主人は、主人の親の会社で働いています。その会社を主人の両親が潰す事になりました。

主人は、私の親に会社が潰れる事、無職になる事を言っていません。
が、私の様子がおかしいと母が気づき、聞かなかった事にと言う事で、会社の事、職探しの事を話してしまいました。
母は、主人の口から会社の事、転職の事を、話すもんだと言いました。責めるとかではなく、力になれるかもしれないから。と言う事でした。
皆様、どう思いますか?

嫁の親に話すのは普通ですか?話さないのが普通ですか?
ご意見下さい。

A 回答 (4件)

はじめまして 二児の母です。



言えないでしょ。。。
まして 自分の親が失敗をして廃業せざる得ない原因を作ったわけでしょ?
ある程度の目処が立たないと 話は出来ないと思います。

旦那様は 自分の失敗で潰す事になっていたら 話していたと思います。
でも 自分の親の失敗で潰す事になったから 貴方の親が 自分の親を見る目が変わるかも、、、とか 意識が出て来てしまうと思います。

旦那様には 何も言わない方が良いと思います。
旦那様にも プライドや見栄ってあると思います。
親の会社を引き継ごう と思って 働いていた訳ですから、嫁の親に話す/話さない なんて 気は今は無いのが当然でしょう。


嫁の親に話すのは普通ですか?話さないのが普通ですか?
強いて言うなら 話さない、ただし現時点では。 
目処がたったら 話するのは当然です、ただし誰が潰した とかは 無しの話で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

主人は会社を継ぐ気は、ありませんでした。
主人の先輩が、やるつもりだったのですが、景気や、仕事が薄くなったりで職人さんが辞めてしまい、仕事ができる状態じゃなくなってしまいました。

やはり、主人の気持ちを尊重した方が良さそうですね。

両親は、主人が悪い訳ではないし、なんかあったら相談に乗るよ。って事を言いたいみたいです。
主人は自分の両親とあまり関係がよくないので、せめて、自分たちが見方になってあげたいと言う思いみたいです。

「目処がたったら話すのは当然です。」とありましたが、目処とは、例えば、どのような感じですか?

お礼日時:2011/04/13 22:36

親御さんにつてがあるなら、言ったほうがいいです。


企業はちゃんとしたした人がほしいので、結局は縁故採用が一番無難だと知っています。

地方だとその傾向はより強まるので。
うちの知り合いは、奥さんのお父さんの紹介でぜんぜん異なる県の公務員系の仕事についていましたよ。
世の中絶対評価も大事ですが、縁故も大事ですよ!
    • good
    • 0

読ませて頂きました。



僕は自営業ですけど、もし潰れそうでも嫁のご両親には言えませんね、ご主人も
同じだと思います。自分の親の会社が潰れる事になりました。なんて、僕だったら言えませんね(;^_^A アセアセ・・・

普通は事前には相談もしないでしょう、余計な心配をかけたくないと思う気持ちと恥ずかしいという気持ちで、
自分の口からはとても言えません。一応、見栄みたいな物があります。男ですから

会社が潰れたら潰れたで、転職をすれば良い事です。嫁の実家を頼ろうという気持ちはありません。
もし、相談するという事ならば、嫁の実家に甘えたいという下心があるんじゃないでしょうか、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

男性の意見が聞けて、主人の気持ちも同じなのかな・・・と思いました。
私の両親は銀行員で、主人の実家は建築業。
いつも「世界が違う」と主人に言われる事が苦痛です。
主人は中卒、私は大卒。
私は主人の学歴やぉ家柄と結婚した訳ではありません。
でも、主人は、いつも、劣等感を感じているんだと思います。 だから、余計、言えないんでしょう・・・
両親は、実の息子だと言って、いつも主人と接していますが、主人は壁を作っている気がします。
もっと素直に甘えればいいのに。と思ってしまいます。

愚痴になってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 21:15

私も貴女と同じ経験があります。


夫も以前働いていた会社が倒産し、次の仕事が見つかるまで無職が続きました。
我が家は私の父親と二世帯(完全別)で住んでいたせいかも知れませんが、夫から事情を説明しました。(毎日顔を合わすので隠し通せない…と、感じたせいかも知れませんが…。)

ちょうど私が3人目を出産した翌日の出来事でしたので、父と夫どんな話をしたかは入院中で私は知りません。

ただ、父は『困った事があったら直ぐに相談する事。失業した事で収入が途絶えたけれど、子供達に不自由な思いをさせない事。親が暗い顔をしていたら家庭内が暗くなるから、無理をしてでも子供達の前では今まで通り振る舞う事。いざとなったらお金はオレ(父)が何時でも援助する』と話してくれた…と、夫から聞きました。
幸い雇用保険が切れると同時に次の仕事が見つかり、父からの援助を受ける事はありませんでしたが、夫は『じじ(父)の言葉で救われたし、心強かった』と言いました。

貴女の両親だって、娘から聴かされるよりも、貴女の夫から聴いた方が『困った時は‥』と話をするだろうし、気分は違うと思いますよ。


頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

両親が心配していて「主人が悪い訳ではないし、疚しくもないんだから、話してくれればいいのに。」と・・・
うちの場合は、勝手に役員にされていたので(主人も私も、潰すと聞いてから知りました。)失業手当は、出ないらしいです。
だから、余計に心配なんだと思います。

なんとか主人の口から言ってもらえたらと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング