地震対応のコンセントを見つけたのですが↓
http://depart.livedoor.com/t/livedoorshop/item71 …

もしかして、テレビの電源等を壁のコンセントに差しっぱなしにしておくのは、非常に危険な行為なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

みなさんが言われるように転倒だけでは、転倒防止の機能が働くから


大きな問題はないようです。
一部合った内容ですが、問題になるのはそのあとのようで、
電気が回復して、転倒したい際にがれきやそのほかの転倒したもので、
転倒防止機能のスイッチが入ったままだったり、ガス漏れに火花が引火したり、
ケーブルが破損した状態で電流が流れたり、などで火災が起きることが
あるようです。

何か地震対策の電源は必要なのかもしれませんね。
私も、地震の特に自動的に電源を切るものを付けています。
マンションなので、自分のことだけでなくなるから。
    • good
    • 0

別に危険ではありませんよ。


他の方も書かれていますが、電気ストーブやファンヒーターが、危ないでしょう。

ですが、地震の時にカットオフが働くと、不憫ではないですか?
仕様からして、1500w以下での使用条件ですから、テレビやビデオなどの情報機器がダウンすると、かえって厄介だと思いますね。
ま、電気ストーブと電気ファンヒーターについては、転倒防止スイッチが付いていますので、まだマシですが、このコンセントを使っていて、テレビ台の裏側とかに置いてあると、復旧させるのが面倒ですよね。
それと、地震の時の停電は、いきなり停電して揺れるか、揺れてから停電するかの2通りしかないから、結果的にどういうポジションになるのか不明ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。ありがとうございます。電熱機器で言うと、我が家にはドライヤーくらいしかありません。ただ、使う時しかコンセントを指してないため大丈夫そうです。

テレビ等々にかんしては、コンセントより地震の揺れによる転倒を気にした方が良さそうですね。

お礼日時:2011/04/14 12:27

#1です。

誤解があってはいけないので補足します。

地震があっても変電所は振動を感じて送電停止することはありません。
地震によって設備に異常をきたした結果、地絡や短絡などを感知すれば供給停止することになります。
設備に異常が無ければ送電し続けます。

家庭のブレーカーも同じで、地絡(漏電)や短絡(ショート)など異常があれば漏電ブレーカや配線用ブレーカが動作して停電するのであって、振動だけでは停電しません。
    • good
    • 0

電源コンセントに差しっぱなしでも問題ないです。

ただ、これだとコンセントまで行ってわざわざ電源スイッチを切らなければいけないので面倒です。差込み部分のプラグがゴミが入りにくい設計で、材質も火に燃えにくい素材を使っている、パナソニックのザ・マルチタップの一括スイッチで電源を切った方が楽です。

http://ctlg.panasonic.jp/product/lineup.do?pg=03 …

地震の時に上記のコンセントに行こうとしても電源がついたままで大変です。パナソニックの方は地震の時に、電源スイッチを一括で切って、コンセントを引き抜くときも安全です。なのでパナソニックの商品をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、一括でオフに出来るは便利ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/14 12:21

こんなのに引っかかるのは、電気に疎いからです。


確かに発火する場合もありますが、この商品も大同小異です。
本元のベレーカーが、大地震では落ちてしまう前に、供給元の変電所が機能停止になります。発電所もです。
コンセントからの発火は、掃除をしてないから、埃が溜まったためが100%に近いのです。埃が溜まって、プラスとマイナスにくっ付いちゃうからです。
時たま、お掃除なさって下さいまし・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週末早速掃除します!

お礼日時:2011/04/14 12:20

>もしかして、テレビの電源等を壁のコンセントに差しっぱなしにしておくのは、非常に危険な行為なのでしょうか?


●いえいえ、テレビはそれほど問題じゃないでしょう。
考えられるのは電気ストーブや旧式卓上電熱器などの熱機器くらいでしょうか。
石油ストーブやファンヒータなんかは、振動を感知すると自動的に消火するしくみになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、我が家ではストーブ等熱機器は使用してないので大丈夫そうです。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/14 12:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地震の前兆?

最近日本海側で、ダイオウイカやリュウグウノツカイなどめったに見られない深海生物が浜に漂着するケースが相次いでいて、これらの深海魚は海底変化の影響を受けやすいため、いま海底で何かが起きていて、漂着は地震の前兆ではないかというニュースを見ました。

☆地震の前兆ではないとすると、ほかにはなにが考えられますか

☆地震の前兆だと仮定した場合、地震がおきるのはそれらの漂着がみつかった浜の近辺ということなのでしょうか

Aベストアンサー

さすがに詳しい学術研究はないので発生源等に関しては何ともですが・・・
一般に地震の基となる岩盤破壊、あるいは地下のマグマなどの動きで
地磁気が乱れるのか、電磁波が発生するのかのメカニズムがあるとみられています。

この乱れを動植物は嫌う傾向にあり、色々な変態行動をおこします。
海洋では深い場所の異変なら深海魚、浅い場所なら底物の魚がよくかかるときが
要注意といわれています。

この過程通りならば逃げてきた先で地震が発生する可能性はあります。
ただ、温暖化で北極や南極の氷が溶けて、深海の海流に異変があるのも事実です。
結局のところ生態系も何も謎に包まれているので何ともいえないのですが、
獲れた近くの人は用心をした方がいいという当然の帰結に落ち着くでしょう。

話は変わりますが、オーストラリアの地質学者が今後50年以内に東アジアで
プレートの異変があると警告しています。
主にヒマラヤの造山運動に関することらしいですが、その過程で中国内陸部に
多くの巨大地震がおこると警告しています。

まあ、世界的に活動期に入ったようで、それを象徴するように巨大地震が
立て続けにおきているのは不気味ですね。

さすがに詳しい学術研究はないので発生源等に関しては何ともですが・・・
一般に地震の基となる岩盤破壊、あるいは地下のマグマなどの動きで
地磁気が乱れるのか、電磁波が発生するのかのメカニズムがあるとみられています。

この乱れを動植物は嫌う傾向にあり、色々な変態行動をおこします。
海洋では深い場所の異変なら深海魚、浅い場所なら底物の魚がよくかかるときが
要注意といわれています。

この過程通りならば逃げてきた先で地震が発生する可能性はあります。
ただ、温暖化で北極や南極の氷が...続きを読む

Qhttp:// と https://の違いについて

http:// と https:// の違い

https の方がセキュリティが高いとしかバクゼンと知っておりますが httpでやりとりすれば全て危険なのでしょうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>かなりパソコンにくわしい知識があるか
結構ツールとかもあるので、それほど詳しくなくてもいいかも
基本的には
観たいデータのIPを調べて、
そのIPでやりとりされるパケットを調べるといった手順になるかも。
ただしネットワークの経路は複数あるので、その使用されている経路をワッチ(観る)できないとだめですが。
>パソコンを共有ファイルがある
パソコンの共有ファイルに関するプロトコルとhttp,httpsのプロトコルは違いますので直接には関係ありません。
もちろん、ネットワーク的に公開されているフォルダは観られている可能性はあります。
>危険が100%
標的にされていない限り100%ということはないと思います。たまたまひっかかるということはあるかもしれません。用心するに越したことはないと思います。

Q近畿地方に大地震の前兆現象!?

先日、夕方のニュース番組で、近畿各地に地下水の異常現象があり、これは大地震の前兆現象の可能性があるという特集がありました。もし、これが本当に前兆現象だとしたら、もうすぐ近畿地方に大地震があるということでしょうか??

Aベストアンサー

前兆の可能性はありますが、前兆でない単なる地下水の変化という可能性も高いです。

現在地震学では、観測可能な前兆現象として前駆スリップが挙げられています。これはGPS、傾斜計、歪計などで観測されます。(ただし大地震の前に必ず観測されるとは限りません)
地下水とかラドン濃度はこうした前駆スリップから生じる二次的な現象であり、かつ観測精度やノイズの大きさなどもあり、これらから前兆現象と断じるのはかなり難しいと言われています。

プレート型大地震の前には道後温泉などの温泉や井戸の水位が急激に下がる現象は広く知られています。ただしここでも注意すべきは、
大地震が起こった→その前に水位変化がある(ほぼ必ず当てはまる)
水位変化があった→大地震が起こる(必ずしもそうとは限らない)
と言うことです。

Qhttp://○○○でアクセスできるのに、http://www.○○○でアクセスできないのはなぜでしょうか?

独自のドメインでホームページを運営しようと準備していますが、テストページを作ってアップしてみたところ、「http://○○○.net」でアクセスできるのに、「http://www.○○○.net」とwww.を入れるとアクセスできません。設定上どのようなミスがあると考えられますか?詳しい方ご指導願います。

Aベストアンサー

DNSの設定の問題ですね。

DNSの管理はご自分でやられているんですか?
○○○.netのゾーンファイルにホストwwwと
その対応するIPアドレスを追加する必要が
あるかと思います。

それとも、ホスティングか何かで依頼してるんでしょうか?
どちらにしても、wwwというホストをDNSに追加してもらう
必要があり、たぶんWeb画面でやったり、申込書でやったりで
できると思います。

Q最近関東で地震が相次いで起きてますが、 大地震の前兆でしょうか?

最近関東で地震が相次いで起きてますが、
大地震の前兆でしょうか?

Aベストアンサー

前兆とも言えるし前兆では無いとも言えます。
今の地震学では判らないと言う所であって、実際に想定している規模に近い首都直下地震が起きた後に事後検証で
前兆だったとか前兆ではなかったとかと言う事に為るでしょう。
今起きて居る震源と実際に大きな地震が起きた地震の震源などによっても見解が違ってきますからね。
一つ言えるのはいつ起きても不思議では無いと言う事で有り、この回答を読んでいる最中に起きるかも知れませんし
1年後かも10年後かも知れません。
今出来るのはいつ起きても対処出来る様に準備はしっかりと行っておく事です。

Qhttp://yahoo.co.jp/とhttp://www.yahoo.co.jp/は違うの?

最近yahooのトップページに繋がらなくなったんで、いろいろ試行錯誤して、wwwを外してみたら繋がる様になったんですが、・・・たとえばyahooオークションからリンクすると必ずwwwがつくので絶対繋がらないんです。とても不便です。こんな事ってあるんですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SEですか。私の経験の無い分野ですね。
誰かもっと知っている人が現れてくれないかな...。

とりあえず、まず、一般的にWebページを取得する場合、以下のようなことが起きます。
 (1)パソコンからDNSサーバーへDNSリクエストが送られます。
   例:www.yahoo.co.jpのIPアドレスを教えて下さい。
 (2)DNSサーバーからパソコンへIPアドレスが返されます。
   例:それは210.81.153.70だよ。
 (3)パソコンからWebサーバー(2で返って来たアドレス)へHTTPリクエストが送られます。
   例:index.htmlを送って下さい。
 (4)WebサーバーからパソコンへWebページの内容が送られてきます。

この過程のどこかでトラブルがあるとWebページの内容が表示されなくなるわけですが、
No.2のお礼の中によると、ping www.yahoo.co.jp に対してUnknown hostと表示されています。
これは、上の(1)または(2)でトラブルがあったために、IPアドレスが分からない状態に
なっていることを示しています。(1)でトラブルがあったのなら、それはsirowaniさんの
パソコンの問題です。(2)でトラブったのなら、それはプロバイダのDNSサーバーの問題です。
TCP/IPの設定に問題が無いということですので、(2)の可能性が高いように思うのですが、
はっきりさせるために、以下のことを試してみて下さい。

ダイアルアップ接続していない状態で(常時接続ではないですよね)、DOSプロンプトから
ping www.yahoo.co.jp とコマンド入力します。この時パソコンがダイアルアップ接続を
開始するなら、(1)には問題が無いと考えられます。接続しないままUnknown hostと表示
されるならパソコンの問題です。

プロバイダに原因があることがはっきりしたなら、原因不明などと言わせずに、きちんと
プロバイダに調査してもらいましょう。してくれないなら、そんなプロバイダはやめましょう。

SEですか。私の経験の無い分野ですね。
誰かもっと知っている人が現れてくれないかな...。

とりあえず、まず、一般的にWebページを取得する場合、以下のようなことが起きます。
 (1)パソコンからDNSサーバーへDNSリクエストが送られます。
   例:www.yahoo.co.jpのIPアドレスを教えて下さい。
 (2)DNSサーバーからパソコンへIPアドレスが返されます。
   例:それは210.81.153.70だよ。
 (3)パソコンからWebサーバー(2で返って来たアドレス)へHTTPリクエストが送られます。
   例:ind...続きを読む

Q地震、津波は、2012年の前兆的現象でしょうか。

地震、津波は、2012年の前兆的現象でしょうか。

Aベストアンサー

 前兆とか予兆とか、自然のサイクルとか周期とか
全て人間の尺度であって、地球規模の災害について人間には
まるっきり関連が無い訳です、結果は別として。
 例えれば、休火山や死火山は人間の幻想、それは人間の
尺度に過ぎない話です。
 地球規模の尺度を測れないのに、なんで2012年なんですか、
現代の人間がなぜそれを気にしなくてはいけないんですか?
 あなたは2012年に何があると思うのですか、
私は確実に2歳年を取るだけです。10歳若返りたい。

Qhttp://以降の意味について

色々なアドレスがありますが、http://以降の記号はみな、どのような意味を示しているのでしょうか。
幼稚な質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

wwwはworld wide webの略でwwwサーバーでつながるwebはこれがつきます。
neやco,orなどはドメイン名で組織種別につかわれます。co(company)or(organization)ne(network)
jpやenは国名です。
/はフォルダを意味していて階層構造になっているということです。

Q初投稿です。 ホントに怖いです。。 僕は地震の前兆とか予言を信じてしまいます。 先日、メガマウスとい

初投稿です。

ホントに怖いです。。

僕は地震の前兆とか予言を信じてしまいます。

先日、メガマウスというサメが捕獲されました。

メガマウスが捕獲されると大地震が起こるってネットに書いてありました。

それがものすごく怖いです。ホントに起こったらどうしようなど考えてしまいます。

みなさんは、地震の前兆や予言など信じますか?

それと、予言などを信じてしまうせいか分かりませんが、精神疾患を持っています。

この精神疾患がちょっとでも楽になる方法もありましたら、アドバイスよろしくお願い申し上げます。

長文失礼致しました。

Aベストアンサー

メガマウスが捕獲されるとなぜ大地震が起こるのでしょう?
じゃあ捕獲しなかったら絶対地震は起こらないってこと?
海の中を泳いでいる数億の魚の中のたった一種の捕獲が、地震という自然現象とどうつながっているのか教えてほしいです。
メガマウスならどの個体でも地震が起こるの?そうでないなら起こる個体と起こらない個体の差は?
ミツクリザメを捕獲したら何が起こるの?シュモクザメは?

たいていの予言は「必ず起こること」と「日常にあること」をさも関係あるかのように結びつけているだけです。その証拠に、範囲も時期も限定していない。
「ハミガキをすれば火事が起こる」←こんな風にもっともらしく書いても予言になるのです。あなたのように考える前に信じてしまう人がいるから。

>ホントに起こったらどうしようなど考えてしまいます。
みんなそう考えてますよ。逆に、この先日本列島に絶対地震が起きないなんて考えている人はいないでしょう。みな「どうしよう」と考えて、次にそのための「行動」を起こしています。
地震が起こるという予言を信じて、対策を何も練っていないならアタマがどうかしているとしか言いようがありません。
対策を十分にしているならそれ以上心配する必要がありません。
重要なのは、予言→怖い→誰か何とかして!となるのではなく、予言→怖い→安全率を上げ恐怖心をおさえるために行動しよう となることです。

精神疾患を楽にする方法はお医者さんが知っています。だいたい病院というところにいるので落ち着いた気分のときにでも一度行ってみてください。

メガマウスが捕獲されるとなぜ大地震が起こるのでしょう?
じゃあ捕獲しなかったら絶対地震は起こらないってこと?
海の中を泳いでいる数億の魚の中のたった一種の捕獲が、地震という自然現象とどうつながっているのか教えてほしいです。
メガマウスならどの個体でも地震が起こるの?そうでないなら起こる個体と起こらない個体の差は?
ミツクリザメを捕獲したら何が起こるの?シュモクザメは?

たいていの予言は「必ず起こること」と「日常にあること」をさも関係あるかのように結びつけているだけです。その証...続きを読む

Qhttp://www.jp.real.com

リアルネットワークスの日本語ページにたどり着けません。
英語のhelixというサイトにリダイレクトしてしまいます。

日本語のサポートは終わったのでしょうか??

別のページで
http://www.jp.real.com/realplayer.html
ならば、開くことが出来ますが…
ホームページの更新をしているようです。

詳細を知っている方がいましたらよろしくです。

Aベストアンサー

http://www.jp.real.com/
メンテナンス中だったのでは?

今は自動的にこのページに飛びますよ
http://www.jp.real.com/realmusic_945.html


人気Q&Aランキング