プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題の件で質問です。

現在、ネコプロIIでpc98を起動したのですが、
ゲームソフトのインストールの仕方と起動の仕方がわかりません。

ゲーム自身はフロッピーで持っていますが、実フロッピーを読み込む方法はありますでしょうか?

A 回答 (4件)

[実フロッピー]の意味が判りませんが、フロッピードライブに挿入して読み込めませんか?

• 0

3モード対応のフロッピーディスクドライブが必要な気がする。

ドライバーにもよるとおもうけど、PC9801シリーズが採用していた 1.2Mフォーマットは
最近の Windowsパソコンでは使用できません。
USB接続でも良いので、3モード(720k、1.2M、1.44M)対応のフロッピーディスクドライブと
そのデバイスドライバーを用意しましょう。

…とアドバイスしてみたけど、1.2Mフォーマットの 3.5インチ フロッピーディスクなんですよね?
5インチフロッピーディスクなら諦めるか、中古で完動品の PC9801シリーズを購入するしかないと思います。
(当然、5インチ フロッピーディスクドライブ付き)
スペックが足りなくて動かないかもしれませんけどね…。
    • 0

私はもっぱらT98-Next(以下T98)を使っているので、Neko-Project II(以下NP2)については詳しくありませんが、NP2には実FDを直接読む機能はありません。

NP2でFDを扱うためには、"Virtual Floppy Image Converter"(下記URLの1つ目)等を使って、実FDをイメージファイル化してやる必要がありますが、ゲームソフトの場合には、FDに特殊なフォーマットを施したプロテクトが掛かっていたりして、イメージ化が難しかったり、イメージ化してインストールしても、ゲームソフト起動時のプロテクトチェックで弾かれてゲームソフトが起動できないこともあります。
詳しくは、NP2のヘルプ(NP2.exeと同じフォルダ内にあるNP2.chm)のディスクイメージの所を読んでください。

ちなみに、T98は、プログラム本体に実FDをイメージファイル化する機能もありますし、実FDを直接扱うこともできて、プロテクトチェックをある程度回避できることもありますから、ゲームがやりたいのであればT98の方がお勧めではないかと思います。

『Vector:Virtual Floppy Image Converter』
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se151106 …

『Project T98-Next:T98-Next』
http://www.geocities.jp/t98next/
    • 0

エミュレータの場合、フロッピーディスクはイメージファイル化する必要があります。

エミュレータから実フロッピーディスクドライブを直接制御してゲームの起動などは
エミュレート対象であるPC-9800と、実フロッピーディスクドライブがつながっている今のパソコンとでは
制御方法に違う箇所が多いなどの問題もあって、エミュレータ上から直接操作するような実装はされていません。

ただし、エミュレータによっては実フロッピーディスクドライブを制御してイメージファイルを作る機能を持つものがあります。
またイメージファイル化するための専用ソフトや、イメージファイル形式を変換するソフト(vfic)などもあります。

特にプロテクトなどが施されていないものであれば、正常にイメージファイル化できれば
エミュレータにセットしてやるだけでそのままゲームなどを実行できます。

プロテクトなどが施されている場合は、イメージファイルではプロテクト部分を再現できないので実行できない場合が多いです。
# プロテクトの施し方が、規格外のフォーマットを行うことで実装されているので・・・

イメージファイル化ですが、PC-9800シリーズで使われていたMS-DOS互換のフォーマットであれば
3MODE対応のUSB接続のフロッピーディスクドライブを使うことで読み出すことが出来ますので
さらにイメージファイル化を行うツール類を使えば問題ありません。

N88-BASIC(86)フォーマットの場合は、PC-9800シリーズ実機上でイメージファイル化するしかありません。
また、8インチや5インチのメディアの場合は、PC-9800シリーズ実機上で3.5インチに変換するかイメージファイル化するしかありません。
これらの場合は諦めることをお勧めします・・・
# いまさら手に入れるのも、金額的に結構大変ですので。
    • 0