23歳 新人の医療系営業職です。

病院の先生へカタログを持って訪問して来なさいと言われましたが、何時のタイミングに行けばいいのか
総合案内に行けばいいのか、各科の受付に行けばいいのかまったく判らず困っています。

それに会ってくれるのかどうかも不安ですし・・・・・・

恥ずかしいのですが、先輩方のアドバイスや経験を教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

都内で看護師をしています。



医療系営業職ということで、詳しくどのような部門かはわかりませんが、私の勤める病院でのことを答えたいと思います。

うちでは薬剤であれば、院内薬剤科の薬局長を通して院長にアポを取ります。
実際に会う時間は、外来診療が終わった後ですので、昼~午後診療開始までの間、もしくは午後の診療が終わった後なので夕方~19時くらいといったところでしょうか。

しかし、直接医師に面会しなくても、薬局長と話をした上で病院内で採用方向になれば、今度は昼食会を兼ねて(昼食代は製薬会社持ちですが)プレゼンしたりという方法も結構あります。

あとは薬剤の価格ですね。同じ作用でもジェネリックの方が安いので、そのようなものがあれば、薬剤科のひと声で結構採用されます。ですから、当院では抗生剤、抗菌剤が短期間で名称が変わってたりします(笑)

薬剤ではなく、医療機器や医材料系でしたら、うちは病棟クラークに一任していますので、いつも頼んでいる物品を納入する際に新しく出た製品のパンフレットや試供品を置いていってくれたりします。
なので、コスト面から、また医師や看護師など、その物を普段扱う人の意見を統括して、医材料担当のクラークが決めたりします。
おそらくクラークの一存ではなく、もっと会議とかを経てやってるんでしょうけど、実際に使う看護師からすれば『えっ!?またカテーテル変わったの???』なんてことあります。

モニターや呼吸器、ポンプなど機器類は看護師長、看護部長で話し合い、決定すればあとは価格交渉し、院長に許可を得るだけのようです、単純に言えば。

とりあえず、総合案内や受付などに行って会社名とどのようなものを扱っているか、担当に会いたい旨を伝えアポをとりましょう。

ところでふと気になったのですが、質問者さんの会社の先輩などはそのようなことを(自分の経験やコネを踏まえて)レクチャーしてくれないのですか?

その担当になったらあとは自分1人でどうにかしてこいという体制なのですか???

お役にたてなかったらすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

satsuma1981さん

回答ありがとうございます。
私も都内での営業活動をやっています。

営業内容は、モニター、ポンプ等の電気機器類なんです。

今年から直接セールス方針になったようで周りの方も戸惑って居るみたいです。

まだ、総合受付や受付の前で溜息ばかりで足が止まります。

でも頑張って、アポとって見ます。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/19 04:42

過去に総合病院の外来受付で勤務していた者です。



私の勤め先の病院では、製薬会社の営業の方がよく来られていましたのでお話します。

まず医師は、当然ながら患者さん優先ですから足は止めてもらえませんし、アポがあったとしても緊急の場合は会えません。

また病院の勤務医は人数も少なくかなり多忙なのでなかなか時間がとれません。

どの方も医師と面会するために必死で、大変な営業だと感心します。

例えば外来診察終了後の出待ちをして、早歩きの医師をつかまえ、歩きながら説明しパンフを渡している姿をよく見かけました。

じっくり営業されたい方は、その当日にアポなしで各科外来受付の係に「医師と面会希望」と伝え名刺を診察券のごとく渡し、診察終了するまで待合室で待たれた後に診察室に通され面会していく方もいました。
(名刺に目当ての医師の名前を書いた付箋紙をつけられていた方もいました)

時間は、午前と午後の診察終了後でした。各科の担当医師表を参考してください。表には午後の予定がなくても、検査や外勤などで診察終了後早々に出ないといけない医師もいるので受付に確認するといいですよ。

何度か面会し医師と関係が築けた方は電話やメールなどでアポをとったりしていました。

受付の係など医師の周りにいるスタッフと関係が良いと融通が効くかと思います。

名刺と一緒に営業の方々から会社のロゴ入り文房具やグッズを用意していたり、楽しくおしゃべりするくらい溶け込んだ方々が多かったです。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tatw111

アドバイスありがとうございます。

今日も色々回りましたが、やっぱり今日は何も出来ませんでした。

でも頑張ります。

お礼日時:2011/04/14 22:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神病院の紹介状について

精神病院の紹介状について
精神病院を変えようと思っている方に質問!
長文失礼します。精神病院の紹介状についてですが、精神科医の相性は良いのですが、病院自体が合わず、病院を変えようと検討中です。
一昨日、私は帝京大学付属板橋病院の精神科に通院しようと電話で予約をしたところ受付の男性事務員から紹介状はお持ちでしょうかと聞かれ、私は紹介状は持っていませんと答えました。
男性事務員からは紹介状必須で通院1年以上でないと精神科通院が不可能と言われました。
大学付属病院精神科は、紹介状必須じゃないと通院は不可能でしょうか?
紹介状無しで通院可能な大学付属病院精神科はありますでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

あくまで、私個人の話ときいてくださればと、思います。
地元の大学病院の精神科は紹介状か、
かなり重篤の患者さん(救急車で運ばれるような)でなければ、みてくれません。
あるいはコネです。個人的な紹介ですね。(私はこれでした)
大学病院で長くかかっている患者さんの紹介、
そこの医師を個人的に知っている等です。

知り合いは、それでも、クリニックからムリヤリ?紹介状を書いてもらい転院しました。
その場合でも、その大学病院に勤務している医師個人の名前、
なぜ、そこに行きたいかが必要だったようです。
ここでも有効なのが「〇〇さんが大学病院に言って、治ったようなので」
という理由が必要だったと聞いています。

大学病院や、個人の心療内科によってまったく違うと思いますが、
なんとか、手段はあるはずです。

大学病院のメリットは、新薬が安価で試せる。医師がたくさんいる。
待ち時間がすくないけど、15分は話をきいてくれる。
カウセリングも望めば通常料金でしてくれる、等ですが、
デメリットは医師の転勤です。
どんなに相性の会う医師に出会えても、転勤移動の不可抗力があります。

うーん・・・でも私自身は賛否両論あるとおもいますが、
大学病院で良かったと思っています。

ご質問者様も激しい意志があれば、
なんとか、今の主治医にお話して、転院なさるのもいいのかな、と思います。

地元では、紹介状無しの大学病院が思いつかないので、もうしわけありません。

こんばんは。

あくまで、私個人の話ときいてくださればと、思います。
地元の大学病院の精神科は紹介状か、
かなり重篤の患者さん(救急車で運ばれるような)でなければ、みてくれません。
あるいはコネです。個人的な紹介ですね。(私はこれでした)
大学病院で長くかかっている患者さんの紹介、
そこの医師を個人的に知っている等です。

知り合いは、それでも、クリニックからムリヤリ?紹介状を書いてもらい転院しました。
その場合でも、その大学病院に勤務している医師個人の名前、
なぜ、そこに行きたいか...続きを読む

Q病棟ミーティングの保険点数の取り方

 精神科で働いています。病棟ミーティング(コミュニティミーティング)の保険点数の取り方で分からないところがあるので教えて下さい。

 病棟ミーティングは月に2回~4回、病棟の患者を一堂に集めて、だいたい30人前後で、入院生活に関しての疑問や医療に関しての疑問について話し合うミーティングです。

 現在、病院はこれをSSTで点数を取っています。点数は80点(裏覚えなので確かな数字ではありません)でそう高い点数ではありませんが、この点数の取り方は正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

度々#1です。

>どこか外に向けて訴えるといいのかもしれませんが、どこに訴えていいのか分からないし…困ったものです。

質問者さまがそれ相当の覚悟をなされているということでしたら、この案件を訴える「外」は各都道府県にある「社会保険事務局」でOKです。

昨今話題の「内部告発」ということになろうかと思いますが、#2で少し書きました「行政指導」を行う窓口がここです。
どのような対応になるかは不明ですが、相談という形でまずはお聞きになられたほうがよろしいのでは?

なにやら「解釈を間違えて、誤って算定し続けていた」といった類ではなく、明らかに「不正」であることを管理職クラスが承知の上で行っているようですが、「不正では?」と言うのではなく「適正なものに変えたい」と訴えることは不可なのでしょうか?

いずれにせよ、ご質問者さまが「外」に訴えても、「内」に訴えても難しいお立場になることは必至です。
がんばってください。

Q病院から病院への紹介状。

タイトルの通りなのですが、紹介状ってお金とられるんですか?
前に質問した電話での応対が再診料でとれるのは納得行きましたが、紹介状でお金取るところなんてあるんですか?
私が病院で働いていたときももちろん、自分の子が病院から病院へ転移するために紹介状をもらったり何度も紹介状を病院から病院へ書いてもらったことはありますが、これこそとられたことは全くなかったです。確かに今大きい病院では紹介状がなく新規でお金が取られるところは多数ありますが、先生から先生の紹介状で点数加算されるのはどうも納得がいきません。
紹介状ってはやく言えば、先生から先生への手紙みたいな物でしょ。それに紹介した先の病院からお金をとるならまだしもその患者へ紹介状のお金をとるなんて・・・どう考えてもありえないとおもうのですが・・・専門の方、経験がある人意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

紹介状というものがただの手紙や名刺の裏書き程度のものであれば、診療報酬の算定の対象にはならないでしょう。
ただ、紹介状といっても、きちんとした体裁の「診療情報提供書」である場合は、その文書を作成した文書料として、診療情報提供料を算定できます(患者さんから見れば、お金を取られます)。
診療情報提供書は、傷病名、紹介目的、既往歴、症状および治療経過、処方内容など、継続した医療を患者に提供するのに必要な情報が記載されているもので、ただのお手紙とは異なります。 作成に当たっては必要な情報を適切に伝えるだけの専門的な知識が必要でしょうし、その文書を作成することで報酬を得てもおかしくないと思いますよ。

この回答で納得いくかどうか、自信はありませんが…

Q救命救急士の資格の取り方について。

現在、看護師の免許を持っていますが、救命救急士の資格を取るには、どうしたら良いか教えてください。
学校をご存知の方がいましたら、大阪府内の学校についても教えて欲しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
どうしたら?の件ですが、資格を取る方法はいくつかあります。看護師の資格があっても、3年の学校に行っていたか、4年の学校に行っていたかで変わってきますし、H3年に看護師になっていたかでも変わります。
ゼロからのスタートなら、専門学校で、教育期間は3年。救急医療に必要な、知識・技術を身につけます。
あとは、各自治体の、消防署へ入り、そこで、救急隊員としての実経験を積み、必要な課程教育を受けた後、救急救命士国家試験を受験、そうやって救急救命士の資格を取得することですね。
自衛隊においては、まず、准看護学院へ入学。准看護学院時代の成績と本人の希望で、全国から25名が選抜されて、1年間で救急救命士の資格を取得することが出来ます。
ほかに、養成所に入るというのもあります。
詳しくは下の参考URLにどうぞ。

大阪の専門学校ならば、東洋医療専門学校 

http://www.toyoiryo.ac.jp/gakka/elt/index.html

兵庫なら、三田にある神戸医療福祉専門学校

http://www.kmw.ac.jp/gakka/kyukyu.html

ですね。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/14.html

こんにちは。
どうしたら?の件ですが、資格を取る方法はいくつかあります。看護師の資格があっても、3年の学校に行っていたか、4年の学校に行っていたかで変わってきますし、H3年に看護師になっていたかでも変わります。
ゼロからのスタートなら、専門学校で、教育期間は3年。救急医療に必要な、知識・技術を身につけます。
あとは、各自治体の、消防署へ入り、そこで、救急隊員としての実経験を積み、必要な課程教育を受けた後、救急救命士国家試験を受験、そうやって救急救命士の資格を取得することで...続きを読む

Q病院の紹介状

婚約者が特殊な病気に掛かりました。

いくつかの大きな病院で意見などを聞きたいと思うのですが、紹介状は普通の医院でも行きたい病院を指定して書いていただけるものなのでしょうか?
※特殊な病気だと判断した最初の病院が海外の病院の為、紹介状などがありません。

いくつかの病院は紹介状が無くても5千円ほど払えば見てもらえるそうですが、中には特定の科は紹介状が必須とあるので困っております。

近所の医院では今までの経緯を説明しておりますので、そこから紹介状を数通書いてもらうことは可能でしょうか?
また、紹介状は1通いくらですか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

近所の医院に相談することをお勧めします。

近所の医院の医師がその「特殊な病気」を妥当だと判断すれば、紹介状を書いてもらえるものと思います。その「特殊な病気」がとんでもない診断であれば、つまり妥当性がなければ門前払いとなることもあるかと思います。
紹介状は宛先指定も、宛先を指定しないことも可能です。質問者さんの場合は宛先を指定せず(病院名記載なしの外来担当医宛て)、複数通作成していただいた上で、ご希望の病院を予約すればよいと思います。

ただし、紹介状、すなわち診療情報提供書ですが、目的が転院なのかセカンドオピニオンなのかで条件が変わってきます。
質問文からの印象では、複数病院にセカンドオピニオンを求め、質問者さんの婚約者さんにあいそうな病院で治療を受けたいという印象を受けます。となると、近所の医院に用意してもらうのはセカンドオピニオン用となるでしょう。であれば、検査がどれだけできているかということも重要です。その後に、治療を受けたい病院に転院用の紹介状を書いてもらうことになります。
検査もできていない状況だと、取り敢えず一つ病院を決めて、そこに転院用の紹介状を作成してもらい、そこを受診し、検査を進め、結果がそろったところで、複数病院にセカンドオピニオンを求めるというのがスマートであると思います。
金額はセカンドオピニオン用か転院用かで違いますので、近所の医院に相談してください。

近所の医院に相談することをお勧めします。

近所の医院の医師がその「特殊な病気」を妥当だと判断すれば、紹介状を書いてもらえるものと思います。その「特殊な病気」がとんでもない診断であれば、つまり妥当性がなければ門前払いとなることもあるかと思います。
紹介状は宛先指定も、宛先を指定しないことも可能です。質問者さんの場合は宛先を指定せず(病院名記載なしの外来担当医宛て)、複数通作成していただいた上で、ご希望の病院を予約すればよいと思います。

ただし、紹介状、すなわち診療情報提供...続きを読む

Qこんにちわ 今、100床ある病院で臨床検査技師として働いています。 定時と半時に外来に外注検体を取り

こんにちわ
今、100床ある病院で臨床検査技師として働いています。
定時と半時に外来に外注検体を取りに行くのですが、何故取りに行くのか臨床検査検査技師なら分かるでしょう?と、先輩技師に言われました。
何故、検体を定時と半時人間的取りに行くのですか?
検査を取りに行く事を臨床検査検査技師が知っていなければいけない事なのですか?
質問が2つあります。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1. 外注に出す前に遠心分離かなんかしてんじゃないの?
2. だとすると、遠心分離早くしないとどうなるの?

自分の業務手順とその理由に関することは、検査技師として知っておくべきことだと思う。

Q病院の紹介状がすり替えられました

病院で紹介状を書いてもらい、紹介先病院にその紹介状を持って診療を受けました。
その後、治療に関してトラブルになり、紹介状の内容が話に上がりました。
紹介先で開封した紹介状の内容を確認して覚えているのですが、後でその紹介状を見せてもらうと内容が変わっていました。
間違いなく、後ですり替えているのです。
この場合、病院はどのような罪になるのでしょうか。
民営、公立、独立行政法人などにより、罪が変わるのでしょうか。

Aベストアンサー

「診療録」は、医師法24条により5年間の保存義務が課されています。
診療録以外の「診療に関する諸記録」は、医療法21条1項14号により、2年間の保存義務が課されています。
そして、保険診療においては、診療録以外の療養の給付の担当に関する帳簿及び書類その他の記録は、保険医療機関及び保険医療療養担当者規則9条により、完結の日から3年間の保存義務が課されています。
「診療に関する諸記録」は医療法法施行規則20条11号により「過去二年間の病院日誌、各科診療日誌、処方せん、手術記録、看護記録、検査所見記録、エックス線写真、入院患者及び外来患者の数を明らかにする帳簿並びに入院診療計画書とする」と定義されています。
前置きが長くなりましたが、紹介状に関しては明確に定義されていませんが、紹介状では保険診療で診療情報提供料が発生しますから、終診から3年間の保存義務は最低でもあることになります。
カルテに準じて5年とするルールはないと思いますので、保存されていても、終診から3年経過していれば開示する義務はないです。期間を確認してください。

紹介状を偽造していれば、有印私文書偽造になりますが、前病院が作り直したものであればこれには該当しません。
質問者さんが紹介状が作り変えられたことを証明するには、紹介元病院のカルテ保全をして、改竄がなされていることを証明する必要があります。

「診療録」は、医師法24条により5年間の保存義務が課されています。
診療録以外の「診療に関する諸記録」は、医療法21条1項14号により、2年間の保存義務が課されています。
そして、保険診療においては、診療録以外の療養の給付の担当に関する帳簿及び書類その他の記録は、保険医療機関及び保険医療療養担当者規則9条により、完結の日から3年間の保存義務が課されています。
「診療に関する諸記録」は医療法法施行規則20条11号により「過去二年間の病院日誌、各科診療日誌、処方せん、手術記録、看護記録、検査...続きを読む

Q新人のドクター

新人のドクターの場合、患者から見下されることがたまにあります。
こんな時、ドクターはどう対処すればいいですか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

大学の研修医の時期が過ぎ医局を何処に置くかは別にして、外来の診察室(又は病棟)でPtを目の前にし新人医師の緊張感は自然に目の前のPtに伝わってしまいます。私もそういう時期がありました。診察を行い自信が有る場合はもちろん自信を持って話をしているつもりでも、それを聞いているPtには”新米医師か・・・”と判ってしまうものです。間違った診察や話をする必要は当たり前ですが、ありません。正しい事はそのまま正しく説明し、それ以外(的確さに欠ける答えをしようとしている場合)は隠す事は有りませんので正しい答えを探し出し(オーベンに確認を取る等して)Ptに回答をすれば良いのです。
最近ではあまり良い言い方ではありませんが、”医者慣れしているPt”や”医療や疾病に関して妙に詳しく勉強しているPt”がおりまして私でも、???と思い文献を調べたら判った事もあります。その時は”そうですか・・・勉強不足のようで・・・次回までに調べておきますね。”と話をし調べて次回に回答するようにしていますよ。
色々な口調、態度のPtがおりますが自分が判らない、自信が無い事に対してあやふやな回答だけは絶対にしないことです。判らない事は”判りません、自信が有りません”と話し次回までに、または時間があるようでしたら、調べて回答するのが一番ではないでしょうか?誠意があれば着いてきてもらえるものですよ。人間は職種は関係なく”生涯学習”です。
医師だからどうとか、そういう事は関係ありません。
一般の会社員だってそうでしょう、取引先に行って質問されたとして、新人と判れば”見下す”人だっていると思います。だからと云って見栄を張ってその場しのぎの答えを出して後で困るのは”自分自身”なんですから。
あまりその様な事で気ばかり焦っても仕方がありません。
誰だって始めは”新人”なんです。経験と勉強と云う努力で自分にとっての”宝物”になるんです。
dicさんは”新人さん”なんでしょうか?もし違っていたらすみません・・・私は一応研修医終了後18年のつまらない外科医からです。頑張って下さいね。

大学の研修医の時期が過ぎ医局を何処に置くかは別にして、外来の診察室(又は病棟)でPtを目の前にし新人医師の緊張感は自然に目の前のPtに伝わってしまいます。私もそういう時期がありました。診察を行い自信が有る場合はもちろん自信を持って話をしているつもりでも、それを聞いているPtには”新米医師か・・・”と判ってしまうものです。間違った診察や話をする必要は当たり前ですが、ありません。正しい事はそのまま正しく説明し、それ以外(的確さに欠ける答えをしようとしている場合)は隠す事は有りませんの...続きを読む

Q病院の紹介状

通院している病院から別の病院に変えたいときは、紹介状が必ず必要なのでしょうか?
もし、紹介状なしで近くの病院に駆け込んだ場合、診てもらえないのでしょうか?
病気によっては、紹介状がいらない場合もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。医療事務の仕事をしています。

結論から言うと、紹介状は必ずしも必要ではありません。何か理由があって「紹介状なしでは受診できません」というところもあるのかもしれませんが、通常は大丈夫ですよ。

紹介状を持参した場合のメリットとしては、
・飲んでいる薬や今までの治療経過などを書いてもらえるので、次にかかる先生に話が通りやすい。場合によっては、受けた検査結果なども同封してもらえますし。
・最近検査を受けている場合は、次にかかる先生のところで最初から検査をし直す必要がない(ことが多い)。

紹介状がなかった場合のデメリットとしては、
・新しくかかる所が大学病院など大きな病院の場合、通常の支払金額に加えて別途お金がかかる所が多いです(初診時だけですが)。
 金額はその医療機関が決めるので、1000円ぐらいのところもあれば数千円ぐらい必要なことも……。
 院内に掲示してあるはずですが、もし事前に金額を知りたければ電話をかけて聞いてみると教えてくれると思います。
・医療機関によって対応が違いますが、紹介状を持っていくことになった時点で予約を受けるところもあるので、その場合には待ち時間がだいぶ軽減されるはずです。

とりあえず思いつく範囲で書いてみました。ご参考になればよいのですが……。

紹介状を持参するかどうかって、患者さんによっていろいろですよ。「急に転勤が決まったから紹介状を頼めなかった」という人や、自分の意思で病院を変えようと思った方の中には「前の先生に言いにくくて……」という方もいらっしゃいますし。

紹介状は診断書と違って保険がききそれほどお金もかからないので、もしできたら持参した方がよいとは思います。

こんにちは。医療事務の仕事をしています。

結論から言うと、紹介状は必ずしも必要ではありません。何か理由があって「紹介状なしでは受診できません」というところもあるのかもしれませんが、通常は大丈夫ですよ。

紹介状を持参した場合のメリットとしては、
・飲んでいる薬や今までの治療経過などを書いてもらえるので、次にかかる先生に話が通りやすい。場合によっては、受けた検査結果なども同封してもらえますし。
・最近検査を受けている場合は、次にかかる先生のところで最初から検査をし直す必要...続きを読む

Q新人看護師です。

新人看護師です。
最近、HCUで人工呼吸器を装着している患者さんのケアをすることが多いのですが・・
「タキってるわー」と先輩が言っていました。
「タキるってどういう状態でしょうか?
詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

心拍数が多いことを、英語で、tachycardiaと呼ぶので、
その接頭語のtachy(多い)からきたんでしょうね。

ちなみにうちの病院では使いません。

昔は亡くなると、「ステった」(ステルベンから)と言ってましたが、
やっぱ語呂(捨てる)がよくないので、最近では使ってないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報