正中神経、腱3本を鋭利な物により手首部分で切断してしまい、縫合手術を受けて2ヶ月がたちます。
現在リハビリ中で、親指と他の指の対立もでき、またグーの形にかなり近い状態まで握りこめるようになり、機能回復に望みが出てきて嬉しく思っています。
私(40代)は洋裁が大好きで、今の状況でもなんとか可能と思うのですが、手が痺れて知覚がないので大変疲れます。また、知らないうちに指に火傷をしてしまい、指先に感覚がない状況を改めて思い知りショックをうけております。
知覚の再教育というものを知ったのですが、適切な指導を受ければ、指先の知覚回復は望めますか?どなたか、「ここまで回復している人を知っている」という方はございませんか?宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

わかりました。


先々のことが不安でしょうから、ひとつ目安となる検査をお教えします。

「神経伝導速度検査」というものです。これは切れた部分から指先まで神経が働いているかどうかを見るものです。
多くの中核的総合病院で検査できますが、ご質問の状態としますと専門の神経科医に検査してもらうことをお勧めします。

http://jscn.umin.ac.jp/nintei/list.html

上記のURLを開き、「認定医 筋電図・神経伝導分野」にかかるのが確実でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変助かります。
現在かかっている(形成です)総合病院の、神経内科(認定医・認定技術士)が載っておりました。
形成の医師に相談してみます。
神経伝道速度検査について、難しそうですが私なりに勉強もしてみます。
ご親切に有難うございました。

お礼日時:2011/04/13 23:35

回答に関係するので1点確認させてください。


手首で正中神経は切れたままでしょうか?それとも神経を再縫合(神経縫合)しているのでしょうか?

神経が切れたままですと、感覚の再構築は生じません。

再縫合していれば、1日 0.1mm 程度の速度で断裂部分から「神経の芽(簡単に言うと)」伸びてきますので、指先まで2000日かかれば感覚は回復する計算となります。

掌の親指から中指にかけての感覚が手首に近い部分から戻ってきていればその兆候です。けれども指の感覚が回復するのは最後ですから、怪我や火傷、ばい菌の感染に十分注意しなくてはなりません。

神経が伸びてきた段階で、感覚の再構築(ご自身の言い方では再教育)が生じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ご回答下さり有難うございます。
神経は顕微鏡下でうまく縫合できたと医師はおっしゃってました。
手の痺れの感覚はその時により若干違いますが、指(親指、人指し指、中指)の付け根をさすると、その部分から指先までがピリピリします。手首周辺は、何故か感覚は鈍いです。
神経が完全に切れていたので100%回復は非常に厳しいとは思いますが、元の手に戻りたいです。
「感覚の再構築」というのですね。これから勉強しようと思います。

お礼日時:2011/04/13 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脳神経外科と脳神経内科の違いは?

3週間ほど前より毎日24時間、ひっきりなしに頭痛がします。
3,4日前からはまぶたがピクピクし始めました。
こちらで調べたら脳神経科というのは分かったのですが、
脳神経外科 脳神経内科をweb検索し診察内容を見ると
どちらにも頭痛、まぶたのピクツキが載ってました。


脳神経外科と脳神経内科では何が違うんでしょうか?

Aベストアンサー

脳神経内科は高血圧などで血管が切れそうなとき、脳の圧力を安定させたり、血栓を薬物で溶かしたりしています。
外科は開頭手術で、血腫などを取り除きます。
どちらにせよ、CTやMRIで診てみなければ確定できませんから、早急に施設のある病院に行かれることが最善の方法です。
一般的には内科医と外科医が連携しますから、どちらで診て貰ってもよく、診断の結果手術がよければ外科医がやりますし、薬で体調維持が図れれば内科医がやります。
CTやMRIも順番待ちですし、休みに入るといけませんから、早急に行ったほうがよいですよ。

Q腱板断裂のリハビリを教えてください

12月2日に左肩腱板の修復手術を行いました。内容は詳しくは表現できないですが肩にアンカーを打ってそれに断裂した腱板を繋いであるようです。(確かそのような説明でした)

現在は術後3週で肩固定の装具が外れ、エアーバッグスというクッションに帯が付いたようなもので脇が閉じないようにして4日目です。

リハビリはというと担当の方に肩周辺の筋肉のマッサージと肩関節を少しずつ動かしてもらってます。
それと滑車の付いた吊輪的なもので腕の上げ下げをゆっくりしながら進めています。

そこでお聞きしたいのですがこのリハビリはゆっくり少しずつすすめられていますが時間を掛けすぎると収縮した筋肉及びその他の筋がもとの状態になるのに時間がかかるのではないかと思っています。多少痛みがあっても腱を伸ばすため肩の動きを活発にしたほうが良いのかななんて思います。

これでよろしいのでしょうか?
どのように進めていくのが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

>どのように進めていくのが正しいのでしょうか?

主治医の管理化の下にPTがリハビリを担当していますので、PTのいう
ことをしっかり聞きましょう。特に腱板断裂のリハビリは時間と状態に
よってメニューを決めているはずです。可動域制限が強ければ無理やるこ
とに意味はありません。かえって関節が壊れたりとリスクが大きいです。

ちなみに昔は肩に麻酔を打って、無理やり動かしていた時期もあったみた
いです。要するに貴方の考え方は、昔の考え方です。

Q右まぶたがピクピクと痙攣する

痛くも無いけれど右まぶたが勝手にピクピクと痙攣というかツルというかとにかく変なんです。顔面神経が障害されているということでしょうか?脳血管の異常の可能性あるのでしょうか?

Aベストアンサー

過去ログでこんなのがありましたよ。
右ではなく左まぶたですがね・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=828631

Q手首骨折オペ後の経過とリハビリ、傷病手当?

手首骨折オペ後の経過とリハビリ、傷病手当?

プレート固定手術を行いました。
現在は、痛みと腫れが酷い状況です。どのくらいで、この症状は和らいでいくのでしょうか?
通院リハビリの頻度と期間はどのくらいですか?
手をよく使う仕事をしているので、復帰出来る時期はどうなるのでしょう?


パートで働いており、会社の健康保険に入っていますが、半年も経っていません。
こういった場合でも、傷病手当は支給して貰えるのでしょうか?
もし、頂けるのであれば、どういった計算の仕方で、支給額が決められるのでしょうか?

色々質問させて貰いましたが、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>どのくらいで、この症状は和らいでいくのでしょうか?

個人差やリハビリ、お薬の処方によって変わってきます。主治医に尋ねてみましょう。


>通院リハビリの頻度と期間はどのくらいですか?

これも個体差や個人の頑張りによって様々です。数ヶ月~一年ほどのスパンでお考え下さい。


>復帰出来る時期はどうなるのでしょう?

仕事の内容やレントゲンの状況によります。主治医と相談してください。



全ては経過状況といっても過言ではありません。主治医と良く相談されてください。

Qまぶたがピクピクします

最近右目のまぶたがピクピクします。顔面神経痛ですか?もしそうであればどのように対処すればよいでしょうか。
他の原因があるとすれば何でしょうか。
受診するのが一番いいとは思いますが自分でもできることはないでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

あなたとおんなじ質問がありましたよ ^^;

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=37550

Q半月板損傷(外側で部分断裂と言われました)で手術を受けるべきか悩んでい

半月板損傷(外側で部分断裂と言われました)で手術を受けるべきか悩んでいます。
競技を専門的にやっているものでした。半月板の手術は急を要するものではなかったのですが、現役を続けたいのなら手術を勧めるということでした。

ちょうどその頃他の病気にもかかってしまいそちらの回復とリハビリを優先させることになり、半月板の手術はしないままにしてしまいました。病気の方は治ったのですが、結局選手を離れることとなってしまいました。
時間が経ってみてやはり膝をきちんと治しておきたいという思いが強くなっています。理由は、日常生活の中でも膝がきしんだり階段の上り下りが辛いことなど支障を感じていることと、今はスポーツを何もしていないのですがやはりまた体を動かしたいと思うからです。
しかし・・・手術やリハビリについて色々調べてみたのですが、自分がもう一度怪我としっかり向き合ってリハビリをやれるのかとても不安です。。怪我以外に病気の方の治療でずいぶん悩まされました。選手を離れた理由はそこにもあります。そんな自分がしっかりリハビリ出来るでしょうか。。
怪我を克服した選手はたくさんいると思いますが、恥ずかしながら自分にはその強い気持ちが感じられません。。。でも足のことを考えたらこのままでいいとは思えず悩んでいます。
リハビリや手術についての意見、専門の方、経験者の方、どうかアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

半月板損傷(外側で部分断裂と言われました)で手術を受けるべきか悩んでいます。
競技を専門的にやっているものでした。半月板の手術は急を要するものではなかったのですが、現役を続けたいのなら手術を勧めるということでした。

ちょうどその頃他の病気にもかかってしまいそちらの回復とリハビリを優先させることになり、半月板の手術はしないままにしてしまいました。病気の方は治ったのですが、結局選手を離れることとなってしまいました。
時間が経ってみてやはり膝をきちんと治しておきたいという思いが強く...続きを読む

Aベストアンサー

友達が半月板の手術をしました。
内視鏡カメラでするので、傷口は小さく絆創膏が3か所位で、一週間の入院。
入院中は既に小走り状態で、リハビリも通わなくて、手術前後合わせて3カ月ほど休み、またスポーツを再開しました。今はバリバリやっていますよ。

やはり階段の上り下りも辛かったらしいので、日常生活にも支障があったから、手術に踏み切ったそうです。
半月板の一部分が欠けていて、それを取ったと言ってました。

Qしたまぶたのけいれん

下まぶたと言いましょうか、そこがこの3日ほどけいれんが続いてます。特に瞬きすると必ずといっていいほどぴくぴくと動きます。顔面神経痛の前兆かとも思いました。この原因はなんでしょうか?また医者にいくとすれば何科に行けばいいのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

これは以前にお答えしたものですが、ご参考になれば。

それは「顔面痙攣」という病気かもしれません。
私も7年前にその手術を受けました。一度脳神経外科の受診をお勧めします。

私の場合は左眼だったので左耳たぶの後ろを切開し、
そこから血管内を通して細い管のような物を
痙攣している左まぶたのところまで到達させ、
痙攣の原因を作っている血管と神経が絡まっている個所を解きほぐす、
といった手術でした。
所要時間は4時間、400ccの輸血を受けました。
手術してから退院までは3週間位だったと思います。

ただこの手術を受けた人のうち、術後すぐに完治するのは30%、
一旦快方に向かうが、ある一定以上は回復しない人がやはり30%、
顕著な回復は術後すぐには見られないものの徐々に回復していく人が30%
だそうです。そして、手術しても治らない人が10%いること、
いろんな神経が走っているすぐそばを手術するので、
手術することによってそれらの神経を痛めてしまうこともある
(私の場合は聴神経のすぐそばだったので、聴覚を失う恐れもあった)
ことなど、麻酔や手術には常に危険が伴うものだ
ということを承知の上で判断して下さい。

ちなみに、私は最初の30%の一番ラッキーな部類に属したようで、
術後の麻酔から覚めて以来、これまで痙攣は全くありません。
受診&手術したのは愛知県豊明市にある
゜藤田保健衛生大学病院゛というところです。
真相は知りませんがここの脳外科と眼科は日本一だそうで、
全国から患者さんが治療に来ているようです。

これは以前にお答えしたものですが、ご参考になれば。

それは「顔面痙攣」という病気かもしれません。
私も7年前にその手術を受けました。一度脳神経外科の受診をお勧めします。

私の場合は左眼だったので左耳たぶの後ろを切開し、
そこから血管内を通して細い管のような物を
痙攣している左まぶたのところまで到達させ、
痙攣の原因を作っている血管と神経が絡まっている個所を解きほぐす、
といった手術でした。
所要時間は4時間、400ccの輸血を受けました。
手術してから退院まで...続きを読む

Qすい臓癌の手術後の経過について

抗癌治療・放射線治療が終了して手術のために体力を回復中の患者です。
下記の質問についてご教示ください。
(1) 現在転移はありませんが手術後の経過としてすい臓癌で死亡する場合  は、どんな経過を経て死亡するのでしょうか?
(2) 手術後の転移があるとすればどこに転移する可能性があるのでしょう  か主治医の話では、すい臓から胃には転移しないと聞きましたが具体  的にどんな転移があるのでしょうか
(3) すい臓癌は外の癌に比べ研究が遅れていると聞きましたが発病の原因  は色んなサイト・文献で調べたのですが様々な要因(飲酒・タバコ・  ストレス等)がありましたが主な発病要因はなんなのでしょうか
 

Aベストアンサー

妻の母が膵癌のステージIVb(末期)で自宅療養中です。
手術は不適応で、抗ガン剤治療のみの選択肢でしたが
家族協議して抗ガン剤治療も断り、痛みと吐き気を
コントロールする薬を主に処方していただき、退院して
自宅療養に変えました。

手術と化学、放射線療法の組み合わせの治療とかなので
ステージIIまたはIIIかと思いますが、膵癌では早い時期の
発見に入るのではないかと思います。回復される確率も
高いように思います。

下記URLに膵癌について詳しく説明されていますので参考にして下さい。 大阪府立成人病センターのページです。

プラス思考と明るく笑顔を心がけていただければ、自己の免疫力が
非常に高まります。自己の心の有り様が大きな力を発揮すると思います。私自身、進行性大腸ガン(15年前)、早期胃ガン(5年前)で
2回手術を経験しておりますが、至って快調に生活しております。
悲観されずに神仏に感謝して、前向きに明るく笑いを絶やさずに!

参考URL:http://www.mc.pref.osaka.jp/kabetsu-shoukai/shoukakigeka/suigan_kaisetsu.htm#1a

妻の母が膵癌のステージIVb(末期)で自宅療養中です。
手術は不適応で、抗ガン剤治療のみの選択肢でしたが
家族協議して抗ガン剤治療も断り、痛みと吐き気を
コントロールする薬を主に処方していただき、退院して
自宅療養に変えました。

手術と化学、放射線療法の組み合わせの治療とかなので
ステージIIまたはIIIかと思いますが、膵癌では早い時期の
発見に入るのではないかと思います。回復される確率も
高いように思います。

下記URLに膵癌について詳しく説明されていますので参考にして下さ...続きを読む

Qまぶたが重くて。。

高3敏感肌です。昔ははっきりした二重だったんですけれど、
さいきんまぶたの肉が増えた?という感じになって奥二重近くになってます。
目を開けているのも少し違和感があって…
眉毛の抜きすぎなのでしょうか?神経がゆるむとか少し聞いたことがあります、
けど抜かないとどうしようもない。。
まぶたの肉をすっきりする方法教えてください

Aベストアンサー

こんばんは(v_v*)

私も昔そういう風になったことがあります。
その時は紅茶のティーバックでパックするのがいいと聞いてやってみると大分落ち着きましたよ♪
むくみ?がとれるというか・・・。
使い終わったティーバックを冷蔵庫で冷やして瞼の上に一つずつ冷えが続くまでおきます。
これだけなんですが紅茶なら特にアレルギーもないと思いますしいい香りでお金もかからないですし・・・お時間ありましたら試してみて下さい(*^▽^*)

お求めになっていた回答の雰囲気と違っていましたらご容赦ください。

Qアキレス腱断裂しましたが手術ができません

1ヶ月前に左アキレス腱を断裂しました。
もともとリューマチ治療を受けていてその受診日に病院内で足をひねってしまい
激痛だったんですが直後の受診で捻挫と言わました(なんとか歩けたので)
3週間後の受診日にアキレス腱が切れていると言われ
急いで手術の予定を立てて頂いたのですが
エコー検査で同じ足のふくらはぎに血栓があるため手術が出来ず
ギブスで圧迫する事も出来ないのでこのまま様子を見るという事になりました。
今は蹴る事ができないのでビッコをひきながら杖を使って歩いていますが
このままでどうなるのか先生もはっきり言ってくれなのでとても不安です。
もう普通に歩く事は出来ないんでしょうか?

Aベストアンサー

足の血栓の除去は可能なのでそのうえでアキレス腱の手術を行えばいいと思います。アキレス腱はとても重要な腱のひとつです。手術は早いほうがいいでしょう。また、血栓があればエコノミークラス症候群になることもあるのでこれも早い治療が必要です。いずれにせよ担当医と相談してください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2489624.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング