20歳、女です。
薄毛で悩んでいます。
小さい頃から毛の量は多くありませんでしたが、最近一気に減ってしまった気がします。
高校を卒業してから5回染色しました(黒染め)。しかもセルフカラーです。パーマも2回かけ、傷んでしまったと思います。
頭頂部・つむじの辺りが薄く、地肌が見え、頭の形がわかります。前から見るとそうでもないですが、後ろからみるとハッキリ分かります。
ストレスをためると良くない、と聞きますが薄毛がストレスです。姉にも「おい、ハゲ」と呼ばれています。また看護学生で実習のストレスは大きいです。(睡眠時間、記録、指導者との関わりなど。)

皮膚科に行って治るものでしょうか?
おすすめの育毛剤(通販ではなく)、シャンプー等あれば教えて下さい。本気で悩んでいます。よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

細かいところは下記のサイトのお客様119番で


お電話で聞かれてください。

http://www.taisho.co.jp/riup/riuplady/

20才は壮年ではないですが、ただ子供のハゲとはまた違うので、
いわゆる若ハゲの範疇、加齢が原因ということは考えられると思いますよ。

男性だと20代でハゲる人もちょくちょくいますからね。

一応、リアップの年齢制限は20歳未満と65才以上のようです。
20歳未満は国内での実績がないから、65才以上は心臓が
心配だからのようです。

ミノキシジルはもともと心臓薬で、その副作用で髪が生えてきた!という薬です。
副作用を主作用にしたものですね。
そのため、心臓に負担がやはりかかるのでは?という懸念があります。
ですので、念のため65才以上ははぶく。

また、リアップは日本で処方箋薬を経ずに、OTC薬になったいわゆるダイレクトOTCなので
日本での治験が限られています。
当初、女性用がなかったのは女性への治験ができていなかったためです。
それで20才以下の治験はニーズがないこともありしていないので売らないという
スタンスですね。

ちなみに看護学生ということでもう少し老婆心ながら書いておくと
OTCはオーバー・ザ・カウンターの略で、処方箋なしに薬局で普通に買えるお薬です。
バファリンとコルゲンとかそんなものですね。

で、OTC薬の中にはスイッチOTCとダイレクトOTCという特殊なものがあります。
スイッチOTCはもともと処方箋が必要な医薬品だったのに、処方箋が必要なくても
購入が可能になったものです。
H2ブロッカーなどが有名です。
最近では一昨年、ボルタレンが外用としてスイッチOTCになり、
今年、ロキソニンがスイッチOTCになりました。
もちろん、処方箋を書いてもらってロキソニンを薬局でもらうことも多いですが、
処方箋がなくても薬局で手に入るようになりました。
(第一種医薬品なので薬剤師さんしか売れない)

ダイレクトOTCは、日本国内で一度も処方箋薬になっていない薬が一気に飛び越えて
OTC薬になることです。ミノキシジルを使ったリアップはこのダイレクトOTCになります。

って本論から離れましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!よく分かりました!学校の講義より分かりやすかったです(^ω^)

昨日薬局に行ってみたのですが、家の近くの薬局ではリアップはあったものの、リアップレディの取り扱いはしていなかったので、もう少し探してみたいと思います。隠すつもりはないですが、髪を結ぶなどして、自分でも工夫してみるつもりです。
本当にありがとうございました☆

お礼日時:2011/04/15 06:24

看護学生なら知っていると思いますが



若ハゲ、つまりAGAにきちんときく医薬品は
フィナステリド(商品名:プロペシア)とミノキシジル(商品名:リアップ)になります。

フィナは内服薬で処方せんが必要です。
詳しい先生とそうでない先生がいるので
ネットで家のそばの詳しい先生を探されると良いですよ。

ミノキシジルは外用の発毛剤ですね。日本で育毛剤、養毛剤ではなく
発毛剤として販売しているのはミノキシジルの入った製品だけです。

リアップは女性用もあります。
こちらは薬剤師さんがいる薬局で買うことができます。

この回答への補足

看護学生でも知りませんでした(ノд<。)
なるほど、医薬品があるのですね!
私は内服薬を複数服用しているのでフィナは多分飲めませんが、リアップレディなら出来そうです!
ここで再度質問なのですが、リアップは壮年性脱毛症に効果があるのですよね?20歳でも付けて良いのでしょうか?

補足日時:2011/04/13 22:48
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車間距離 近い スポーツカー

こんにちは。お世話になります。
車が好きで、ユーノスロードスターに乗っています。

最近、街中で車間距離の近い後続車が気になってしまい、
イライラしてしまうことがあります。

後ろはコンパクトカーや軽自動車に乗った中年の方、若い女性で、
お一人で乗っている場合が多いです。
(すみません、偏見かもしれませんが。。。)

普段、道を変更するか、コンビニに逃げたりしているのですが、
またか、と思ってしまうことも多く、悩んでいます。

自分では普通に運転しているつもりでも、なにかしてしまっているのでしょうか。
小さくて全高の低い車ですので、無意識に近づいているだけなのでしょうか。

スポーツカーに乗っていらっしゃる方、同じように悩んでいる方はいらっしゃいますか?
なにか、うまい気の持ち様(?)などあれば教えてください。

Aベストアンサー

私はローリング族&ドリフト族御用達の2ドアクーペに乗りますが、同様に感じる時はありますね。

ズバリ、背が低く威圧感がないため、無意識に詰めてしまうのでしょう。特に主婦ドライバーに多いのですが、前車にくっついていないと不安なドライバーもいます。悪気はないみたいですし、こういった主婦ドライバーは車体の大きなクルマにはくっつきません。

何気に恐ろしいのが、オラオラ系アルファードやオラオラ系プリウスの40代以上のおっさん達なのですが、このクーペの時は、後方で蛇行されたりパッシングされたりということはありません。他のクルマの時は何度かあるんですけどね。
一々、イカレたおっさんを相手せずに、退けるところで、すぐに退いてしまうということもあるのですけど。

バイクの時だと、時速何キロであろうと、制限速度何キロオーバーで走っていようと、車間距離が1m前後のドライバーもいますよ。感覚のおかしな恐ろしいドライバーがいるものです。尚、乗り方はクルマの時と変わりません。すり抜けもしませんし。

それよりも、背の低いクルマの場合(バイクの時も含む)、道路脇から飛び出てくるクルマの多さにびっくりしますね。背の高いクルマにも乗っているので、その差歴然です。前方表面積の少なさから威圧感がないので、前に入りやすいようです。
時々イラ立つこともありますが、「こういう時のために、より高性能なブレーキキャリパーを入れているのだ。良く止まるぜい」と考えるようにしています(笑

私はローリング族&ドリフト族御用達の2ドアクーペに乗りますが、同様に感じる時はありますね。

ズバリ、背が低く威圧感がないため、無意識に詰めてしまうのでしょう。特に主婦ドライバーに多いのですが、前車にくっついていないと不安なドライバーもいます。悪気はないみたいですし、こういった主婦ドライバーは車体の大きなクルマにはくっつきません。

何気に恐ろしいのが、オラオラ系アルファードやオラオラ系プリウスの40代以上のおっさん達なのですが、このクーペの時は、後方で蛇行されたりパッシ...続きを読む

Q16歳の息子の薄毛に悩んでいる母親です。 3年程前から頭のてっぺんから丸く広がるような薄毛です

16歳の息子の薄毛に悩んでいる母親です。



3年程前から頭のてっぺんから丸く広がるような薄毛です。髪が長い時は濡れない限り気になりませんでしたが部活で坊主にしたら目立ってしまいました…
本人も友達に言われたらしく気にしてるので皮膚科に連れてったらリアップを勧められて終わりました…
リアップも20歳からのようですが薬剤師さんに相談したら簡単に買えました。
早速今日から使用してます。
が、本当に使い続けさせても大丈夫なのか心配になってきました。
遺伝なのか食生活なのか…
食生活はもっと気をつけてあげないとないと思っています。

そこでリアップをこのまま副作用が出ない限り続けさせてもいいのか、また他にいい育毛剤があったら教えて欲しいです。
サプリメント、食事でいいもの、シャンプーなどなど色々ありましたら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

食生活は大事です!油ものはさけてください!天ぷら唐揚げなど、、完全無くすのは無理だと思うので、減らすとか。あとはシャンプーのやり方にもあります!しっかり泡で洗うこと。シャンプーを手に取りそのままてっぺんにのせないこと。
少し値段がたかいですが、
イオニートというシャンプーはいいとおもいます!水成分がいいので、肌の弱い方とか使われたりされてます。ただ髪を増やすという考えより、減らさない、ハリを出すと考えでいったほうがいいです!

増やしたいなら発毛のお店に行くのが早いと思います。

Q比較的距離の近い女性

飲み屋で座っていると、店員の女性が胸腕につくかつかないかのところで横にピッタリついて座ってきます。

特に気にしない方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

飲み屋にもよりますが、スナック、クラブでは、普通の営業行為です。
高級クラブでは、お客様の膝の上に手をさりげなく置くマニュアルも存在します。
営業行為から故意に発展する場合もありますが

Q父が薄毛なんですが、私も薄毛になりますか?

父が薄毛なんですが、私も薄毛になってしまいますか?
遺伝が怖くてとりあえず頭皮マッサージや運動をしたり、食生活に気をつかったりしております。

育毛剤も使った方がいいですかね?

Aベストアンサー

遺伝で薄毛になることはあります。ですが確実に薄毛になるというわけではないのであまり心配しすぎないようにしてください。

過度な心配はストレスの要因となり、頭皮に悪影響となってしまいます。

今現在、頭皮マッサージや食生活も意識しておられるようなのでそれに関しては今後も継続していくことをお勧めします。

遺伝で薄毛になる可能性も加味すると育毛剤で予めケアしておくのも良いです。前もって不安の種を取り除いておくことでストレスは減少しますし頭皮も健康に保つことが出来、薄毛になる可能性を減少させることが出来ると思いますよ。

可能であればお酒やタバコも控えて下さい。食事は亜鉛をなるべく摂取するよう心がけてみて下さいね。

Q太陽に最も近い距離にある恒星は?

太陽に最も近い距離にある恒星は?

2等星以上の明るい恒星のうち、
(1)太陽に最も近い距離にある恒星は何ですか。
(2)それは何等星ですか。

Aベストアンサー

こんにちは。

こういうのがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E3%81%84%E6%81%92%E6%98%9F%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

ケンタウルス座アルファ星のようですが、三重星のようですね。
・プロキシマ・ケンタウリ 15.53等星 4.22光年
・ケンタウルス座アルファ星A 4.38等星 4.36光年
・ケンタウルス座アルファ星B 5.71等星 4.36光年

Q20代女性ですが、薄毛に悩んでいます

私は元々肥満体系だったのですが、高校生の頃からダイエットをした結果、BMIが19になるまで体重を落とすことに成功し、それからずっと体重をほぼキープしています。
食事は毎日3食食べますが、1日の摂取カロリーは1300~1400ほどで、揚げ物は一切口にしません。
しかし、それが原因なのか、生理不順に陥り、1年間生理が来なかったので病院で薬を貰い、今は3ヶ月に1回生理を来させるためにホルモン剤(ヒスロンなど)を服用しています。
薬を服用すると数日後に生理がくるので、薬はちゃんと反応するようです。

髪の薄毛が気になり始めたのは20代になってからだと思います。
髪の太さも細く、ツヤもなく、分け目が目立つ上にボリュームも無いです。
抜け毛が多いのが気になります。特に多いのがシャンプーの時とブラッシングしながら髪をドライヤーで乾かす時です。髪をすすぐ時でも10~20本くらいは抜けています。
朝起きて枕を見た時はそんなに抜けていないです。抜けていても5本以下ほどです。

薄毛を改善したいと思うのですが、なかなか良くなりません。
やはりホルモンバランスや栄養状態が悪いのでしょうか?
育毛剤や薬などに頼らず、普段の生活や食事の改善でなんとかしたいです。
髪に良い食べ物や気を付けることなど、なんでも良いのでアドバイスありませんか?

私は元々肥満体系だったのですが、高校生の頃からダイエットをした結果、BMIが19になるまで体重を落とすことに成功し、それからずっと体重をほぼキープしています。
食事は毎日3食食べますが、1日の摂取カロリーは1300~1400ほどで、揚げ物は一切口にしません。
しかし、それが原因なのか、生理不順に陥り、1年間生理が来なかったので病院で薬を貰い、今は3ヶ月に1回生理を来させるためにホルモン剤(ヒスロンなど)を服用しています。
薬を服用すると数日後に生理がくるので、薬はちゃんと反応するようで...続きを読む

Aベストアンサー

20代の女性が日に1400kcalって明らかに少なすぎですよ。
ベッドで安静にしている病人が摂るべき最低限度です。
あなたは仕事をしたり運動したりと普通の生活を送っているのでしょう?
そしておそらく内容も悪いですね。
炭水化物や脂質を極端に減らしているんでしょう。
それでは生理が止まり髪が抜け、お肌も歯もボロボロになって行きますよ。
さらに外見よりも体の内面の健康が心配です。
骨粗しょう症になって30代で車椅子生活なんてこともあり得るかも?

ご飯も油も健康には欠かせない食物です。
専門家の栄養指導を受けて適切な食生活を送ることです。
これを食べてれば良いなどという食品があるわけではありません。
ワカメや昆布食べたって抜け毛は治りません。
バランスよくしっかり食べて、運動して消費するのが正しいダイエット。
有酸素運動よりも筋トレをして筋肉をつけましょう。
筋肉量の多い体こそ太りにくい体です。
体重にはこだわらずにサイズにこだわってください。

Q都内やそれに近い距離の高校

都内やそれに近い距離の高校で、出欠がうるさくない高校ってありますか?

Aベストアンサー

都内や千葉なら、まず私立は早稲田学園高校という学校があります。そこは全日制と通信制を合体した高校で、学校に行きたくないのなら通信を選択できるし、学校に通おうと思えばちゃんと通うことも出来るし、その中間のことも出来るので、結構おすすめです。学力的にも成績や出席よりも、人物を重視してきますので、いいと思います。「再生工場」的な学校で、高校時に中学校の勉強をやり直すことを主眼に置けて、かつ学校の母体が早稲田予備校なので、入学者は全員早稲田予備校の講義を無料で利用できるという強みがあり、高度な授業も選択できます。

あと私立だと愛国学園四街道高校や愛国学園龍ヶ崎高校なども出欠よりも『人物』を重視しているようですよ。

それと公立なら偏差値35近辺のレベルの高校だと、あまり出欠を重視しませんので、安心して受けてみてください。千葉県だと県立印旛高校とか、松戸秋山高校とか、浦安高校とか、浦安南高校も早稲田学園高校と同様に出欠や成績よりも『人物』を重視しています。

都内の公立高校のことはあまり良くわかりませんが、都内でも、千葉県よりの江戸川区・葛飾区・足立区・江東区・千代田区・台東区の私立高校のことや、千葉県・茨城県・宮城県・山形県・福島県の高校のことならこの掲示板に書き込みすれば色々教えられますので、何でも教えますので、また質問してみてください。

都内や千葉なら、まず私立は早稲田学園高校という学校があります。そこは全日制と通信制を合体した高校で、学校に行きたくないのなら通信を選択できるし、学校に通おうと思えばちゃんと通うことも出来るし、その中間のことも出来るので、結構おすすめです。学力的にも成績や出席よりも、人物を重視してきますので、いいと思います。「再生工場」的な学校で、高校時に中学校の勉強をやり直すことを主眼に置けて、かつ学校の母体が早稲田予備校なので、入学者は全員早稲田予備校の講義を無料で利用できるという強み...続きを読む

Qいま悩んでいます! いま学生ですが薄毛に悩んでいます! 無理なダイエットをしてしまい いま37㌔で髪

いま悩んでいます!
いま学生ですが薄毛に悩んでいます!
無理なダイエットをしてしまい
いま37㌔で髪の毛が抜けるのが風呂場でわかります!どうすればいいのでしょうか?
薄毛を解消させるためには何日かかりますか?回答待ってます!泣きそうなぐらいです!宜しくお願いします(^ω^)ニコニコ

Aベストアンサー

生命維持に必要のない部分から除外していきます、その部分で栄養を消費しないように
だから毛が抜けるんです。

食を通常の状態に戻しても早くて3か月ぐらい掛かりますよ、その間どんどん抜けてハゲになる事もあります。

Qどうでもいいけど、学校の教室で特に一番前に座ってる女子は、男性教師の下半身のオチンチンが近い距離にあ

どうでもいいけど、学校の教室で特に一番前に座ってる女子は、男性教師の下半身のオチンチンが近い距離にあるからやはり好きな先生ならつい見てしまうものなの?

Aベストアンサー

男子なら、女の先生の後ろのプロポーションがわかります。成績が悪いから、必ず前だった小学校時代。僕には席代えの権利はなかったです。

Q薄毛男性の息子さんは、100%薄毛になりますか?

薄毛男性の息子さんは、100%薄毛になりますか?

Aベストアンサー

そんなことはありませんが、遺伝とかで、薄毛になる可能性は多分にあります。
おじいちゃんの若い頃の頭髪の状況も参考にして下さい。ふだんから頭皮を清潔にして育毛剤とかで手当をすれば良いかと思います。ある程度の年になれば、仕方のない事です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報