学校入学や転職などで、新しい人たちの中に入ったとき、
仲良くなったAさんと「以前は~の仕事をしていた。」などの話をすることがあります。
Aさんのほうから学歴や職歴を聞いてきて、合間ができたのでAさんとお昼を食べている「Bさん」
について「Bさんはどんな仕事していたの?」とAさんに話のついでに聞いてはいけないのでしょうか?

「そういうことはBさんに直接聞いてくださいっ!!!」と急にきつい口調で言われたことがあり、
別の場合でも「Cさんに聞いてみれば(ニヤニヤ)」と嫌な感じで言われたこともあります。

とくに隠す必要もなく、いずれもBさんが高学歴だったり、立派な職業だったことがわかっている場合などばかりです(実際そうでした)。本人が嫌がっていたというのではなく、話のついでに、お互い親しい人について「Bさんは?」と聞くのはそんなに失礼なことなのでしょうか?

私ならいうべきではないと思えば、「わからない」とか「直接言っていいのかわからないけど、結構きちんとした仕事みたいだよ」とか言うと思います。きつく言われてショックでしたが、居住地などは「○さんはどこどこにすんでるらしいよ」と言う事だってあると思います。(?)これもおかしいのでしょうか。

私がおかしいのか、聞いた相手がちょっと変わっていたのか、どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

おっさんです。

日本人の良いところでもあり、悪いところでもある
のは、どちらか一方に偏った考えになりがちなことです。質問者さんが
おかしいのでなく、聞いた相手が悪かったわけでなく、時代が逆にふれて
いることを質問者さんがうっかり忘れているだけですよ。

昔の小説を読めば、裸の付き合い、同じ釜の飯を食べた仲間、、これは
職場の仲間と同義でありました。新しい人が営業所に配属されたら、
学校、経歴、家族構成、結婚状況などをシェアされるのが普通でありました。
コネで入社したり、学歴が変わっていたり、家庭や私生活が複雑な人に
とっては冷たい社会であったかもしれません。今は人事部が預かっている
個人情報は現場とは最低限しかシェアしないのが主流で、本人の了解が
ないままその人の情報が出回るのは、情報管理に杜撰な会社であります。
皆なで仲良く仕事したいと思っている人にとっては寂しい社会であります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は大手の外資系企業に勤めていましたが、そういう情報はシェアされるのが普通でした。個人情報を私が聞きまくったわけではなく、相手が私の学歴や職歴を根掘り葉掘り、中学時代から聞いてきたので、いつもそうなのかなと思って聞きました。

他の方には質問のタイトルの書き方が悪かったのか、私の人間性を攻撃する回答がありましたが、私の聞きたかったニュアンスが伝わって回答いただいて感謝しています。

> 「そういうことはBさんに直接聞いてくださいっ!!!」と急にきつい口調で言われたことがあり、別の場合でも「Cさんに聞いてみれば(ニヤニヤ)」と嫌な感じで言われたこともあります。

普通は人のことを人に聞かないものですよ。
お互いの話題にとどめるべきです。
本人が嫌がってるかどうかはあなたが決めることではありません。

ではなぜ、きつい口調、嫌な感じで言われたのか?

私が思うに、質問者さんは「人の話ばかりする人」「何か教えるとバラまく人」と思われてるのかもですね。

そんなことない!と思うかもしれませんが、そういう事しない方は、こういう質問はでないはず。失礼ですが、ご自身の行動を振り返ってみる必要があるかと。
    • 0
この回答へのお礼

「人の話ばかりする人」「何か教えるとバラまく人」そのようなことは一切していません。
相手のほうが根掘り葉掘りきいてきて、Bさんの話もしていたので、私が聞いただけです。

憶測だけでずいぶんひどいことを書く方なのですね。ネットだからといって、顔がわからなければどんなことでも書いていいのでしょうか?あなたのほうこそ自分の人間性を振り返ったほうがいいと思いました。

私もAさん同様「そういう事は本人に直接聞いてほしいなぁ」と返します。

>とくに隠す必要もなく

これは結果論ですし、いくら良い話だったとしてもプロフィールを他人から他人にしゃべることはあまり褒められた行動ではないですね。
Aさんの対応はきつく感じたかもしれませんが、まっとうだと思いますよ。聞きたければ本人に聞くべきです。
候補に挙げてらっしゃる「わからない」とか「直接言っていいのかわからないけど、結構きちんとした仕事みたいだよ」と言うのも、あまり良い返しではないです。知っているのにわからないと答えれば嘘つき、隠してると思われる可能性もありますし、ぼやかして言うのもさらに突っ込まれた時にめんどくさいです。
噂好き、口が軽いなど、濡れ衣を着たくないですしね。

>「○さんはどこどこにすんでるらしいよ」

これも言いませんね~。本人が不特定多数の前で言った事があり、かつ、どこどこというのが広い範囲(○○市など)であればまだ許容範囲ですが、○○区だとか最寄駅を言うのはNGだと私は思っています。話の流れや相手にもよるので何とも言えませんが、余計ないざこざを起こさないためにも個人情報は口にしないのがベストです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答にはそういう人もいるんだと思って読みました。でも、住所についてはどうでしょう?上記の同じ人が、住んでいる場所や、Bさんの学歴などは私に話していました。だから聞いたんですけどね。うーん。
私にはわからない世界です。

しかし、いろいろな世界があるものだなと思いました。ちょうど上の状況があったのは、共通の雰囲気を持つ女性たちだったので、もうそこには身をおかないようにしようと思いました。