建築関係の営業事務をしている女性20代です。
まだ入って半年ですが、今日急にリストラ宣言をされました。
明日から来なくてもいいとのことです。
今週は片付けもしたいので行きますが。
急ということもあり?給料は働いてない1ヶ月分もらえるそうです。
3ヶ月過ぎた辺りから辞めてほしいような話は社長から出ていたそうですが、営業部長の人が頼みこんでなんとか伸ばしてくれてたようです。
ちなみにリストラと書きましたが、自主退職のような形はとってくれたようです。
退職関係の書類などは郵送してくれます。
そして辞めさせられる理由は、会社の経営状態が悪く、私も仕事ができない(遅い)という理由です。
前々からこの会社は経営状態がずっと悪く、仕事があまりできずにリストラ(理由は自主退職のような形)された女性事務員もたくさんいるそうです。
私はかなり早い段階のリストラ宣言のようでしたが…
自分自身仕事が出来ないのはわかっていて、辞めたい理由もたくさんあって早めに辞めたいとは思っていましたが、まさか事務員で急にリストラされるとは思ってもおらず、戸惑いが隠せません。
2回目の転職で1年近くかけてやっとみつけた仕事で、次就職できるのかさえかなり不安です。
来週から色々どうすればいいのか…(とりあえずはバイトしますが…)

こういうことって普通にあることなんでしょうか?
親にもなんて言っていいかわかりません。

話がまとまらず何の質問かもよくわからずすみません。
こういった経験のある方など、アドバイスか何かいただけたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

どうもおかしな点が多いですね。


親にはこの事を正直に話して下さい。

(1)>明日から来なくてもいいとのことです。

このような事は通常1ヶ月前、遅くとも2週間前までに伝えなくてはいけません。
給料一か月分が保証されているだけ、マシですが。

(2)>ちなみにリストラと書きましたが、自主退職のような形はとってくれたようです。

これは質問者様が『自分から辞めさせて下さい』と言っているのと同じです。
文面から読み取れる限りでは、どう考えても、自主退職ではなく会社都合のように
感じます。
会社都合だと、雇用保険受領までの期間がが短く、また受領期間も長くできます。
ですので、会社都合にして頂くように交渉してみて下さい。

(3)>前々からこの会社は経営状態がずっと悪く、仕事があまりできずにリストラ(理由は自主退職のような形)された女性事務員もたくさんいるそうです。

通常、これらの理由だけで、正社員をリストラする事ができません。
派遣やパート、アルバイトなら別ですが。
会社の経営が悪いのでしたら、まずは他の削れる経費を削る。
質問者様が仕事できないのでしたら、他の仕事に回す。
これらのような事に、まず取り組むのが本来です。
そもそも、会社は経営が悪い理由を理解し、それへの対策を取られているのでしょうか。

ですので、質問者様は全然悪くはありません。
強いて言うなら、何で仕事ができなかったのかを反省し、
次の仕事へ活かす事でしょうか。

言いにくい事かも知れませんが、正直に親に相談してみて下さい。
一人で抱えていると、どんどん心のダメージが大きくなるばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せめて1ヶ月前には言ってほしいものですよね。引き継ぎも何もまともに出来なくて本当に困りました。
自己都合で良かったというのは、会社都合だと解雇となり次の就職が厳しいと思ってたんです。
会社都合だと失業保険の適用などが変わってくるんですね。
結局今日、会社都合で退職しました。
経営状態や仕事が出来ない理由だけでは簡単には解雇出来ないものなんですね。本当なんだか気分悪いです。
会社の経営状態の対策…とってるのかどうなのかさっぱりわからないですねぇ…
自分の仕事が出来なかった理由、反省したいと思っています。次は失敗しないように…
親にもなんとか辞めることは伝えられました。

お礼日時:2011/04/15 23:36

リストラなんて今のご時世良くあることです。


私の職場では100人は切りました。

切るといっても正社員は切れませんので、実際は
仕事を与えず、辞めていくのを待つという感じですね。
生殺し。恐ろしいです。

まだやめてくれ、ってはっきり言われるほうがいいような気がしますね。

仕事の向き不向きもあります。今回の会社は
あなたには合わなかったんでしょう。
会社側もそれを見抜いて切ったのだと思います。

3回転職して、3回ともクビになったのであれば
あなたにも問題があるかもしれませんが、
クビになったのは初めてでしょう。
今回の会社が合わなかったから、あなたがダメ
というわけじゃありません。

次あなたに合う職場が見つかりますように。

親にはここに書かれていたように、業績が悪いから大量に人をきっていて
自分もそのうちの一人になったと、正直に話せば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
100人…恐ろしいですね。
仕事を与えずにというのもなんだか嫌なやり方ですね。
多分私には合わなかったんだと思います。
解雇は今回が初めてです。
まぁ過去も仕事はみんな出来る方じゃなかったんですがね…
自分に合った職場が見つかると良いです。
親にもなんとか正直に辞めること伝えられました。

お礼日時:2011/04/15 23:41

会社が従業員に辞めてくれるよう頼む(命令する)ことを「退職勧奨」といいます。



おおざっぱに書くと、退職勧奨には必要な理由と方法が法律で決められています。
必要な理由とは、『会社の業績が悪く、今いる従業員の数を維持できない』等のやむを得ない理由があることです。
そしてその要件を満たした場合、同意した従業員に対して1ヶ月の猶予もしくは1ヶ月分の収入の支給を前提として退職させることができます。

つまり今回のケースでは、「会社の経営状態が悪く」「給料は働いてない1ヶ月分もらえる」とのことで、一応形式的には退職勧奨の要件を満たしています。
ただ本来は本人の同意が必要ですし、「私も仕事ができない(遅い)という理由」もあるようですし、あなたを採用しているにもかかわらず「リストラ(理由は自主退職のような形)された女性事務員もたくさんいる」ようなので、裁判などで争えばあなたが勝つこともできるような状況ではありますが、そんなものは全く現実的ではありません。
このように、人を人とも思わない会社は世の中に山ほどあります。
あなたが受けた仕打ちは、あなただけが特別にひどい目に合わされたわけではありませんので、その事で過剰に落ち込むことはありません。
前向きに早く次の働き口をみつけ、願わくはそこが今回のこの会社のような所ではないことをお祈りします。

なお、「自主退職のような形はとってくれたようです。」と、好意的に書いていらっしゃいますが、自己都合ではなく会社都合にしてもらえれば、失業保険の給付までの待機期間が短かったり、給付期間が長かったりというように、あなたにとっては会社都合の方がメリットが多かったということはご理解下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回のケースだと解雇という形にするのは難しいんですね。
でも結局はそうなってしまう…嫌な世の中ですね。
次の就職先はこういう会社にはつかないようにしたいです。
正社員は普通はそう簡単には解雇出来ないものですから…
自己都合で良かったというのは、次の就職の時に解雇だと厳しいと思ってたからなんです。
会社都合だと、失業保険の適用などが変わってくるんですね。
結局今日、会社都合で退職してきました。

お礼日時:2011/04/15 23:26

即戦力を欲しかったのに、育成しても開花しないような人材だったという判断じゃないでしょうか。


>辞めたい理由もたくさんあって早めに辞めたいとは思っていました

会社というのは、お金が余っているので給料を出して人を雇用しているのではなく
貴方が(育成した後)将来的に給料以上の仕事ができる見込みがあれば雇用し続けると思います。
今回の場合、試用期間の3ヶ月で、見切りを付けようとしたのに、
将来性を見込んで人事部長が引っ張ったのに、
期待に応えられなかったのではないでしょうか。

若くて、経験の浅い場合、「意欲」が大事だったと思います。
何処かで、私生活大事、仕事は2番
馴れていない仕事は遅くて当たり前・・なのですが、
それを挽回する努力を怠ったのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさにそういった感じだったんでしょうね。
仕事が出来る人間になりたいです。

お礼日時:2011/04/15 23:18

>こういうことって普通にあることなんでしょうか?



普通にあります。

今のご時世なら余計にあります。


>親にもなんて言っていいかわかりません

「会社の業績が悪く、辞めてくれと言われた。
もらえるものはもらえるらしいし、
辞めたいと思っていたのでちょうどよかったかも。」でよいのでは。

最初に正直に言っておくと後が楽ですよ。


>来週から色々どうすればいいのか

とりあえず、会社に離職票を作ってもらって
職業安定所に行くことですね。
http://www.situgyou.com/st_situgyouyouken.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりよくあることなんですね。
親にも辞めることはなんとか伝えました。
たしかに辞めたいと思っていたので、ちょうどいいといえばちょうどよかったんですよね。
ただ解雇というのが気持ち的にショックが大きいですね。
離職表が来たら職安へ行ってみます。

お礼日時:2011/04/15 23:17

>こういうことって普通にあることなんでしょうか?


親にもなんて言っていいかわかりません。
前々からこの会社は経営状態がずっと悪く、仕事があまりできずにリストラ(理由は自主退職のような形)された女性事務員もたくさんいるそうです。


お疲れ様です。
いろいろな会社がありますが、おそらくその会社も、人の回転が速い(多い)会社なのでしょう。
そういう会社は実際にはあります。
資金繰りがわるいのであればなおさら、、、
あなたの能力うんぬんで首になったのではなく、なんというか、そういう会社なのだと思います。
(会社を運営するのは役員のかたなので、早い話社長がだらしない)

何を書いても、退職になったことはかわらないですが、もし何か手を打つのであれば、
離職理由の自己都合退職について、ハローワークの人もしくは、労基署に、会社から首って言われたのが事実なんですって訴える道もあります。
失業手当のもらえる早さが変わります。

釈然としませんが、親には、会社がだらしなくってねー と私ならいうでしょう。
会社なんて実際に入社してみないとわからないものだからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかにこの数年で色んな人が辞めているようで、出入りは結構激しい会社みたいです。理由がみんなリストラのような形と思うと恐ろしいですね。
今いる人も辞めたいと思ってる人がたくさんいます。
たしかにこの会社の悪さは、なんだか社長が原因なのかも…と思えてきました。
営業部長もそんなことを言ってました。
自己都合でのようなことを言われてたのですが(解雇の話をした営業部長からは)、総務の人からは今日会社都合にしますと言われ、結局今日会社都合で退職してきました。

お礼日時:2011/04/15 23:13

>急ということもあり?給料は働いてない1ヶ月分もらえるそうです。


温情ではなくて、解雇予告手当というもので、「明日から来なくて良い」場合には当然支払われるべきものです。


>リストラと書きましたが、自主退職のような形はとってくれたようです。
そこまで世間知らずとは、あきれてしまいます。

怒り心頭、不当解雇だって、、、、?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
働いてない分もらえるのは普通だったんですね。
すみません、会社都合だと解雇になり次の就職が厳しいので、自己都合のが良いと思っていたのです。
失業保険などの面で考えると会社都合のが良いのですね。
結局今日、会社都合という形で退職しました。

お礼日時:2011/04/15 23:05

>自主退職のような形はとってくれたようです。



あなた馬鹿?
これは騙されたようなものだよ

自主退職と会社都合の退職じゃ失業保険の適用される範囲が違うからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
失業保険の範囲が違ったんですね。知らなかったです。
私は会社都合だと解雇となり、次の就職が厳しいので自己都合のが良いと思っていたのです。
結局は今日、会社都合という形で退職しました。

お礼日時:2011/04/15 23:02

あなたは解雇に納得したんでしょうか?


正当な理由なく、解雇は出来ません。
経営状態が悪いと言っても、賃金カット等、努力もしないで解雇することは解雇権の乱用に当たります。
勤続期間が6ヶ月だと、失業保険も出ないですね。
会社が倒産したなら、6ヶ月でも出るようですが。
会社に組合があれば組合に、なければ労働者のユニオンがありますから、そこに相談して解雇を撤回してもらう交渉をするという手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。納得したというか…まぁされるがままでした。実際私自身も辞めたいとも思っていたので…
給料カット等は既にしてました。
これだけの理由じゃ普通は解雇にはならないんですね。
結局今日で退職という形になりました。
自己都合でなく会社都合にしてくれたようで失業保険ももらえるようです。

お礼日時:2011/04/15 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上場企業のリストラ発表

友人の会社(東証1部上場企業)でリストラがあったみたいのですが、発表しないのはおかしいのでは?という話がありました。

時々、ニュースで、企業のリストラについて目にする事がありますが、
上場企業では、リストラをすると発表しないといけないという決まりがあるのでしょうか?

もしくは人数のボーダーラインが決まってるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大幅なリストラであれば一時的に退職積み増し金など費用はかかりますが、その先のスリム化に期待を込め株価上昇という影響もあります。
投資家からすれば必要な情報です。

リストラの人数ではなく、今後の経営計画と併せて発表されています。

Q販売から事務転職して5ヶ月目に入るところです。新規営業所の立ち上げで、先輩はいません。 2ヶ月既存の

販売から事務転職して5ヶ月目に入るところです。新規営業所の立ち上げで、先輩はいません。
 2ヶ月既存の営業所で研修して配属されましたが、研修で初めての業界もあり、用語からしてわからなかった為、先輩に呆れられ嫌われてしまい、あまり教えてもらえず、配属先では知らないことだらけで、上司には研修先の先輩に聞いてやれと言われますが、教えてもらえず、間違えられないので食い下がるとご勝手に❗と投げられてしまいます。
 仕方なく見よう見まねでやり間違えて叱られるの悪循環で、とうとう朝、出勤できなくなり、医師に適応障害で鬱状態の為、2ヶ月の休職を要するの診断書を出されました。
 人事部に休職願と診断書を提出したら、社内規定では、休職は勤続1年以上の適応なので使えないこと、出勤できない人間は置いておけないので、(引き継ぎにも出勤できない)退職するしかないと言われました。
 本来は3ヶ月以上前に退職を申し出て、引き継ぎを完全に済ませないといけないが、懲戒解雇でなく、傷病手当の申請もしてあげるから(退職後で自分で残りの手続きすればオッケーらしいです)、退職日を早めに決めるようにしましょう❗と言われました。
 転職して半年未満では傷病手当は下りないと思いますが…まして退職後にもらえるみたいなニュアンスでしたが、無理だと思うのですが…仕事が原因の適応障害で自己都合退職って、ちょっと府に落ちません

販売から事務転職して5ヶ月目に入るところです。新規営業所の立ち上げで、先輩はいません。
 2ヶ月既存の営業所で研修して配属されましたが、研修で初めての業界もあり、用語からしてわからなかった為、先輩に呆れられ嫌われてしまい、あまり教えてもらえず、配属先では知らないことだらけで、上司には研修先の先輩に聞いてやれと言われますが、教えてもらえず、間違えられないので食い下がるとご勝手に❗と投げられてしまいます。
 仕方なく見よう見まねでやり間違えて叱られるの悪循環で、とうとう朝、出勤で...続きを読む

Aベストアンサー

そこの会社と縁が合わなかっあだけです。

早くあなたらしい生活環境に戻り見返してやりましょう。

Q★ 大企業の出向とリストラ ★

大企業は、子会社をたくさんつくり出向させています。
特にIT関連は、20歳代でも出向が多いと聞きます。
出向は、2年と聞きますが出向先の会社の内部の人(幹部社員)を
変え社名を変えて永遠と出向させているようです。

これは、違法ですか?

大企業は、税金の待遇があると聞きます。
子会社をつくり出向させることによる会社のメリットは、何でしょうか?

また子会社へ行かせリストラも狙っているのでしょうか?

今後、大企業のリストラは、あるのでしょうか?
大企業は、利益をあげていると聞きます。
大規模なリストラは、今後あると思われますか?

Aベストアンサー

以下のどれかに当てはまると思います。

■偽装出向
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%BD%E8%A3%85%E5%87%BA%E5%90%91

■専ら派遣
http://hakenjouhou.com/2006/01/post_12.html

 これは労働法違反なのです。国会でも追求されていますが、当局が動かないのが実態です。これは政治が変わらなければ動かないと思いますね。

■急増する派遣労働 常用と置き換え進む - 労働者派遣法改悪案参院委で小池議員追及
http://www.a-koike.gr.jp/hilight/2003/h2003_5_29_02.html

 又、何故やるのかと言えば、人件費の抑制、労働者の待遇を下げる事が出来るからでしょう。ホワイトカラーエグゼンプション等と同様の理由ですよ。労働者の待遇を下げる為にやっているのです。

 大企業には冠会社がいくつかあって、親会社に出向、派遣をしている会社が大部分です。私もこの状況は認識していますが、戦後のGHQが行った「コレット旋風」でも起こさない限り、なくすのは難しそうですね。

> 大規模なリストラは、今後あると思われますか?
 これは、労働問題ということでつながっていますが、問題が別問題のような気がします。サブプライム問題で米国ではリストラしているようです。

 日本では1998年に大規模なリストラが行われましたが、余程のことがない限り、この様な規模はないと思います。

■北米の自動車ローン事業、GM金融会社がリストラ
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080221AT2M2100N21022008.html

以下のどれかに当てはまると思います。

■偽装出向
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%BD%E8%A3%85%E5%87%BA%E5%90%91

■専ら派遣
http://hakenjouhou.com/2006/01/post_12.html

 これは労働法違反なのです。国会でも追求されていますが、当局が動かないのが実態です。これは政治が変わらなければ動かないと思いますね。

■急増する派遣労働 常用と置き換え進む - 労働者派遣法改悪案参院委で小池議員追及
http://www.a-koike.gr.jp/hilight/2003/h2003_5_29_02.html

 又、何故やるのかと言え...続きを読む

Q先日10月3日に社長と軽く言い争いあり今日で辞めてと解雇され帰り少しイライラもあり自転車で20メート

先日10月3日に社長と軽く言い争いあり今日で辞めてと解雇され帰り少しイライラもあり自転車で20メートル程走った所で車輪に私物が挟まってロックかかり転倒し通りかかった方が救急車を…因みに私は無保険です、この様な場合どの様な対処するべきでしょうか?労災になるのでしょうか?

Aベストアンサー

改めて読んだら、自転車でしたか。
解雇されてイライラ、とかの文は、このサイトでの心象が悪くなるため、書かなかった方が良かったですね。自腹で治療費を支払いましょう。
質問者様にとっては、労災はどうとか言うよりも、これを機に、必ず自転車保険に入ってください。
今回は質問者様が自損事故を起こしただけで済みましたし、このサイトで質問できる状態ですが、もしも質問者様が加害者になった場合、一生かかっても支払いきれない損害賠償を支払うことになりますよ。

Q年収が高く、リストラがなく、安定的な職業を探してます。大企業や公務員は倍率が高く入社は難しいと思いま

年収が高く、リストラがなく、安定的な職業を探してます。大企業や公務員は倍率が高く入社は難しいと思いますので、それ以外で何かいいところないでしょうか?

Aベストアンサー

そんな都合のよい職業があればみんな殺到しますから、競争が激しくなってその職に就くのが困難になります。競争が激しくない職業は(給料などの面で)面白みがなく、誰も興味を示さない(やりたがらない)仕事か、有資格が要件になっておりその資格の取得が超難関(医師など)な仕事でしょうね。

強いて言えば、年収が高く、リストラがなく、安定的な職業は3Kの仕事に潜んでいます。福島原発がらみの仕事はいいかも知れません。

Q調剤事務の資格をニチイでとるか迷います…お金さえ払えば取れるならば自力でも可能なのか…医療事務の資格

調剤事務の資格をニチイでとるか迷います…お金さえ払えば取れるならば自力でも可能なのか…医療事務の資格があれば調剤事務の資格っていらないのか…よくわかりません。資格がなくても働けるのか?何方か教えてください

Aベストアンサー

調剤薬局を経営しています。その資格は不要です。それよりも、パソコンの入力が非常に早くて正確さの方有用ですよ!採用されるでしょう!たとえば、私もできますが、ブラインドタッチとか、それだけではありませんが!?

採用される確率が高いと解釈してください!管理者として採用人事にも関わったことあり、どの人を採用採用しようかとなったときの判断材料でした。後は、スピードが要求されますから、
今まで経験なければ、年齢も重要視されます。接客の要素もみます!
履歴書にて!

Q来年就職活動する者なのですが、追い出し部屋やリストラなどが怖く、民間企業に勤めるか公務員として勤める

来年就職活動する者なのですが、追い出し部屋やリストラなどが怖く、民間企業に勤めるか公務員として勤めるか悩んでいます。
インターネットで見た記事を真に受けるつもりはありませんが、やはり不安になります。
プログラマーやシステムエンジニアの何パーセントが追い出し部屋やリストラされるのでしょうか?

Aベストアンサー

紆余曲折をへて市役所職員になりました。
新卒の就職は民間の大手企業を強くおすすめします。
社会人としての成長、若くてもそれなりの待遇、
人間関係を初めとする世界の広がり、全てにおいて民間と公務員では比べ物になりません(キャリア除く)。

SEは長く続けられる職業ではないかもしれませんが、
民間でバリバリ働いて無理そうなら公務員に転職すれば良いのです。

Qなぜ、リストラされた人間て

自分に原因があると反省せず会社のせいにしがちなんでしょうか?
全員解雇されてる状況でもなけりゃ、本人のヘボさが問題ですよね?

Aベストアンサー

以前、リストラで退職した と会社に挨拶メールを送って来た
社員の友人(か何か)が、社員の紹介で転職して来たのはいいが
とにかく働かない人でした。

他の者の10分の1ぐらいの仕事しか与えられていないのに、それはせずに
「なんで俺ばっかり!」と言うのに忙しくて、後は座ってるだけ。
なんなのこの人!? と驚きました。

上が知ってか知らずか、その人に振った案件が進んでいないのに気付いた私が
やる事と、誰にさせるかをまとめ、他に必要なものがあるかと聞くと
「おでん」等と抜かしやがった時はコロs  いや、まあ、

イベント関係の仕事をしている知人は、派遣会社に人手を要請しているが
4,50代のどこかをリストラされたような人達は、ほんとに動かない
学生の方が遥かに役に立つ と嘆いていました。

とにかく無茶苦茶働かされて大変らしい。
と思ってるらしい。
その感覚が一般とはズレているらしい。
ヘボい? そうですね。

Q大企業をリストラされた人は自分が悪い?

宜しくお願いします。

パナソニック、シャープ、リコー、NEC等日本の伝統的な大企業がリストラをしています。
私は上記の中の企業にいましたが、リーマンショック前の企業がまだ健全な時にやめています。

最近ニュース等を見ていて、リストラされた人は一体自分が悪いのだろうか、リストラされたらどこに行くのだろうか、と考えます。

自分は転職したとはいえ、満足な職場にいるわけでもなく、どちらかというと底辺の企業にいます。前にいた会社が健全な時はやめめなければよかったと思ったこともあります。
上記のような大企業にいれば、ある一定レベル以上のスキルを持った自分と同じレベルの人たちが集まっていたり、エース級の人が何人もいたりと働く場としては問題なかったと思います。仕事ができるといわれている人には仕事が集まり、辞める必要もなかったでしょう。

しかし、今まで花形だった部門がいきなり部門を廃止されたり仕事がなくなったりすることによるリストラが起こっています。これはだれにも予想できないと思います。
シャープの液晶部門など数年前までは花形で世界を席巻するぜ、くらいの勢いだったと思います。
金融危機や洪水、震災などはだれにも想定できないのではないでしょうか?

優秀な人は上記のようなことも見越して転職するものでしょうか?
私の周りでは、優秀な人は会社に囲い込まれ、転職する必要もない好条件で働いていて、いきなりリストラということをされました。これは自分が悪いのでしょうか?

今後リストラされずに働き続けるなどどうすればいいのでしょう?

大企業であれば、会社内の特殊な技術が重要視される傾向があり(製品特有の開発言語や技術など)他社でも必要とされる一般的な技術というのは優秀な人には必要とされない傾向がありました。
(経理や法務などは契約社員が多く、誰でもできるオペレーションという扱い)
会社で優秀といわれていても、30代40代では転職は難しいのではないかと思います。
特に業界全体が沈んでしまえば、他社に転職というのも難しいと思います。

私は大企業で優秀といわれる人が本当に仕事ができると思っていたため、この人たちがリストラされるという現状が受け入れることができません。会社のためにいくら頑張っても(その結果として自分のスキルがいくら上がっても)部門廃止で仕事がなくなってしまうことがいつでも起こりえるというなら、どこの会社で何をがんばれば、家族をきちんと養えたり子供を育て上げられるのか不安になります。
ロイヤリティが重視される日本の企業ならば、よほどの悪条件がない限り会社を辞めることもないと思います。

会社に貢献することより、自分のやりたいことをやってそれで食えるようになればベストなのですが
誰もがそういうことをできるとは思えませんし。

会社の言われたことをはいはいやるよりも、今後自分の糧となり転職の武器となりえる仕事を選んですることが、今後の賢い働き方になるでしょうか?

私は今30代。会社の継続性に疑問を持たず、会社に貢献して自分のスキルを磨くことに疑問を持たなかった働き方が懐かしいと思うことがあります。
今後は、この仕事をしても、会社がつぶれた時にこのスキルは自分を守ってくれるだろうか、会社に貢献はしても自分を守るスキルにつながらない仕事は無駄、というようなことを考えることがいいのでしょうか?


とりとめのない質問ですが意見を下さい。

宜しくお願いします。

パナソニック、シャープ、リコー、NEC等日本の伝統的な大企業がリストラをしています。
私は上記の中の企業にいましたが、リーマンショック前の企業がまだ健全な時にやめています。

最近ニュース等を見ていて、リストラされた人は一体自分が悪いのだろうか、リストラされたらどこに行くのだろうか、と考えます。

自分は転職したとはいえ、満足な職場にいるわけでもなく、どちらかというと底辺の企業にいます。前にいた会社が健全な時はやめめなければよかったと思ったこともあります。...続きを読む

Aベストアンサー

Ano4です。
実は私は30代後半に一部上場企業を辞めて中小企業に移り、そこが急成長をして、その過程で株式公開の仕事を手伝い、一部上場企業までになったと言う経験を持っています。
その後また別な会社に移りましたが、失業経験はありません。
その経験から大偉業の社員の良いところとそうでないところの両方をが判ります。

ただリストラに遭遇して大企業社員の弱いところは、その大企業以外の世間を知らないことです。その看板がないときにどう生き抜くかを考えたこともないのですからこれは当然です。
今は超大手企業でも人員整理の時代ですから、社員はどうなっても自分の才覚で生き抜くという覚悟が必要です。
それは会社の仕事と平行して自分の能力を磨く以外にありません。
あなたの仕事は全く専門性がないといいますが、どんな仕事でも専門的な分野はあります。
例えばISOの審査機関で働いている人の多くは大企業のISO部門での経験を素に再就職した人たちです。
私はあなたの言うオペレーション部門ですが、そこでも他人には負けない能力をつけようと言う努力はしました。
どんな会社でもオペレーション部門のアウトソーシングをしてもそれを統括する人は正社員です。その意思で外部の人たちの仕事の指示をしているのです。その人たちは間違いなく外部社員よりも優秀です。

偶々私はそういう仕事を続けているので、そういうことにたいしたノウハウはないというのは全くの誤解だと思っています。そういう人はそれを努力しない理由の隠れ蓑に使っています。

もう一度あなたの仕事を考え直して、そこで勉強することは何があるのか、人よりもすぐれていると思ってもらうには何が出来たらよいのか、それを考えて努力すれば多分食いはぐれることはないと思いますよ。
ちなみに私はもう定年過ぎですが、まだ現役です。

Ano4です。
実は私は30代後半に一部上場企業を辞めて中小企業に移り、そこが急成長をして、その過程で株式公開の仕事を手伝い、一部上場企業までになったと言う経験を持っています。
その後また別な会社に移りましたが、失業経験はありません。
その経験から大偉業の社員の良いところとそうでないところの両方をが判ります。

ただリストラに遭遇して大企業社員の弱いところは、その大企業以外の世間を知らないことです。その看板がないときにどう生き抜くかを考えたこともないのですからこれは当然です。
今は超...続きを読む

Q未確定ですが、リストラされそうです。

まだ未確定なのですが、、、

小さい会社で事務をしています。
業績がここ1~2年で悪化し、春に問題行動を起こした人が1人、解雇されました。

そのリストラされた方の代わりに、役職についた営業マンが1人います。
役職についた途端、偉そうにするようになり(実際営業成績もいいのです)、その方に嫌われると会社に居辛い状況になってしまいました。

その方は順番に誰かをイジメルのが、大好きです。
そして今度は私の番になりました。

経営者は、小さい会社で彼の業績がなかったら、会社が立ちいかなくなると注意も出来ません。
他の方は、彼の顔色を伺って、下手にイジめられている人を庇うと自分の番になってしまうので、何も言えません。
そして小さい会社だからこそ、人間関係が悪くなると非常に辛いです。

このままだと私は来年リストラされます。特に悪い事は何もしていないので、解雇理由は会社都合になると思いますが。
この不景気の中で、次の仕事がそうそう見つかるとも思えないし、かといってジャイアンのご機嫌を取り続けるのもキツイです。

理不尽な事で辞めさせられるのかと思うとイヤですが、(これが大きい会社なら異動なども出来るでしょうが、、、)そんな会社、辞めてもいいかな、、とも思う自分もいて、、、(給与は下がりましたが、まだ世間の事務職よりいい方です)

このような場合、みなさんだったらどうしますか?
我慢して、ご機嫌を取り続けますか?
私が居る事によって、解雇理由もない私を辞めさせるなんて、と困っている経営者を見ているのも心苦しいのですが。
すっぱり辞めますか?(再就職のあては全くありません)

分かりにくい文章ですみませんが、アドバイスを頂けたらと思います。
もし、経営者の方ならどう考えるか、も併せてお聞かせ願えたら、と思います。

どうぞ宜しくお願いします。
安心してお正月休みも不安でいっぱいのまま過ごさなければならないので、困っています。

まだ未確定なのですが、、、

小さい会社で事務をしています。
業績がここ1~2年で悪化し、春に問題行動を起こした人が1人、解雇されました。

そのリストラされた方の代わりに、役職についた営業マンが1人います。
役職についた途端、偉そうにするようになり(実際営業成績もいいのです)、その方に嫌われると会社に居辛い状況になってしまいました。

その方は順番に誰かをイジメルのが、大好きです。
そして今度は私の番になりました。

経営者は、小さい会社で彼の業績がなかったら、会社が立ちいかなくな...続きを読む

Aベストアンサー

再就職のあてもないのに、辞めたらそこで終わりです。
ひたすらしがみつくのが得策と思います。

>困っている経営者を見ているのも心苦しいのですが。
気を使う必要はありません。
自分の会社なのにひとりの役員に対して頭が上がらない、なんていうのは経営者が無能だからです。
あなたはしがみついてでも、もらえる物(給料)をもらえばよろしい。
社員の権利ですから。
ただし、会社が倒産の危機というなら、退職金を満額もらえるうちに辞めるという選択肢もあります。


人気Q&Aランキング