主人は、主人の親の会社で働いています。その会社を主人の両親が潰す事になりました。

主人は、私の親に会社が潰れる事、無職になる事を言っていません。
が、私の様子がおかしいと母が気づき、聞かなかった事にと言う事で、会社の事、職探しの事を話してしまいました。
母は、主人の口から会社の事、転職の事を、話すもんだと言いました。責めるとかではなく、力になれるかもしれないから。と言う事でした。
皆様、どう思いますか?

嫁の親に話すのは普通ですか?話さないのが普通ですか?
ご意見下さい。

A 回答 (4件)

はじめまして 二児の母です。



言えないでしょ。。。
まして 自分の親が失敗をして廃業せざる得ない原因を作ったわけでしょ?
ある程度の目処が立たないと 話は出来ないと思います。

旦那様は 自分の失敗で潰す事になっていたら 話していたと思います。
でも 自分の親の失敗で潰す事になったから 貴方の親が 自分の親を見る目が変わるかも、、、とか 意識が出て来てしまうと思います。

旦那様には 何も言わない方が良いと思います。
旦那様にも プライドや見栄ってあると思います。
親の会社を引き継ごう と思って 働いていた訳ですから、嫁の親に話す/話さない なんて 気は今は無いのが当然でしょう。


嫁の親に話すのは普通ですか?話さないのが普通ですか?
強いて言うなら 話さない、ただし現時点では。 
目処がたったら 話するのは当然です、ただし誰が潰した とかは 無しの話で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

主人は会社を継ぐ気は、ありませんでした。
主人の先輩が、やるつもりだったのですが、景気や、仕事が薄くなったりで職人さんが辞めてしまい、仕事ができる状態じゃなくなってしまいました。

やはり、主人の気持ちを尊重した方が良さそうですね。

両親は、主人が悪い訳ではないし、なんかあったら相談に乗るよ。って事を言いたいみたいです。
主人は自分の両親とあまり関係がよくないので、せめて、自分たちが見方になってあげたいと言う思いみたいです。

「目処がたったら話すのは当然です。」とありましたが、目処とは、例えば、どのような感じですか?

お礼日時:2011/04/13 22:36

親御さんにつてがあるなら、言ったほうがいいです。


企業はちゃんとしたした人がほしいので、結局は縁故採用が一番無難だと知っています。

地方だとその傾向はより強まるので。
うちの知り合いは、奥さんのお父さんの紹介でぜんぜん異なる県の公務員系の仕事についていましたよ。
世の中絶対評価も大事ですが、縁故も大事ですよ!
    • good
    • 0

読ませて頂きました。



僕は自営業ですけど、もし潰れそうでも嫁のご両親には言えませんね、ご主人も
同じだと思います。自分の親の会社が潰れる事になりました。なんて、僕だったら言えませんね(;^_^A アセアセ・・・

普通は事前には相談もしないでしょう、余計な心配をかけたくないと思う気持ちと恥ずかしいという気持ちで、
自分の口からはとても言えません。一応、見栄みたいな物があります。男ですから

会社が潰れたら潰れたで、転職をすれば良い事です。嫁の実家を頼ろうという気持ちはありません。
もし、相談するという事ならば、嫁の実家に甘えたいという下心があるんじゃないでしょうか、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

男性の意見が聞けて、主人の気持ちも同じなのかな・・・と思いました。
私の両親は銀行員で、主人の実家は建築業。
いつも「世界が違う」と主人に言われる事が苦痛です。
主人は中卒、私は大卒。
私は主人の学歴やぉ家柄と結婚した訳ではありません。
でも、主人は、いつも、劣等感を感じているんだと思います。 だから、余計、言えないんでしょう・・・
両親は、実の息子だと言って、いつも主人と接していますが、主人は壁を作っている気がします。
もっと素直に甘えればいいのに。と思ってしまいます。

愚痴になってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 21:15

私も貴女と同じ経験があります。


夫も以前働いていた会社が倒産し、次の仕事が見つかるまで無職が続きました。
我が家は私の父親と二世帯(完全別)で住んでいたせいかも知れませんが、夫から事情を説明しました。(毎日顔を合わすので隠し通せない…と、感じたせいかも知れませんが…。)

ちょうど私が3人目を出産した翌日の出来事でしたので、父と夫どんな話をしたかは入院中で私は知りません。

ただ、父は『困った事があったら直ぐに相談する事。失業した事で収入が途絶えたけれど、子供達に不自由な思いをさせない事。親が暗い顔をしていたら家庭内が暗くなるから、無理をしてでも子供達の前では今まで通り振る舞う事。いざとなったらお金はオレ(父)が何時でも援助する』と話してくれた…と、夫から聞きました。
幸い雇用保険が切れると同時に次の仕事が見つかり、父からの援助を受ける事はありませんでしたが、夫は『じじ(父)の言葉で救われたし、心強かった』と言いました。

貴女の両親だって、娘から聴かされるよりも、貴女の夫から聴いた方が『困った時は‥』と話をするだろうし、気分は違うと思いますよ。


頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

両親が心配していて「主人が悪い訳ではないし、疚しくもないんだから、話してくれればいいのに。」と・・・
うちの場合は、勝手に役員にされていたので(主人も私も、潰すと聞いてから知りました。)失業手当は、出ないらしいです。
だから、余計に心配なんだと思います。

なんとか主人の口から言ってもらえたらと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自営業の方にお聞きしたいのですが、友人が自営業を始めましたが、交際費など経費でおとすと税金が安くなる

自営業の方にお聞きしたいのですが、友人が自営業を始めましたが、交際費など経費でおとすと税金が安くなるのですか?




友人が今年から自営業始め連絡とっていないのですが、資金も少ない中始めたはずで、余計なお世話ですが心配で、、、

友人は保険と不動産をしています。

営業力はかなりあり、毎日契約やお付き合いをして人脈を広げてるようです。
人伝いで聞きました。

自営業のこと全くわからず、やっていけるのか心配で。
昨年、精神的にキツイと言ってくれました。
それが最後の連絡で、私からはプレッシャーになるかなと、近況も聞いていません。
気持ちも全く余裕ないと思うので友人から連絡がくるまで見守るつもりです。

詳しい方、教えて下さい

Aベストアンサー

自営業者は年に1回、自分の事業にかかる税金を自分で計算して、税務署に支払う義務があります。つまり、税金は自己申告です。(自己申告ですが、正直に申告しないと重い罰金が課せられます。)

税金の額は、事業で得た利益に一定の税率(例えば40%とか)を掛けて計算されます。その利益は、売り上げから「必要経費」を差し引いて計算されます。「必要経費」には仕入れ金や、事務所や店舗の賃借料、そこで使われた電気・水道料金、アルバイトの人件費、その他、事業を行う上で使われた費用が含まれ、その金額を売上金額から差し引いて利益を計算します。

お尋ねの交際費ですが、これも事業を行うために掛った費用であれば「必要経費」として売上金額から差し引いて利益を計算します。つまり、交際費の分だけ税務署に申告する利益が少なくなり、それに税率を掛けた分だけ税金が少なくなることになります。

ただし、このようなことは自営業を行うような方なら常識の範囲ですので、あなたが友人に教えても「そんなことは、知っとるわい。馬鹿にするな。」と言われるかもしれません。

それより、友人と会って悩みや愚痴を聞いてあげたらいかがでしょうか。友人の方も今までとは大きく違った環境で仕事をされているわけですから、精神的に不安定になっておられるのかもしれません。大事なことは話を聞いてあげること。話をしているうちに、課題が明確になって自分で解決策を見出すこともよくあります。そうでなくても話すことによって心が晴れて、また活力が湧いてくるかもしれません。

貴方がやることは、アドバイスではなく、よく話を聞き、ときどき相づちを入れること。それだけで十分だと思います。あなたのような友人を持った彼(彼女?)は幸せな方だと思います。

自営業者は年に1回、自分の事業にかかる税金を自分で計算して、税務署に支払う義務があります。つまり、税金は自己申告です。(自己申告ですが、正直に申告しないと重い罰金が課せられます。)

税金の額は、事業で得た利益に一定の税率(例えば40%とか)を掛けて計算されます。その利益は、売り上げから「必要経費」を差し引いて計算されます。「必要経費」には仕入れ金や、事務所や店舗の賃借料、そこで使われた電気・水道料金、アルバイトの人件費、その他、事業を行う上で使われた費用が含まれ、その金額を売...続きを読む

Q義両親との関係について 主人(34)と私(44)、息子(4)の3人家族です。結婚6年目、主人が3度浮

義両親との関係について
主人(34)と私(44)、息子(4)の3人家族です。結婚6年目、主人が3度浮気をして、今回は離婚も考えて義両親に話しました。もともと、結婚前から年上の...気に入らないと言われ祝福はされてはいませんでした。それでも、なんとか関係を良くしたいと思い、お義父さん、お義母さんをたてて精一杯努力してきたつもりです。結婚してすぐ、お義母さんがアパートに来て『覚えておいてちょうだい。お義父さんの遺産はいっさい嫁であるあなたにはありませんから、心して』と。数年後、お義父さんから『なんでお前が嫁に来たんだか、他に行けばよかったのに』と。何度も流産を繰り返し、その度に誕生日用のホールケーキを持ってきて『またダメだったのね、』と。何か主人が言えば『また嫁に言われているんでしょ』と。他にも言われたり、されたりしたことは数知れずです。自分の両親のこともさんざん言われて、結婚後からは義両親は年賀状を出すのみの付き合いです。
幼稚園の行事はうちの孫だからと、わたしの両親は来ないように言われたそうです。
これまで、言われて、されて辛かったと言いましたが、そんなことは言ってない、してない、録音でもしたのか?日にちと時間を書いたメモはあるのか?証拠はあるのか?と謝ることもありませんでした。
そして、今回は『あなたが家庭を守っていないからこういうことになるのよ』『浮気は男のサガよ』『家庭を壊したくて浮気はしないわよ』などなど。息子がそんなことをするわけないわ、よくもそんなことを調べあげたわねと。そして、この機会だからお義父さんの遺産相続のことをきちんと決めたいので、考えておいてと。
わたしは悔しくて思っていることを伝えました。わたしは精一杯、家族のために尽くしてきたつもりです。辛い気持ちを伝えたかっただけです。わかってもらいたかっただけですと。それを言ってもあまりにもひどいので、過去にされた辛いことも話してしまいました。昔のことを持ち出すなんて、ひきずっていて何なのよ、そんなこと言ってないしと。結局、『なんて強い嫁、嫌な嫁ね』と。わたしが悪い、土下座して謝れと言われて玄関先でそうさせられました。義両親に対しての態度がなっていない、自分のしていることを自分の親に話してみろ、と。どんなにわたしたち、息子にひどいことをしたのか、言ったのか、親の教育もなっていないんだわと。
悔しいけど、自分で選んで結婚した人、結婚した人の親、嫁は我慢しなきゃならないんだと言い聞かせて耐えています。
主人が不倫は自分が悪かったと言いにいってくれたのですが、そんなことは信じないと言ったそうです。
最近は早く帰ってくれてうれしいことを伝えたら『あらかわいそう、寄りたいとこにも行けず、好きなこともできず家にまっすぐ帰ってくるなんて。我慢しているのね』と。
わたしはいま、眠れず、あまり食事も摂れず、毎日泣いてしまって精神的に参っています。
ただ、息子と主人のために頑張らなくては、という思いだけでなんとかやっています。
義両親のしていることはDVで訴えることはできますか?
証拠がないとダメですか?
精神的苦痛を与えられたということで何かできますか?
主人は自分の親とわたしの関係は絶対に良くなるから、そのために言い続けるからと言います。
言う度に関係が悪くなって、義両親がわたしに対して思っていることを主人から聞かされて、それも辛いです。
主人には伝えましたが、自分の親は捨てられないからねと。
しばらくは、わたしたち3人の家庭修復をしたいので、そっとしておいてほしいと主人が義両親に言いました。
連絡は主人を通して。アパートにもしばらく来ないように。
次の日、すぐお義母さんから電話がきました。
義両親は宗教に入っているのですが、朝5時からのそれに3人で参加しろと。
『4才なんだから連れて来られるでしょ、大丈夫よ、飽きないから』と。
主人が仕事でいなかったので、話してから返事をしますと言いました。
わたしにはありえません。
主人にわたしの気に入らないこと、嫌なことをすぐに言ってくるようにもなりました。
自分の親にも相談して、もう義実家には行かなくていい、と言われました。わたしも義両親と関わりたくありません。
こんな生活を送っている方はいますか?

義両親との関係について
主人(34)と私(44)、息子(4)の3人家族です。結婚6年目、主人が3度浮気をして、今回は離婚も考えて義両親に話しました。もともと、結婚前から年上の...気に入らないと言われ祝福はされてはいませんでした。それでも、なんとか関係を良くしたいと思い、お義父さん、お義母さんをたてて精一杯努力してきたつもりです。結婚してすぐ、お義母さんがアパートに来て『覚えておいてちょうだい。お義父さんの遺産はいっさい嫁であるあなたにはありませんから、心して』と。数年後、お義父さんから『...続きを読む

Aベストアンサー

なんか、すごいですね・・・。(T_T)

読んでるだけで辛い。

うちの嫁もいろいろ自分の実家とあったみたいだけど、ここまでひどくはない。あまりにもひどすぎる。
当然、義実家とは縁切りですね。
宗教なんて連れていく必要なし。
今度何があっても子供を連れてはいかないこと。
しばらく旦那とも離れたほうがいいかと思いますね・・・。

きちんと証拠を取って、病院で心療内科にかかり診断書を取って、弁護士に相談しましょう。
もう、がんばる必要はないと思います。また、実家のことで何も言えない不倫した旦那が一番悪いに決まってます。

Q自営業で年収1千万超えた場合はどうのなりますか1千万から応援代で350万円位なくなります。税金はどう

自営業で年収1千万超えた場合はどうのなりますか1千万から応援代で350万円位なくなります。税金はどうのなりますか?

Aベストアンサー

売り上げで1000万円を超えると、翌翌年から消費税の納税義務が発生します

利益ではなく売り上げが1000万円以上です。イラスト家や整体師のように利益が多くても、小売り、問屋のように利益が少なくても、「売り上げた金額が1000万円以上」です、このとき応援代は経費で計上します

今まで消費税を取っていないといわれる人もいますが、消費税は必ず取ることになっています、1000万円以下は「納税義務がないだけです」
つまり、意識して消費税をもらってなくても消費税込みの売り上げになり、1000万円以下は消費税を払う義務がなく、自分の利益にして良いのです

確定申告をしているのなら、借り受け消費税と、仮払い消費税の項目を作り
消費税用の銀行通帳を作ることをお勧めします
どんぶり通帳では、納税時に支払えないことが多いです
これが、消費税を払えなくて閉店するという事です
きちんと会計処理をして、消費税は別口座にしておくと良いです

Q主人その両親について

30歳の女性です。

付き合った半年位かな、彼(今の主人)が毎日薬を飲んでいるのをよく見かけていました。もしかして重い病気?と不安に思いながら、数日後聞いてみました。
彼(今の主人)は申し訳なさそうな顔で『俺、てんかん(脳の病気?)なんだ。学生の頃、数回倒れたんだ。
貧血で倒れてしまうような感じかな』
私はビックリしました。
彼(今の主人)は病気だなんて。何で自分の口から言ってくれなかったんだろうと。数日間私がどんだけ不安に思っていたか。

結婚に関して私の両親は初め反対したけど、親が結婚する訳でも無いので、娘の幸せを願い、涙ながらに送り出してもらいました。


私達の中に赤ちゃんが出来ました。
旦那が薬を飲んでいたので、妊娠する前は2、3病院に行き、薬に影響は無いか聞きに行きました。
子供に影響する可能性は低いと言われました。

元気な女の子が産まれました。しかし2000グラムで産まれたので、未熟児として、産んですぐ違う病院に入院する事になりました。私は辛かったです。産婦人科では妊娠を終わったお母さんと赤ちゃんがおっぱいを飲ませる勉強をしているのに、私はただ見ているだけ。主人はは主人で出生届やら、
私は実家に戻り毎日3時間起きに起きて、母乳を絞って、凍らせて毎日子供が入院している病院まで持っていきました。
正直辛かったです。ただ子供が大きくなってくれれば辛さなんか忘れると自分に言い聞かせていました。もちろん私の両親もずっと見ていたので、一緒に泣いてくれました。
子供が退院しで、主人と一緒に3人で過ごしていたある日。住んで一週間後。ある不安が私によぎりました。
だんなは病気持ち。子供に影響するのではないかと。
予感は的中。病院で聞いたら、両親なので、多少の影響するかもしれません。
けど一生出ないかもしれません。これは分かりません。と言われました。

不安になり主人に言ったら、かなり落ち込んでしまい、『俺のせいだ。俺が病人だから、子供にも影響するんだ』と。
私は私なりに、子供が病気になっても主人を恨んでいません。ただ、今家で1人で子供を見ているともし旦那に倒られて、子供にも倒れたらどうしようと不安がどんどん増してしまいました。
主人も落ち込んで、しまい、私もどうしたらいいか分からず、お互いの両親に私達が住んでる家に来てもらいました。

長くなりましたが、
これからが本題です。

両家の親が集まり何かしらなアドバイス聞けるかな。と思っていました。話を聞いてくれるだけでも良かった。離婚ではなく。前向きに。
しかし、主人の父は、私の両親が来ると言う事勝手に解釈し、離婚して下さいと言われるのかと思ったみたいで、いきなり強い口調で、『息子は病気だから、薬飲んでるから心配になって、病院で調べたんでしょ??可能性も感じながら出産したのに、まだ倒れてもいないに、何言ってるの?これから先大変な事が必ず来る。今から悩んでいて、これからどうするの?』って。分からないから、両親の親に集まったのに。それも、私の親に向かって、『今までそんな事漏らしていなかったのに、実家を出て、息子と住み始めたら、すぐ不安になった。お父さん、お母さんの甘さがあったから、弱気になってるんじゃないですか』って。
かなり腹がたち、主人の両親には強制的に帰ってもらいました。
何であんな言い方するんだろう。主人も何で間に入らないんだろう。と長い時間私の両親の3人で主人に言いました。
強い口調で。
主人も自分を反省し、親に文句を言いに行きました。
私の気持ち。主人自信家の気持ちを。言ってくれた事で少しは楽になりました。けど、私は許せません。かなり心が傷いているだし。会って謝罪してもらいたいんですが、主人は『もううちの親と会わないでくれ。俺も会いたくないし、また嫌な思いするだけ。これから親との付き合いは考えなくていいから。』と言っていますが、私はどうも納得出来ません。
毎日私の両親に電話して文句を言っています。主人が仕事から帰ってきたら、主人の親の発言について、毎晩主人に愚痴っています。
主人の両親から、メールや電話、手紙をもらいました。ただ反省しているだけ。言い訳を言ってるようにしか思えません。主人もそのぐらいとしか思えません。
けど、子供の為には離婚はしません。
今の心情はかなり揺らいでいます。
本当どうしたらいいのでしょうか??

30歳の女性です。

付き合った半年位かな、彼(今の主人)が毎日薬を飲んでいるのをよく見かけていました。もしかして重い病気?と不安に思いながら、数日後聞いてみました。
彼(今の主人)は申し訳なさそうな顔で『俺、てんかん(脳の病気?)なんだ。学生の頃、数回倒れたんだ。
貧血で倒れてしまうような感じかな』
私はビックリしました。
彼(今の主人)は病気だなんて。何で自分の口から言ってくれなかったんだろうと。数日間私がどんだけ不安に思っていたか。

結婚に関して私の両親は初め反対したけど...続きを読む

Aベストアンサー

大変腹が立ちます。
初めての出産で未熟児だったことは、それは不安だったでしょう。
それを夫婦で、そして親たちで助け合えていないこの姿は問題ですよね。
でも、それがご主人のてんかんと、何の関係があるのでしょうか。
ご主人の発作は軽いようにお見受けするのですが、何が心配なのですか?
お子さんの上に倒れたら、確かに心配かもしれませんが。

「予感は的中」とは、何ですか?
あなたが行かれた病院の医者は、てんかんという病気を殆どご存じないですよ。
医者もこんなだから、てんかん患者は迷惑します。
あきれた話です。
てんかんは遺伝する病気ではありません(まれな例もあるそうですが)。

てんかんは、そんなたいした病気ではありません。
患者の苦労の殆どは、病気自体ではなく、人の誤解や偏見です。
妻のあなたが、それも理解出来ないどころか、不安だからと両親まで呼んで、ことを大きくしすぎです。
ご主人は、発作でそんなに困っていますか?
実際、そんなに大変な病気に見えますか?

ご主人とご主人のご両親は、心無い人たちの偏見に悩まされてきたのではと、容易に想像できますよ。
ご両親、特にお父様に言いたいですよ。
苦労され、よく我慢されてきましたね。
ご主人に言いたいですよ。
てんかんであることを、そんなに気にしなければならない人なんて、妻の資格ないですよ。

laimu4940 さんは考えてみて欲しいんです。
「だんなは病気持ち」とまで言っていますが、他の病気でもこんな言い方をしますか?
ご主人に『俺が病人だから』とまで言わせて、平気ですか?
あなたは心無いことをしてますよ。

あなたの不安は、あなたの誤解や偏見が原因ですよ。
まず、夫をそのまま受け入れられないんですか?
自分の思いやりのなさに、少しは気付きませんか?
反省して謝るのは、あなたのほうなんですよ。

わたしもてんかん患者です。
何も負い目を感じなくていい私の夫は、特別ですか?

大変腹が立ちます。
初めての出産で未熟児だったことは、それは不安だったでしょう。
それを夫婦で、そして親たちで助け合えていないこの姿は問題ですよね。
でも、それがご主人のてんかんと、何の関係があるのでしょうか。
ご主人の発作は軽いようにお見受けするのですが、何が心配なのですか?
お子さんの上に倒れたら、確かに心配かもしれませんが。

「予感は的中」とは、何ですか?
あなたが行かれた病院の医者は、てんかんという病気を殆どご存じないですよ。
医者もこんなだから、てんかん患者は迷惑します...続きを読む

Q妻が会社勤めを辞めました。自営業の夫の税金は安くなるのでしょうか?

12月20日付けで会社を退職いたします。その後は働く予定がありません。会社員の妻でしたら夫の扶養家族になるかと思うのですが、夫は自営業です。自営業の場合「扶養家族」という形にはならないのでしょうか?・・・というのは、社会保険だと扶養家族というのは一目瞭然なのですが、国保だと、扶養というのはありませんよと言われたからです。国保の事はいいのですが、私が辞める事によって夫の税金が安くなるかどうか知りたいのです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一般に「扶養家族」といわれるのは、配偶者控除のことですね。

もちろん、会社員であっても、自営業であっても、要件を満たせば、この控除は受けられます。

但し、1月~12月までの給与収入金額が103万円以下でなければなりませんので、奥様が退職されたとしても、それを超えているのであれば、今年については配偶者控除は受けられない事となります。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1800.htm

ただ、もし給与収入金額が103万円超141万円未満であれば配偶者特別控除は受けられますので、ご主人の確定申告の際に受けられれば良いです。

Q主人と義理両親の事で長文になります。

私の方がおかしいですか?もう分からなくなりました。
主人と義理両親の事でかなり長文になります。

私は40代主婦で転勤で義理の両親と遠距離に住んでます。

義理の両親は、10年前に姑の姉の老人ホームへの入居手続きなどの作業をして
100万円受け取ったそうです。
姉の為にお金を貰うだなんて。ちょっと違和感がありましたが、姉妹間の事だから私が目くじらを立てることではないと思い義理の両親に何も言いませんでした。
但し 直ぐに、そのお金で義理の両親が車を買った事もあって主人にその行動は気持ち悪いと言い
結構もめました。

その後、姑の姉はボケていつ亡くなっておかしく無い時に
姑が 姉の孫が 全然介護しないのに腹を立てて(姉の子供は既になくなってます。)
自分達が面倒見ているからと言って孫達に遺産を要求しました。
義理の両親は、面倒を見てると言いながら 月1でホームにお金を払いに行ってただけです。
そのお金は姑の姉のお金です。もちろん、姑のお金ではないです。
その事について、他の親戚から怒りの手紙を貰って初めて知りました。
自分たちの両親はこんな所業だと。まだ、生きてる内からお金を取ると捕まるぞと。
驚いて連絡すると『介護をして貰う為の方便だ本気で貰うつもりはない。
ただ、貰えたら貰ってもいいと思ってる』と・・・・・。驚愕しました。
流石に主人も驚いて、両親に文句を言いましたが
その時もやっぱり主人とはかなりもめました。

先日、その姑の姉がなくなりました。
姑が 姑の姉がなくなった連絡をホームから聞いた時に
喪主である孫に連絡を取った時に相手の態度が気に入らなかった為に
姑は舅の病気を理由にして、姉の葬儀には出ませんでした。
その時、電話で舅と主人は『仕方がないね』って話をしていました。
姑がへそを曲げるとまったく話が出来ないらしいので。
なぜ、『仕方がないんでしょうか???』自分の姉の葬式ですよ。おかしくないですか??
ちなみに、ここ一年姑は自分の姉の所に会いに行きもしてません。やっぱり、舅の病気を理由に。
そんな姑の事はもう気持ち悪いぐらい嫌なんですが・・・・
それより、どうして主人は、自分の親に怒れないんでしょうか???

また、その事でもめてたら
舅が 昔 ボランティアをした人から6月ぐらいに100万円を貰ったことが発覚しました。
全くの他人からです。
ボランティアをした人からどうしてそんな大金を貰うんでしょうか??
結局、義理の両親の行動は好意って言いながらすべてお金って事でしょうか??
その時も主人と姑は『仕方がないね』って話になったらしいです。
今頃、聞かされました。
丁度、その時
舅の具合がかなり悪かったので突っ込んだ話を聞けずそのままになったらしいです。
その後、何度も舅の病気の為に帰ったりしてるんですよ。もちろん、舅の体調のいい時もありました。
それなのに、その後 何のアクションもなく。今まで忘れてたみたいです。
また、お金の件なので私が怒ると思ったから 言わなかったそうです。

おかしくないですか??
なぜ主人は、自分の親に怒れないんでしょうか??
主人の心の奥底では、自分の両親に悪気がないんだし
私が気にしすぎだと思ってるみたいです。
けんかするとそんな言葉がときどき出てきます。私がおかしいんですか???
お金を貰ったことを黙ってた事も許せません。
怒ったら『君が正しい』と言いながら。なぜ自分の両親に反論出来ないんでしょうか?
いつも義理の両親の問題でけんかになります。
こんな主人と別れた方がいいと思いますか??

私は、姑の姉にはちゃんと香典をしたいと思ってます。主人は故人の甥なんですから。
主人も姑の姉の件は同意してくれて、それで動いてくれてます。
姑は私がやらせてるって言ってるみたいです。

ボランティアをしてた人からの貰ったお金も
話を聞いて返すか頂いたお礼をしたいと思ってます。金額が金額なので。
これもおかしいですか???
まだ、どう話を持っていくか?まだ、分かりません。
主人とこのまま別れるとなると・・・・・・・。その話の必要性もないです。

私がおかしいのですか?もう、どうしたらいいのか分かりません。
長文を読んで頂いてありがとうございました。
アドバイスをどうか宜しくお願い致します。

私の方がおかしいですか?もう分からなくなりました。
主人と義理両親の事でかなり長文になります。

私は40代主婦で転勤で義理の両親と遠距離に住んでます。

義理の両親は、10年前に姑の姉の老人ホームへの入居手続きなどの作業をして
100万円受け取ったそうです。
姉の為にお金を貰うだなんて。ちょっと違和感がありましたが、姉妹間の事だから私が目くじらを立てることではないと思い義理の両親に何も言いませんでした。
但し 直ぐに、そのお金で義理の両親が車を買った事もあって主人にその行動は気...続きを読む

Aベストアンサー

お早うございます。私も40代です。やはり義理の両親には、疑惑や嫌悪感があります。自営業をしていてお金を使い込んだりとか、様々です。主人も強くは言いません。親だし面倒を看る気でいますので。所詮嫁は他人です。同居されてない事を幸いに思って下さい。お金に異常な執着心を持ち、自分の私利私欲の為に生きているのでしょう。後で何か騒動が起こったとしても、何も知らないと、感知しなければいいと思います。色々大変だと思いますが、黙視するしかありません。なるだけこういう人達には、関わりを持たないようにするしか方法がありません。あなたが何を言っても無駄なのでしょうから。こんな人達には、いずれ天罰が下されます。非道な事をして、いい生活が送れるはずがありません。あなたはご自分の生活を守る事だけ考えましょう。

Q自営業400万円「経費控除後」の税金

初めて自営業として色々な控除、経費を除いた所得が400万円になりました。税金が心配なので、市県民税、所得税の金額を教えてください!

Aベストアンサー

>色々な控除、経費を除いた所得が400万…

色々な控除とは「所得控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
のことですか。
それで間違いなければ、400万が「課税所得」ですから、所得税は復興特別税を含み
400万 × 20.42% - 427,500 = 389,300円
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

市県民税は、各種の所得控除が国税とは違うので正確な試算はできませんが、おおむね
・所得割 420万 × 10% = 420,000円
・均等割 5,000円
・合計年額 425,000円
ぐらいです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q主人の両親と私の両親のについて、少し複雑な気持ちですので相談させて頂き

主人の両親と私の両親のについて、少し複雑な気持ちですので相談させて頂きます。
今度住宅を購入することになりました。私達の準備したお金に対し後300万ほど用意できるとローンが組みやすいということで(借りれないわけではありませんが、ここではローンの相談ではないので詳しくは書きません)私の両親に相談したところ、お祝い代わりにということで300万を出してくれることになりました。主人の親にも主人が相談したようですが、やはり300万貸すから!返さなくてもいいから・・といことを言ってくれたそうです。
しかし主人は自分の両親からの申し出は断り、結局私の両親に出してもらうことになりました。

主人は自分の家庭は小さいころから貧しかった・・と頻繁に言っています。なので自分の両親には頼りたくなかったのでしょうが、私の両親ばかりがいつも・・・・・と複雑な気持ちになります。
結婚式の時もそうです。ご祝儀を主人のご両親から10万頂きましたが、主人が自分の両親はなけなしの財産のなかから出してくれるはずだから・・とそのままお母様の口座にご祝儀を振り込み返しました。私の両親からは50万ほどもらいましたが、返却はしていません。
今年私の母が遊びにきましたが(九州→関東)もちろん交通費などは出していませんが、翌月、義母が遊びに来た時は(九州→関東)全額私達が旅費を出しました。


主人は今でも貧しい、今でも貧しいといいますが、義母は義妹と毎年海外旅行にも行っていますし、お友達とも頻繁にランチなどいっているようです。一方私の母は今でも現役で教師として働いておりますので海外旅行に行く暇などもちろんありません

ちなみに主人の両親はお父様が退職後、小さな不動産屋さんで代理社長のようなものをされています。お母様はパートに出ていらっしゃいます。私の両親は二人とも地方公務員として働いております。

小さなことかもしれませんが、うまく自分の気持ちの整理がつかないので相談させていただきました。

主人の両親と私の両親のについて、少し複雑な気持ちですので相談させて頂きます。
今度住宅を購入することになりました。私達の準備したお金に対し後300万ほど用意できるとローンが組みやすいということで(借りれないわけではありませんが、ここではローンの相談ではないので詳しくは書きません)私の両親に相談したところ、お祝い代わりにということで300万を出してくれることになりました。主人の親にも主人が相談したようですが、やはり300万貸すから!返さなくてもいいから・・といことを言ってくれ...続きを読む

Aベストアンサー

フェアじゃない状況下を妻も作っていることに気付いてください。

300万の融資があったのなら、その割合分の家の名義を貴方にするなりの方法があったはずです。
結婚のご祝儀もそう、10万と50万を比べて「親が貧乏だから」という理屈をこねないと夫のプライドが許さないのでしょう。
お互いに同等の支援を受けるか、双方を断ることにそろそろルールを決めませんか?

夫の考えだと「公務員だと退職金も有る」と踏んでいるのでは?
代理社長とパートと比べているなら、双方から援助は受けない!
妻の親から援助されているなら、夫の親にもきちんと言いましょう。
融資じゃなく援助となっているなら余計です。
妻も同じように遠方から来た親に交通費も出しましょう。
夫が今後も、自分の実家には返金するけど妻の親からは貰えてラッキーだと思わないように妻が変えて行きましょう。
妻の親には今からでも300万は返しましょう、毎月のローンでも構いません。
このまま夫の親とそこで同居なんて展開になってしまったら?も考えて、融資してくれた妻の親に夫の感謝が無いなら「妻が感謝の無い夫に不愉快だから」と返金していきましょうね。

フェアじゃない状況下を妻も作っていることに気付いてください。

300万の融資があったのなら、その割合分の家の名義を貴方にするなりの方法があったはずです。
結婚のご祝儀もそう、10万と50万を比べて「親が貧乏だから」という理屈をこねないと夫のプライドが許さないのでしょう。
お互いに同等の支援を受けるか、双方を断ることにそろそろルールを決めませんか?

夫の考えだと「公務員だと退職金も有る」と踏んでいるのでは?
代理社長とパートと比べているなら、双方から援助は受けない!
妻の親から...続きを読む

Q自営業の税金ー手取り300万(年収)を勝ち取るには?

自営業の税金ー手取り300万(年収)を勝ち取るには?


料理人をしています。

7年後を目標に、自分の店を持ちたいと思っています。
従業員は雇わず、私一人で全て、切り盛りするつもりです。

自営業の年金、健康保険、所得税のシステムなどよくわからないのですが、
(私は正社員ですが、年金などは会社との折半になっているんですよね?)

設備費や材料費、光熱費や家賃以外に、
店や事業そのものにかかる税金のようなものはあるのでしょうか。

また、設備費や材料費、光熱費や家賃など、経営そのものに関わる支出に加えて、
私個人の健康保険、年金、所得税、雇用保険や、店・事業そのものにかかる税金を省いた、
純粋な私の年間手取り給料として、300万円を勝ち取ろうと思ったら、
大体、いくらくらいの利益をあげればいいのでしょうか。

(総収入-経営費-事業にかかる税金-私個人への社会保険、税金≧300万にしたい)


素人なので、専門用語に誤用があった場合はすいません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

個人事業主で店をやるなら、

社会保険(健康保険、年金)と税金(所得税、地方税)などを引いた後で手元に300万残るようにするには、店で400万くらいの利益が必要です。

一般に飲食店の人件費(自分1人でやるならこれが自分の取り分)比率は、売上の22%以下に抑えることと言われています。残りの78%は、食材費、光熱費、家賃などに使われます。
つまり、年間1,820万くらいの売上が必要でしょう。

なお、個人事業主には雇用保険はありません。店が続かなくなっても、失業手当は出ません。

Q主人と両親との距離

お盆で主人の実家にいます。
今回は、過去最長の滞在なのですが、主人の親に対する態度が気になって仕方がないので、ご相談させてください。
主人は元々、親とすごく仲が良いですが、長く一緒にいると浮き彫りになってきたというか……
私に言うのと全く同じ台詞で食事を褒めたり、
電車に乗ったとき、お母さん一人と私+子どもが別々の席に座るとお母さんの座席の前に立っていたり、
私にするとの同じようにお母さんの腰に手を回していたり、
夜飲みに行って面白いことがあったとき、私に電話してきて、電話を切った瞬間、両親に電話をかけていたり…
元々ものすごく頻繁に親と電話をしていたり、マザコン気味というか親をすごく大切にしたり尊敬していることは知っていましたが、ここまでかと驚いています。
これは…普通でしょうか?私が気にしすぎですか??

Aベストアンサー

男の子を育てるのに、目指すのはマザコンだそうです。
勉強でも何でもお母さんに褒めてもらう為に一所懸命頑張るから。
お義母さんは、子育てに成功したのだと思います。
離婚してお義母さんを悲しませない為に、貴女方家族の事も大切にしてくれるはず。
お義母さんに一所懸命、ご主人の事を褒めましょう。
そうすれば、必ずご主人に伝わって、貴女への愛が深まる事請け合いです。

家族が一番!
良いご主人だと思います。


人気Q&Aランキング