アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花粉症の為、近所の耳鼻咽喉科に行きました。

そこで疑問に思った点を挙げます。

(1)嗅裂部・鼻咽腔・副鼻腔入口部ファイバースコピーとはどういった検査なのでしょうか?

(2)目薬なんかは、また別に眼科に行かなければならないのでしょうか?

花粉症の検査の大まかな流れはインターネットでも調べてみました。
お医者さんの説明が全くなかったため不安で質問しました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

回答しておきながらあまり詳しく言えないんですが…

(1)鼻から喉にかけてカメラを入れる検査ですよね?かなり痛いとも?
 かなりきちんとした検査ではありますが、病院側から言えば診療点数が高い、つまり利益が高い検査です。患者さんの意向を聞かず、この検査をしたならばビックリです。
この機械で鼻腔の洗浄を行うことも出来ます。
この機械で検査するか、血液検査をする方が良いかは病院の考え次第ですが、血液検査なら、何に反応しているかが詳細でわかります。時間はかかるかもしれませんが。

(2)耳鼻科でも目薬は処方できます。もらえないとしたら、これもビックリです。

No.1さんのご意見はもっともですが、病院は行ってみないとどういう対応かわからないですよね。
私の個人的な意見では、お気の毒に、たまたま行かれた耳鼻科が不親切だっただけだと思います。

私も今年から花粉による目のかゆみデビューをしてしまって、駆け込んで行った眼科でとても嫌な思いをしました。もうその眼科へは行きません。次回から、口コミなどを読んでから行こうと思いました。
お互い、花粉は悲しくも一生ついてきますので、自分に合った病院を見つけましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます!

(1)おそらくそうだと思います!カメラだったのでしょうか?その時は流れ作業でよくわかりませんでした。検査点数が高いのは私も気になっていたところです。とりあえずもう一回行ってみて、キチンと説明を求めようと思います!ありがとうございます!

(2)目薬もらえるんですね!ちゃんと処方してもらえるように言ってみます!
親身に答えてくださり本当にありがとうございます!
病院には恵まれなかったかもしれませんが、このような場でこういった回答をいただけたことで、とても救われました!

お互いに花粉症と戦っていきましょう!
本当にありがとうございました!

意地悪回答。

銭出して診察受けたなら、納得いく説明を要求するのが、常識人。
ここで回答する人は、全員貴方を知らないから、回答は、不完全極まるものになります。
不審点は、全部医者にお尋ねなさい。医者は患者に説明責任があります。そのための医療費です。

「お医者さんの説明が全くなかったため不安で質問しました。」…聞かないで、帰ってくる貴方がお馬鹿さん。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
おっしゃる通りです。
次回からは気を付けたいと思います。
ただ、ひとつだけ言い訳を。
説教で始まり、検査があっという間に行われ、一方的に話されたので、そんな空気ではありませんでした。
決して萎縮したとかではなく、本当にそんな時間がなかったんです。
以上です。すみません。
ご回答ありがとうございました。