中学生の娘が、メガネからコンタクトに代えたいと言い出したもので、何がいいのか、とりあえずメニコンとアキュビューのHPを見ました。

スポーツをしているので、ソフトで2ウィークがいいかなっと思ったのですが、
アキュビュー
 ・オアシス
 ・アドバンス
 ・アキュビュー

メニコン 
 ・プレミオ
 ・デュオ

と、いうのがありますが、違いが良く分かりません。

価格や初心者向けなど、詳しい方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

目の事を第一に考えるならば、ハードコンタクトがいいですよ。


ソフトコンタクトは違和感を感じにくいので、眼球に傷が付いても
分からないことが多く、気が付いた頃には傷が大きくなります。

最初からハードをしておけば慣れますが、ソフトを最初にしてしまうと
ハードに変えることは困難になります。
眼科でもハードを勧めていると思います。

私は医療関係の仕事をしていますが、眼科関係・医療関係の方は
目の事をよく知っているので、ハードの方が殆どです。

ただ、部活などで球技などの目に当たりそうな事をしている方は
ソフトレンズが向いているでしょう。
反対に、目に当たった時にハードでしたら割れて危険ですし、
ふとした事で、落ちやすい事も難点です・・・

お子さんの年齢くらいでしたら、年に1回くらい度が
変わり易いので、マンスリータイプがお勧めです。
度が変わったり、何かがあった時にはすぐに交換してもらえます。
何も無くても、年1回ずつ新しいレンズと交換してもらえますよ。
マンスリーでもハードもソフトも両方あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう

お礼日時:2011/04/14 21:23

2ウィークが経済的には良いと思います。


BC(ベースカーブ)などの違いがある為、
やはり眼科で色々試してみて一番フィットするものを探した方が
良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう

お礼日時:2011/04/13 19:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンタクトレンズと眼鏡の度数

本日コンタクトレンズの処方箋を作ってもらいました
-3.25から-4.00
になってしまいました

うちにある眼鏡の処方箋も
-4.00でした

コンタクトレンズは1.2まで
眼鏡は1.0まで合わせてもらったものです
コンタクトレンズはしていると圧迫感と近いところの見づらさがあったのですが
コンタクトレンズの度数が眼鏡と一緒で大丈夫なものでしょうか??

Aベストアンサー

#1です
度数と視力は同じではないので
一概には言えないのですが

毎日度数も変りますし
疲れている時に作ったコンタクトと
疲れていない時に作った眼鏡
その逆もありますので同じだからダメという事はないんです

目標とする見る物とか用途でも違いますしね

Qお菓子の食べすぎや食生活について 友人からもらった手作りのお菓子(数種類)を食べすぎてしまいまし

お菓子の食べすぎや食生活について


友人からもらった手作りのお菓子(数種類)を食べすぎてしまいました。
カロリー計算をしてもお菓子だけでおよそ1500kcalです。

お菓子を食べたのは日中(学校にいる時)で、夕食は普通に食べました。
夕食の内容は写真の通りです。(普段も大体同じ内容)
【じゃっぱ汁(使った魚はブリ)、青菜のお浸し(二種類)、めかぶ、サラダ、いちご】

朝は副菜2品と納豆(醤油等なし)、ヨーグルトで昼は副菜2品とサンドイッチ(卵、トマト&ツナ)を食べました。

1日の摂取カロリーが自分の目標としているカロリー(1日1400kcal)を大幅に上回ってしまい焦っています。

どうにかして体重増加を抑えたいです。
明日からの食生活に関するアドバイス、又普段の食生活についてもアドバイス等があればよろしくお願いします。

今まで色々なダイエット方法を試しましたが自分にどのようなダイエットが向いているのか分からず困っている部分もあるので、余裕があればそちらの方のアドバイスもしていただけると幸いです。

質問が多くてすみません……

ダイエット中
17歳学生
147cm53kg
運動→毎日登下校で1時間程度歩行
休日は体操やストレッチ、筋トレ等も
過度な食事制限によるダイエット経験あり
(3ヵ月で-10kg、48kgになったところで生理が止まり過食嘔吐するようになり、52kgまで戻したところで生理が戻りました)

お菓子の食べすぎや食生活について


友人からもらった手作りのお菓子(数種類)を食べすぎてしまいました。
カロリー計算をしてもお菓子だけでおよそ1500kcalです。

お菓子を食べたのは日中(学校にいる時)で、夕食は普通に食べました。
夕食の内容は写真の通りです。(普段も大体同じ内容)
【じゃっぱ汁(使った魚はブリ)、青菜のお浸し(二種類)、めかぶ、サラダ、いちご】

朝は副菜2品と納豆(醤油等なし)、ヨーグルトで昼は副菜2品とサンドイッチ(卵、トマト&ツナ)を食べました。

1日の摂取カロリーが自分の目標...続きを読む

Aベストアンサー

食事内容を見てみると野菜中心で良いように見えますがまだ育ち盛りなのでもっと肉や魚などのタンパク質を摂ってもよいと思います。お浸しなどの単調な野菜ばかりでは体が持ちません。お菓子も食べてよいですよ。食べ過ぎは良くないので1回量を決めて食べます。運動では筋肉をつけると代謝が増加し痩せやすい体になります。1時間の歩行を有効な運動にするとしたら負荷を加えるのも一つの方法です。足首に0.5kg程度の重りをつけます。スポーツ店に巻くベルトタイプのものが売っています。歩く速さも重要で少し早い位の歩行も有効です。やってみてください。

Qどんなにコンタクトレンズの度数を上げても矯正視力が0.9しか出ません。

どんなにコンタクトレンズの度数を上げても矯正視力が0.9しか出ません。

近視もちです。
遠視や乱視はなし。もちろん年齢的に老眼もありません。

昔から目が悪くてコンタクトレンズをしていますが、昔はコンタクトレンズで1.5まで見えましたが年々、見えなくなってきました。
現在はコンタクトをしても0.9までしか見えず、会議の時にホワイトボードの文字が見えなくて困っています。
度数を上げてもこれ以上見えるようにならないようで、これが限界ですね、と眼科医に言われました。
(現在使用のレンズは右目-5.25、左目-5.50)

視力が悪くなる→その都度度数を上げていけばいい、と思っていたのですが、私のように度数を上げても視力が伸びないのはどういうわけなのでしょう?

Aベストアンサー

度数を上げても矯正視力が出にくい場合というのはいくつか考えられます。

1)コンタクトレンズの長期装用に伴うもの
本来コンタクトレンズの装用は眼球にとって緊張状態や負担のかかった状態となりますので、あまりよろしくありません。
なので、一日8時間以内の終日装用を目安としてなるべく、1日におけるコンタクト装用時間を短くすべきです。
例えば、外出時はCL装用、在宅時は眼鏡装用という使い分けをすべきです。
結果として、-5.00D以上あるのにコンタクトのみで生活をされていると角膜などに負担がかかり徐々に視力低下となることがあります。

2)眼球異常等によるもの
眼圧が上昇する緑内障など、眼疾患が原因で視力低下となっている場合もあります。
この場合、眼科医での治療が必要となります。

3)疲労・ストレスに伴う視力低下
疲労やストレスが原因で眼精疲労で視力低下となる場合もあります。
この場合視力低下と併せて、肩こり、頭痛、倦怠感などが同時におこる場合があります。
疲労回復やストレス発散が大きな解決策となります。
主に、PC作業や事務など近方を長時間見ている職業の方に多いです。

4)加齢性による視力低下
加齢によって視力が低下することがあります。

度数を上げても矯正視力が出にくい場合というのはいくつか考えられます。

1)コンタクトレンズの長期装用に伴うもの
本来コンタクトレンズの装用は眼球にとって緊張状態や負担のかかった状態となりますので、あまりよろしくありません。
なので、一日8時間以内の終日装用を目安としてなるべく、1日におけるコンタクト装用時間を短くすべきです。
例えば、外出時はCL装用、在宅時は眼鏡装用という使い分けをすべきです。
結果として、-5.00D以上あるのにコンタクトのみで生活をされていると角膜などに...続きを読む

Q染色体について 染色体のモザイクとは、 異なった2種類の染色体をいうのですか? 3~多種類のもモザイ

染色体について
染色体のモザイクとは、
異なった2種類の染色体をいうのですか?
3~多種類のもモザイクって、いうのですか?

Aベストアンサー

モザイク=寄せ集め、という意味ですから、全ての細胞内の染色体が全て同じとは限らない人がいるという意味です。

染色体は46本あり、その内の2本の性染色体について言っている事です。

人を構成する細胞それぞれの中に、46個の染色体を持っています。

その内2本が性染色体で女子ならXX、男子ならXYで、これを女子:(46,XX)、男子(46,XY)とかで表現します。

しかし、人々の中には、「モザイク型」の染色体、つまり、その人の細胞全てが同じ組み合わせの染色体とは限らない人もいます。

ある細胞は(46,XX)で、ある細胞は(46,XY)という人もいますし、ある細胞は(46,XY)で、ある細胞は(47,XXY)という人もいます。

更にまた、ある細胞は(45,X)で、ある細胞は(46,XX)という人もいます。

多くの様々な組み合わせがあり得ます。

Q使用中のコンタクトレンズの度数が知りたいです。

セイコーのO2タイプのコンタクトレンズを使用しているのですが、マイナーな為か洗浄液などがなかなか売っていないんです。かなり不便なので他のメーカーに替えたいと思っています。

ただ、この使用中のレンズの度数はすごく合っていて快適なんです。度数を変えずに他のメーカーのO2ハードにしたいのですが、使用中のレンズの度数がわかりません。
コンタクトレンズを扱っている店や眼科に行けば判るものなのでしょうか?それとも虫眼鏡などで見ると書いてあるものなのですか?ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

眼科に行けばコンタクトレンズの度数は計れます。
(おそらく、コンタクトのお店でも計れるとおもいますが)
新しいコンタクトレンズを作るときに
「今の度数がすごくいいので、出来れば度数を変えたくないんですけど・・・」と言って検査すれば
それに対応してくれると思います。

ただ、まれにメーカーが変わると度数が微量ですが、変わることもあります。
最初に「今までのコンタクトの度数がいい」と言えば
その度数と同じにするか、そのとき計った最良の度数にするか選択させてもらえるかもしれません。

Qメガネ・コンタクト

 こんにちは。
 今日の朝、いきなりコンタクトが破れました。
 無料保障期間なので交換してもらおうと思ったのですが、近くにそのチェーン店がなくてすぐに交換できません。買ったときは関東に住んでいたのですが、今は中部なんです。HPで調べたところ、一番近くて電車で2時間かかる神奈川県だそうなんです。しょうがないので、ゴールデンウィークに里帰りしたときに、交換してもらおうと思っています。ゴールデンウィークは幸い1週間ちょっとなのですぐなんですが、ネガネ・コンタクトなしで過ごせる日数でもないので・・・。
 メガネもちょうど壊れていて、今度ゴールデンウィークにでも作ろう、と思っていたのでありません。今はつらいのですが、授業があるのでコンタクトを片方だけつけています。
 
 メガネか2週間の使い捨てコンタクトを作ろうと思い、今日の夕方、近くのメガネ屋さんに行ってみる予定なんですが、引っ越してきたばかりなので、よくわかりません。チェーン店とか知らない店名ばかりで・・・。調べてる時間もないし、友達もみんな地元じゃないのでわからないとのこと。
 それでお願いなんですが、
 ☆ 静岡県東部(できれば沼津・富士市)でよいメガネのお店を教えてください。できれば、保障がしっかりしているところがいいです。少々値段が高くてもかまいません。(安いほうがいいけどしかたないので)
 ☆ それと、私がコンタクトを買ったお店は「イワキ」なんですが、もし静岡県にあれば教えてください。
 ☆ メガネと使い捨てコンタクト、どっちがいいと思いますか?すぐに両方買うだけお金がないんで・・・。
 
 3つの質問のうちどれかひとつでかまいません。よろしくお願いします。
 

 こんにちは。
 今日の朝、いきなりコンタクトが破れました。
 無料保障期間なので交換してもらおうと思ったのですが、近くにそのチェーン店がなくてすぐに交換できません。買ったときは関東に住んでいたのですが、今は中部なんです。HPで調べたところ、一番近くて電車で2時間かかる神奈川県だそうなんです。しょうがないので、ゴールデンウィークに里帰りしたときに、交換してもらおうと思っています。ゴールデンウィークは幸い1週間ちょっとなのですぐなんですが、ネガネ・コンタクトなしで過ごせる日...続きを読む

Aベストアンサー

3つ目の質問について。
あたしは2週間の使い捨てを使ってます。
そしてめがねも持ってます。
めがねはコンタクトがつけれないとき用だけど、
主に家用です。だからめがねは5000円で
作れる安いやつです。

コンタクトをもつならめがねは必要みたいです。
でもすぐに必要ってわけでもないです。
あたしはコンタクトにしてから1年半後にめがねを
購入しました。
って、全然回答になってないな、、。
2週間使い捨てなら3か月分を約6000円程度で
買えます(あたしの場合)めがねは薄くするとか
いろいろすると高くなるけど当分、二つそろえる
お金がないならまずはめがねから。
でもめがねを薄くするとかでお金がかかるなら
コンタクトで。
意味不明でごめんなさい。
全然参考になってないー。

Qコンタクトレンズの度数

突然ですが質問します。
コンタクトレンズの度数で「-3.00」や「-2.15」などありますが、
どちらがきついのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

数字の大きいほうがきつくなります
ご参考までに

ちなみに-が近視
+が遠視または手元用になります

Qコンタクトとメガネ

私はいつもコンタクトを寝るとき以外ずっと付けているのですが、もちろん裸眼の時はすごく目が悪いのですが、最近、友達と話してたり、ボーっと壁の方みてたりすると、ゴキブリみたいな物体が動くのが見えるんです。(実際はいないです)
あとは、変なちかちかした光が見えたり・・・

塾の先生も同じような事があるといってたのですが、
コンタクトのせいでしょうか??

一応めがねは持ってるのですが、コンタクトの方が便利なのでめがねはぜんぜんかけてません。

コンタクトよりめがねを使ったほうがいいでしょうか??
これから夏休みなので家にいることが多くなると思うのですが、なるべくコンタクトはせずに、めがねで居たほうがいいのでしょうか??

Aベストアンサー

アドバイスとして眼は涙から酸素の補給を受けていますので、お家にいる時位は酸素の補給を遮断しているコンタクトは外してやはりメガネで過ごされた方が眼のためには良いですね。コンタクトレンズは長時間装用・装用周期を厳守しなかったりすると酸角膜からの酸素・栄養不足が原因で充血したり角膜を傷めたりします。使い捨てレンズの場合ひどい人は2週間タイプを1ヵ月以上使用している人もいます。こうした間違った装用をしていますと角膜の視細胞がどんどん減って行き最後には同じ1.0でも霞んで見えるようになります。
この視細胞の数が正常値100とした場合少ない人では30・40って人もいます。こうなったら莫大な医療費のかかる角膜移植しかありません。
一番厄介なのはこの視細胞が一度減ってしまうと再生が不可能なことです。定められた装用周期を厳守し半年の一回位は眼の定期検査は必ず受けましょう。●調子が良いからコンタクトレンズの定期検査を一度も受けた事がない場合は眼の赤信号と思って下さい。いつコンタクトによる眼に重大な症状(疾患)が起きるか分からないですよ。

Qメガネやコンタクトレンズの度数

中学生のころからメガネ&コンタクトを使っていて、
かなりの近視(0.1以下)です。
先日、使い捨てコンタクトの箱を見てみると、
度数が書かれていて、-7.50となっていました。
メーカーや販売店の説明書を読むと、
大体のコンタクトレンズは-10.00くらいが最高の度数のようです。
最近は生活環境の変化で、
視力が急激に悪くなる事はなくなりましたが、
このまま近視が進むと、使用できるコンタクトレンズがなくなってしまうのでは?と心配しています。
歳をとったらメガネでもいいですが、
23歳の現在では日中はコンタクトをしていたいです。

そこで質問なのですが、
やはりこれ以上視力が悪化すると、
コンタクトを使う事は不可能なのでしょうか?
また、メガネも度数の強いものはないのでしょうか?
マンガなどにある、びんぞこメガネ(笑)みたいなへんてこりんなメガネになってしまうのでしょうか?

歳をとると目のしくみの関係から、
視力が悪化しにくくなると聞いたのですが・・・
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も、めがねを取ると盲人状態です。
自分のめがねの度数など恐ろしくて見たこともありません。
ど近眼+極度の乱視で、健康診断の視力検査は常に「パス」です。
だって、検査用のしるしが一番前に言っても見えないことは分かりきっているので・・・。
コンタクトはバイク乗りということで敬遠しています。もしどこかへ行ってしまったときには命取り!なので。
日常でも、仕事が木工屋なのでおがぐずが結構、目の中に入るのでコンタクトはつかえません。
朝起きてから寝るまでめがねのご厄介になっています。
しかし、ビンぞこメガネではありませんよ。
「高屈折率レンズ」を使っています。視力0.04以下の私でもレンズの厚みが厚いところで5mmほどです。
※『今、レンズの厚みを確認しようとメガネをはずして見たので、目の前がくらくらしています。それほどメガネなくして生活できません』
中年になって、視力の低下は押さえられました。が、パソコンに向かっているとやはり視力に影響がありそうです。目の悪い方はなるべくCRTを見ないようにしたほうが良いでしょう。
そのために、私はブラインドタッチをしません。やるとCRTをずっと見ていないといけないので・・・。(ブラインドタッチできるんですけど)

すみません余計な話にそれてしまって、レンズの話に戻ると。
レンズメーカー各社から「(超)高屈折率レンズ」が出ています。一般のメガネ店では在庫していないので取り寄せになることがほとんどですが、入手困難というわけではありません。
一般のレンズの数倍の値段になりますが、ど近眼の宿命だと思ってください。
ちなみに、私はここ八年ほど、レンズを換えていません。度が進まなくなったのと、田舎に引っ越して、遠くを見る習慣ができたことが影響しているようです。

私も、めがねを取ると盲人状態です。
自分のめがねの度数など恐ろしくて見たこともありません。
ど近眼+極度の乱視で、健康診断の視力検査は常に「パス」です。
だって、検査用のしるしが一番前に言っても見えないことは分かりきっているので・・・。
コンタクトはバイク乗りということで敬遠しています。もしどこかへ行ってしまったときには命取り!なので。
日常でも、仕事が木工屋なのでおがぐずが結構、目の中に入るのでコンタクトはつかえません。
朝起きてから寝るまでめがねのご厄介になっています...続きを読む

Qメガネかコンタクト

視力が悪いので、メガネかコンタクトにしようかと思うのですが費用がいくらかかるかわかりません。
視力は右が1.2で左が0.5です。
最近少し、文字が見えにくい時があります。
メガネとコンタクトの費用はいくらかかると考えておいた方がよいでしょうか?

Aベストアンサー

左右の視力が極端に違う場合にはメガネよりもコンタクトが良いでしょう。

メガネはレンズの違いがはっきりと分かります。

コンタクトを悪い方にだけ装用する方が良いと思います。

一度眼科に行って処方箋を作ってもらいましょう。
(メガネ、コンタクト両方とも)
最初は眼科で使い捨てを購入し、あとは、ハード、ソフト、使い捨てを好みと使い勝手と、価格でチョイスしましょう。

処方箋をメガネも作ったのは、帰宅後や、コンタクトが辛い時に使うメガネの為です。

格安のメガネで十分(1セット2500円程度から有ります)ですので、格安メガネで検索しましょう。(私は家めがねのサイトで購入しましたが、メタルフレームなら普通に使えます)

使い捨てコンタクトもかなり値引きされていますので、格安コンタクトを買うというのも手ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報