20歳、女です。
薄毛で悩んでいます。
小さい頃から毛の量は多くありませんでしたが、最近一気に減ってしまった気がします。
高校を卒業してから5回染色しました(黒染め)。しかもセルフカラーです。パーマも2回かけ、傷んでしまったと思います。
頭頂部・つむじの辺りが薄く、地肌が見え、頭の形がわかります。前から見るとそうでもないですが、後ろからみるとハッキリ分かります。
ストレスをためると良くない、と聞きますが薄毛がストレスです。姉にも「おい、ハゲ」と呼ばれています。また看護学生で実習のストレスは大きいです。(睡眠時間、記録、指導者との関わりなど。)

皮膚科に行って治るものでしょうか?
おすすめの育毛剤(通販ではなく)、シャンプー等あれば教えて下さい。本気で悩んでいます。よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

細かいところは下記のサイトのお客様119番で

お電話で聞かれてください。

http://www.taisho.co.jp/riup/riuplady/

20才は壮年ではないですが、ただ子供のハゲとはまた違うので、
いわゆる若ハゲの範疇、加齢が原因ということは考えられると思いますよ。

男性だと20代でハゲる人もちょくちょくいますからね。

一応、リアップの年齢制限は20歳未満と65才以上のようです。
20歳未満は国内での実績がないから、65才以上は心臓が
心配だからのようです。

ミノキシジルはもともと心臓薬で、その副作用で髪が生えてきた!という薬です。
副作用を主作用にしたものですね。
そのため、心臓に負担がやはりかかるのでは?という懸念があります。
ですので、念のため65才以上ははぶく。

また、リアップは日本で処方箋薬を経ずに、OTC薬になったいわゆるダイレクトOTCなので
日本での治験が限られています。
当初、女性用がなかったのは女性への治験ができていなかったためです。
それで20才以下の治験はニーズがないこともありしていないので売らないという
スタンスですね。

ちなみに看護学生ということでもう少し老婆心ながら書いておくと
OTCはオーバー・ザ・カウンターの略で、処方箋なしに薬局で普通に買えるお薬です。
バファリンとコルゲンとかそんなものですね。

で、OTC薬の中にはスイッチOTCとダイレクトOTCという特殊なものがあります。
スイッチOTCはもともと処方箋が必要な医薬品だったのに、処方箋が必要なくても
購入が可能になったものです。
H2ブロッカーなどが有名です。
最近では一昨年、ボルタレンが外用としてスイッチOTCになり、
今年、ロキソニンがスイッチOTCになりました。
もちろん、処方箋を書いてもらってロキソニンを薬局でもらうことも多いですが、
処方箋がなくても薬局で手に入るようになりました。
(第一種医薬品なので薬剤師さんしか売れない)

ダイレクトOTCは、日本国内で一度も処方箋薬になっていない薬が一気に飛び越えて
OTC薬になることです。ミノキシジルを使ったリアップはこのダイレクトOTCになります。

って本論から離れましたね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!よく分かりました!学校の講義より分かりやすかったです(^ω^)

昨日薬局に行ってみたのですが、家の近くの薬局ではリアップはあったものの、リアップレディの取り扱いはしていなかったので、もう少し探してみたいと思います。隠すつもりはないですが、髪を結ぶなどして、自分でも工夫してみるつもりです。
本当にありがとうございました☆

看護学生なら知っていると思いますが

若ハゲ、つまりAGAにきちんときく医薬品は
フィナステリド(商品名:プロペシア)とミノキシジル(商品名:リアップ)になります。

フィナは内服薬で処方せんが必要です。
詳しい先生とそうでない先生がいるので
ネットで家のそばの詳しい先生を探されると良いですよ。

ミノキシジルは外用の発毛剤ですね。日本で育毛剤、養毛剤ではなく
発毛剤として販売しているのはミノキシジルの入った製品だけです。

リアップは女性用もあります。
こちらは薬剤師さんがいる薬局で買うことができます。

この回答への補足

看護学生でも知りませんでした(ノд<。)
なるほど、医薬品があるのですね!
私は内服薬を複数服用しているのでフィナは多分飲めませんが、リアップレディなら出来そうです!
ここで再度質問なのですが、リアップは壮年性脱毛症に効果があるのですよね?20歳でも付けて良いのでしょうか?

• 0