プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父がなくなりました。49日すぎるまでは、マラソン大会は控えたほうがよろしいでしょうか?
誰かおしえてください。

A 回答 (3件)

喪に服すは、質問者と亡くなった方との心の関係だと思います。

ある程度の関連のやるべき事が終わってるのでしたら
心気一転で、参加するのも良いと思います。

亡くなられた方が、マラソン大会に参加を知っていて理解してくれてたなら
参加すると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。30年前に離婚し、父も再婚してますし気にせず参加しようとおもいます。ありがとうございました。

服喪とは、祭礼・行事への参加(神社へのお参り、結婚式・祝賀会などの祝い事に参列、行楽・旅行、家の新築・増改築)などを控えます。

マラソン大会は行事ではありますが、心身に関することなので、よいと思います。但し「優勝」しないこと。(厳しい人から見れば駄目でしょうが)「喪に服す」ことは私的なことであり、会社などの公的な行事には参加しなくてはならないと判断します。例:会社主催の運動会、会社の創立○周年などの祝賀会、歓送迎会に喪中ですから参加しませんとは言えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。父とはいえ30年前に離婚して僕は、母にひきとられたので参考になりました。そんな気にするまでもありましんね。

悲しくてマラソン大会を控えたくなるほどでしたら、控えた方が良いでしょうが、そうではなさそうなので、がんばって来てください。

離婚して、何年も経っているので、我が子でありながら、マラソンをしているのも知らなかったのじゃないですか?

どちらかと言うと、上がる前に、マラソンでがんばっている姿を見せてあげた方が良いかもしれないですね。

お父さんも一緒に走って、春の風を感じてくれるかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一緒にはしってがんばってるすがたをみせたいとおもいます。いつまでも悲しんではいられませんね。前向きにいきます。