父がなくなりました。49日すぎるまでは、マラソン大会は控えたほうがよろしいでしょうか?
誰かおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

悲しくてマラソン大会を控えたくなるほどでしたら、控えた方が良いでしょうが、そうではなさそうなので、がんばって来てください。



離婚して、何年も経っているので、我が子でありながら、マラソンをしているのも知らなかったのじゃないですか?

どちらかと言うと、上がる前に、マラソンでがんばっている姿を見せてあげた方が良いかもしれないですね。

お父さんも一緒に走って、春の風を感じてくれるかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一緒にはしってがんばってるすがたをみせたいとおもいます。いつまでも悲しんではいられませんね。前向きにいきます。

お礼日時:2011/04/14 05:17

服喪とは、祭礼・行事への参加(神社へのお参り、結婚式・祝賀会などの祝い事に参列、行楽・旅行、家の新築・増改築)などを控えます。


マラソン大会は行事ではありますが、心身に関することなので、よいと思います。但し「優勝」しないこと。(厳しい人から見れば駄目でしょうが)「喪に服す」ことは私的なことであり、会社などの公的な行事には参加しなくてはならないと判断します。例:会社主催の運動会、会社の創立○周年などの祝賀会、歓送迎会に喪中ですから参加しませんとは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。父とはいえ30年前に離婚して僕は、母にひきとられたので参考になりました。そんな気にするまでもありましんね。

お礼日時:2011/04/13 20:21

喪に服すは、質問者と亡くなった方との心の関係だと思います。


ある程度の関連のやるべき事が終わってるのでしたら
心気一転で、参加するのも良いと思います。

亡くなられた方が、マラソン大会に参加を知っていて理解してくれてたなら
参加すると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。30年前に離婚し、父も再婚してますし気にせず参加しようとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喪中はがきの書き方教えてください!

そろそろ出さないとね、なんて話になったのですが・・・・。
喪中はがきの作り方が全然わかりません。

亡くなったのは旦那のおばあちゃんです。
祖母○○、で良いのでしょうか?

また、ネット上にテンプレートがたくさんありましたが自分で作ることが可能なんでしょうか?
その場合専用のはがきみたいなものが売られているんでしょうか?それとも普通のはがき・・・・?

貰った記憶もないので本当に何もわからず恥ずかしいんですけど・・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「祖母 ○○」ですね。

まず、はがきですが、郵便局で欠礼にも使用できる
タイプのものを購入できます。(胡蝶蘭)

http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/tsujyo.html

文例ですが、例えば下記サイトを参照してみてくだ
さい。

http://www.nengasyotyuu.com/nenga/nbashic/nbashic_06.html#section01

郵便局のHPで、「レターなび」という手紙作成サービス
というのもあるようなので、参考まで。

http://www.post.japanpost.jp/navi/mainframe5.htm

Q母の死後、父が仕事をしなくなりました

http://okwave.jp/qa2953504.html
姪の為にできることという質問をさせていただきました。

その後、闘病の末母が亡くなりました。
直後は家族は悲しみに暮れておりましたが、時の経過と共にそれぞれの道を歩みだしております。
長兄家族は父の援助もあり、実家を出て独立しました。
次兄は相変わらずですが、たまに顔を出して線香をあげていきます。
私は実家に戻り、父の会社の手伝いをしております。
姪は今まで通り実家で生活しています。一番早く立ち直ったのは姪でした。やはり未来のある子供は違うな、と感じております。

父はずっと気落ちしたままです。
会社にもあまり顔を出さず、従業員の努力で会社は回ってますが、社長としていいはずがありません。
私や姪が励ましても空回りするだけです。
私が作る食事も口が合わない様で、かなり痩せました。
心配です。
父を元気付けるよい方法はないものでしょうか。

Aベストアンサー

初めまして 二児の母です。
ご心痛お察し致します。
私自身も、8年間 実両親と同居し、昨年実母を8ヶ月の闘病の末に亡くしました。
世間では、女性の方が長生きをする と言われていますし、殆どの夫婦の方が、《俺の方が先に死ぬ》って思っていると思います。
うちもその一組の両親でした。父は糖尿病を持っており、単身赴任が長く、食事も整っていませんから、数値は悪かった中、突然母の病気が浮上。 病気も聞いたことが無い難病、家族は病気を受け入れる時間さえ有らず・・・・。今までそれぞれのドラマがあったかと思います。
さておき、励ましてはよけいに沈み込みます。
いたって普通に過ごす。これも難しいのですが、お父様の得意な事はないでしょうか? うちでは、父のカレーが大評判なので、週一回リクエストしました。玉葱があっても倉庫に隠し、『玉葱も無いんだけどママは他に雑用があるから買ってきて作ってくれる?』とお願いしてみたり。
普通の会話の中で、『必要とされている』って事が伝われば、何か感じる事があるかと思います。
実母が亡くなり11ヶ月が経ちますが、寝室の電気は付けっぱなし・テレビもつけっぱなし、やっぱり不安定なのだと思います。
月に一度は必ず墓地に行ったり、、、スキにさせてあげながら、周囲の声がいつも聞こえると良いかと思います。

初めまして 二児の母です。
ご心痛お察し致します。
私自身も、8年間 実両親と同居し、昨年実母を8ヶ月の闘病の末に亡くしました。
世間では、女性の方が長生きをする と言われていますし、殆どの夫婦の方が、《俺の方が先に死ぬ》って思っていると思います。
うちもその一組の両親でした。父は糖尿病を持っており、単身赴任が長く、食事も整っていませんから、数値は悪かった中、突然母の病気が浮上。 病気も聞いたことが無い難病、家族は病気を受け入れる時間さえ有らず・・・・。今までそれぞれのドラ...続きを読む

Q年賀状への喪中はがきでの返信は可?

喪中である為、この年末は喪中はがきを出しました。
但し、新年になり、喪中はがきを出していない相手から年賀状が来る事が予想されます。
その年賀状に対しての返事として喪中はがきは使用しても良いのでしょうか?
本来的には、寒中はがきという理解はしていますが、喪中はがきが許容内か、ちょっと非常識なのかを知りたく質問しております。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

個人的には、許容範囲とは思いません。
私がそのようにされたら、ちょっとその人の常識を疑ってしまいます。

『喪中はがき』は、「本来ならば年頭に当たってご挨拶を申し上げるべきところ、喪中のためご挨拶を遠慮させていただきます。」という趣旨のことを『事前に』知らせる目的の「挨拶状」の一種です。

もちろん、#4さんがおっしゃっている通り、『年賀状を寄越すな』という意味の通告ではありません。
現在は「喪中はがきを受け取ったら、その人には年賀状を出さない」ということが常識になっていますが、本来は、「自分は賀状を出せません。」と言っているだけで、「賀状を受け取れません。」という意味ではありません。
ですから、喪中はがきを貰った相手に年賀状を出したとしても不都合なことではないんですよ(喪家に対して「おめでとう」という意味の言葉を伝えるのは、配慮を欠くことになるので「喪中はがきを受け取ったら、そちらには年賀状を出さない」のが『心遣い』だと思いますけれど)。

『喪中はがき』には、そのような文言を入れられましたでしょう?
ですから、差出の年月は旧年の11月か12月になります(そして、差出の年月が入っていないものはあまり見かけません)。
ただ、喪中の場合、どうして年頭の挨拶を遠慮すべきなのか…については、このサイトでも諸説ありますね。
家中に人死にが出た場合、それを『穢れ』とするので、他家に穢れを伝染させないようにするため…という神道的な考え方もあります。
私個人としては、「家族が亡くなって1年も経っておらず、例え新年の挨拶とはいえ『おめでとう』という言葉を遣う気にはならないので、賀状を差し上げることを失礼させていただきます。」という意味も含まれていると思いますが。

個人的には、許容範囲とは思いません。
私がそのようにされたら、ちょっとその人の常識を疑ってしまいます。

『喪中はがき』は、「本来ならば年頭に当たってご挨拶を申し上げるべきところ、喪中のためご挨拶を遠慮させていただきます。」という趣旨のことを『事前に』知らせる目的の「挨拶状」の一種です。

もちろん、#4さんがおっしゃっている通り、『年賀状を寄越すな』という意味の通告ではありません。
現在は「喪中はがきを受け取ったら、その人には年賀状を出さない」ということが常識になってい...続きを読む

Q90歳になる祖母について。 現在祖母は父と二世帯住宅にて2人暮らしです。 祖母と言っても父は養子です

90歳になる祖母について。

現在祖母は父と二世帯住宅にて2人暮らしです。

祖母と言っても父は養子です。
血は繋がってません。

この祖母は昔から悪口ばかりで好きではありません。
曽孫を連れて行ったら、子供なんて大嫌い疲れるだけなど平気で言います。

近くにいる親戚も嫌っています。

6年前から近所の内科でデパスを処方されていて飲んでいるようです。
今回は、ありもしない嘘を親戚みんなに言い回ってると言う連絡がきて何とかしてと言われました。

親戚はビックリしてますが、昔からです。

まず脳外科に行き、認知証の検査をしましたが、全く問題ないと言われました。

わざとやってるんです。

私は私で乳児もいるし、脳血管の病気をしたばかりで頼りにされても限界があります。

そこで今日、精神科に連れて行きます。

デパスと睡眠剤を乱用しているので、できれば半月入院して欲しいです。

もう、みんなゲッソリです。

入院はすぐ出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

強制保護入院させる。色々とあります。まずは、先生に話して。

Q喪中はがきはどういうはがきを使用する?

喪中なのですが、自分で喪中の挨拶文書を印刷する場合、
はがきはどのような物を一般的に使用しますか?
年賀状は年賀はがき、では喪中は?官製はがきではないですね。

既存の印刷されたはがきは、よく売っているのを見かけます。
インクジェット紙の喪中用はがき(何も印刷されていないもの)は
どうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私は今日注文しました。
http://www.sanwa.co.jp/product/yosi/postcard/index.html?flno=0
官製はがきでも悪くはないですが、喪中はがきは普通官製はがきより白いはがきを使う方が多いですよ。
私は人に依頼されたのですが、先のページの超特厚を選択しました。
よく来る喪中はがきは多分これくらいの厚さです。

Q父と父方の親戚と兄が創価学会に入ってるんですが、父が昨年に亡くなって一周忌を迎えてから学会の人が、私

父と父方の親戚と兄が創価学会に入ってるんですが、父が昨年に亡くなって一周忌を迎えてから学会の人が、私を勧誘しに来る様になりました。兄は、入るんじゃないと言っていて私も入りたくありません。どうやって断れ ばいいですか?
兄は親戚と仕事をしていて、関係が悪くなったら私の給料だけでは生活できません。どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

学会員です。

感想から言います。
父方のご親戚の方、人として最低ですね。
あなたが勧誘を断ったからといって、お兄様との関係が悪くなるなんて、宗教家の風上にも置けないです。

嫌がっている人を無理矢理口説くのは、折伏(宗教勧誘)とは言いません。
背中(その人の普段の振る舞い)を見せて、「私もあのような素晴らしい人間になりたい」と思わせるのが、本当の勧誘です。

お兄様、中途半端ですね。
親戚とはうまくやって仕事続けたいけど、学会は嫌いで妹には入ってほしくない。
そんなに甘くないですよ。洗脳世界の住人たちは。


お兄様が学会員であるかぎり、勧誘者はゴキブリのごとく現れますよ。
兄妹揃って早く自立することですね。

お兄様、学会も仕事もやめて、妹さんのために一念発起しなさい。
男は、健康なら何でもできます。
いつまでも、甘い汁を吸い続けて、世辺り上手生活してると後悔しますよ。

あなたも、自立する道を探すことです。

でないと、ゴキブリはついて回ります。


勧誘者は、洗脳されて理論武装していますから、口をきいたら最後です。
口をきかず相手にしなければいいのですが、そうするとお兄様がピンチになる。
とりあえず、お兄様がうまく盾になってくれるといいのでしょうが。

最後に、父方のご親戚のような方をたくさん作ってしまった私たち創価学会の過ちを恥じるとともに、深くお詫び申し上げます。

学会員です。

感想から言います。
父方のご親戚の方、人として最低ですね。
あなたが勧誘を断ったからといって、お兄様との関係が悪くなるなんて、宗教家の風上にも置けないです。

嫌がっている人を無理矢理口説くのは、折伏(宗教勧誘)とは言いません。
背中(その人の普段の振る舞い)を見せて、「私もあのような素晴らしい人間になりたい」と思わせるのが、本当の勧誘です。

お兄様、中途半端ですね。
親戚とはうまくやって仕事続けたいけど、学会は嫌いで妹には入ってほしくない。
そんなに甘くないですよ。洗...続きを読む

Q喪中はがきについて教えて下さい!

こんばんは。
喪中はがきをパソコンでつくります。
そこで質問ですが、喪中はがきの紙は官製はがきではなく、文具売場とかに売っている切手の貼っていないはがき用紙ですよね??
官製はがきに直接印刷してはだめですよね?
はがき用紙に印刷して喪中用の切手を貼ろうと思っていますが、それであっていますか?
義母に頼まれて作るのですが、官製はがきに印刷してと言われましたが、そどうも違うようか気がして質問しました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

官製はがきに直接印刷でもいいですよ。
もちろん普通の私製はがきに印刷して切手を貼ってもいいです。
切手も、無理に喪中用でなくても普通のでもいいし、別納(スタンプ)でもいいし
どちらでもいいです。(さすがに記念切手やおめでたい切手はアレですが)

普通の官製はがきは料額印面(切手の部分)が「トキ」ですが、
そこが「胡蝶蘭」になったデザインのものもあります。
郵便局のHPを見ると
「落ち着いたデザインの料額印面ですので寒中見舞や喪中欠礼はがきにもご利用いただけます。」
と書いてあります。

「トキ」でもいいのですが、気になるようなら「胡蝶蘭」を買って印刷されてはどうですか?

その方が私製はがき+切手を買うより安いし・・・

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/tsujyo.html

Q最悪です助けて 最近、家にいるのが辛いです。母と父はこの前まで家庭内別居をしていたのですが。父が急に

最悪です助けて
最近、家にいるのが辛いです。母と父はこの前まで家庭内別居をしていたのですが。父が急に一緒にご飯を食べるようになり。さりげなく別居をやめて一緒に話したり、寝るようになりました。この時点で最悪です。別居してたクセに急に普通に関わってきて腹が立ちます。兄はニートでゲームでキレると家具に当たり、発狂したりしてめちゃくちゃです。それに対して父は何も言いません。家のクズ共のせいで音に敏感になりました。足音、ドアの開閉する音、家具に当たる音。もうトラウマです。早く家を出たいのですが、年齢的にアルバイトが出来ません。ていうかこんな家にいたら僕が精神的に死にます。父か兄にいつか殺されるんじゃないかと思うと寝るときいつも不安です。そこでお願いです。お金を使わず寝れるような場所ってありますか?家で寝るぐらいなら石の上で寝た方がマシです。

Aベストアンサー

道路で寝たら?

Q喪中はがきの絵柄や紙の決まりについて

今年、家族が亡くなったため喪中はがきを出すことになったのですが、その喪中はがきの決まり(マナー)がよくわかりません。

自分の手元にある冠婚葬祭本に「喪中はがきは薄墨で縁取って出す」というような事が書いてあるのですが、これは縁取っていないはがきの場合は自分で縁取りを描いた方が良いのでしょうか?

今考えてる出し方としては、はがき大の紙を買ってきて、その紙に切手を貼り、手書きで書いた文章をプリントゴッコで作る手紙のように量産して出すつもりです。
紙には自前で用意した画像をつける予定なので、縁取りが必要ならそれも描き加える予定です。(仕事でこういったものも作るので、自分の技術的には可能なのですが、マナーとしておかしいのかどうかがよくわかりません。)

ハガキに印刷する画像は、彩度の低い、灰色に近い色にすれば、カラーの画像を使っても問題ないでしょうか?全体にうっすらと灰色っぽく彩度を落としたカラー画像を使いたいのですが。

市販のイラスト付き喪中はがきの見本等だと、薄墨の縁取りがありませんが、これは「イラスト付きの喪中はがきなら縁取りは不要、無地のはがきなら縁取りが必須」という事なのでしょうか?

また、この「はがき大の紙に切手と画像をつける」というのは、市販の喪中はがきを使うのと比べて、マナーとしておかしい所はあるでしょうか。あればご指摘いただきたいです。

今年、家族が亡くなったため喪中はがきを出すことになったのですが、その喪中はがきの決まり(マナー)がよくわかりません。

自分の手元にある冠婚葬祭本に「喪中はがきは薄墨で縁取って出す」というような事が書いてあるのですが、これは縁取っていないはがきの場合は自分で縁取りを描いた方が良いのでしょうか?

今考えてる出し方としては、はがき大の紙を買ってきて、その紙に切手を貼り、手書きで書いた文章をプリントゴッコで作る手紙のように量産して出すつもりです。
紙には自前で用意した画像をつける予...続きを読む

Aベストアンサー

>喪中はがきの決まり
最近の傾向としては、あまり形式的に絶対こうだというものは有りません。従って、テンプレートをご利用になれば如何ですか。

先ず、あなたのPCに「筆ぐるめ」や「筆まめ」などのソフトは入っていますか?入っていればこの中に欠礼(喪中)テンプレート・文例などが必ずあります。

このソフトが無ければ、これらを(検索)ダウンロードしてみてください。「筆ぐるめ」は1980円だったと思います。今後もいろいろ使えます。

または、コチラから⇒ http://www.bizocean.jp/ テンプレートがいくつかありますので気に入ったものを選んでください。プリンターはお持ちですよね。

なまじ冠婚葬祭本などは、やたら難しく形式的し過ぎますので、これらのテンプレートで探せばいくらでも探せますから、簡単です。

>市販のイラスト付き喪中はがきの見本等だと、薄墨の縁取りがありませんが、これは「イラスト付きの喪中はがきなら縁取りは不要、無地のはがきなら縁取りが必須」という事なのでしょうか?

縁あり・なしは特にこだわらなくても構いません。好みの問題でしょう。

なお、郵便局で「欠礼はがき」と言って購入すれば、私製はがきに切手を貼る必要は有りませんし、この欠礼はがきで、テンプレートの文例を多少アレンジしてみてください。先方様の都合もありますので、なるべくお早めに出状してください。

ご存知かと思いますが、一般的に、年賀状を欠礼したので、春分前に「寒中見舞い」を出すこともあります。蛇足ながら。

参考URL:http://www.bizocean.jp/

>喪中はがきの決まり
最近の傾向としては、あまり形式的に絶対こうだというものは有りません。従って、テンプレートをご利用になれば如何ですか。

先ず、あなたのPCに「筆ぐるめ」や「筆まめ」などのソフトは入っていますか?入っていればこの中に欠礼(喪中)テンプレート・文例などが必ずあります。

このソフトが無ければ、これらを(検索)ダウンロードしてみてください。「筆ぐるめ」は1980円だったと思います。今後もいろいろ使えます。

または、コチラから⇒ http://www.bizocean.jp/ テンプレート...続きを読む

Q海外在住ですが、タットゥーのことを両親に話すべきでしょうか。結婚式を控えていて、悩んでいます。

東京出身の日本人ですが、帰国子女として海外と半々育ちでした。両親は10年前に帰国しましたが、私は現在もアメリカ在住です。今は29歳ですが、十年前から少しづつタットゥー(洋風)を入れてます。ニューヨークに暮らしている私のまわりには多くの人がタットゥー入っていますし、仕事でも全く問題ありません。もちろん、場に気を使いながら隠す時は隠していますが、後悔ありません。海外に長年住んでいた両親ですが、かなり考え方が固い人達なので、親不孝を気にしてずっと隠してきました。知らない方が親は幸せじゃないかと考えてきました。

しかし最近アメリカ人の男性と婚約しました。彼と彼の家族は私のタットゥーを気にしないどころか、大変気に入ってくれています。最初から隠していません。タットゥーは両肩と背中にかけてかなり大規模なのでウェディングドレスで隠すのは困難ですし、私としては自分の大切な一面として見せたいものです。しかし何年も両親から秘密にしているので今更言うのもどうかな、と悩みます。両親は婚約を非常に喜んでくれていますし、彼のことも大変気に入ってくれて、今はすべて円満状態なので、それを壊したくない気持ちも強いです。しかし隠し事があると、後ろめたいところもあります。

一時帰国は毎年しますが、もう15年以上日本に住んでいないのでタットゥーに対する社会偏見などの現状はわかりません。最近日本でも増えていると聞きますが、どうでしょうか。(ちなみに両親は東京です。)結婚式までまだ時間がありますが、早めに解決したいです。この事の悩みで、結婚式の準備が楽しめません。お願いします。

東京出身の日本人ですが、帰国子女として海外と半々育ちでした。両親は10年前に帰国しましたが、私は現在もアメリカ在住です。今は29歳ですが、十年前から少しづつタットゥー(洋風)を入れてます。ニューヨークに暮らしている私のまわりには多くの人がタットゥー入っていますし、仕事でも全く問題ありません。もちろん、場に気を使いながら隠す時は隠していますが、後悔ありません。海外に長年住んでいた両親ですが、かなり考え方が固い人達なので、親不孝を気にしてずっと隠してきました。知らない方が親は...続きを読む

Aベストアンサー

自慢のタットゥーならどうどうと両親に見せてください。
あなたの大切な一面なんでしょ。
あなたの生きてきた軌跡です。

日本では偏見どころではありません。
カタギの女にはみられません。
あなたが芸術家とかアーティストであれば、それもあり?かもしれませんが・・・
銭湯も温泉もプールもお断りです。
断っていなくても周りの目は冷たいです。

ですが、日本で暮らすわけではないのですよね?
結婚式もアメリカでするのですよね?
あくまでも両親に知らせたくない、日本からの出席者に知られたくないのであれば、ドレスのデザインを肩や腕の出ない形にすることもできます。えりもとまで詰まった形や胸元の部分をレースで覆うデザインです。
イマドキのデザインではないかと思いますが、ストイックな形のドレスを着られる地域もアメリカなんかだと逆にあるのでは?
日本では昨今のドレスはビスチェタイプが多いのですけどね。

でも、そうして隠すのはあなたの本意ではないのでしょ?
なら言うしかないですよね。
自分ら手元から離れて海外で10年もすごす娘のことです。
元気で幸せでいてくれるのであれば、理解してもらえるのでは?
だけどそれはそちらにいる間だけです。
日本ではどんなに暑くても肌をさらしてはいけません。
もちろん周りがどうみようがいっさい気にしないなら堂々としていて下さい。
かなり勇気のいることだと思います。
ごく普通の日本人からみるとタットゥーも刺青も同じです。
(私にも違いがわかりません)
彫っている人=カタギじゃないひと
偏見でもなんでもなく、文化であり歴史なのです。

自慢のタットゥーならどうどうと両親に見せてください。
あなたの大切な一面なんでしょ。
あなたの生きてきた軌跡です。

日本では偏見どころではありません。
カタギの女にはみられません。
あなたが芸術家とかアーティストであれば、それもあり?かもしれませんが・・・
銭湯も温泉もプールもお断りです。
断っていなくても周りの目は冷たいです。

ですが、日本で暮らすわけではないのですよね?
結婚式もアメリカでするのですよね?
あくまでも両親に知らせたくない、日本からの出席者に知られた...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報