病院で160-90くらい、家では140-90くらいです。最初アムロジピン2.5mgで効かなくて5mgにしたのですが、これも効果なく、次にレザルタスHDを使ったのですが、これは効きすぎて95-50くらいに下がってしまい、今はレザルタスLDを2日に1回服用していて120-70くらいですが、2日に1回という飲み方って良いのでしょうか

A 回答 (2件)

効いたとか効きすぎたというのは、どういう血圧で判断したのかが重要です。

起床時、就寝時の血圧の平均が140程度なら、薬なしでも問題ないですし、経験的にはアムロジピン5mgだと多いくらいです。薬の効果判定は少なくとも2週間以上5回以上の家庭血圧の平均で判断すべきです。
特にレザルタスのようなARBを含む薬は効きが遅く、最大降圧作用は一か月以上経過してからでるので、一か月以上経過してからその効果を評価すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。効きが遅いとは意外です。というのは服用してすぐ血圧が下がるからです。ひょっとして私の血圧はそんなに高くないのでしょうか

通常は1日一回1錠が普通ですから、2日に1回服用するなら半錠を1日一回とするのが、

血液中の濃度が一定にできるのでいいと思うのですが。
担当医師と相談されるのがいいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応医師からそう言われました。