義援金と支援金の違いは?
私の素朴な疑問です。

教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

義援金は見舞金として直接被災者に渡すお金。



支援金は被災者を支援活動するボランティア団体などに渡すお金。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q義援金は全額きちんと寄付される?

数日前のラジオでドコモの義援金について流れていたのですが、
以下のようなことを言っていました。

   『皆様から頂いた義援金は"全額"寄付されます。』



これの裏を返すと、寄付する先によっては、
義援金の一部しか被災地の方に使われないことがあるということなのしょうか?

例えば、義援金の一部が、義援金を集めている団体の運営費や職員の人件費に
使われてしまうことがあるということなのでしょうか?

義援金を集める以上は、運営費や人件費などの費用がかかることは分かるのですが、
それらの費用を義援金から賄っていることがあるとしたら、おかしいように感じます。


また、義援金の一部しか寄付されないことがあるとしたら、
義援金を受け付けている団体(または法人)の中で、

・寄付した義援金の全額が被災地の方のために使われる団体

 または

・寄付した義援金の一部しか使われない団体

を教えて頂きたいです。

例えば、日本赤十字なんかはどうなのでしょうか?
知っている方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>これの裏を返すと、寄付する先によっては、
義援金の一部しか被災地の方に使われないことがあるということなのしょうか?

全ての寄付先がそうです


>例えば、義援金の一部が、義援金を集めている団体の運営費や職員の人件費に
使われてしまうことがあるということなのでしょうか?

 基本、全部がそうだと考えていただければOKです。
 ただ団体によってどれだけ人件費にかけるか違います



>寄付した義援金の全額が被災地の方のために使われる団体

 代表的なのは『日本赤十字』。とゆーかこの団体しかありませんけどねw
 ただ金額が全額渡るのではありません、人件費、交通費以外にも被災者の治療、および食料、毛布にも変わります


>寄付した義援金の一部しか使われない団体
 後、残りがずべてこっちです。

1.日本ユニセフの場合
 15%ほど経費として、天下りの官僚様の給料となります。そして残りはユニセフに寄付します

2.ユニセフ
 無論、日本ユニセフとは別の団体です。国連機関なので、一部は被災者にもいきますが、多くはもっと貧しいアフリカなどに行きます

3.ドラえもん募金
  1/2は自治体に、1/6は日赤に寄付、残りは高級ホテルでの宿泊費、飲食代に変ります
http://kopipe8823.blog13.fc2.com/blog-entry-918.html

>これの裏を返すと、寄付する先によっては、
義援金の一部しか被災地の方に使われないことがあるということなのしょうか?

全ての寄付先がそうです


>例えば、義援金の一部が、義援金を集めている団体の運営費や職員の人件費に
使われてしまうことがあるということなのでしょうか?

 基本、全部がそうだと考えていただければOKです。
 ただ団体によってどれだけ人件費にかけるか違います



>寄付した義援金の全額が被災地の方のために使われる団体

 代表的なのは『日本赤十字』。とゆーかこの団体しか...続きを読む

Q義援金、義捐金、支援金、それぞれの違い

を教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本来は義捐金と書いたのですが、「捐」の字が常用漢字になく、少なくとも新聞やテレビでは使われていません。
一般市民がネットで使っているだけです。
現代日本語の標準的な書き表し方としては「義援金」でよいです。

【義援金】・・・慈善や被災者救済などの趣旨で、金銭や品物を差し出すこと。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?kind=all&MT=%B5%C1%B1%E7%B6%E2&SH=1

「支援金」という言葉は、普通の辞書にはないです。
「支援」+「金」の造語のようです。

【支援】・・・力を貸して助けること。
http://dictionary.goo.ne.jp/srch/all/%E6%94%AF%E6%8F%B4%E9%87%91/m0u/?SH=1

つまり、「義援金」は主として災害の被災者贈られるお金であるのに対し、「支援金」は災害限定ではない点が違うということです。

Q寄付金 義援金 救援金 募金 どの様な違いがあるのですか?

 寄付金 義援金 救援金 募金 

どの様な違いがあるのですか?

これらの集まったお金には税金は掛かるの

ですか?

Aベストアンサー

●それぞれの、「意味の違いに、ついて」は、こちらを。

*「寄付金」(or「寄附金」)
 公共の事業・団体・社寺などの、活動に役立つよう、金品を差し出すことが、「寄付」(or「寄附」)であるので、そのお金のこと。

*「義援金」(or「義捐金」)
 慈善・災害・助け合い、・・・など、で出し合う寄付金のこと。

*「救援金」
 だいたい、前の「義援金」と、意味は、同じであるが、とくに、遭難や災害など、危険を伴うものや、困難な状態から、救うための寄付金のこと。

*「募金」
 「寄付金」が、好例であるが、広く一般から、資金を、集めること。

・・・ですので、だいたい、同じような意味と考えて、良いです。

「寄附金控除」については、こちらを。
「控除」の、対象と、なるものと、ならないもの、とが、あります。

http://www.taxanser.nta.go.jp/1150.htm

Q素朴な疑問なんですが・・・の、“素朴”って何?

素朴な疑問なんですが・・・と言うことってありますね?
この“素朴”という言葉ですが、どのような疑問の時に付けますか?

“疑問なんですが・・・”
“素朴な疑問なんですが・・・”の違いは、何だと思いますか?

Aベストアンサー

”知っててあたりまえかもしれないけど” 
とか
”あまり深く考えないで欲しいんですけど”
みたいな感じでしょうか
あとは
”子どもみたいな疑問なんですが”のような感じかと思います
”シンプルにわかりやすく訊くから シンプルにわかりやすく答えてね” みたいな

Q義援金を寄付した有名人を教えて!

今回の大地震で義援金を寄付した有名人(できれば金額も)を教えてください!

Aベストアンサー

ペ・ヨンジュンは約7500万円です。

他には
イ・ビョンホン約5000万円
チェ・ジウ約1500万円
リュ・シウォン約1500万円
ソン・スンホン約1500万円
キム・ヒョンジュン約750万円
チャン・グンソク約1000万円
イチロー1億円
GLAY2000万円
などです。

Q子どもの素朴な疑問です。

子どもたちとお散歩するのが楽しい季節になってきました。

お花見がてら歩いていた時、子どもたちから出された質問です。

「どうしてお花はいろんな色をしているの?」
「どうしてお空は青いの?」

もしあなたが、質問されたら、なんと答えますか?

子どもの年齢は4、5才児です。

Aベストアンサー

解答の出ない素敵なご質問なので参加させていただきます。


(自主的R-15指定)
「どうしてお花はいろんな色をしているの?」

それはね、蝶々さんや虫さん、それに他の動物もいろんな色をしているでしょ。
人間だっていろんな色の服を着ているし。

実はお花の下にはいろんな生き物が死んだら埋めてあるのよ、お花はソレが生きていたときの色を栄養と一緒に貰ってるの。
ほら、あそこの赤いお花は○○ちゃんのお祖母ちゃんかも。
お祖母ちゃんは元気な頃は赤い服が好きだったからね♪

「どうしてお空は青いの?」

そうね、今日は青くて安心だわ。
お空は信号と同じなの。
青色がピカピカってなってきたら危ないよって教えてくれるのよ。
えっ?赤くなったら?

その時は皆、死ぬの。

(゜O゜)\(- -;コラ、ブラックカヨッ!!コドモニトラウマニナッチャウヨ!!

失礼しました。m(_ _)m
決してお子様には見せないでください。

「どうしてお花はいろんな色をしているの?」

昔は白いお花しかなかったのよ。
ところがある日、小さな女の子がお花に向かって「お花ってきれいだね。」って言ってくれたの。
それを聞いたお花達はとても嬉しくて、とても喜んだの。
それから、お花達は一生懸命きれいになろうとがんばったので今では、こんなにいろんな色を持つようになったのよ。
ほら、「ボクたち、がんばってきれいになったよ。だから、ボクたちをちゃんと見て。」って皆、見てもらえるように胸を張って上を向いているでしょ。

「どうしてお空は青いの?」

お空の上には宇宙というところがあって、そこはお日様が出ている間もずっと真っ黒なの。
だから昔はお空も真っ黒だったけど、お空にはお友達がいなくてずっと寂しいなって思っていたのよ。
ところがある日、海さんが話しかけてくれたの。
「ボクもずっと一人ぼっちで寂しかったんだ。よかったらお友達になって。」
お空はとても喜んで、すぐに海さんと仲良しになったんだって。
それから、毎日々々お空と海さんは、お日様が沈んで眠くなるまでずっと向かい合っておしゃべりしたりして楽しく過ごしていたの。
そして気づいてみたら、お空には大好きな海さんの色がうつって青色になってたのよ。
だから、私達も青いお空を見てたら今日もお友達がいることを喜んでいるお空の気持ちが伝わってきて、気持ちよくなるのよ。


前半、書かなきゃ良かった・・・(-_-;)
いや、前半が本来の私のキャラというかなんというか・・・。

ご不快と思われたらすみません、謝っておきます。
ごめんなさい。m(_ _)m

解答の出ない素敵なご質問なので参加させていただきます。


(自主的R-15指定)
「どうしてお花はいろんな色をしているの?」

それはね、蝶々さんや虫さん、それに他の動物もいろんな色をしているでしょ。
人間だっていろんな色の服を着ているし。

実はお花の下にはいろんな生き物が死んだら埋めてあるのよ、お花はソレが生きていたときの色を栄養と一緒に貰ってるの。
ほら、あそこの赤いお花は○○ちゃんのお祖母ちゃんかも。
お祖母ちゃんは元気な頃は赤い服が好きだったからね♪

「どうしてお空...続きを読む

Q義援金を新聞社経由で寄付したら

父が、急遽小さな村の村議選に出馬しなければならなくなりました。

その翌日、父は選挙に違反だと知らずに、大手新聞社が受け付けている「東日本災害義援金」に寄付として振り込んでしまいました。

父ははじめての選挙でどうしたらよいかわからず、とりあえず新聞社にことの経緯を説明し、「返金していただけないか?」と聞いたのですが、新聞社から、「返金してほしいということは、最初から義援金なんて送る気はなかったということですよね?」と言われました。

どうしてそんなことを言われたのかわかりません。


どういう意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

>>父は選挙に違反だと知らずに・・・振り込んでしまいました。

選挙違反になるのか私は知りませんが、そうならその事をしっかり説明すればよいと思います。

単なる説明不足じゃないでしょうか。

Q宇宙への素朴な疑問を教えてください。

 宇宙は、神秘と謎に満ち溢れていますね。

 みなさんは、このような、
宇宙に、素朴な疑問や興味がありますか?。

 疑問ではなくても、
「この星が好き」などのようなものでも構いません。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
宇宙には、『わたしたちの住んでいる宇宙』以外にも
『わたしたちの住んでいない宇宙』がゴロゴロしているそうです。
いろんな宇宙が膨張や収縮を繰り返しており、それがブラックホールやホワイトホールとつながっているのでしょうか・・・。
また、金やダイヤモンドは惑星が誕生もしくは爆発する瞬間の何秒、の間の科学反応でしか作られないので割合が少ないそうです。
面白いですね。

Q義援金2億円を寄付した日本スーパーを投石する中国人!

義援金2億円を寄付した日本スーパーを投石する中国人!

四川大地震の時にいち早く復旧させて生活物資や食料品を
供給し、後日、日本からの義援金2億円を寄付したことを
中国人は全く忘れているようですね!
「恩を仇で返す」とはこのことですね。
もう、いくらなんでも自分も許せなくなってきました!
「いいかげんにしろ~~~!」と叫びたいよ。
いったい、中国人は何様なんでしょうか?
呆れるばかりです!

Aベストアンサー

日本や日本企業攻撃は、現在のシナに於ける娯楽ですから。
シナでは貧富の差が拡大しており、役人は腐敗しきっておりある程度以上の賄賂を贈らないと普通に扱ってもらえません。民衆は昔から民草と呼ばれ人間扱いされておりませんので。

若者の就職率も低く、一般の支那人が就職できる国営企業や準国営企業では月給が低く抑えられておりストも許されません(ストすると逮捕・監禁されます)。

日本など外国企業に就職できる者は限られており、学歴もない上記の一般のような企業にしか就職できない者-特に若者は、日本を含む外国系企業に就職した者に嫉妬するととともに政府に対する不満が高まっております。

こう言う状況で、日本や日本企業攻撃であれば政府公認で暴れることができます。普段の憂さを晴らすやつあたりの対象として暴れることができます。ストで暴れても政府の監視が有りますので大規模な略奪が発生しておりません(報道しないだけかも知れませんが)。

中国共産党が反日になったのは、親父さんが日本軍相手に商売して利益を得ていたという江沢民が主席になってからです。彼は親日だと政敵から攻撃される可能性があるので、自らの利益と地位を守るために殊更反日政策に注力した結果です。

従って日本人が取る対応としては、シナでこのようなデモが発生した際には、シナ共産党の人民に対する悪事をTV・ラジオなどを使って(シナ当局の検閲を避けて)強力に宣伝すれば良いのです。反日デモを口実に「共産党を打倒しよう!」・・・とか、そんなだいそれたことが出来ない場合は、「地方の賄賂役人に鉄槌を!」と暴動を起こすように工作すれば良いのです。

1回のデモで、その地域の賄賂役人2・3人を攻撃出来れば成功となるでしょう。
また、反日デモ=共産党打倒デモに繋がるとすれば共産党政府が官製デモを演出するのは困難となります。

日本や日本企業攻撃は、現在のシナに於ける娯楽ですから。
シナでは貧富の差が拡大しており、役人は腐敗しきっておりある程度以上の賄賂を贈らないと普通に扱ってもらえません。民衆は昔から民草と呼ばれ人間扱いされておりませんので。

若者の就職率も低く、一般の支那人が就職できる国営企業や準国営企業では月給が低く抑えられておりストも許されません(ストすると逮捕・監禁されます)。

日本など外国企業に就職できる者は限られており、学歴もない上記の一般のような企業にしか就職できない者-特に若者は...続きを読む

Q素朴な疑問です。“洗ったお皿は、拭いてからしまいますか? それとも、自然乾燥させますか?”

お皿やお鍋などを洗った後は、布巾で拭いてからしまいますか?
それとも、キッチンペーパーで拭きますか?
もしくは、自然乾燥させてますか?


私は、自然乾燥させた食器をそのまま棚にしまうことなく、そのまま使うことが多いのですが、これってモノグサだと思いますか?

Aベストアンサー

私は、お皿など洗ったあとは、食器乾燥機の中に入れています。

自然乾燥させて、しまわず、そのまま使うことは、私も以前にしていました、だから、「ものぐさ」だとは思わないけど、どちらかというと、面倒くさがりやですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報