    C    D
1 得意先  1月   2月   3月
2 aa社   50  
3 bb社 50
4 cc社 30 50
5 dd社 30
6 ee社 20 30

Aベストアンサー

元ファイルをシート分けせずに、月フィールドを作って整理し
ピポットテーブルを使えば一発です。

得意先銀行金額月
aaxx501月
ccyy301月
eexx201月
bbzz502月
eexx302月
ccyy502月
ddww302月

としておき、ピポットテーブルで
行:得意先、列:月、データ:合計/金額とすればよいでしょう

Qひもを通す穴の有るボールペン

私はよくボールペンを置き忘れてなくすので、ボールペンと服のボタン穴を60cm位の、ひもで結びつけようと思っています。

ひもを通す穴の有るボールペンはないでしょうか?ボールペンのクリップの上の方に穴が有ればよいと思います。

Aベストアンサー

NO3の方もおっしゃっているようですが
クリップのところに輪にした紐を引っ掛ければよいのではないでしょうか。
ああいう紐はアクリルコードと言いまして100円ショップの手芸コーナーにあります。
それか首にかける「携帯用ネックストラップ」も100均にありますよ多分、それにボールペンのクリップを引っ掛ければよいのでは。
ひも付きボールペンは買ったことがあるのですが
ペンの質が悪いことがあって書き味がいまいちなことが多いのです。
普段書きやすいので使っているボールペン重視したほうがよいですよ。

QエクセルのSheet1のA1:D5の範囲をSheet2のA1:D5へ参照したいのですが、何か方法はあ

エクセルのSheet1のA1:D5の範囲をSheet2のA1:D5へ参照したいのですが、何か方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

#5です。間違えました。

正「Sheet2のB2に以下を貼り付けて」
誤「Sheet2のA3に以下を貼り付けて」


人気Q&Aランキング

おすすめ情報