中学生の娘が、メガネからコンタクトに代えたいと言い出したもので、何がいいのか、とりあえずメニコンとアキュビューのHPを見ました。

スポーツをしているので、ソフトで2ウィークがいいかなっと思ったのですが、
アキュビュー
 ・オアシス
 ・アドバンス
 ・アキュビュー

メニコン 
 ・プレミオ
 ・デュオ

と、いうのがありますが、違いが良く分かりません。

価格や初心者向けなど、詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

目の事を第一に考えるならば、ハードコンタクトがいいですよ。

ソフトコンタクトは違和感を感じにくいので、眼球に傷が付いても
分からないことが多く、気が付いた頃には傷が大きくなります。

最初からハードをしておけば慣れますが、ソフトを最初にしてしまうと
ハードに変えることは困難になります。
眼科でもハードを勧めていると思います。

私は医療関係の仕事をしていますが、眼科関係・医療関係の方は
目の事をよく知っているので、ハードの方が殆どです。

ただ、部活などで球技などの目に当たりそうな事をしている方は
ソフトレンズが向いているでしょう。
反対に、目に当たった時にハードでしたら割れて危険ですし、
ふとした事で、落ちやすい事も難点です・・・

お子さんの年齢くらいでしたら、年に1回くらい度が
変わり易いので、マンスリータイプがお勧めです。
度が変わったり、何かがあった時にはすぐに交換してもらえます。
何も無くても、年1回ずつ新しいレンズと交換してもらえますよ。
マンスリーでもハードもソフトも両方あります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう

2ウィークが経済的には良いと思います。

BC(ベースカーブ)などの違いがある為、
やはり眼科で色々試してみて一番フィットするものを探した方が
良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう