アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハローワークの求人で、書類選考が先の企業と、すぐに面接の企業がありますがその違いは何なんでしょう?
今まで書類選考の時点で落ちた所もあれば、書類選考は通ったけど次の面接の時点で落ちた所もあります。今日受けたところはすぐに面接で、結果は10日以内と言われました。
企業的に何か考えがあるのでしょうか?例えば面接からのところは急いでいるとか…

A 回答 (1件)

会社が100社あれば、100通りのおもわくがあります。

なので、ああ急いでいるなーとか、直接面接をして人物を確認して書類も確認してくれているなーとか、ああここは書類で選んでいるなー程度しかわかりません。

その会社の規模や業種、人数、職種などさまざまな情報を勘案しないと、わかりませんが、結局は会社がどう思って設定しているかは聞くことはできないので、あくまでも推測の域をでませんよね。

応募前であれば、求人票にかいてあるものがすべてなので、端から端まで見て、思惑を読み取っていましたよ。相手がどこに重点を置いているのか探るのです。急いで入社してほしいのか、会社に合う人材を選んでいるのか、、、などです。

不況のせいもあり長い道のりですが、ぜひ頑張ってください。
相手の心中を推し量ることは、いろいろと役に立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。やはり面接を急いでいる企業は、人手に困っている感じがありました。