ドラムをオークションで落とそうと思うんですが
 そのドラム、バスドラのフロント(前)の皮?とゆうかプラスチックの奴が
 ないそうなんです、たたく方は問題ないらしいんですが
 ドラムに詳しい方 回答してもらえると嬉しいです
 正常に機能するでしょうか?

「ドラムについて(オークションで落とします」の質問画像

A 回答 (2件)

普通に使う分には問題ないですね。

ただバスドラのサスティーンがなくなるので、アタックは強調されますね。
味気ない音にはなりますが・・・。

僕はフロントヘッドは、あった方がいいと思います。

タムも同じようになると考えてください。
音の伸びはほとんどありません。

これも裏にヘッドを張ってちゃんとチューニングすることによって改善されます。

ですが、きちんと一式そろっているドラムを買うことが一番だと思いますよ。
    • 0

>正常に機能するでしょうか?

現状のまま叩いて問題があるかどうかと機能的に問題が無いコンディションかどうかは別な尺度です。
機能的に問題が無いかどうかは各パーツを全てバラして確認しない限りキッチリ調べることは不可能です。

ただ、フープとヘッドが無い中古は剥き出しになったエッジが傷んでいるケースが多いのでそのままシングルヘッドで使うならまだしも、パーツを買い足してダブルヘッドとして使うのは割に合わないように思います。
古いドラムセットでは舟型(チューニング・ボルトのネジを受ける金属パーツ)にスプリングを使っているケースもあり、その場合は経年劣化でスプリングとしては使い物にならない状態になっていることが多いです。

それでも割り切って使うなら各シェルの打面のエッジにダメージさえ無ければあとは何とかなると言えなくもありませんが、それも最初に述べた通り分解しないとどんな手当てが必要になるかは確認できません。
    • 0