基本的なことで恐縮ですが、どなたかご教示いただけますでしょうか?

以下のようなデータがある場合、

日本語    英語
   野球      Baseball
   サッカー    Soccer
   テニス     Tennis
   野球場    Baseball Stadium

検索ワードを野球にして、advancedfilterで抽出すると、

日本語   英語
   野球    Baseball
   野球場   Baseball Stadium

と表示されます。

一方、検索ワードをBaseballにすると、先ほどの結果と
全く同じ表示がされます。

出来れば、後者のケースでは、

英語   日本語
   Baseball   野球
   Baseball Stadium 野球場

というふうに、英語の列を左側に置きたいのです。

どなたかアイデアがあれば、何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

これ advancedfilter なんて難しく言っているが、フィルタオプションの設定での「出来るかどうかテストしてみる」の問題だけでは。

データ例
A,B列
xy
a10
a20
b30
b40
c50
a60
b70

F1:F2
項目見出しを
H5:I5  に
yx
と逆転しておく。
結果
yx
10a
20a
60a
操作は
データーフィルタ-フィルタオプション
フィルタオプションのダイアロウグは
指定した範囲
リスト範囲 A1:B8(以下正確には絶対番地)
検索条件範囲 F1:F2
抽出範囲   H5:I13 多めに指定して可

この操作をしてマクロの記録を採れば良い。略ーー>むしろ見出しの設定順序が結果の出方(取捨も)を左右する。
VBAはエクセルの操作の経験が基礎にあるべきという良い例。
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。

問題を解決することができました。