アクセスのテーブルAに、フィールドfA(1)、fA(2)、fA(3)があるとします。
このフィールドfA(1)のデータ型としてルックアップウィザードを選択し、参照先を別のテーブルB、登録するデータとしてはテーブルBのフィールドfB(1)を指定したとします。
ただし、ルックアップに表示するデータとしては、fB(1)、fB(2)、fB(3)の3つを指定します。

テーブルAに新規でレコード登録をする際、まずフィールドfA(1)にデータを入力するため、フィールドfA(1)の▼マークをクリックすると、テーブルBに登録されているレコードのfB(1)、fB(2)、fB(3)が全てリストアップされるはずです。

そこで、そのリストの中からある一つのfB(1)、fB(2)、fB(3)のデータのセットを選択すると、テーブルAのfA(1)、fA(2)、fA(3)に、その選択したfB(1)、fB(2)、fB(3)がそれぞれセットされるようにしたいのです。

フォームを使って、フォーカス喪失時のイベントを利用すればそのようなことができるのはわかるのですが、フォーム等を利用せず、テーブル及びクエリだけでこのようなことをしたいと思っています。

不可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

テーブルやクエリーではフォームとは異なりコントロールの更新後・・


などのイベントを取得できるようには作られていません。
なので、限りなく不可能に近いことです。
少なくとも Access に用意されている機能だけでは絶対に無理です。
フォームでの対応を考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報