現在、姉の世帯が生活保護を受給しております。(姉と子供3人の母子家庭)
私は現在父と同居なのですが、父は介護が必要な状況となりました。
それとほぼ時期を同じくして私の職場が倒産してしまい、別の仕事をすることとなり
自宅から通えなくなってしまいました。

私は住民票を新しい職場のあるところへ移す必要がありますが、
現在の父と私の自宅を引き払う必要があり(家賃が高く、介護費用を払いながら家賃が払えない)、
父の住民票を姉と同じ住所に移すことを考えています。

現在、父と私の世帯と姉の世帯は同一市内にあり、父の移る予定の病院も同一市内ですが、
私は市外へ転出しなければなりません。

父は年金生活者で且つ大きな借金を抱えているので、父の入院費が年金で賄えるかどうかというところです。

父単独の世帯として、姉と同じ住所に住民票を移した場合、
姉の世帯の生活保護受給に影響がありますでしょうか。
また、姉は市営住宅に住んでいます。

本来であれば、父や私が姉の扶養をしなければならないのですが、
父の大きな借金は私が連帯保証人となっており、父と私が返していかなければならず、
姉の扶養にまで手が回らない状況です。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 お姉さまの世帯が公営住宅にお住まいであれば,既に回答があるとおり,同居承認を得る必要がありますが,一親等ですので,同居は認められる範囲内ですが,病院や介護施設に入所されていて,居住実態がない場合は,同居承認を得られない場合があります。


 ですが,市町村役場は人員削減が進んでいて,実態調査に人を割けない状態にあるので,あっさり同居承認を得ることができる場合がほとんどです。妹と同居していた父が,妹の転勤により同居できなくなり,一人暮らしをさせる訳にはいかないので引き取ったというような理由を書けば承認されることがほとんどです。

 お父さまの年金額が判らないので確かなことは言えないのですが,国民年金(年額79万円強)であれば問題ないでしょうが,厚生年金や共済年金で,多額の年金を受けておられる場合は,お姉さま世帯の生活保護が切られる可能性もあります。
 逆に,お父さまの年金額が少なく,お父さまを含めたお姉さま世帯が引き続き生活保護世帯と認定されれば,お父さまの医療費や介護費は減免を受けることができます。
 
 しかしながら,介護に係る費用は,医療費や介護費に留まりません。目に見えないお金が出て行きますので,費用がゼロになるわけではありません。
    • good
    • 0

>父の住民票を姉と同じ住所に移すことを考えています。


それで、お父様は実際にはどこで生活されるのですか?

>また、姉は市営住宅に住んでいます.
公営住宅に同居するには同居の承認を受けなければなりません。
介護の必要な親の同居なら許可のでる可能性はあります。

実際に姉世帯で生活するなら、お父様も含め4人世帯で生活保護
受給を考えられるといいでしょう。

また、多額の借金については自己破産を検討されればどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長所と短所の伝え方。

長所と短所の伝え方。
    
    
    
大学の推薦入試の面接で長所と短所を答えるのですが、文として伝えることができません。

[長所]
・頭や気持ちの切り替えが早い
・好奇心旺盛で多趣味

[短所]
・熱しやすく覚めやすい
・負けず嫌い

これを文として伝えるにはどうすれば良いでしょうか?

教えてください!

Aベストアンサー

長所の伝え方は…
「自分を客観的にみて良いと思うところは、非常に頭や気持ちの切り替えが早く好奇心旺盛でいつまでもチャレンジ精神を忘れない活動的な感性だと思います。」

短所の伝え方は…
「チャレンジをすることは好きなんですが冷めやすいところがあります。又、これを短所と見るか?長所と見るか?人それぞれだと思いますが負けず嫌いなところがあります。」

俺だったらこんな感じでしょうか?

Q生活保護について宜しくお願い致します。 現在15の子供が居る母子家庭

生活保護について宜しくお願い致します。 現在15の子供が居る母子家庭の者です。約4年半前に実母が吐血して癌になり自宅を売却しました。その後母親は昔働いていた年金データが見つかり元金よりかなり低く引かれて約100万(ちょっと金額定かでは有りません)支給されて、今介護は受けていないですが天引きされて一月約48000円ね年金暮らしです。 娘の私50に病気が見つかりまして、生活も苦しい為保護申請した場合審査は難しいでしょうか?母親が倒れてからずっと共に生活していますが…お恥ずかしい話生活が厳しくて
ご回答の程宜しくお願い致します。母親は 私達親子だけ保護申請して欲しいと言います本人は年金48000円を 切られたくないらしくあと病院に行く時に
肩身の狭い思いするから悲しいようで…
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

 お母さんとは同居しているのでしょうか?
 同居していれば、質問者様とそのお子さんだけで申請することはできません。
 お母さんを説得して保護を受けるしかありません。

 保護申請をしても年金を切られることはありません。
 ただ、年金を受給している分、保護費は下がりますが。

 審査は難しいでしょうか?の質問へお答えするのは難しいです。
 生活保護は、国の制度ですが、実際には、各福祉事務所によって対応が少しずつ異なります。
 また、かなり複雑な制度ですので、細かいことまで分からないと回答できないのです。
 たとえば、
 3人の預貯金額はどのくらいあるか。
 自動車・生命保険・不動産等の資産はあるか(自動車(原付を含む)は原則所持不可。生命保険も解約して返戻金を受け取るのが原則です)
 15歳のお子さんの父親からの養育費はあるのか。
 子ども手当や児童扶養手当はどのくらいもらっているのか。
 ご質問者様の病状は。もし最近まで働いていたのであれば、雇用保険・傷病手当金等の各種手当の受給は可能か。
 親族からの援助を受けられるかどうか。
 家賃はいくらか。
 などなどです。
 ここでは書くことができないと思いますので、実際に福祉事務所に行って聞いてみるしかないでしょう。

 お母さんとは同居しているのでしょうか?
 同居していれば、質問者様とそのお子さんだけで申請することはできません。
 お母さんを説得して保護を受けるしかありません。

 保護申請をしても年金を切られることはありません。
 ただ、年金を受給している分、保護費は下がりますが。

 審査は難しいでしょうか?の質問へお答えするのは難しいです。
 生活保護は、国の制度ですが、実際には、各福祉事務所によって対応が少しずつ異なります。
 また、かなり複雑な制度ですので、細かいことまで分からないと...続きを読む

Qありがとうの伝え方。

ありがとうの伝え方。

みなさんは、彼氏・彼女・旦那さん・奥さんに、感謝の気持ちってどう伝えてますか?

わたし、ずっと友達だった人とつきあうことになったのですが、本当にいい人で、いろいろ頼ってばっかりで申し訳なくて…

どんなに些細なことでも、ありがとうとごめんねはきちんと伝えているつもりです。

…でも、もっと彼に感謝の気持ちを伝えたいな と思っています。

みなさんのありがとうの伝え方を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

頼りになるということは、相手もあなたの役に立ちたいと思っている。つまりあなたを本当に愛しているということでしょう。

ではその愛にどう応えるか?絶対に裏切るようなことはせず、ずっと寄り添い彼が困っている時は助けてあげる。それが一番でしょう。

あまり重く考えて大層なことをすると、余計に相手が気を使ってしまいますよ。傍にいてあげるのが一番の恩返しです。彼もあなたの役に立てて嬉しいんですよ。

羨ましい関係ですね。お幸せに。

Q生活保護受給世帯の国民健康保険

生活保護受給世帯の国民健康保険についてお聞きしたいです。
私(28歳女)は一昨年自営業を開始したのですが、年収136万程度で、実は世帯主の親が生活保護時給世帯なのです。
少し訳有でH20年度の確定申告を去年11月にしました。
H21年度の確定申告は既にしました。(今年も同じ収入です)
生活保護受給世帯とはいえ、少ながらず収入が130万程度あるわけですから私は住民税・健康保険を支払う義務があるのですよね。

私の住んでいる地域では確定申告をすれば自動的に住民税・健康保険の振込票を郵送されるそうなのですが、まだこないのです。
これは世帯主が生活保護時給世帯だからという理由なのでしょうか?
それとも今年の4月にH20年度(一昨年)の振込票が届くのでしょうか?福祉に詳しい方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まず、質問者のあなたは生活保護受給者ですか?
そうであれば、生活保護受給者は国民健康保険の適用にはなりません。

また、ご両親が生活保護受給中でも、あなたが不就労を理由にあなただけが
世帯分離されている場合には、あなたは国民健康保険に加入しなくてはいけ
ません、この場合、そもそも、今まで健康保険が未加入というのはおかしい
話ですね。

また、一定の収入があるようですので、福祉事務所には収入申告されて
いますか?
されていないとなると、ご両親が同居している子供の収入申告を怠って
いる事になり、生活保護の不正受給になりますね。

>私の住んでいる地域では確定申告をすれば自動的に住民税・健康保険の振込票を郵送されるそうなのですが
国民健康保険に未加入なら、納付書が来るわけがありません。
加入していれば、無収入でも納付額はゼロにはなりませんんで納付書は
来ます。

Q若い人になるにつれて伝達事項が細かい伝え方だなと違和感がある人はいませんか?細かい人

若い人になるにつれて伝達事項が細かい伝え方だなと違和感がある人はいませんか?細かい人からの意見も教えてください。

Aベストアンサー

40半ばの会社員です。

ご質問が何をおっしゃりたいのか、今一つ分かりづらいのですが、「若い人の中には、何かを伝えたい時に、枝葉末節にこだわった細かい伝え方で、それに違和感を持つ」ということで良いでしょうか?

そういう人は、何を省けばいいのか、どんな順序で伝えるべきなのか、それが理解できていないのだと思います。

たとえば、
「××社のAさんから、電話がありまして、あまり急ぎではないようだったんですけれども、Bさんはいらっしゃるかと訊かれて、会議で席を外しておりますと答えたら、△△の事が分かる方はいらっしゃるかと訊かれて、CさんとDさんに訊いてみましたが知らないと言われて、分かるものがいないとお答えしたら、会議が終わり次第に電話が欲しいと言われました。」
というような、最期まで読まないと何が何だか分からない伝達、しかも受けた時間や相手の電話番号は書いていないというものになったりします。
手慣れた人なら、
「××社のAさんより、○時○分TELあり。
 △△の事で、TEL欲しいとのことです。(電話番号)」
で、済みますよね。

年をくった人にもいますけれど、経験値の問題で少なくて当たり前だと思います。
何を伝えるべきなのか、訓練次第で治ります。

40半ばの会社員です。

ご質問が何をおっしゃりたいのか、今一つ分かりづらいのですが、「若い人の中には、何かを伝えたい時に、枝葉末節にこだわった細かい伝え方で、それに違和感を持つ」ということで良いでしょうか?

そういう人は、何を省けばいいのか、どんな順序で伝えるべきなのか、それが理解できていないのだと思います。

たとえば、
「××社のAさんから、電話がありまして、あまり急ぎではないようだったんですけれども、Bさんはいらっしゃるかと訊かれて、会議で席を外しておりますと答えたら、△△の...続きを読む

Q生活保護受給者が世帯分離をするタイミングは?

現在、生活保護を受給しています。
父・母・子の3人家族で暮らしており、父・母とも定年を迎えており、自分は月に5回~10回程度働いています。

家庭内の事情と仕事の環境の問題で自分に負担がものすごくかかっており、一人暮らし出来ないか?自分だけ家を出ることは出来ないか?と家族と家庭のことをよく知ってくれてる身内と一緒に市役所に相談しにいきました。

市役所の答えは「保険のあるところにちゃんと就職して安定できたら応援はするが、今の状態では一人で生きていくのは到底無理で、あなただけ世帯分離して別に住めば保護費もかかるでしょ?」と言われました。

【家庭内の事情】
・父に消費者金融での借金があったり母も父の頼まれた借金の返済があって金銭トラブルから引越しをしないといけない状況だった
・食事がろくに取れず栄養もあまり取れていない
・父と母、父と自分でのケンカや口論が頻繁にあり、ついこの間も父と自分の掴み合いの大喧嘩で仲介した母が肋骨を骨折するという事態に
・父は今年の2月から年金が入るので、その中から2万の小遣いと1万の弁護士費用を取って後は知らんと言ってます。
・年金が入れば、自分も働いてるので最低生活費保護が無くなれば、母は乳癌や腸の検査や整形外科などの通院を全て止めると言っています。

列挙するとまだまだありますが、こんな「有得ない現状生活」に限界が来ました。


自分も通院しており、「不安神経症・心臓神経症・筋筋膜性腰痛・気管の喘息の気があるかもしれない・睾丸における病気」が発見されており、仕事の原因もありますが家庭の事が原因になっている事も事実です。

この家にいることや今の仕事をし続ける限り、自分が壊れていくのが分かります。

ちゃんと回復するには相当時間がかかるようですが、まず全ての環境を変えないと回復の兆しはない事は分かってます。

自分だけ家を出て保護を継続して生活したいんですが、世帯分離はできるのでしょうか?
また、世帯分離をお願いする時は本でも書いてあったんですが、市会議員や支援団体の人と一緒に行った方がいいのでしょうか?

世帯分離の手続きをする際は家族全員で行く必要があるのでしょうか?
未来への前向きな気持ちを持つことができたり、過去の呪縛を自分の手で断ち切り、新たなスタートを切ることにつながることをしたいです。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

現在、生活保護を受給しています。
父・母・子の3人家族で暮らしており、父・母とも定年を迎えており、自分は月に5回~10回程度働いています。

家庭内の事情と仕事の環境の問題で自分に負担がものすごくかかっており、一人暮らし出来ないか?自分だけ家を出ることは出来ないか?と家族と家庭のことをよく知ってくれてる身内と一緒に市役所に相談しにいきました。

市役所の答えは「保険のあるところにちゃんと就職して安定できたら応援はするが、今の状態では一人で生きていくのは到底無理で、あなただけ世帯...続きを読む

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6541177.html

世帯分離などはなく転居して住民票を移せば良い。

上のURLの方ですと実家を出て、生活保護を受けてますので
貴方も充分可能かと思います。

頑張って下さいね。

Q電話での漢字の伝え方について

わたしの名前には「乃」が入るのですが
これを電話で氏名を伝える時にどう伝えればいいのか、いつも迷います。
いつもは「貴乃花や若乃花の“乃”」や、「及ぶの払いがない字」などの伝え方をしていますが
いつも、その方法で大丈夫だろうか、もっと的を射た例えがあるんじゃないかと思っていました。

最近電報を打つ機会があり、その時に名前を上のように伝えたのですが
最後に担当の方が復唱される時に、「乃は~~~の乃」と
すごく素敵な例え方をなさって驚きました。
そんな伝え方があったのか!と感動したのですが、どんな内容だったか全く覚えておりません。
電報係のかたはマニュアルでもあるのでしょうか?これからもその伝え方でいこうと思える感じだったのですが・・・。
もし何か思いつく例えがございましたら、教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

「○○の乃」という言い方なら、貴乃花・若乃花・乃木大将くらいが妥当じゃないでしょうか?

乃木坂(地名)・養老乃瀧(居酒屋チェーン店名)・揖保乃糸(素麺商品名)などは居住地によって知名度にバラツキがありそうですし、これらと比べれば先に挙げた人名のほうが知っている可能性が高いと思います。
人名でも、木村佳乃(芸能人)・かたせ梨乃(芸能人)・乃南アサ(作家)は避けたほうが無難でしょうね。
分かる人には一発で分かると思いますが、「???」という反応をされたときに気まずそう(笑)

字そのものを説明するなら、「及ぶの払いがない字」か「秀でるの下の部分」が分かりやすいと思います。
(自分の字を説明するのに、“賛美系形容詞”を遣いたくないという方もいらっしゃるかもしれませんが)

Q生活保護受給後の世帯員増加について質問です

単身で生活保護を受給しはじめた世帯が、精神障害(申請中のため等級は確定していないものの、医師が言うには2級相当)のため働けない親族以外の異性と同居する場合、被保護者が2人になる手続きをすると思うのですが、その際、転居を申し入れれば、受け入れられるでしょうか?

Aベストアンサー

同居できないと思われます。

するにしてもケースワーカーに相談してどうなるかですね。

Q回答されて「伝え方が悪かった」という人の心理

たまにあるのですが。
回答した後にお礼で「伝え方が悪かったですね」
って言う人がいます。

どうみても逃げてる気がするんですが、
なぜそんなことを言うのでしょうか?

Aベストアンサー

>どうみても逃げてる気がするんですが、
>なぜそんなことを言うのでしょうか?


場合による。

自分は「これで伝わる」と感じたものを投稿して、回答者が「は?○○おかしいでしょ」となれば、「(あ、ここおかしいか)」とその時点で気付き、「伝え方悪かった」「文章が変だった」とかいうことも、あります。自分じゃ分からないことも、あるものです。

一方で、本当に「逃げ」の場合もあります。


印象としては「逃げ」として使っている割合が多いかな?とは思いますが。場合によります。

Q生活保護受給世帯は水道代が無料と言うのは本当ですか?

生活保護受給世帯は水道代が無料と言うのは本当ですか?

2日程前の質問の回答にそうありました。

NHKの受信料と医療費が無料と言うのは聞いた事があるのですが。

上記以外にも何か補助されているものは有りますか?

Aベストアンサー

また失礼します。m(__)m
多分、質問者さんが混乱されているのは「保護費で支給される」事と「減額・免除(減免)になる」、という事の違いでしょう。

減額・免除は、その支払を誰も行わないでOK、という事を意味します。
しかし生活保護では「誰も支払わない」のではなく「行政が支払う」のです。

これに対して市区町村役所本体が取るもの、例えば、税金だとか国保料などは「免除」になります。

それ以外の費用は、その運営主体の判断によりますので、「減免を行う」水道局もありえないという話ではないですが、かなり珍しい部類と思います。

この為、減免ではないのですが、本来支払うべき人(受給者やその家族等)にとってはその分のお金は自腹ではない、という事になります。
決して「タダになってる」のではありません。

生活保護でも就労して申告する場合もありますが、その収入は行政に返還します。
そういう場合、収入から支払う、というケースもありえないわけではありません。
#実質運営上は次の月の保護費から収入分を差し引く形をとる事が殆どなので、事実上はないですけど。

また失礼します。m(__)m
多分、質問者さんが混乱されているのは「保護費で支給される」事と「減額・免除(減免)になる」、という事の違いでしょう。

減額・免除は、その支払を誰も行わないでOK、という事を意味します。
しかし生活保護では「誰も支払わない」のではなく「行政が支払う」のです。

これに対して市区町村役所本体が取るもの、例えば、税金だとか国保料などは「免除」になります。

それ以外の費用は、その運営主体の判断によりますので、「減免を行う」水道局もありえないという話では...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報