現在4歳で保育園年中児の息子がいます。

生まれた時からの睡眠障害や育てにくさ、言葉の遅れなどもあり、3歳児健診後に児童心理士による発達検査で軽度の障害と判断されて、療育手帳を取得しました。
その後、週に1回1時間の療育教室に通っていますが、なかなか健常児には追いつくことが出来ず、療育手帳は中度の障害と更新されてしまいました。

これまで1人で家事と育児と仕事を自分なりに頑張ってきました。
夫は家事も育児も全く手伝ってくれないのですが、晩ごはんのおかずに不満があったり部屋が片付いていなかったりするとすぐに暴言や暴力で脅してきます。

先日も晩ごはんのおかずが気に入らなかった夫に、いきなり財布を取り上げられて「すぐに通帳と印鑑と家の権利書を渡せ。今から10数えるうちに渡さないとおまえのデジカメ壊すぞ」と笑いながら1から数えられて、本当に壊されました。「おまえなんかもういらん。おまえが1人で出て行ったらおかんが一緒に住んで子どもも育ててくれるんや」と何度も突き飛ばされ髪を引っ張られ、尻もちをついて座り込んだところを上から拳骨で殴られました。
こんなことが3か月に1回くらいの割合で3年ほど続いていて、暴力がだんだんエスカレートしていっています。

もう我慢も限界です。
ですが息子の療育通いなどもあり、現在パートでしか働いていません。
実家に帰れたらなんとか生活だけは出来そうなのですが、実家の姉から「障害児にうちの姓を名乗らせないで。あんたが子どもを残して先に死んだ後にわたしの子どもが迷惑する」と言われています。
実家の母は亡くなっておりません。
健常児でも母1人で育てるのは大変なのに、ましてや実家のサポート無しで障害児を育てるなんて無理でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

発達障害の可能性がある子供をもつ母親です。


私の友達がママともを調停離婚させたことがあります。
旦那が暴力をふるい、お金を家にあまり入れず、酷い生活を送っていた友達とその子供2歳を見かねて。

その離婚した本人は、始め離婚したあと自分1人で子供を育てる自信がなくて迷っていましたが、離婚したあとは離婚できて感謝していたようです。
私が読ませていただいた範囲でご主人とは離婚したほうがいいと思いました。
他にもそう思う方はたくさん居ると思います。
発達障害児を育てるのは本当に大変ですが、今のご主人といても離婚しても大変なのはかわりないのでは?
むしろ、母子家庭で育てた方がストレスも減り、経済的援助も受けられ、子供にもいいかも。
あなたのお姉さんの言葉は冷たすぎますが、お父さんの考えはどうなのでしょう?

あなたがどうしたいのか、人に何と言われようが、自分は子供を守るため、育てるためでしたら自分の思いをお姉さんにぶつけてもいいと思います。
だって、人としてお姉さんの言葉は 
違うでしょ。
    • good
    • 0

実家に帰っても休まる場所がないと家を借りて住むしか方法はないと思います。

子供も家は休める場所でありたいと思ってるはずでも実家に帰って姉さんから子供に対してのイジメなどが出てくると思います。借家と言っても家賃もあるし光熱費など支払いも加算するなか子供の通院もお金がかかります。実家の支援なしではとても難しいと思います。
    • good
    • 0

1.発達障害がなおるものじゃなく、追いつくと思えば逆にお母さんもお子さんも焦って辛くなると思います;


不得意は少しずつ対処方法を考える、得意なとこは伸ばしてあげるといいです☆

2.旦那さんの暴力などは奥さんにもお子さんにも悪影響だと感じました。 お子さんの発達障害やメンタル面にも影響あると思います。 なので私は今の状態が心配です。。

3.お姉さん酷いですね……。 また発達障害って障害ってより脳のパターンが違うって問題ですよね。 どちらにしてもお姉さんは酷いなと感じました、すみません。

4.一人で育てられるかなど療育の場やどこかに相談されてはどうですか?
とにかくDVがある今は良くないと思います。 旦那さんも発達障害なんじゃないかな? だとしても人間性の問題だと思いますが…。


あまり上手いことは言えませんでしたが、周りとは比べずお子さんに合った道を考えていきましょう!
    • good
    • 0

ごめんなさい、アドバイスできることは何もないのですが、応援したくて回答します。



私も生活保護でもなんでも受けて生活していくことはできると思います。楽ではないですが。
そういう方のための制度ですから、堂々と利用していいと思います。

暴力って本当に人の心を壊します。
私の夫も、それほどではないのかもしれませんが、怒鳴ったり物にあたったり物を投げつけてきたりします。身体的暴力も2度だけありました。頻度も3ヶ月に1回ぐらいでしょうか。
1歳の娘が音や声に驚いて泣いても自分の怒りが制御できてないときは、娘を気にもしません。
思わず娘を抱きかかえて主人から離したときに「演技か」と言われぞっとしました。

その時に、私も真剣に離婚を考え、夫と向かって話し合い、病院に通うお金などはなかったものの、市や県のカウンセリングに行ったりしました。
父は重度鬱とアルコール依存症で入退院を繰り返してますし、母は他界しています。
母の死後、堕落した妹が住み着く家には帰れませんし、今はパートすらしていません。今は夫もカウンセリングに同行してくれて、関係修復中ですが、今後娘に暴力を見せるぐらいなら生活保護でもシェルターでも利用しようと腹を決めています。
離婚する意思は今のところありません。でももしものために、暴言暴力の内容を日記につけたり、暴力によって痣や怪我をした場合は写真におさめたりしていました。壊されたものなどもです。
本当に離婚することになったら慰謝料はともかく養育費だけは絶対もらわないといけないと考えていますし、踏み倒されないよう公正証書などについても調べてました。

失礼ながら伺いますが、質問者さまはお子さんへの愛情はどうですか?
お父様の言うように置いて行くことがいいと悩みますか?
重ね重ね失礼ながら、ご主人様と、そのご主人様を育てた義母様にお子様を任せるのって不安じゃないかなって思います。

支配され、我慢し、お母さんが壊れそうになりながら暴力のある家の中よりも、生活に余裕はなくても、お母さんと2人愛情を持って暮らした方がお子さんにはいいかなと思いますし、質問者さまご自身も、ご自身とお子さんのためだけに頑張る方が、頑張りがいもあるしいいと思います。

お姉さまの発言もたいがい暴言だと思いますが(お姉さまは姓が変わってないのでしょうか)、法的に禁止されたりする謂れはないはずです。名乗らせないでと言われても無視して連絡取らなければいいと思いますし。
うちの実家の場合ですが、ない方がいい実家もあります。
帰れる頼れる実家がある人を羨ましく思いますが、ないものを欲しがってもしょうがないので、あるもので一番いい方法を探すしかないです。
療育通いがあっても、その日がお休みになるような仕事も探せばないですかね?実際私は結婚前は平日休みの仕事しかしてなかったですし。

帰る場所がなくても、頑張れば行く場所は作れます。

無理と思えば無理です。頑張る!と腹くくったら頑張れると思います。
私はお母さんになったんだから、幸せになりたかったら泣いてるだけじゃ駄目なんだ。って腹に決めました。
少しずつですが、楽になってます。ただ耐えるだけじゃなくて、色んなことが良い風に転がるために耐えるから、私自身が、少し楽です。
どうか頑張って下さい。

質問者さまだけでも、市の無料心理相談とか探してみて下さい。
心の元気って大事です。ご自身で思ってる以上に、精神的に参っちゃってると思いますから、お子さん同様ご自身も大切にしてください。

2ちゃんのまとめですが、気が向いたら見てみて下さい。

参考URL:http://www21.atwiki.jp/enemy/
    • good
    • 0

お子さんを守って最低限


生きていこうというお考えをお持ちなら
新しいお部屋を借りて生活保護を申請してみては?。


私は軽度の情緒障害の子が二人、全部で息子が3人いますが
生活保護受給していました。
貯金や保険はないですが
毎月お金をいただけてご飯が食べられ
パートでも安心して食べて行けます。
そして必要なだけ子供の相手が出来ます。


夫に振り回されることなく
家族とも関係を絶って自分だけで
子供とのびのび生きていくことができて
国の制度に感謝しています。

今は子供がすこし大きくなったので
福祉のサービスが多い都市に移り
生活保護も脱退して働いています。

底辺の生活ですが、安心を持つことが出来ます。


どうか頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
実体験に基づく親身なアドバイスをありがとうございます。
どうすべきか正直、まだ迷っています…。
実家の父からは「子ども置いて一人で帰って来なさい」と言われています。
「環境も変わり貧しい生活で十分な教育や療育を受けられないよりも、今のまま変わらない生活のままで養育者が母から祖母に変わるだけの方が子どもにとって幸せではないか?」と。

お礼日時:2011/04/15 19:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q障害児学童保育所の名称について

 近くに障害児のための学童保育所があります。それはとても良いことだと思いますが、「○○町障害児学童保育所」という名称は、いささか単純すぎるのではないかと思います。障害児だけの学童保育所ではなさそうなので(健常の子どももいる)、もっと気の聞いた名称はないものでしょうか?(健常児が入りづらい)
 たとえば、「ユニバーサル会館」とか・・・良い意見があれば、ご教示ください。

Aベストアンサー

こういう場合は、造語がよいと思います。

たとえば、、老人福祉施設 「ほっと館」 
放っておかない、、HOT暖かい、、などいろいろな意味があって、親しみが持てます。

学童保育所「よさこい」 みんな集まってこい、、たくさん来い、、寄ってこい、、誘って来い、、などの意味を持たせて使います。

ひまわり、、たんぽぽ、、などは当たり前すぎるし、使われすぎています。

知恵を出し合って、造語を作るのが、、楽しいし、作ったものに対してもつ愛着も強いものになります。ぜひ良い名称を作って下さい。

Q保育園年中児の勉強

息子が通う保育園は「机の前にじっと座らせて勉強する」という、いわゆる小学校の授業のような勉強は絶対にやらせないという方針です。

でも、全く勉強をやらせないわけではなく、保育士が子供に勉強「させる」ではなく、園児たちが自主的に興味を持つような指導・言葉がけをして、自然に自主的に文字や数などを習得していくような方針なのです。

例えば、「2+3=5」を教えるのに、黒板にこの式を書いて覚えさせるのではなく、
給食の配膳をする時に、「お皿をAちゃんは2枚もってるね。B君は3枚もってるね。さあ、二人とも机に並べてみよう」
と声掛けし、机に並べた時
「さあ、AちゃんとB君がならべたお皿は机の上に全部で何枚あるかな??」
と考えさせているようです。

他にも「青い折り紙と黄色い折り紙を○枚袋から取り出してね」
と声掛けする事により、数を数える事を自然に覚えていくそうです。
色の名前も覚えられます。

私はこの方針にものすごく共感し、息子を預けています。

園庭もちょっとした児童公園並みに広く、子供たちが駆け回って遊んでいます。
春と秋は服を真っ黒に汚しています。

畑でピーマンやナスなどの野菜を栽培し、子供たちが水やりや収穫をし、給食の食材にすることもあります。また年中児以上は、簡単な調理実習をします。そんなこと知らなかった私は、保育士さんに「○日にクッキングをしますので、エプロンなどをご用意くださいね。」と連絡されていい意味で驚きました。包丁も先生が手を添えてゆっくりと使い、野菜をきったり、おにぎりを握ったりしたそうです。

また、ある日の事ですが、たまたま子供さん用のお手洗いの前を私が通りがかったら、何名か子供さんがトイレの外の廊下で待っていて、後からトイレから出てきた子がその待たせていた他のお友達に向かって「待っててくれてありがとう」とお礼をきちんと言えてて、とてもお行儀がよかったんです。

私が息子に頼まれて、園庭に棒きれで絵を描いてたら、他の子からもリクエストされたのでその子の分も描いたのですが、失敗してしまって「ごめんね~。失敗してきたなくなっちゃった~。」と謝ったら、その子は「ううん。失敗じゃないと思うよ!上手に描けてたよ!どうもありがとう!」と慰めてくれました。優しいお子さんでしょ?

ホント、皆さん上品で元気でいい子達ばかりです。

とにかく、学校の勉強よりも、体力づくりとお友達との人間関係や、簡単なお料理などを重視する方針なんです。
ところが、毎年毎年

「毎日30分だけでもいいから机の前に座らせて勉強させてほしい。」だの

「英語を習わせてほしい。早い方がよく身に付く」だの

「近隣の保育園では勉強を教えていて、年中さんで漢字を書ける子もいっぱいいる。」だの

「幼稚園および勉強する保育園出身者と小学校へ上がってから差がつかないか心配。」
だのの意見が上がります。

この度保護者会の役員さんがこの意見を園長先生に直訴するとの事で、ひょっとして要求を飲んでしまって勉強をさせるような方針にならないか不安です。

公立園なので簡単には方針を変えないとは思いますが、同じ自治体が運営する他の公立園で実施されている事柄が、息子の園では実施されていない事柄もあり、公立だからと言って全園統一でもないみたいなので、何とか机の前に座るスタイルの勉強はしないという方針を貫いてもらいたいんです。勉強させない園だなんて貴重ですからね。


自分としては

「勉強より健康と人間関係の方が生きていく上で重要。それらは小さい時の方が身に付きやすい。勉強は後からでも挽回できる」

「学力差は出るかもしれないが、慌てなくてもその内追いつく。万が一学力差が埋められなくても、他の園出身者が経験していない事を経験している為、勉強以外の事で秀でると思うので、その子の才能や個性を認めてやる事で、自信をつけると思う。勉強がすべてだ的な事を周囲が押し付けると、勉強が苦手な子の自信を喪失させるような気がする。」

「いくら英語が堪能で成績優秀でも、心身が不健康で仕事を欠勤しがちだとか、同僚と上手くかかわれないだとかになってしまっては本末転倒では?」

「いくら英語を習っても、実際に毎日毎日本人も周囲も英語しか話さないような環境にいないとすぐに忘れる。」

「自分から自主的に勉強に興味を持つのと、周囲から押し付けられた勉強を渋々行うのでは、全く意味が違う。」
と考えているんです。

ちなみに私の息子は、折り紙遊びをする際、おり方の本を見るのを嫌がります。「本を見ずに自分でおり方を考えるのが楽しい」と言っては、上手に色々な作品を作っています。ひいては「お母さんも、本を見ずに自分でなんか考えた作品を作って見せて」と要求されるので、自分もオリジナル作品を開発しましたよ。最初は変な物しか作れなかったけど、頻繁に息子からのリクエストに応じて何かしら作っていたら、だんだん上手な作品がオリジナルで作れるようになりました。息子に育ててもらいました(笑)

テレビや動物園などの観賞系の遊びは好まないが、はさみとのりと画材と紙が有れば毎日何時間でも飽きずに遊べます。

我々親が真剣な顔つきで新聞を読んでいたり園のおたより帳を記入していると、「ボクも字の練習する」と言って黙々とひらがなを書いています。

このように自主的に自分で考えて行動がとれています。自慢話をするわけではありませんが、保育園で何も勉強を強制されていないのにこれだけできるんだから、保育園での不自然な勉強をさせる必要性を全く感じません。

価値観の違いかもしれませんが、「勉強させろ」と保育園に意見する人達に、なんとか「勉強させないメリット」を理解してもらうにはどうしたらよいでしょうか?

勉強させる方針に転換されたら息子を転園させてもいいと思っている位、勉強させたくないんです。でも、勉強させず、運動させる方針で尚且つ家庭の都合に合う今の園同様の園が近隣にないのです。勉強させたい人は勉強させる民間園にいくらでも入園させられるんだから、そちらの園を利用するわけにいかないのかなあ?と思っています。

息子が通う保育園は「机の前にじっと座らせて勉強する」という、いわゆる小学校の授業のような勉強は絶対にやらせないという方針です。

でも、全く勉強をやらせないわけではなく、保育士が子供に勉強「させる」ではなく、園児たちが自主的に興味を持つような指導・言葉がけをして、自然に自主的に文字や数などを習得していくような方針なのです。

例えば、「2+3=5」を教えるのに、黒板にこの式を書いて覚えさせるのではなく、
給食の配膳をする時に、「お皿をAちゃんは2枚もってるね。B君は3枚もってるね。...続きを読む

Aベストアンサー

支援学校教員です。

まさに、ルソーの「エミール」を地で行く保育園ですね。

多分、園長先生が「しっかりとした教育方針」をお持ちだからこそ、できることだと思います。素晴らしい。

>この度保護者会の役員さんがこの意見を園長先生に直訴するとの事で、ひょっとして要求を飲んでしまって勉強をさせるような方針にならないか不安です。

多分、ないでしょうね。いくら親の要求でも「今までにも同じような要求」はされているでしょうから。

それよりも、できればあなたがここで書かれた「感謝を言葉にできる園児」について、保護者会で先生方に謝辞を述べられてはいかがですか?

http://philosophy.hix05.com/Rousseau/rousseau05.emil.html

ここの「世間の教育といわれるものも…」以下が、他の親御さんが求めているものならば、悲しいですね。

ご参考までに。

Q身籠もったのが障害児とわかれば、さっさと殺すべき?茨城県の教育委員会が 「障害児の出産は出来

身籠もったのが障害児とわかれば、さっさと殺すべき?

茨城県の教育委員会が 

「障害児の出産は出来る限り減らすべき。出産前に検査を徹底して、障害児だと分かれば胎児のうちに殺すのも必要。」

と発言したことが話題になりましたが、出生前診断によって障碍胎児だと分かった人の九割が堕胎しているというデータがありますから、多くの人は障害児の誕生を望んでいません。

障害児かどうかの検査は今は任意ですから、これが必須になればどうなるのかという段階です。

もし、自分の子どもが障害児だと分かったら堕胎して殺しますか?産みますか?

殺すのは残酷だと言われても、障害児を育てるのは金も時間も普通の子どもの何倍もかかるので、貧乏人が障害児を未公開場合は、胎児のためにも自分達のためにもさっさと殺すべきだと思います。

Aベストアンサー

長男に障害がありますが。たまたま大人しくて几帳面な性格の子だったので、勉強はまるっきり出来ませんが、生活面ではあまり手がかかりませんでしたね。
特別児童扶養手当ももらえるし、色々無料や半額になるものもあるし、学校に関するお金もほとんどかからないし、(母子家庭ではありませんよ。)大学なんて行かないし…私は逆にお金がかからないと思ったてたのですが、障害の種類によるのかな?

貴女の文面は「殺す」という言葉が出てくるので、きっと過剰に反応する人が多いと思いますが、実際お腹にいる時に障害が分かっていたら…「中絶なんて殺人は絶対出来ない。どんな子でも生みます!」とは正直言えないですね。

長男の事を生まなければ良かったとか、施設に入れて育てる事を放棄したいと思った事はないです。
でも、たまたま障害がある割には育てやすい子だったからです。
二人目が生まれた時は(その頃は出生前診断はメジャー?ではなく、長男はまだ診断されてませんでした。)3歳位まではちゃんと健常な子なのかと不安だったし、障害児がもう一人生まれたら…と思うと3人目を作る事に踏み切れませんでした。
よく、「どんな子でも生み育てる覚悟がないなら子供を作るな!」と言う人がいますが、ほとんどの人はそこまで考えず、普通の子が生まれると思うでしょう。
それを無責任と言うのはどうかな…と思います。

上手く言えませんが、長男の事はとても可愛いし大切です。
でも、生まれ変わっても障害児を育てたいとまでは思わないし、人に「障害があっても大丈夫。生んでみてごらん!」とお勧めはできません。
私の場合は育てるのが大変だったからではなく、長男が成人に近づいてきた今、ちゃんと親が死んでも生活出来る様に準備するつもりですが、いつまでも子供の様な長男を残して死ぬ事が切ないからです。

だらだら書いてしまいましたが、いつもニコニコして楽しそうな長男を見ていると、「さっさと殺しておくべきだった」とは思わないです。
でももし、3人目を授かって出生前に障害が分かったとしたら…中絶を選んだかもしれません。

長男に障害がありますが。たまたま大人しくて几帳面な性格の子だったので、勉強はまるっきり出来ませんが、生活面ではあまり手がかかりませんでしたね。
特別児童扶養手当ももらえるし、色々無料や半額になるものもあるし、学校に関するお金もほとんどかからないし、(母子家庭ではありませんよ。)大学なんて行かないし…私は逆にお金がかからないと思ったてたのですが、障害の種類によるのかな?

貴女の文面は「殺す」という言葉が出てくるので、きっと過剰に反応する人が多いと思いますが、実際お腹にいる時に...続きを読む

Q初めての質問失礼します 今月で4歳になる息子(初めての子)のママをしています 息子は普段保育園に通っ

初めての質問失礼します

今月で4歳になる息子(初めての子)のママをしています
息子は普段保育園に通っており、基本17時まで保育園にいます。
子供の言葉についての質問なのですが、、、
息子くんはまだハッキリした言葉が喋れていません
何を言っているのか分かる時もあれば、分からない時もあります。
後、何かを喋ろうとする時絶対に自分の名前を言ってから伝えたいことを言います。

初めての子は言葉を喋るのは遅いって聞くのですが、4歳までハッキリとした言葉を喋れないのはまだ大丈夫な範囲内なのでしょうか?(発達障害等の意味で)
自分の名前を最初に言うのは何故か分かる方いますか?

※ちなみにこれまでの集団検診は何か問題があるとかは言われていません。
3歳検診の時に言葉の事でもう少し様子を見ましょうは言われました。

Aベストアンサー

保育園に通っているなら、先生にまず聞いて見られたらどうですか?

一応「言語遅滞」の診断基準が「3歳までに二語文がでる」というのがありますね
あとは親が気にしていないと指摘しても反発されるので
こちらから聞かないと先生がたも言ってくれないこともあります。

言葉というと、まず発達障害を疑う人が多いですが
耳に問題がある場合もあります。
まったく聞こえない場合ではなく、特定の音などが聞きとりにくいために
言葉が遅れるケースです
言葉が遅れれば、言語で考えるということ、理解するということも遅れるので知能にも影響します

だから、素人があれこれ考えるより、気になるならまず相談して、必要なら医療で見てもらい
様子を見ながら、あとから追い付いたり、必要がなければ
見守りをやめるということはできます。

が、逆に大丈夫な場合もあるからと放置して
発達障害なら訓練する時期や、耳なら補聴器が必要な時期とか
逃してしまって、あとから後悔しても時間はもどせません

お子さんはそろそろ年齢も上がってきて
自分が伝えたいことが他の子ほど伝えられないとか
陰で意地悪されたときとかは、困ってないかな?

というのと、就学までの時間の間に
いろいろお子さんを見守ったり
必要なあら訓練や検査などしたり、ということを考えたら
意外と時間がないのかなぁ、と思います。
相談機関も検査も病院も月単位で待つこともあるので。

まず保育園の先生に
保育園に巡回の先生など来ているならその先生に聞いてみては。

4歳や年少さんからは言葉の教室など利用できる場合もあります

お仕事があると、いつでもどこでも行けるわけでもないでしょうから
余裕を持って、相談していくほうがいいのかな、って思います

保育園に通っているなら、先生にまず聞いて見られたらどうですか?

一応「言語遅滞」の診断基準が「3歳までに二語文がでる」というのがありますね
あとは親が気にしていないと指摘しても反発されるので
こちらから聞かないと先生がたも言ってくれないこともあります。

言葉というと、まず発達障害を疑う人が多いですが
耳に問題がある場合もあります。
まったく聞こえない場合ではなく、特定の音などが聞きとりにくいために
言葉が遅れるケースです
言葉が遅れれば、言語で考えるということ、理解するということ...続きを読む

Q障害児について書かれている漫画

自閉症児・知的障害児・情緒障害児等について書かれている漫画を教えてください。

Aベストアンサー

「光とともに…」自閉症児の成長を描く
「頬にかかる虹 -私を見て! 障害児たちは踊り続ける- 」

「だいすき!!~ゆずの子育て」障害「児」ではないですが、子供時代の話も出てきます

「晴れ ときどき アスペルガー」

光とともに…は支援学級を通して時々オムニバス的に
ADHDやLDなんかの話も取り上げたり
情緒障害らしき子も出てきたりします。

Q育児疲れでしょうか?長文です。 現在、5歳、1歳10ヶ月、新生児を育てています。日中、新生児の子と2

育児疲れでしょうか?長文です。
現在、5歳、1歳10ヶ月、新生児を育てています。日中、新生児の子と2人でいるのがとても辛いです。
自分でも何故辛くなるのか原因はわからないです。
1歳10ヶ月の子は下の子が産まれてから夜泣きが始まりました。5歳の子も寂しいのを我慢してると思います。上の子達2人に寂しい思いをさせてしまって申し訳なくて罪悪感もひどいです。新生児の子を見ると、上の子達に対する罪悪感が出てきます。
二世帯なので、両親もいますし、主人も協力的です。新生児を両親に預けて、子供達とお出かけしてきましたがそれでも気分は晴れませんでした。
今は寝不足のせいかご飯も食べれず、泣き声を聞くと動悸と目眩がしてきます。
泣き止まない時なんて、産まなきゃ良かったと真剣に思いました。主人には「里親や施設に…」と言ったこともあります。それでも怒らずきちんと話を聞いてくれて、泣いてスッキリしましたが朝が来るとまた振り出しに戻ります。自分でも、自分で産んだ子に対してなんてこと言っているんだと思います。ですが、正直可愛いと思える余裕もなく、楽しそうに育児してる人、SNSで可愛い!と赤ちゃんの写真を投稿してる人を見ると羨ましくて仕方ないです。今まで上の子達の時にはこの人達と同じようにしてたのに、何故今出来ないのだろう。写真すら撮ろうと思わない。そんな状況です。
私は2月から復職予定なので保育園へ預けるので子供と離れて気持ち的に余裕も出てくるし、生後3ヶ月頃になれば笑顔が見れたりして可愛い場面も増え、育児も楽しくなるかなと思います。もちろん夜泣きも出てくるし、大変なことも増えてきますが、今までは笑顔を見れば頑張ってこれました。
3ヶ月までこの子と毎日四六時中いると考えると、毎日が憂鬱でカレンダーをじっと見つめてはため息が出ます。新生児の子に対して母性がなくなってしまったのでしょうか?
思ったことをそのまま書いたので支離滅裂、乱文で申し訳ありません。
このように新生児時期に可愛いと思えなかったが、後に可愛いと思えるようになった方いらっしゃいますか?

育児疲れでしょうか?長文です。
現在、5歳、1歳10ヶ月、新生児を育てています。日中、新生児の子と2人でいるのがとても辛いです。
自分でも何故辛くなるのか原因はわからないです。
1歳10ヶ月の子は下の子が産まれてから夜泣きが始まりました。5歳の子も寂しいのを我慢してると思います。上の子達2人に寂しい思いをさせてしまって申し訳なくて罪悪感もひどいです。新生児の子を見ると、上の子達に対する罪悪感が出てきます。
二世帯なので、両親もいますし、主人も協力的です。新生児を両親に預けて、子供達とお...続きを読む

Aベストアンサー

産後間も無いのですから、心身共に疲れてて当然です。
お幾つか分かりませんが、子供を産む度に体はダメージを受けます。疲れが取れにくくなったり白髪や抜け毛がドッと増えたり、体質が変わったり…色々あります。
妊娠によってホルモンバランスが変わりますが、出産で再びホルモンバランスが変わります。
ホルモンって何者なのか実態は目に見えませんが、影響力のある厄介な奴です。
産後鬱になる人もいる位ですから、多かれ少なかれ産後気持ちが安定しない事はよくある事です。

貴女は理解のあるご両親とご主人がいて、恵まれている環境がかえって「自分は恵まれた環境にいるのに、こんな事ではいけない。人から見ればきっと甘え過ぎだと思われる。3人目なのに余裕が無いなんて恥ずかしい。」という様に、無意識に自分を追い詰めていませんか?

重症なら産後鬱を疑って病院に行く事をお勧めしますが、貴女は気分転換を心がけて気持ちの持ち方を変える様に意識したら大丈夫な気がします。
どうしても辛かったら病院に行ってみて下さい。
今の悪い気持ちは全部ホルモンのせいにしてしまって開き直って下さい。
自分じゃなくてホルモンが悪いんです。

私も昨日は朝から頭が痛いし何か何もする気が起きない…結局ゴロゴロして午前中を無駄に過ごして午後慌てて家事とパートでバタバタ…やらなきゃならない事はいくらでもあるのに。
そんな日が最近よくあり自己嫌悪にも陥りますが、年齢のせいホルモンのせい(まだ更年期症状はありませんが年齢的に更年期です)気圧のせいにして、まぁいいか…と思う事にしてます。

産後間も無いのですから、心身共に疲れてて当然です。
お幾つか分かりませんが、子供を産む度に体はダメージを受けます。疲れが取れにくくなったり白髪や抜け毛がドッと増えたり、体質が変わったり…色々あります。
妊娠によってホルモンバランスが変わりますが、出産で再びホルモンバランスが変わります。
ホルモンって何者なのか実態は目に見えませんが、影響力のある厄介な奴です。
産後鬱になる人もいる位ですから、多かれ少なかれ産後気持ちが安定しない事はよくある事です。

貴女は理解のあるご両親と...続きを読む

Q障害児教育について参考になる本

特殊学校(養護・聾・盲)で働きたいと思っています。
そこで障害児教育について参考になる本を探しています。
障害者や実際に働いている教師の視点から、日本の障害児教育の現状や傾向、問題や課題、など、障害児教育に携わる上でためになる本など、お勧めの本がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

障害児の親です。
一口に障害と言っても、知的障害と身体的障害では全然違うので、養護、聾、盲とひとくくりにされても乱暴な感じですが(笑)。
障害のあるなしにかかわらず、子供を育てるということの参考になる本として、

佐々木正美「子どもへのまなざし」「続 子どもへのまなざし」(福音館)

はお勧めしたいです。(著者は自閉症で有名な先生なので、障害児のこともきちんと書いてあります)
子どもの障害によって好ましい対応はそれぞれ違うと思いますが、子どもへの温かいまなざしがあれば、基本的にはオッケーだと思うので。頑張ってください。

Q保育園児の朝食

2人の息子を保育園に預けています。今朝、下の子(1歳10ヶ月)の連絡帳の朝食欄に、「バナナ・ヨーグルト」と書いていたら、「お母さん、今日は朝食これだけなんですか?」と怒られてしまいました。
「朝食は出来るだけしっかり食べて欲しいし、ちゃんとしたものを摂って欲しい」と。
先生のおっしゃっていることはよく分かります。でも、バナナ1本とヨーグルトを食べた息子に「これだけ」という言い方はないと思うんです。
多分、「ご飯、おかず、お味噌汁」の朝食を食べて欲しいということだと思うのですが、働くママにそれはあまりにも過酷な話です。しかもまだ1歳。お味噌汁やご飯粒でべとべとになった洋服を出かける前にまた着替えさせるような余裕はありません。主人のお弁当作りで手も放せません。そのうえお兄ちゃんもまだ4歳。出勤時刻は8時です(今は産休中ですが)。
別に毎日バナナを食べているわけでもありません。おにぎりだったりパンだったり、ソーセージだったり、昨晩の残りの煮物だったり・・・栄養バランスに気を使うほどの余裕はないものの、それなりにお腹がふくれるようにと思って早起きして食べさせています。
それなのに!!!今日はさすがにカチンときてしまいました。
私は今臨月(38週)です。お休み中くらいはせめて・・・ということなんでしょうか。でも別に体が楽な訳でもないし。
産後は2ヶ月で復帰予定です。3人の子どもを抱えて朝食のことまでウダウダ言われると思うと憂鬱でなりません。
働くママさん、お子さんの朝食にどんなものを食べさせていらっしゃいますか?また、それに対する保育園側の反応はどうですか?
出産前で私がピリピリしているだけなのかもしれませんが、出来ればカドの立たない対応の仕方なんかも教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

2人の息子を保育園に預けています。今朝、下の子(1歳10ヶ月)の連絡帳の朝食欄に、「バナナ・ヨーグルト」と書いていたら、「お母さん、今日は朝食これだけなんですか?」と怒られてしまいました。
「朝食は出来るだけしっかり食べて欲しいし、ちゃんとしたものを摂って欲しい」と。
先生のおっしゃっていることはよく分かります。でも、バナナ1本とヨーグルトを食べた息子に「これだけ」という言い方はないと思うんです。
多分、「ご飯、おかず、お味噌汁」の朝食を食べて欲しいということだと思うので...続きを読む

Aベストアンサー

連絡帳のご飯の欄、いつも困りますよね。
6歳・4歳・2歳を保育園に預けて働く母です。ちなみに現在妊娠8ヶ月です。
大変ですよね。いくら産休中といえども身重の身では朝からたくさん動いては夜まで持ちませんよね。
(うちは旦那の帰りが遅く、朝ご飯→家事→仕事→夕飯→お風呂、全部全力投球していたら具合悪くなってしまいます。)
うちはつわりと同時に旦那のお弁当は「何か買って食べて!」になってしまいました。
朝の仕事をなるべく減らすためですね。
連絡帳はいつ書きますか?私は夜書いてしまいます。
朝食も「ご飯と味噌汁」なんて書いちゃいます。本当は味噌汁なんて作ったことはなく
卵かけご飯とかしらすご飯とか茶碗一つで済むものも多いです。
幸い未満児以上は米飯持参の保育園ですのでご飯だけは炊いているので・・・。
連絡帳にご飯の欄があるのは子供の便に異常がないか保育士さんも気を遣っているからなんだと思います。
以前朝牛乳を多量に飲んでいき、それを書かずに登園させたらうんちがかなり白くて?ウイルス(白い便の病気ってありますよね?)
それではないかと大変心配されました。
夕飯も書く欄があるのですがつわりなどできつかったとき本当は子供達はカップラーメンだったのに
さすがにカップラーメンとはかけずに「トンカツとご飯とサラダ」なんて書いたりしたこともあります(笑)。
うちは一番上がもう字が読めるので「お母さん、昨日トンカツじゃないよ」なんて言われます(笑)。
でも「いいの、し~だよ!」なんてことがよくあります。
うっかり保育園で話したりすることがないように(いけない親です、笑)
朝食や夕飯は親の範疇。親にもその日の体調や都合があるから毎日ご飯に味噌汁って訳にはいきませんし、
出しても食べないって場合もありますからね。
そういうときに限って「給食をたくさん食べてました」って言われちゃいます。
母としては「あ~朝ご飯まともに食べてなかったからだな」と思います。言いませんけどね(笑)。
妊娠中はいろんなことに気持ちが揺れたりヒステリックになったりといろいろですよね。
ちょっと言われたことがかちんと来たりすることもありますよね。
ま、「仕方ないじゃん、妊婦なんだし」と気楽に構えましょう。
保育園に送っていくと床にご飯粒が落ちていて誰かがいっぱい付けて登園してきたのかな?なんて思うことがあります。
それくらい朝は皆さんばたばたしているんでしょうね。
大丈夫ですよ、質問者様だけではありません。
でもストレスもためない回避方法も(悪く言えば嘘になってしまいますが)ありではないでしょうか(笑)。

連絡帳のご飯の欄、いつも困りますよね。
6歳・4歳・2歳を保育園に預けて働く母です。ちなみに現在妊娠8ヶ月です。
大変ですよね。いくら産休中といえども身重の身では朝からたくさん動いては夜まで持ちませんよね。
(うちは旦那の帰りが遅く、朝ご飯→家事→仕事→夕飯→お風呂、全部全力投球していたら具合悪くなってしまいます。)
うちはつわりと同時に旦那のお弁当は「何か買って食べて!」になってしまいました。
朝の仕事をなるべく減らすためですね。
連絡帳はいつ書きますか?私は夜書いてしまいま...続きを読む

Q障害児を理解していただくために。

私は行政で働く者です。先日知的障害児(自閉症)をもつ母親からの要望がありました。
それは、公立保育園での保護者参観時に他の保護者達からの障害児に対する冷ややかな態度やヒソヒソ話による精神的ダメージを受けたというもので、具体的には「あの子障害児なんだって~。かわいそう~」とか「あらら・・先生の言うことも全くわかんないんだねぇ」みたいな感じの態度をとられ理解されず非常にショックを受けたそうです。
行政としてもっと「障害児」というものを他の保護者達や、地域の人たちに理解してもらえるような努力をしてほしいという要望でした。
私としては、ひとまず保育園の「園だより」等に「障害児とはこういう感じで、こういったことをやったり言ったりするけれども・・・・皆様のご理解?をお願いします」的な文面を載せたいのですが、堅苦しくならず、やわらかく、障害児を理解していただくために、何かよい文面がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

 過去に自閉症の子どもの保育で健常児の親と自閉症児の親の板挟みになり苦しんだ経験を持って居ます。
 自閉症児は明らかに見れば一目瞭然ですので、集団生活殆ど取れず健常児の遊びを妨害して、健常児からクレームが出る。
 嫌がる反応が面白く又繰り返す日常生活はこれの繰り返しでした。
 ある日、制作をしている中で障害児がちょっかいを掛けて作品をめちゃくちゃにしてしまい、作った子は大泣きで保護者に直訴、その事が園長に入り
制作時は入れるなと指示がでました。
 障害児と健常児の垣根無しの保育を原則にすると言う趣旨から、かけ離れて仕舞い悩んでいましたが、園長、保護者の要求は従う必要からしぶしぶ制作時は別の部屋で保育をしていました。
 
 そしたら、ある日自閉症児の親が園に来て隔離されている状況を見て、役所にこの事を直訴して、我が子が障害児として差別をうけていると言う内容でした。
 確かに、健常児の子と同室で同じ事も出来ない現実を自閉症児のお母さんに話しても、我が子は変わりますと信じている心中を察すると現実話も切り出せずに、私は板挟み状態で1年が暮れました。
 
 障害児のお母さんは、引け目は強く持っていますし、少しの変化は凄い成長に見えるらしく、ハイテンションで些細な事も話て来ます。
 健常児には普通の事が・・・・
 ですから、理解と言う内容で書くことで障害児差別と切り出さないとも限りません、ましてや文章にして出す事で証拠として残りますので極力避けた方が良いのです。
 善意が悪意に変わるのも、こうした保護者の方に多い傾向です。
 ですから、障害児を持つ方の会とかNPOを立ち上げるとかして仲間の絆で結び会い皆さんは集団で行動される事で、お互いを励ましあって見えると思うのです。
 
 やはり、障害の苦しみは当事者で無いと分からないし、それを健常児の親から見ると何を詰まらない事と感じても障害を持つ子の親さんには、凄い悩みとその格差は秤しれません。
 やはり、人と人触れあう関係で無いとこの問題は永遠の課題です。
 それと無く見守りをしてあげる位で無いと、差別問題で訴えられかねませんので、文章は絶対に止めて下さい。
 

 過去に自閉症の子どもの保育で健常児の親と自閉症児の親の板挟みになり苦しんだ経験を持って居ます。
 自閉症児は明らかに見れば一目瞭然ですので、集団生活殆ど取れず健常児の遊びを妨害して、健常児からクレームが出る。
 嫌がる反応が面白く又繰り返す日常生活はこれの繰り返しでした。
 ある日、制作をしている中で障害児がちょっかいを掛けて作品をめちゃくちゃにしてしまい、作った子は大泣きで保護者に直訴、その事が園長に入り
制作時は入れるなと指示がでました。
 障害児と健常児の垣根無し...続きを読む

Q保育園の子育て支援センター

こんにちは。
市が提供している保育園で行われている子育て支援の集まりに行かれた方おられますか??

個人的なサークルには月1回参加していますが、いろいろなとこに参加したいと考えています。

なにかご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です
>毎回初めての人も何名か参加されてますか?
毎回というわけじゃないけど、いますね。
あと、初めてじゃなくても一人で来る人とかもいるので
適当な相手がいれば話し相手もできるし
いなければ保育士さんに相談したり
赤ちゃんと遊んでればいいのでは

>子供は11ヶ月ですが1歳未満でも大丈夫ですか?
室内の支援センターは、上の子が7ヶ月くらいから行っています。
家の中で動き始めると
「家事ができない」「ああまた散らかしてる」とイライラするので
支援センターの方が、家事から気持ちも切り替わるし赤ちゃんも思いっきり遊べて親も楽です。
家にいなければ荒らされないし・・・。

下の子は、上の子のお供で生後1ヶ月くらいから連れて行ってます。

割と9ヶ月過ぎてくれば0歳児も増えてくる感じなので
11ヶ月なら充分じゃないでしょうか。
少し大きめのお子さんを見るのも参考になりますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報