中国からエアメール(封書)を送ろうと思い、ホテルのカウンターでお願いしたら
144元請求され、さらに相手の電話番号と英語表記の住所を教えるように
言われました。

その時はそういうものと思って教えたのですが、後々ネットで調べてみたら
5元で送れる上に日本語表記で問題ないという情報が載っていました。

…私が送ったものは一体何だったのでしょうか…??

すみません、とても不安なのですが、どなたかわかる方、教えていただけないでしょうか…?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

電話番号まで求めらたのであれば、EMS(国際スピード郵便)でしょう。


EMSの場合、重さにもよりますが、通常の封書なら中国から日本までは115元。
あとはホテルのサービス料(郵便局まで出しに行く費用やらインボイスラベルの代筆費用やら)ってところじゃないでしょうか。
http://www.ems.com.cn/serviceguide/zi-fei-biao-z …

通常のエアメールは紛失や遅配のリスクがあるため、より早く確実で保障が利くEMSを、国際郵便のスタンダードと考える人も少なくはないです。
詳しくはここらへんを参照してみてください。
http://www.post.japanpost.jp/int/index.html
サービス料はともかく、騙されてるわけではないと思うのでご安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、チェックアウトの際にさらに40元請求されて、その時にインボイスを見せてもらえたのですが、
英語の住所が代筆されていたので、masatorasさんの仰る通りEMSだったようです。
正式なものということで安心致しました。

ご回答をどうもありがとうございました!

お礼日時:2011/04/14 13:45

封書だけでは判断しかねます、定形外だとかなりの金額になります。

EMS
の場合100元は超えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、チェックアウトの際にインボイスを見せてもらえて、EMSだったことがわかりました。
不正な請求ではないことがわかって安心致しました。

ご回答をどうもありがとうございました!

お礼日時:2011/04/14 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報