15歳の時に緑内障と診断され眼圧を下げる点眼をしていました。
18歳の時に眼圧が40ぐらいになりすぐに入院し手術、以降眼圧は点眼なしで正常値です。
現在32歳で手術以降、定期的に通院し眼圧検査と診察をうけています。
ただ視野検査を今まで2回しかうけた事がなく先生からもすすめられません。
視神経は異常ないと言われています。視神経に異常がなければ視野検査はさほど重要ではないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どういうタイミングでうけられたのかわかりませんが。


また、視神経の検査というのは精密眼底とか細隙灯後眼部、ですか?網膜三次元画像解析(いわゆるOCT)はされたんですかね。

手術後視野検査して異常なし、視神経の状態もよし(色よく陥凹も拡大なし)、その後眼圧上昇なし視神経の状態変わらず、であれば測らないかも。

年齢的に発達緑内障とすれば若干考えにくいですが、なんにしても、視野は、視神経がかなりやられてから悪くなるので、視神経が悪くないという根拠があれば測らないのはありえます。

この回答への補足

毎回、診察の時に眼圧の他にレンズで目を診てもらっているだけです。
それで視神経に異常がないと言われました。
精密眼底、OCTをネットで調べましたが受けた事はありません。
2回受けた視野検査も自分から希望して受けさせてもらいました。

補足日時:2011/04/14 22:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ためしてガッテン」で絶望先生!?

 ジャンルが間違っていたらすみません。
 前、ためしてガッテンで焼きそばの話を見たのですが、その時にさよなら絶望先生の木村カエレのキャラソング、「ゴゴゴ・ビューティー」が流れていてとっても驚いた記憶があります。あれはどちらが原曲なのですか?また、ためしてガッテンにはNSRUTOやのほかのアニメ系の音楽も流れているときいたのですが、本当なのですか?
 ためしてガッテンのHPにもいったのですが、音楽のことには触れていなくて・・・。検索もしてみたのですが、思ったよりも意見が少なく、よく分からなかったので、こちらで質問させていただきました。
 また、もし、ためしてガッテンで他にも使われていた曲が分かる方が入れば、教えれいただけますか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく質問者さんはご自分の「知っている曲」が他の番組で使われたので驚かれたのでしょう。しかし実は「知らないアニメのBGM」も含めるとバラエティーや報道番組では非常によく使われます。アニメのサントラを一番聞いているのはテレビ局の音効の人かもしれません。

いろいろな雰囲気やジャンルの曲がありいろいろな場面に合わせやすいこと、適度に「知られていない曲」なので曲の方に視聴者の注意が行かないことなどが考えられます。よく知られている曲だと場面と曲のタイトルや雰囲気を合わせたりします(高速道路の場面に Highway Star を使うなど)。

バラエティ系の番組のBGMのうちクラシック、国内外のポップス・ロック以外はほとんどアニメやゲームのサントラと言っても過言ではないほどです。20年以上前のアニメのサントラでいまだに定番のように使われているものもあります。中にはBGMどころか番組テーマ曲になっていたものもあります(ほとんどの視聴者は番組オリジナルと思っているでしょう)。

「ガッテン」は視聴していませんので分かりませんが「絶望先生」の曲が「なんでも鑑定団」で使われていたのは見ました。ある版画家の「絶筆」を紹介する場面でした。

おそらく質問者さんはご自分の「知っている曲」が他の番組で使われたので驚かれたのでしょう。しかし実は「知らないアニメのBGM」も含めるとバラエティーや報道番組では非常によく使われます。アニメのサントラを一番聞いているのはテレビ局の音効の人かもしれません。

いろいろな雰囲気やジャンルの曲がありいろいろな場面に合わせやすいこと、適度に「知られていない曲」なので曲の方に視聴者の注意が行かないことなどが考えられます。よく知られている曲だと場面と曲のタイトルや雰囲気を合わせたりします(...続きを読む

Q左目の眼圧が24といわれましたが、眼圧が高いと何がまずいのでしょうか。

アレルギー性結膜炎と診断され、アレルギーを抑える薬インタールと、炎症を抑えるフルオメソロンを使っていました。フルオメソロンは炎症の激しい左目だけに使い、インタールは両目に使ってました。フルオメソロンは副作用があるようで眼圧が高くなっていたのでフルオメソロンのほうは薬の使用を止められました。ところで眼圧というのはどういうもので、どれくらいの数値だとどういう症状なのかがわかりません。教えてください。
ちなみに左が24、右が16でした。

Aベストアンサー

「眼圧」とは眼球の形態を保つ眼球内から外側に向けた圧のことを意味しますが、この正常値は10~21mmHgとされています。この眼圧が高値となると「緑内障」のリスクが高くなります。
緑内障は、眼圧が上昇することによって視神経が圧迫され、障害されることで、視野障害を来し、ついには失明に至る恐ろしい疾患です。珍しくはない病気で40歳以上では30人に1人が緑内障と言われています。
眼圧の上昇が見られなくても緑内障になる「正常眼圧緑内障」というものもありますが、眼圧が高い場合はリスクはグンと跳ね上がります。

眼圧上昇は、眼の形態(狭隅角眼)、疾患、薬物治療(ステロイドなど)など、様々な要因で起こることがあります。特にステロイドは要注意です。

確かに抗炎症剤として、ステロイドは非常によく効きますが、使いすぎると様々な合併症を引き起こすため、ステロイド使用中は経過観察が必要です。
ですので、眼科医にフルメソロンの使用を止められたのでしたら、指示に従って使用しないようにし、それでも結膜炎症状が治まらない場合はまた相談するのが良いでしょう。

Qフライパンで作るパエリア byためしてガッテン

近日中に行われるホームパーティーで
フライパンパエリアを作ろうと計画中です。
昨年もパエリアを作ったのですが
色々と試作した結果『ためしてガッテン』のレシピが
一番美味しくできたので,今年もそれで作ろうとしたら
ためしてガッテンのパエリアの項目が削除されていました。どなたか『ためしてガッテン』のパエリアレシピご存知でないでしょうか?
非常に困っております,どなたかお助け下さい。

Aベストアンサー

ためしてガッテンではなく
あるある大辞典ではありませんか?
もし違っていたらすいませんが、
あるある大辞典でやっていたフライパンで作るパエリアのページはありましたよ。

参考URL:http://web.archive.org/web/20030812134001/www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arupaeria/pae_4.html

Q眼圧低下用の点眼薬、充血緩和する方法ありますか?

高眼圧症ということで点眼薬(ルミガン)を開始しましたが充血の副作用がおき見た目に違和感があるのですが充血を緩和する目薬を同時に処方してもらえることもできるのでしょうか?
価格はどのくらいなのでしょうか?
宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは

掛かり付け眼科医か薬局に聞いてみましょう
状況によぅても違いますし
薬によっても違いますので

Qためしてガッテンで放送された、しびれ外来について

NHKのためしてガッテンで放送された、しびれ外来について、
どちらの病院の情報だったのかお分かりの方教えてください。

Aベストアンサー

閉塞性動脈硬化症と腰部脊柱管狭窄症を特集した回ですか?

病院名までは覚えていませんが、MRIやABI値測定など、それなりに設備がある循環器科、整形外科なら診断が付きますので、「気になる症状を見て貰いたい」ということでしたら総合病院の循環器科を受診されてはいかがですか?

Q眼圧と緑内障について

眼圧が高めでも、一生緑内障にならない事もあるのでしょうか?
角膜の厚さや近視によっても眼圧が高めに出る事があると聞いたのですが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

大学病院の眼科医です

質問の高めと言っても程度がありますが、
多少高くても緑内障にならない人も多いと思います。

角膜の厚さと近視は眼圧とは関係ありません。

尚、緑内障は急性と慢性は有りますが大多数は慢性緑内障ですが、
自覚症状は全く無いので、眼科の受診をお勧めします。

Qためしてガッテンで紹介していた視力回復方法

ためしてガッテンで紹介していた視力回復方法を知りたいのですが、
おしえてgooの回答にあるURLはリンク切れで見れず、結局内容がわかりません。

知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

ANo.1 です。
ためしてガッテン 視力回復
で検索すると、「番組で紹介された方法とは」とは
NHK出版から本が出てるなどの情報ページがヒットします。
信憑性はわかりませんが、参考まで。

google検索 ためしてガッテン 視力回復
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%AC%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%B3+%E8%A6%96%E5%8A%9B%E5%9B%9E%E5%BE%A9&lr=

Q眼圧を下げたい

眼科で,眼圧が高く血圧も低めなので緑内障になる可能性があると言われ,点眼薬をもらいました。2か月ごとに検査することになっています。
眼圧について調べても難しくていまいち分かりません。眼圧を下げることってできないのでしょうか。

Aベストアンサー

どの程度の眼圧なのか、文面には書かれていなかったので、何とも言えませんが、眼科で点眼を出すほどなのだったら、かなりなハイリスク?なのかも知れません。

検査は具体的にどの様なことをされてますか?眼圧測定や眼底の観察だけですか?視野検査もされていますか?
視野検査といっても自動視野計で測定する「静的視野」と大きなドームに顔を突っ込んで検査員が動かす光を認識する「動的視野」の検査があります。自動視野計は比較的初期の視神経萎縮を検出することができますが、静的視野の異常が発見された段階で、20-30%程度の視神経が壊死していると言われています。視神経は一度壊死に陥ると再生はしません。
緑内障は、高眼圧のために眼球の奥にある視神経の出入口(視神経乳頭)を圧迫し、視神経が萎縮していく事により、視野にどんどん暗点が増え、最後には失明に陥ってしまう病気です。この過程は例え治療していても、手術しない限りどんどん進行はしていきますが、治療により、その進行をかなり抑えることはできます。そう言った意味で、眼科でそのような異常を起こすのを少しでも遅らせるために定期的な検査と治療をしておられるのだと思います。
高眼圧でも緑内障にならない人もいますし、例え正常眼圧だとしても緑内障になる人もたくさんいます。

一番気をつけないといけないのは狭隅角あるいは閉塞隅角の人です。
緑内障の眼圧の上昇は角膜の後ろの部分を循環している「房水」という液体の産生過剰、あるいは流出不全(言い方が変ですが)が原因です。
点眼剤は、流出を促すものと産生を抑えるものがあり、房水の循環をスムーズにすることで眼圧を下げることができます。
房水は茶目の部分(虹彩)の裏側にある「毛様体」の上皮細胞から分泌され、黒目の部分を通って茶目の表側と角膜の境界部分(線維柱帯)から出て行き、静脈に合流して排泄されます。この出口の部位が「隅角」です。
この部分が極端に狭かったり、何らかの原因で詰まったりすると、眼圧が上昇し、それを知らずに散瞳剤などで黒目の部分を広げると、房水が一気に隅角に流れ込んで急激な眼圧上昇を起こし強烈な頭痛を伴うアタックを起こします。

眼圧が高いことを知らずに、気づかぬまま緑内障にた場合に比べると、これは非常にラッキーなのかも知れません。
何の症状もないのに、騙されているんじゃないかな…って思われているかも知れませんが、自分の眼圧がどの程度高くて、具体的にどれだけリスクが高いかを主治医の先生にもう一度説明して頂いてはいかがですか?

参考までにですが、緑内障の初期には鼻側の視野にまず異常が現れてきます(といっても視神経の萎縮を意味していますので、正確に言えば初期ではないのかもしれませんが)。特に中心部を境にして上か下あたりに「暗点」が出てきます。「暗点」といっても、「黒い点」というわけではありません。人間の脳は賢いので、その部分があたかも見えているかのように像を映し出しています。でも実際はその部分の物(例えば眼前の指など)が見えていません。緑内障の視野異常は通常片方ずつ出てくるので、両眼で見ている時はその部分はもう一方の目で補ってしまうため、普通は視野異常に気づかないことが多いです。
一番手っ取り早いのは、片方の目を手で隙間なく覆い隠し、開いている目の前にもう片方の手の人差し指を出し、目はまっすぐを見つめたまま、色んな方向からゆっくりと動かしていってみて下さい。普通はまっすぐの位置から少し耳側寄りに水平に動いた辺りに指の頭がポコッと消える「マリオット盲点」があります。この部分は視神経乳頭の部分に当たり、これはこの部分に網膜がないことにより「消える」現象が起こります。でも完全にその部分が黒いわけではありません。
緑内障の場合はこのような現象の起こる部分がもっと広い範囲で出てきます。鼻側寄りでまっすぐの視線より少し上側あるいは下側にこのように指の頭が消えたりする部分があると、暗点の存在が疑われます。
また、テレビの砂嵐を少し画面に近寄って、同じように片目を塞いでまっすぐ見ていただいたときに、どこか部分的に砂嵐が止まって見える部分があったりすると、そこが暗点の可能性があります。
暗点は、その部分に対応する神経が萎縮している事により生じます。

蛇足もありましたが、使用している点眼薬がどういった作用を持つのか、どういった事に気をつけておくべきなのかなど、主治医の先生にきちんと聞いてみるのが一番ですね。

どの程度の眼圧なのか、文面には書かれていなかったので、何とも言えませんが、眼科で点眼を出すほどなのだったら、かなりなハイリスク?なのかも知れません。

検査は具体的にどの様なことをされてますか?眼圧測定や眼底の観察だけですか?視野検査もされていますか?
視野検査といっても自動視野計で測定する「静的視野」と大きなドームに顔を突っ込んで検査員が動かす光を認識する「動的視野」の検査があります。自動視野計は比較的初期の視神経萎縮を検出することができますが、静的視野の異常が発見され...続きを読む

Qためしてガッテンの本について

ためしてガッテンには色々な本が出ていますが、今では人気の高い「視力回復」が載っている本はどの種類でしょうか>_<??買いたいのですが、それが分からなくて質問させて頂きました;
一日十五分何かをする感じだったと思います。

ご存知な方がいらっしゃったら、是非お願いします^^。

Aベストアンサー

ためしてガッテンの中の本ではわかりませんが
ためしてガッテンで紹介された視力回復法であれば
アイファンタスティックのことだと思います。
http://clear-up.sakura.ne.jp/

Q緑内障の点眼液

緑内障の点眼液をしていると 白内障をも引き起こすときいたのですがほんとうですか?

Aベストアンサー

一部の点眼薬にはお話のように白内障を誘発することがありました
しかし、この種類のものは最近はあまり使われていないようです

また、瞳孔が小さくなる点眼薬もあり、すでにある程度の白内障がある方の症状がはっきりすることもありました
こちらも最近はあまり使われていないようです

参考URL:http://eye.pfizer.co.jp/general/glaucoma/glau08.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報