23歳 新人の医療系営業職です。

病院の先生へカタログを持って訪問して来なさいと言われましたが、何時のタイミングに行けばいいのか
総合案内に行けばいいのか、各科の受付に行けばいいのかまったく判らず困っています。

それに会ってくれるのかどうかも不安ですし・・・・・・

恥ずかしいのですが、先輩方のアドバイスや経験を教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

都内で看護師をしています。



医療系営業職ということで、詳しくどのような部門かはわかりませんが、私の勤める病院でのことを答えたいと思います。

うちでは薬剤であれば、院内薬剤科の薬局長を通して院長にアポを取ります。
実際に会う時間は、外来診療が終わった後ですので、昼~午後診療開始までの間、もしくは午後の診療が終わった後なので夕方~19時くらいといったところでしょうか。

しかし、直接医師に面会しなくても、薬局長と話をした上で病院内で採用方向になれば、今度は昼食会を兼ねて(昼食代は製薬会社持ちですが)プレゼンしたりという方法も結構あります。

あとは薬剤の価格ですね。同じ作用でもジェネリックの方が安いので、そのようなものがあれば、薬剤科のひと声で結構採用されます。ですから、当院では抗生剤、抗菌剤が短期間で名称が変わってたりします(笑)

薬剤ではなく、医療機器や医材料系でしたら、うちは病棟クラークに一任していますので、いつも頼んでいる物品を納入する際に新しく出た製品のパンフレットや試供品を置いていってくれたりします。
なので、コスト面から、また医師や看護師など、その物を普段扱う人の意見を統括して、医材料担当のクラークが決めたりします。
おそらくクラークの一存ではなく、もっと会議とかを経てやってるんでしょうけど、実際に使う看護師からすれば『えっ!?またカテーテル変わったの???』なんてことあります。

モニターや呼吸器、ポンプなど機器類は看護師長、看護部長で話し合い、決定すればあとは価格交渉し、院長に許可を得るだけのようです、単純に言えば。

とりあえず、総合案内や受付などに行って会社名とどのようなものを扱っているか、担当に会いたい旨を伝えアポをとりましょう。

ところでふと気になったのですが、質問者さんの会社の先輩などはそのようなことを(自分の経験やコネを踏まえて)レクチャーしてくれないのですか?

その担当になったらあとは自分1人でどうにかしてこいという体制なのですか???

お役にたてなかったらすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

satsuma1981さん

回答ありがとうございます。
私も都内での営業活動をやっています。

営業内容は、モニター、ポンプ等の電気機器類なんです。

今年から直接セールス方針になったようで周りの方も戸惑って居るみたいです。

まだ、総合受付や受付の前で溜息ばかりで足が止まります。

でも頑張って、アポとって見ます。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/19 04:42

過去に総合病院の外来受付で勤務していた者です。



私の勤め先の病院では、製薬会社の営業の方がよく来られていましたのでお話します。

まず医師は、当然ながら患者さん優先ですから足は止めてもらえませんし、アポがあったとしても緊急の場合は会えません。

また病院の勤務医は人数も少なくかなり多忙なのでなかなか時間がとれません。

どの方も医師と面会するために必死で、大変な営業だと感心します。

例えば外来診察終了後の出待ちをして、早歩きの医師をつかまえ、歩きながら説明しパンフを渡している姿をよく見かけました。

じっくり営業されたい方は、その当日にアポなしで各科外来受付の係に「医師と面会希望」と伝え名刺を診察券のごとく渡し、診察終了するまで待合室で待たれた後に診察室に通され面会していく方もいました。
(名刺に目当ての医師の名前を書いた付箋紙をつけられていた方もいました)

時間は、午前と午後の診察終了後でした。各科の担当医師表を参考してください。表には午後の予定がなくても、検査や外勤などで診察終了後早々に出ないといけない医師もいるので受付に確認するといいですよ。

何度か面会し医師と関係が築けた方は電話やメールなどでアポをとったりしていました。

受付の係など医師の周りにいるスタッフと関係が良いと融通が効くかと思います。

名刺と一緒に営業の方々から会社のロゴ入り文房具やグッズを用意していたり、楽しくおしゃべりするくらい溶け込んだ方々が多かったです。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tatw111

アドバイスありがとうございます。

今日も色々回りましたが、やっぱり今日は何も出来ませんでした。

でも頑張ります。

お礼日時:2011/04/14 22:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお医者さんへ営業のアポイントはどのようにして取ればいいでしょうか

開業医さん、歯医者さんに営業をしたいと考えているのですが、
どのようにアポイントを取ればよいのか?と思っています。

診察中は電話に出れませんので、ポイントの電話をするとしたら
どのタイミングが良いでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

以前MR(医薬品をDrに営業する)をしていました。
多くの開業医さんの場合、アポイントなしで訪問が可能です。
午前の診察が終わる少し前(11時半~12時半頃)に行って、受付で名刺を渡し、面会したい旨伝えます。
すると、その病院独自の面会ルールがある場合はその場で教えてくれます。
(毎週○曜日しか面会はしていない、先着○社しか受け付けない等)

午後もほぼ同様のルールで、診察終わり頃に面会できることが多いですが、
あまり患者が多くない病院などは午後はいつでも会ってくれるという病院もあります。

製薬メーカーの営業の場合は、卸さんなどとの付き合いもあって、病院のルールを事前に知ることができるのですが、そうではない場合は事前に電話をしても良いと思います。

その場合でも診察が終わる頃を見計らった方が良いと思います。
どこの病院も製薬メーカーの営業の訪問をほぼ確実に受けていますので、受付の方が対応の仕方を教えてくれます。

がんばってください。

Q医師へのメール

医師へメールを書く事があり、
宛名の尊称がわからないので、
教えて頂きたく存じます。

・医長あての手紙です
○○病院
××科

A.○○ 医長御侍史?
B.○○ 先生御侍史?
C.その他
  ○○ 医長先生御侍史など??

マナーが分からないので、
お教えいただければ、幸いです。

Aベストアンサー

はじめまして。私は医長ではないのですが、(^^;
肩書き付きの手紙は次のような書式で来ることが多いです。

**病院
**科 医長
** **先生 御侍史

です。でも、一般の方からの手紙であれば、妙に改まった感じがするので、**先生 でもいいと思いますよ。

Q面識がない方へのメールでのアポイントメントの取り方

現在、日本に進出予定の外国企業で働いております。来月、上司と視察のため日本に行くのですが、その時に上司の友人が紹介してくれた方(日本人)と面会の予約を取ることになりました。

私の上司はできれば食事をしながら話がしたいということなのですが、面識がない相手にいきなりそのようなことを言っても失礼にならないでしょうか?

また相手が会社のトップであり、年齢も70代ということでメールの書き方に非常に不安を感じています。

以下、メールの下書きです。
間違いやおかしいところがあったらご指摘頂けると嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します!

------------------------

○○株式会社
代表取締役 △△様


突然のメールで失礼致します。私、イギリス、●●会社国際企画部の山田と申します。

AB社のスミス様(【注】上司の知人)のメールでご存知だと思いますが、弊社代表ジョンソンと共に来月視察のため、日本に参ります。

滞在期間中に是非、△△様とお会いしたく、この度ご連絡差し上げた次第です。

お手数ですが、10月1日~15日の期間中でご都合のいい日時をお知らせ頂けませんでしょうか?

お忙しいところ、誠に申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い致します。

●●会社
国際企画部
山田

現在、日本に進出予定の外国企業で働いております。来月、上司と視察のため日本に行くのですが、その時に上司の友人が紹介してくれた方(日本人)と面会の予約を取ることになりました。

私の上司はできれば食事をしながら話がしたいということなのですが、面識がない相手にいきなりそのようなことを言っても失礼にならないでしょうか?

また相手が会社のトップであり、年齢も70代ということでメールの書き方に非常に不安を感じています。

以下、メールの下書きです。
間違いやおかしいところがあったらご...続きを読む

Aベストアンサー

個人的には、目上の人にいきなりメールで、というのには抵抗ありますが・・・スミスさんからもメールを送っているようなので、先方は日常的にメールを利用している人なのかな?

ま、そのへんは事情もおありでしょうからさておいて。

先方に会いたいのはジョンソンさんなんですよね?
そうしたら、「ジョンソンが滞在期間中に是非、△△様と直接お会いしてお話したいと申しております」となるのではないでしょうか。

また、文頭でも文末でも、本人ではなく代理人がメールを送る失礼を詫びるべきですよね。
例えば「本来ならば本人から直接ご連絡差し上げるべきなのですが、本人が日本語に不安があるとのことで、同行いたします私のほうからご連絡差し上げております。悪しからずご了承くださいませ」とかなんとか。
理由は適当で良いので。
「日程の管理を任されております都合上、私のほうからご連絡差し上げております」とかでも、まぁ悪くないでしょう。

>お手数ですが、10月1日~15日の期間中でご都合のいい日時をお知らせ頂けませんでしょうか?

相手が会うことを了承している、という前提の文章になってますよね。
私だったら、「私どもは10月1日から15日まで滞在する予定でおります。こちらの都合で恐縮ですが、その期間中にお時間を割いていただくことは可能でしょうか?」とします。

次に、食事についてですが、これは普通に切り出しちゃって構わないと思います。というよりか、行っておかないと相手も昼間会いたいのか夜に合いたいのか大体どのくらいの時間を見ておけば良いのか想像がつきません。
「また、ジョンソンが「出来ればご一緒に食事などしながらゆっくりとお話させていただきたい」と申しておりますが、ご都合はいかがでしょうか?」てな具合ですね。
相手がOKと言って来たら、お礼のメールの中に「御社の近くということで〇〇近辺でお店を探しておりますが、お帰りの都合などで、他にご都合の良い場所がございましたらお教え願えますと幸いです」とか書いておけば、「じゃあオススメの店があるからそこに行こうよ」てな具合に話が進む可能性大です。

あとは、細かい点ですが・・・

>AB社のスミス様(【注】上司の知人)のメールでご存知だと思いますが
ちょっと違和感感じます。私なら、万が一スミスさんからきちんと話が行ってなくても「何の話?」と思われないように、くどくない程度に経緯を書いておきます。
せめて「ご存知かと思いますが」の方が良いと思います。

個人的には、目上の人にいきなりメールで、というのには抵抗ありますが・・・スミスさんからもメールを送っているようなので、先方は日常的にメールを利用している人なのかな?

ま、そのへんは事情もおありでしょうからさておいて。

先方に会いたいのはジョンソンさんなんですよね?
そうしたら、「ジョンソンが滞在期間中に是非、△△様と直接お会いしてお話したいと申しております」となるのではないでしょうか。

また、文頭でも文末でも、本人ではなく代理人がメールを送る失礼を詫びるべきですよね。
...続きを読む

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q「精一杯がんばります」を言い換えると?

クライアントから、かなり難しい案件を任されました。
しかし、今後につながる大切な仕事なので、良い結果を出すために全力を尽くしたいと思います。

そこで、その旨を伝えるべく、返信のメールを出す段になって、はたと困りました。

ビジネス文書なので、もちろん「精一杯がんばります」とは書けません。
「鋭意努力します」なども考えたのですが、仕事はそもそも一生懸命するのが当たり前なので、「がんばる」とか「努力する」とかいう言葉は使わない方がいいですよね。
「尽力」などは、自分のことにはあまり使わないし、傲慢な感じ(押し付けがましい感じ)がすると思います。

そこで、質問です。
謙虚な感じは残しつつ、全力で取り組むことをアピールするのに、ぴったりな表現はないでしょうか。
皆様のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

「○○様(貴社?)のご期待に添えますよう、社員一同全力をもって取り組んでまいりたいと考えております。」

というかんじではいかがでしょうか?

Q教授の研究室を訪ねたいときのメールの書き方

教授の研究室を訪ねたい場合はどのようにメールをすればよいでしょうか。
訊ねてもよいと言われている曜日に行こうと思っているのですが、一応時間帯など決めてアポをとっておきたいのです。
○時に行きたい旨を告げて、それがムリなら相手の都合に合わせて何時でも行けるので指定してほしいという内容にしたいのですが・・・。
教員の方にメールするのは初めてなもので、失礼の無い文章が書きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私だったらこう書きます。

○○科○年 ○○といいます。
○○についてお尋ねしたいことがあるのですが、
○月○日○時にお伺いしてもよろしいでしょうか。
ご都合が悪ければ、他の時間にも伺えます。
お手数ですが、ご返信宜しくお願いいたします。


教授は学生相手にそんなに立派な礼儀を
求めていないと思います。
質問者さんの敬語能力だったら
十分大丈夫ですよ。

よほど気難しい教授でない限り
簡潔で分かりやすい内容なら問題ないです。

Q仕切り価格の意味を教えて下さい。

経理の方と話をしていると「仕切り価格」という言葉が出ました。

調べても上手く理解出来ません。
頭の悪い私にでも分かるように具体例を挙げて教えて頂けると大変助かります。


よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

売るときの値段です。

定価10,000円だとしたら、
大量に仕入れてくれるA社には仕切り60%、6,000円で販売、
そこそこ仕入れてくれるB社には仕切り80%、8,000円で販売、
一般の方には、仕切り無し、つまりは定価の10,000円で販売。

ということになります。

もちろん仕切りが仕入れ値を割ってはいけません、損しますから。
そんな感じでゆるく考えてください。

Qビジネスメールでの御礼の書き方

相手先へお願いしていた書類を
受け取ったのですが、
受け取った事(御礼)とこれからもお願いしますという
感じのメールを書こうと思うのですが、
少々分からない事があるので、教えてください。

・受け取りましたという報告の文章
 「受け取りましたありがとうございます。」で大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

#1の追加です。

失礼しました、手紙ではなくメールでしたね。

こんな感じでしょうか。


いつもお世話様です。
先日依頼いたしました***の書類は、本日確かに受領いたしました。
早速に配慮いただきまして、誠にありがとうございました。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

Q相関係数についてくるP値とは何ですか?

相関係数についてくるP値の意味がわかりません。

r=0.90 (P<0.001)

P=0.05で相関がない

という表現は何を意味しているのでしょうか?
またMS Excelを使ってのP値の計算方法を教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

pは確率(probability)のpです。全く相関のない数字を組み合わせたときにそのr値が出る確率をあらわしています。

統計・確率には100%言い切れることはまずありません。というか100%言い切れるのなら統計・確率を使う必要は有りません。
例えばサイコロを5回振って全て同じ目が出る確率は0.08%です。そんな時、そのサイコロを不良品(イカサマ?)と結論つけるとわずかに間違っている可能性が残っています。ただ、それが5%以下ならp=0.05でそのサイコロは正常ではないと結論付けます。
それが危険率です。(この場合はp=0.1%でもいいと思いますが)
相関係数においても相関の有無を結論つけるにはそのrが偶然出る確率を出すか、5%の確率ならrがどれぐらいの値が出るかを知っておく必要が有ります。

>r=0.90 (P<0.001)

相関係数は0.90と計算された。相関がないのに偶然r=0.90 となる確率は0.001以下だと言ってます。

>P=0.05で相関がない

相関がないと結論。(間違っている確率は5%以下)だと言ってます。

エクセルでの計算ですが、まず関数CORRELを使ってr値を出します。xデータがA1からA10に、yデータがB1からB10に入っているとして

r=CORREL(A1:A10,B1:B10)

次にそのr値をt値に変換します。

t=r*(n-2)^0.5/(1-r^2)^0.5

ここでnは組みデータの数です。((x1,y1),(x2,y2),・・・(xn,yn))
最後に関数TDISTで確率に変換します。両側です。

p=TDIST(t値,n-2,2)

もっと簡単な方法があるかも知れませんが、私ならこう計算します。(アドインの分析ツールを使う以外は)

pは確率(probability)のpです。全く相関のない数字を組み合わせたときにそのr値が出る確率をあらわしています。

統計・確率には100%言い切れることはまずありません。というか100%言い切れるのなら統計・確率を使う必要は有りません。
例えばサイコロを5回振って全て同じ目が出る確率は0.08%です。そんな時、そのサイコロを不良品(イカサマ?)と結論つけるとわずかに間違っている可能性が残っています。ただ、それが5%以下ならp=0.05でそのサイコロは正常ではないと結論付けます。
それが危険率です。(この場...続きを読む

Q「~したい」「~したく」は目上の方に失礼な表現でしょうか?

私は入社2年目の駆け出しの会社員です。敬語の使い方について教えてください。
社内メールにて、自分が送信相手に何かを主張する時、「~したい」「~したく」という文を見受けられます。これは目上の方に失礼な表現でしょうか?
一方「~したいです」と使用すると、個人的にはやや幼稚な響きがあり、抵抗があります。
目上の方に対してはどのような表現が適切でしょうか?
また、他に何かいい表現があればご教授ください。

Aベストアンサー

こんにちは、No.4です。

「思う」「考える」という表現は政治家の選挙演説でも頻繁に使われますが、
自信が無いようには感じませんよね。
主張が一言だけで終わらないのは演説もビジネス文書も同じこと、
意志や主張の強さは文脈の前後で調整していけば良いと思います。

ケースバイケースですが、
自分が「こうだ!」と思っても相手はそう思わない場合もあるので
文をマイルドにしてくれるこういた柔らかい表現、私は重宝していますよ。
(一方的な主張に終始して失敗したこともありますので・・(^^ゞ)

堅めに書くなら他に
「~を検討しています」
「~の実施を検討しています」
などという表現も使えるかも知れませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング