現在4歳で保育園年中児の息子がいます。

生まれた時からの睡眠障害や育てにくさ、言葉の遅れなどもあり、3歳児健診後に児童心理士による発達検査で軽度の障害と判断されて、療育手帳を取得しました。
その後、週に1回1時間の療育教室に通っていますが、なかなか健常児には追いつくことが出来ず、療育手帳は中度の障害と更新されてしまいました。

これまで1人で家事と育児と仕事を自分なりに頑張ってきました。
夫は家事も育児も全く手伝ってくれないのですが、晩ごはんのおかずに不満があったり部屋が片付いていなかったりするとすぐに暴言や暴力で脅してきます。

先日も晩ごはんのおかずが気に入らなかった夫に、いきなり財布を取り上げられて「すぐに通帳と印鑑と家の権利書を渡せ。今から10数えるうちに渡さないとおまえのデジカメ壊すぞ」と笑いながら1から数えられて、本当に壊されました。「おまえなんかもういらん。おまえが1人で出て行ったらおかんが一緒に住んで子どもも育ててくれるんや」と何度も突き飛ばされ髪を引っ張られ、尻もちをついて座り込んだところを上から拳骨で殴られました。
こんなことが3か月に1回くらいの割合で3年ほど続いていて、暴力がだんだんエスカレートしていっています。

もう我慢も限界です。
ですが息子の療育通いなどもあり、現在パートでしか働いていません。
実家に帰れたらなんとか生活だけは出来そうなのですが、実家の姉から「障害児にうちの姓を名乗らせないで。あんたが子どもを残して先に死んだ後にわたしの子どもが迷惑する」と言われています。
実家の母は亡くなっておりません。
健常児でも母1人で育てるのは大変なのに、ましてや実家のサポート無しで障害児を育てるなんて無理でしょうか?

A 回答 (5件)

発達障害の可能性がある子供をもつ母親です。

私の友達がママともを調停離婚させたことがあります。
旦那が暴力をふるい、お金を家にあまり入れず、酷い生活を送っていた友達とその子供2歳を見かねて。

その離婚した本人は、始め離婚したあと自分1人で子供を育てる自信がなくて迷っていましたが、離婚したあとは離婚できて感謝していたようです。
私が読ませていただいた範囲でご主人とは離婚したほうがいいと思いました。
他にもそう思う方はたくさん居ると思います。
発達障害児を育てるのは本当に大変ですが、今のご主人といても離婚しても大変なのはかわりないのでは?
むしろ、母子家庭で育てた方がストレスも減り、経済的援助も受けられ、子供にもいいかも。
あなたのお姉さんの言葉は冷たすぎますが、お父さんの考えはどうなのでしょう?

あなたがどうしたいのか、人に何と言われようが、自分は子供を守るため、育てるためでしたら自分の思いをお姉さんにぶつけてもいいと思います。
だって、人としてお姉さんの言葉は 
違うでしょ。
    • 0

実家に帰っても休まる場所がないと家を借りて住むしか方法はないと思います。

子供も家は休める場所でありたいと思ってるはずでも実家に帰って姉さんから子供に対してのイジメなどが出てくると思います。借家と言っても家賃もあるし光熱費など支払いも加算するなか子供の通院もお金がかかります。実家の支援なしではとても難しいと思います。
    • 0

1.発達障害がなおるものじゃなく、追いつくと思えば逆にお母さんもお子さんも焦って辛くなると思います;

不得意は少しずつ対処方法を考える、得意なとこは伸ばしてあげるといいです☆

2.旦那さんの暴力などは奥さんにもお子さんにも悪影響だと感じました。 お子さんの発達障害やメンタル面にも影響あると思います。 なので私は今の状態が心配です。。

3.お姉さん酷いですね……。 また発達障害って障害ってより脳のパターンが違うって問題ですよね。 どちらにしてもお姉さんは酷いなと感じました、すみません。

4.一人で育てられるかなど療育の場やどこかに相談されてはどうですか?
とにかくDVがある今は良くないと思います。 旦那さんも発達障害なんじゃないかな? だとしても人間性の問題だと思いますが…。

あまり上手いことは言えませんでしたが、周りとは比べずお子さんに合った道を考えていきましょう!
    • 0

ごめんなさい、アドバイスできることは何もないのですが、応援したくて回答します。

私も生活保護でもなんでも受けて生活していくことはできると思います。楽ではないですが。
そういう方のための制度ですから、堂々と利用していいと思います。

暴力って本当に人の心を壊します。
私の夫も、それほどではないのかもしれませんが、怒鳴ったり物にあたったり物を投げつけてきたりします。身体的暴力も2度だけありました。頻度も3ヶ月に1回ぐらいでしょうか。
1歳の娘が音や声に驚いて泣いても自分の怒りが制御できてないときは、娘を気にもしません。
思わず娘を抱きかかえて主人から離したときに「演技か」と言われぞっとしました。

その時に、私も真剣に離婚を考え、夫と向かって話し合い、病院に通うお金などはなかったものの、市や県のカウンセリングに行ったりしました。
父は重度鬱とアルコール依存症で入退院を繰り返してますし、母は他界しています。
母の死後、堕落した妹が住み着く家には帰れませんし、今はパートすらしていません。今は夫もカウンセリングに同行してくれて、関係修復中ですが、今後娘に暴力を見せるぐらいなら生活保護でもシェルターでも利用しようと腹を決めています。
離婚する意思は今のところありません。でももしものために、暴言暴力の内容を日記につけたり、暴力によって痣や怪我をした場合は写真におさめたりしていました。壊されたものなどもです。
本当に離婚することになったら慰謝料はともかく養育費だけは絶対もらわないといけないと考えていますし、踏み倒されないよう公正証書などについても調べてました。

失礼ながら伺いますが、質問者さまはお子さんへの愛情はどうですか?
お父様の言うように置いて行くことがいいと悩みますか?
重ね重ね失礼ながら、ご主人様と、そのご主人様を育てた義母様にお子様を任せるのって不安じゃないかなって思います。

支配され、我慢し、お母さんが壊れそうになりながら暴力のある家の中よりも、生活に余裕はなくても、お母さんと2人愛情を持って暮らした方がお子さんにはいいかなと思いますし、質問者さまご自身も、ご自身とお子さんのためだけに頑張る方が、頑張りがいもあるしいいと思います。

お姉さまの発言もたいがい暴言だと思いますが(お姉さまは姓が変わってないのでしょうか)、法的に禁止されたりする謂れはないはずです。名乗らせないでと言われても無視して連絡取らなければいいと思いますし。
うちの実家の場合ですが、ない方がいい実家もあります。
帰れる頼れる実家がある人を羨ましく思いますが、ないものを欲しがってもしょうがないので、あるもので一番いい方法を探すしかないです。
療育通いがあっても、その日がお休みになるような仕事も探せばないですかね?実際私は結婚前は平日休みの仕事しかしてなかったですし。

帰る場所がなくても、頑張れば行く場所は作れます。

無理と思えば無理です。頑張る!と腹くくったら頑張れると思います。
私はお母さんになったんだから、幸せになりたかったら泣いてるだけじゃ駄目なんだ。って腹に決めました。
少しずつですが、楽になってます。ただ耐えるだけじゃなくて、色んなことが良い風に転がるために耐えるから、私自身が、少し楽です。
どうか頑張って下さい。

質問者さまだけでも、市の無料心理相談とか探してみて下さい。
心の元気って大事です。ご自身で思ってる以上に、精神的に参っちゃってると思いますから、お子さん同様ご自身も大切にしてください。

2ちゃんのまとめですが、気が向いたら見てみて下さい。

参考URL:http://www21.atwiki.jp/enemy/
    • 0

お子さんを守って最低限

生きていこうというお考えをお持ちなら
新しいお部屋を借りて生活保護を申請してみては?。

私は軽度の情緒障害の子が二人、全部で息子が3人いますが
生活保護受給していました。
貯金や保険はないですが
毎月お金をいただけてご飯が食べられ
パートでも安心して食べて行けます。
そして必要なだけ子供の相手が出来ます。

夫に振り回されることなく
家族とも関係を絶って自分だけで
子供とのびのび生きていくことができて
国の制度に感謝しています。

今は子供がすこし大きくなったので
福祉のサービスが多い都市に移り
生活保護も脱退して働いています。

底辺の生活ですが、安心を持つことが出来ます。

どうか頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
実体験に基づく親身なアドバイスをありがとうございます。
どうすべきか正直、まだ迷っています…。
実家の父からは「子ども置いて一人で帰って来なさい」と言われています。
「環境も変わり貧しい生活で十分な教育や療育を受けられないよりも、今のまま変わらない生活のままで養育者が母から祖母に変わるだけの方が子どもにとって幸せではないか?」と。