OPERAが新しくリリースされたのでOPERAを使ってみたいのですが
いままでFIRE FOXばかり使っていたので使い方がイマイチわかりません。

OPERAでやりたいことを書きます。

1...FIRE FOXのお気に入りをOPERAにインポートしたい。

2...FIRE FOXでグーグルツールバーをインストールしているので海外のサイトは自動的に翻訳されるがOPERAでも自動的に翻訳できるようにしたい。

とりあえず、この二つが出来ればいいのですが・・・・・

A 回答 (3件)

お気に入りはBookSyncで変換できます。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/websupt …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
無事、インポート出来ました。

#2です。

>指定ファイルを指定してくるので、どのファイルがお気に入りなのかわからないため

そうですね。
インポートで開くダイアログの「ファイルの種類」に、html、htm、places.sqliteと表示されていると思いますが、Places.sqliteは、Firefoxのフォルダを辿ってプロファイルフォルダを開かないと目的のplaces.sqliteが選択できないですから、

Firefoxのブックマークの管理(Ver4では「すべてのブックマークを表示」)の「インポートとエクスポート」→HTMLとしてエクスポートから、bookmarks.htmlファイルをデスクトップに保存し、そのファイルをターゲットにOperaのインポートメニューで選択のようですね。
    • 0

1は、Operaのファイル→インポート/エクスポートで、「Firefoxのブックマークをインポート」がありますから、直ぐに移せます。

2は、昨日か今日、ver11.10がリリースされたようですが、Yahooのようですが、ちゃんと機能するかどうかは別として、テキスト選択での右クリックに「翻訳」メニューがありますが、Chromeのようにページ全体を翻訳する機能はないですね。
拡張機能も探してみましたが、見つかりません。

なお、Googleに変更する方法がありますので、参考にしてみてください。
ver11でもOKかどうかは?です。
(Operaのコンテキストメニューに「Google 翻訳」を追加する方法)
http://mozilla-remix.com/2010/06/03/391

この回答への補足

OPERAでFIRE FOXのブックマークのインポートがあるのはわかってますが
指定ファイルを指定してくるので、どのファイルがお気に入りなのかわからないため
インポートできなくて困っていました。

2番についての回答は役に立ちました。
ありがとうございます。
ですが、結構ややこしいですね。
もっと簡単に出来れば良いのですけどね
こんなに手間暇かかるんだったらFIRE FOX4を使っていた方がいいみたいですね

• 0