最近、リードを付けずに散歩させてる飼い主をよーく見かけます。

私は犬を飼った事ないのでペットマナーなどよくわかっていませんが、
リードを付けずに散歩させるのってペットマナーとしてOKなのでしょうか?
個人的にはNGだと思ってたんですが、いつの間にかOKとなったんですか?

犬が苦手な私はリードを付けた犬でも怖いのに…。
「放し飼いは自宅の敷地内だけでやってくれ!」って感じです。

リードを付けずに散歩させてる飼い主について、何かご意見があればどんどんお寄せ下さい。
ペットマナーにお詳しい方はもちろん、非飼い主や犬が苦手な方なども大歓迎です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

NGに決まってます。



我が家にも小型犬(パピヨン)がいますが、散歩の時など外に出かけるときは必ずリードを付けています。
でないと、車に轢かれたり、よそ様の犬や、人に迷惑になると思います。

家の犬はリード無しの犬に危害を加えられそうになりました。(飼い主は知らん振り)

外出の際にリードを付けるのはマナー以前の「常識」だと思います。
    • good
    • 0

数日前、車を運転中にそういう飼い主と犬に遭遇しました。


当然、非常識人間ですから…
ここで、この犬が道路に飛び出してきて、
私がはねてしまったら、、
まあ、間違いなくこの飼い主、逆切れしてきて
私の非を責めまくるんだろーな、と思いました。
非常識な人間に常識ある対応を求めること自体、
間違いなんだろうから、、その犬から大きく離れて
走り去りました。。
その他、私も子供の頃にリードをつけてなかった犬に
噛まれたことがあります。
(別に、ちょっかいを出したとか、いたずらしたとか、
かまったわけじゃなかったのに…)
未だに噛み傷が残ったままです。
    • good
    • 0

>ペットマナーとしてOKなのでしょうか?



当然NOです。というか、違法であり、
各地の条例などにも違反しています。

その状態で、他人に犬が噛みついた。などの
事故を起こすと、

百万円単位の賠償命令が裁判などで出ています。

http://minamiya.livedoor.biz/archives/24160050.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

条例が整備されてるとは知りませんでした…。
まぁ、条例の有無に関わらず守ってくれれば、それが一番いいのですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 23:00

近所に柴犬を二匹、リードを持たずに散歩させる人がいて


小さい頃、その犬に追いかけられたことがあります。
もともと犬はあまり好きではないですし、飼い主の目の前で追いかけられましたが
飼い主は謝ったりしませんでした。

非常識な人がやる非常識なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追い掛け回してる愛犬を見て、謝りもしないなんて…。
それは確かに非常識な飼い主としか言えませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 22:59

リードは周りの人間、そして大事な愛犬を守るため。


リードをしてない人は犬を愛してなんかいない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに犬を危険に晒す飼い主なんて、本当に愛してるとは思えませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 22:58

こんばんわ。



 実は・・長男が小学1年の時にリードなしの大きな犬に噛まれたことあります。
我が家でもその当時外犬 内犬の二匹いたのですが、犬に慣れている長男でもさすがに襲われて噛まれてびっくりして泣くよりも驚いたって感じだったみたいです。

 長男はその後泣きながら学校に行かずに友達に寄りそられて家に帰ってきたのですが、詳しく長男と一緒に来た友達から事情を聞くと。。
突然犬が走り出したと思ったらガブって噛まれた 飼い主は泣かなかった長男を見て 『大丈夫ね?大丈夫よね?遊んで欲しかったみたいなの~びっくりしたわね~~おほほほほほ』っと犬にあわててリードつけてその場を去ったのです。
 その後文句を言いたくて暫く一緒に学校に行く時に通っていたのですが、その飼い主さん姿を現さず。。。
 散歩コースを変えたのか時間を変えたのか・・・
現在中学2年になる息子ですが、いまだに会えません。。。

 私はマナー違反だと思います。
今まで噛まなくてももしかしたらいつか噛むかも知れない・・
 音にびっくりしたり 子供の大声に驚いて攻撃するかも知れない・・ってもしかして???を考えてリードはしっかりつけて欲しいです。
 ドッグランとか犬のリードなしの場所ならば問題ないと思いますよ。
でも 普通の道や普通に人が往来する公園や駐車場では辞めて欲しいです。
 
 ちなみに・・噛まれた長男 いまだに犬大好きです♪我が家で犬を飼っていたから犬嫌いまでにはいかなかったです。それだけは良かったって思ってます。
 下手したらトラウマになって犬全部嫌いってなったら犬が可哀想・・
犬が悪いのではなくマナー悪い飼い主が悪いのに・・・って思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなタチの悪い飼い主もいるんですね…。

仰るようにドッグランなど、犬好きが集まって放し飼い前提の場ならいいんです。
ただ、公共の場ではね…みんなが犬好きじゃないし、トラブルも起こりやすいですよね。

長男さんはご無事でよかったです。
しっかりマナーを教え込んで、良好な共存関係を築けるように頑張って下さい。
共存を進める為には、飼い主のマナー教育が必須だと思いますから。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 22:15

ペットを飼っていた立場の人間ですが、


私有地での散歩でない限りマナー違反です。

本当にひとなつこい小さいワンコで危険が全くなくても、
犬が苦手な人って本当に苦手です。
それを理解せずうちのコは安全だから、とリード無しで散歩させるのは常識の無い人間だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も犬が苦手なので、大きさ関わらず苦手です。

敷地内ならどう言う飼い方をしてようと勝手ですが、
せめて公共の場ではきちんと管理していてほしいです。
それが動物を飼う者として、最低限のマナーだと思いますから。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 22:11

その場での決まり事は別として、個人的には、場合によりOKでありNGになる。

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりですが、せめて公共の場ではルールに従って欲しいです。
皆さんが犬好きじゃありませんし、他人の犬にそこまで愛着ありませんし。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 22:10

OKになったわけではないです。


完全なマナー違反ですし、リード無しは犬のためでもありません。
所によっては条例違反で拘束あるいは高額な違反金を支払わないとなりません。

小さいから大丈夫、人を襲わない大人しい子だから大丈夫と勝手に安全だと決めつけているのです。

犬も猫も好きですが、交通事故防止のため絶対にリード無し・放し飼いはやめて欲しいと思っています。
リード無しで散歩させておいて交通事故に遭ったら運転手を責める飼い主にペットを飼う資格はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

条例違反に制定されている都市もあるのですか…。

愛犬が轢き殺されても一切文句言わないなら、別に構わないんですがね。
最低限の管理もせず、被害が出てからあーだこーだ文句言われても困りますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q類語辞典アプリについて

最近出先で類語辞典を使うことが増えました。
今までは講談社の類語辞典とオンラインのシソーラスを使っていましたが、講談社の類語辞典は語彙少なく、通信環境必須でした。
しかし必ずしも作業する環境が通信環境がいい状況でなかったりするのでオフラインで使える類語辞典を探しています。

角川類語新辞典と三省堂類語新辞典のどちらかの購入を考えています。
この2つのアプリはオフラインで使用できますか?
アプリ評価のサイトを色々探ったのですがオフラインについて記述が見当たりませんでした。
価格が価格だけに試しに買ってみるのはちょっとためらってしまいます(書籍の類語辞典買うよりは安いんですが…)

それと角川の方は2200円のものと1500円のものがあるので、どちらを使っているかも書いていただけると助かります。

ちなみに角川は大辞林との連携が売りですが、私はあまりそこは用途として必要としていません。

Aベストアンサー

角川の2種類と三省堂のものを持っています。
以下に挙げる辞書はすべてオフライン利用が可能です。
角川の1500円のほうは、説明文の単語をキーに再検索しようとすると、それを再入力しなければならず、UI的にダメです。

角川2500円のものと三省堂では個人的には三省堂のものが好みです。
理由は幾つかあって、角川2500円のほうで見つからなかった単語が幾つかあったこと(例えば「順手」)、三省堂のほうでは対義語も表示されること、三省堂のは他の辞書との連携が特定の辞書に限定されていないことなどです。

それから私がよく使う類語辞書を紹介します。
ネット上に存在するデータを使いローカルに持っているアプリですが、Word ouenというところが出している類義語辞書です。
この辞書では単語のみが表示されて用例や意味は表示されませんが、関連語というカテゴリがあって、類語からは外れる近い単語を表示してくれます。
また類語と共に英和・和英ができ、英語の類語と関連語も捜せるのが魅力的です。
意味や用例については外部辞書連携が利用できます。
広告は入りますが無料版もあります。

角川の2種類と三省堂のものを持っています。
以下に挙げる辞書はすべてオフライン利用が可能です。
角川の1500円のほうは、説明文の単語をキーに再検索しようとすると、それを再入力しなければならず、UI的にダメです。

角川2500円のものと三省堂では個人的には三省堂のものが好みです。
理由は幾つかあって、角川2500円のほうで見つからなかった単語が幾つかあったこと(例えば「順手」)、三省堂のほうでは対義語も表示されること、三省堂のは他の辞書との連携が特定の辞書に限定されていないことなどです。

そ...続きを読む

Q猫にリードつけて散歩どう思いますか?

猫にリードつけて散歩どう思いますか?

Aベストアンサー

個人的には束縛してるようでいい気はしません。
でも飼い主としての管理責任や猫の身の安全を考えると致し方ないかと。
よそ様のペットの魚や鳥を仕留めてしまったりモノを破壊したり交通事故に遭ったりしては目も当てられません。

Q文書作成ソフトと連動した類語辞典は?

文書作成(日本語)ソフトと連動した類語辞典(日本語)を探しています。

もしくは、文書作成ソフトが類語辞典の内容を取り込めるようなものがいいです。

たとえば、メモ帳でもWordでもよろしいが、「青空」という語句を別の言葉に
置き換えたいなと思ったときに、「青空」の文字をマウスで選択して、特定の
キーを押すと、類語の候補がズラッと表示されるようなものを探しています。

類語辞典を別に起動して、「青空」と打ち込むようなものは避けたいです。
当たり前のように存在すると思っていたら、見つからないので驚いています。

言語は日本語で、文書作成ソフトと連動しているもの(連動できるもの)を
探しているのですが、ご存知の方はおりませんでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

> たとえば、メモ帳でもWordでもよろしいが、「青空」という語句を別の言葉に
> 置き換えたいなと思ったときに、「青空」の文字をマウスで選択して、特定の
> キーを押すと、類語の候補がズラッと表示されるようなものを探しています。

ATOK用の類語辞書はあるようです。
下記URLのページをご参照下さい。

「角川類語新辞典 for ATOKの使い方」
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=025546

「角川類語新辞典 for ATOK(NW2)」
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E9%A1%9E%E8%AA%9E%E6%96%B0%E8%BE%9E%E5%85%B8-for-ATOK-NW2/dp/B000LV61RY

Qさっき猫に首輪つけて散歩してるひとを見かけました

さっき猫に首輪つけて犬の散歩するように散歩していたひとを見かけました。

どう思いますか?

Aベストアンサー

うちの伯母様もそうしてます。
リードをつけての散歩は、特に都会では結構多いみたいですよ。
車の多い道路付近で放し飼いよりは、安全で良いと思います(無理やりでないのなら)

猫は、家の中でも上下運動できれば問題はないですけど、たまに外の空気は吸わせてあげたいな~と思います。
うちの猫もリードをつけて外に出そうとしましたが、何故かほふく前進するので諦めました^^;

Q英英辞典や類語辞典の使い方

最近、英語の勉強をやり直そうと思い立ち
英語の本を読んだり、英語で日記を書いたり
しています。

それに伴い電子辞書を購入しました。
英和・和英はもちろん英英・類語辞典も
入っています。

しかし、今までの勉強で英英・類語を
使った経験がなく、どのように活用したら
いいものか良くわかりません。

英英類語は勉強に役立つというような
コメントを見たことがあるのですが
どのように使っているのでしょうか?

使っている方で、こんな風に勉強してます、とか
こんな時に使うと便利です、とかアドバイスなど
あったらお願いします。

Aベストアンサー

私は英英辞典はよく使いますが、類語辞典はあまり使いません。

英英辞典を使うなら最初は知らない単語ではなく、知っている単語を調べてください。英英辞典だと英単語を日本語に置き換えているだけですが、英英辞典は
語義の説明を読むこと自体が英語の勉強にもなり、英語を英語で理解できるようになります。

参考URL:http://plus.hangame.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=110301&docid=40030

Q昔はよく見かけたが、今は見かけなくなったマナー

タイトルに文字制限があるようで、昔という言葉が不適切だったらすみません。
数年前でも、数十年前でも、ご存じの範囲での解釈でお願いします。

質問 昔はよく見かけて当り前のように感じていたマナーで、今は見かけなくなったなと感じる事は何ですか?

統計があるわけでないので正誤は問いません。こう思うというご意見が伺いたいです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
正しい日本語を聞かなくなった。
・こちらの方でよろしかったでしょうか。
・こちらから入っていただく形となってます。
こんなおかしな言葉しか聴けなくなった。
 

Q角川の「類語国語辞典」を素早く引きたい。

角川の『類語国語辞典』(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4040120000/qid=1141472311/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/249-1334781-2808320)を気に入って使っているのですが、文章を書いている途中に気になった言葉があり調べてもピッタリした言葉を探し出すまでに時間がかかってしまい、結局何を書こうとしていたのか忘れてしまうことがあります。
自分なりに見出しに付箋をつけたり、目次に色分けしたりしてみたのですが、まだまだ引くのが遅いです。。

そこで質問です。

辞書を良く引かれる方。
早く辞書を引くコツ(?)みたいなのはありますか?

主にPCで書いている為、CD-ROM版の類語辞典も考えたことがあるのですが、やっぱり「角川書店」の類語辞典じゃなきゃダメなんです・・・。

ここで調べたら角川の『類語辞典』が入っている電子辞書を見つけたのですが、調べたところ角川の『類語'新'事典』で私の気に入っているほうではありませんでした。。

角川の「類語国語辞典」が収録されている電子辞書、またはソフト等ありましたらどうぞ教えてくださいm(__)m

よろしくお願いします。

角川の『類語国語辞典』(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4040120000/qid=1141472311/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/249-1334781-2808320)を気に入って使っているのですが、文章を書いている途中に気になった言葉があり調べてもピッタリした言葉を探し出すまでに時間がかかってしまい、結局何を書こうとしていたのか忘れてしまうことがあります。
自分なりに見出しに付箋をつけたり、目次に色分けしたりしてみたのですが、まだまだ引くのが遅いです。。

そこで質問です。

辞書を良く引かれる...続きを読む

Aベストアンサー

んー? あれは牽きやすい辞書だと思いますがね。もう一冊べつのを使ってご覧になれば同感していただけるかもしれません。今はもっぱら『日本語大シソーラス』に当たりますが、これ引きにくい。総索引じゃないから空振りが多くて。

あれ? 「目次」ですか? それはなんのことだろう。色分けってことは、語彙分類体系表のことですか? 見出しと併せてお使いになるようなので、これか! もしそうなら、そりゃ信じられないような使い方ですな。

しかしほんとかなあ。私はそんな引き方をしたことは一度としてありませんが。必ず索引で引きます。これは総索引なのでまず空振りはしません。いま書いている文章にぴったり嵌まるわけじゃないけど近似している語で引いて、その語の近辺にを眺め渡すわけです。って当たり前のことくだくだ説明してるようで戸惑います。いや、念のためですからどうぞお叱りなきよう願います。

お詫びがわりに私が見つけた索引の誤りを二三あげておきます。「崇敬454」は「崇敬474」、「長老441」は「長老551」、「取り込む340b」は「取り込む230b」がそれぞれ正しいはずです。手元のは平成五年の七版です。

んー? あれは牽きやすい辞書だと思いますがね。もう一冊べつのを使ってご覧になれば同感していただけるかもしれません。今はもっぱら『日本語大シソーラス』に当たりますが、これ引きにくい。総索引じゃないから空振りが多くて。

あれ? 「目次」ですか? それはなんのことだろう。色分けってことは、語彙分類体系表のことですか? 見出しと併せてお使いになるようなので、これか! もしそうなら、そりゃ信じられないような使い方ですな。

しかしほんとかなあ。私はそんな引き方をしたことは一度とし...続きを読む

Qみなさん散歩はお好きですか。お気に入りの散歩道にはどんな街路樹が植えら

みなさん散歩はお好きですか。お気に入りの散歩道にはどんな街路樹が植えられていますか。
私は、玉川上水の欅大木の並木が秋になると黄金に輝く美しさが忘れられません。
今住んでいるところでは、はなみず樹の並木道が気に入っています。
関東の方が、エゴの木やミズナラが住宅地近くにあって、植生が豊かだったように思います。
変わった街路樹など教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

奈良です。

秋篠川沿いに自転車専用道があって、

薬師寺あたりまで歩くと(片道20分くらい)

春は桜並木と周囲に菜の花が咲いていてとても綺麗です。
http://naraspa.blog41.fc2.com/blog-entry-457.html

ちょうど橋のたもとにお気に入りのカフェがあります。

最近は子供の自転車の練習で、自転車で行くほうが多いですね。

Qやはり類語辞典は……

オンライン上に無料の類語辞典はないだろうか?と探しているのですが見つかりません。やはり無料で見つけようとしているのが間違いでしょうか。
言語工学研究所のがとても良さそうに見えるんですけど、もうサービスをやめてしまったのですよね?(T_T)。
もし万が一「ここに類語辞典があるよ!」ということをご存知の方は教えていただけませんか?

Aベストアンサー

英語のThesaurusだったら...

参考URL:http://www.m-w.com/

Q「へのへのもへじ」・・・最近見かけましたか?

幼稚園児の甥っ子の家で、壁紙の張替えをすることになりました。
で、内装屋のお兄さんが、甥っ子に、どうせ剥がす壁紙だから自由に落書きをしていいよ、と言ってくれたのですが、壁にいたずら書きをするのに戸惑っていたので、お母さんがお手本に「へのへのもへじ」を書いてあげたら、初めて見たようで大喜びで真似して書いたそうです。

そんな話を聞いて、そういえば最近「へのへのもへじ」を見ないし、ましてや自分で書いたこともないなあ~ と思いました。
改めて思い出してみると、故郷の田舎の外式の便所(!)の内壁に書いてありました。しゃがむと目の前なので、嫌でも目に入りましたし・・・

あとは、誰かの漫画で「へのへのもへじ顔」のキャラクターが出てきたことは憶えているんですが、何の漫画かは全く思い出せません。

皆さんは、いかがですか?
「へのへのもへじ」を最近見かけたり書いたりしましたか? 又、昔はどんなところで見たり書いたりした思い出がありますか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

家族の連絡用(備忘録)ホワイトボードにたまに出現します。
このホワイトボードを設置した5~6年前に子供たちが書いていたので、懐かしくなり、女の子バージョンの「へめへめくこじ」、おじいさんの「つるにはマルマルむし」を教えてあげたら大喜びでした。


人気Q&Aランキング