自分は今大学1年生で、サークルへの入部を考えています。
自分は昔から自転車が好きでした。しかし、サイクリング仲間?のような友達がいなかったため、大学に入ったらサイクリング部に入ろうと思っていました。サークルで友達を作れれば、卒業してからもその仲間と走れると思ったからです。
しかし大学には鳥人間コンテスト出場を目指して活動しているサークルもあり、とても魅力的でした。
元々サイクリングに決めていたのですが、今は決めかねています。
そこで、サイクリングサークルの魅力など、サークルに限らずサイクリング経験者の方の「サイクリング仲間作り?」など生の声をお聞きしたいです。よろしくお願いします。
ちなみに鳥人間サークルについての質問は別に上げています。また、両方のサークルの新歓にもいく予定です。

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A 回答 (3件)

サイクリング部、楽しいと思います。


私も学生時代やってました。卒業後の今でも時々仲間と走っています。

サイクリング部とは言っても、#1さんのような旅をメインとして活動している部と、競技をメインとした部があります。大学によっても様々ですね。サイクリング部としていたり、自転車部、自転車競技部という名前で看板を出していたり・・・
中には同じ部の中で、ツーリング班とか競技班とか、分かれて活動している部もあるようです。

私の大学はどっちかというと旅系だったのですが、自転車サークルとは言ってもどういう方向性で活動しているのかよく見極める必要があると思います。アットホームだったり体育会系だったりと違いもあるでしょうし、mk211さんに合うのがどういう雰囲気かわかりません。まずは新勧でじっくり話を聞いてみる事で、これは鳥人間でも同じでしょう。

何をするかというのも重要ですが、人間関係とか、雰囲気というのはさらに重要だと思いますよ。自転車は楽しいけど、人間がイヤだったという事も十分に考えられますし、そんな人達とサイクリング仲間にはなれないでしょう。人の問題は大きいと思います。

卒業後の事まで考えているようですが、鳥人間であれば、卒業後にも飛んでいるという人は少ないでしょう。その点、自転車であれば卒業しても趣味を継続している人は多いようには思うのでその点では良いかもしれません。でもあまり深い事を考えずにやりたい事をやる、というのが重要ですよ。合わないと思えば辞めればいいし、まずは飛び込んでみる事ですね。

旅系の自転車部の場合、長期キャンプ生活を経験する事になるので、あらゆる意味で生活力は付くと思います。私は東京に住んでいますが、先日の地震で交通機関は麻痺。でも現在でも移動のベースが自転車なので、全く問題を感じませんでした。キャンプ生活によって身につけた自炊技術で、食糧不足も全く問題なし(笑)キャン道具一式や燃料などあるし、実際に停電は経験していませんが、もし停電したとしても別に驚きません。いつも通りの生活を維持する自信があります。

とまあ、大学時代はとにかく色々な一生物の経験や仲間が出来る所です。勉強でも遊びでもスポーツでも・・・。色々とチャレンジする事です。有意義な大学生活をお過ごしください。

この回答への補足

すいません説明不足でした…
自分が入りたいのは旅をする方のサークルです。

補足日時:2011/04/13 23:52
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この回答へのお礼

とても奥深い回答ありがとうございます。
今でも仲間でサイクリングしていらっしゃるなんてうらやましいです!!
確かに考えすぎかもしれませんね…飛び込むことも大切かもしれません…
人間関係も大切ですよね
明日部会があるようなので顔出してみたいと思います!!
ありがとうございました

お礼日時:2011/04/13 23:57

九州にある某大学サイクリング同好会のOBです。


私たちの部は、ツーリング主体、趣味程度のレース活動をするという部でした。
他大学の「合宿」のようなものはG.W.期間中の4~5日間くらいで、
各自自由に旅を計画して、1年生は富士山、2年生は北海道のどこかで
なんとなくみんな集まろう、というような、かなり自由度の高い部でした。
地元から自走で行ったり、船やJRで目的地付近まで行っていろんなところをまわったり、
プランはさまざま。そして、旅の終盤あたりにみんなで集まって、経験したことを
語り合う。楽しい旅でした。

正直、旅はひとりでもできます。今の私は、一人旅が好きです。
それは、見知らぬ旅人と話をしやすいから。
そうやって、北は青森から南は沖縄まで、全国に知り合いができました。
鳥人間コンテストはサークルに入らないと参加できません。
まさか個人でグライダーや人力飛行機を作ることはできませんよね?

ですので、理想的には両方のサークルに参加するのがよいのですが、
サイクリング部のスケジュールがきつくて鳥人間に十分に参加できないなら、
サイクリング部には入らず(または幽霊部員化して)、一人で旅に出ればいいと思います。
慣れないうちは一人旅は大変だと思いますけど、
それも時間が経てばいい思い出になりますよ。

一人旅にでるなら、夏の北海道がデビューの地としてお勧めです。
大ベテランから「お前そんな装備で北海道に来たの」というような
変わり者まで、いっぱいお仲間がいますから。
いろんなことを教えてもらえますよ。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません. 結局サイクリング部に入部しました.夏休みに中部へツアーに行きますが,とても楽しそうです. ありがとうございました.

お礼日時:2011/07/26 17:46

某大学のサイクリング部のOBです。



私はレースではなく、荷物を積んで旅をするという趣旨の部でした。
その前提でお話します。

サイクリング部は楽しいですよ。

荷物のくくり方(パッキング)や集団走行、火器を使ってご飯を作ったりテントで寝たりします。
もちろん、キツイこともありました。
先輩は絶対という縦社会でしたし、雨が降ればカッパをきて走り、キャンプ場では虫と一緒に寝たり、峠越えは心臓が張り裂けそうなくらいキツかった。

ですが、夏には北海道の宗谷岬まで走ったり、雪山に自転車で登ったり、犯罪すれすれの事をしたりと一生の思い出に残ることをたくさんしました。
そんな、色々な経験を通して仲間という存在は私の最高の財産になりました。

鳥人間も楽しいとは思いますが、あなたが旅行をしてみたい、キャンプとかしてみたいと思うのであればサイクリング部をお勧めします。

具体的に、大学のサイクリング部のウェブページを見てみてはどうでしょうか?
私は違う大学なのですが、名古屋、京都、大阪大学のサイクリング部のウェブページはみていて非常に楽しそうな雰囲気です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだかサイクリングが更に魅力的に見えてきました!!
ホームページも見に行ってきました。とても楽しそうでした!!

お礼日時:2011/04/13 23:51

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Qロードバイクの選び方・おすすめ車種

通勤のためにロードバイクを購入しようかと悩んでいます。

自転車は完全な初心者なのでとりあえず見た目で買おうかと思っていますが、ルイガノくらいしかわかりません。
10万円前後(なるべく安く)で購入できるロードバイクでおすすめがありましたら教えて下さい。
店に行くとどの店もあまり在庫がなく参考になりません。。。

またシクロクロスやマウンテンバイクでもおすすめがあれば教えて下さい!!

あと購入時に車体以外に必要なものがあれば教えていただければ嬉しいです。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

 buju12さん こんばんは

 自転車業界は特にスポーツサイクルとなると国産メーカーはなぜか元気が何くて車種が少ないですよね。したがってbuju12さんも輸入車を買う事になると思います。
 輸入車の場合、毎年10月に新車発表が有って、年末・翌年2月・4月と言うのが多くのメーカーの通常の輸入時期です。したがって最終ロットが輸入されてから5ヶ月経とうとしている現在では、多くのメーカーで在庫切れをしている時期です。特にデザイン的に人気が有って輸入量が少ないルイガノの場合はほぼメーカー在庫がない時期が今と考えて良いですね。したがってどうしてもルイガノと言うのであれば、09モデルが輸入される年末まで待たないとならない事になります。
 さいわいbuju12さんは自転車の初心者で「このメーカー製じゃないと・・・・」と言う拘りがない様ですから、ショップで色々希望を言って選んでもらえば良いと思います。そうすれば適切な車種を今でも買えると思いますよ。

 まず一般的な話をすると、初心者が予算10万円で通勤用の自転車を選ぶ場合「クロスバイク」を選ぶ方が多い様です。それはママチャリしか乗った事がない方でも違和感無く乗れるからです。だからと言ってロードバイクを選んでも良いと思います。それは20万円30万円またはそれ以上するロードバイクと違って、10万円位のロードバイクの場合クロスバイクにドロップハンドルを付けた感じのジオメトリーで出来ているからです。したがってバリバリのロードバイクと違って前傾姿勢も言う程きつくないですから、乗れない事はないです。しかしママチャリ等のハンドルと違うドロップハンドル装着車がロードバイクですから、ハンドルに慣れは必要です。
 私の事を言えば、初のスポーツバイクがMTBでした。そのMTBで1日100Km位数日と言う林道等のツーリングを年数回こなしていたので、自転車には慣れていると勝手に思い込んでいました。2年前にルイガノCCTと言うシクロクロス車を愛車のMTBで家から30分のショップで買ったのですが、しばらくぶりのドロップハンドル車と言う事でハンドルに慣れず速度が出せなくて、同じ距離を1時間かかって乗って帰った経験があります。今ではMTBよりシクロクロスの方が同じショップに行くなら短時間で行けるんですけど・・・・。したがってドロップハンドル装着車を買った場合、乗れるまでには慣れが必要になります。

 今買える車種とすれば、ロードバイクでしたらジャイアントのOCR3(http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=R0210025&action=outline)あたりだと思います。これだったら先ほど記載した通り本格的なロードバイクと違って前傾姿勢がきつくありませんから乗り易いと思います。
 クロスバイクでしたら、値段は安くなりますけどジャイアントのエスケープR3(http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=L1234079&action=outline)か、もう少しスポーツ走行傾向の強いスペシャライズドのシラス(http://www.specialized.com/bc/SBCBkModel.jsp?sid=08Sirrus メーカー在庫があるかどうか解りませんけど・・・)あたり良いと思います。
 シクロクロス車ですと基本的にはシクロクロスレース用のレーシングバイクですから多くは値段が10万円位では買えません。しかしルイガノのCT(http://www.louisgarneausports.com/bike/08lgs-18ct.htm これは私のCCTの後継車です。残念ながら08モデルはメーカー在庫なしです。09モデルまで待って買う事になります。)あたりがバランス的に使い易いと思います。
 MTBですと通勤使用で本格的オフロード走行をしないなら、ジャイアントのROCKシリーズ(http://www.giant.co.jp/giant08/bike_select.php?s_code=30&c_code=M&action=srs)で十分だと思います。

 スポーツバイクは、ママチャリと違って「走り」を重要視して作っています。したがって速度を出すのの邪魔になる車重を重くする装備は付属していません。したがってスタンド・ライト・荷台・鍵等は別売です。それとママチャリと違いがまだまだあり、まずタイヤのチューブに空気を入れるバルブがママチャリ式の「英式」でななくて「仏式」です。したがって「仏式」に対応した空気入れが必要です。それと走行中のパンクを考えて替えチューブと車載ポンプは必要です。またママチャリと違って可動部の多いスポーツバイクですから、日々のメンテナンスが重要になります。そのための道具・オイル類も必要ですね。あと走行中の落車等を考えて安全対策としてヘルメット・グローブが必要になります。以上別売品で1.5~2万円はします。以上を予算に入れてないと、希望の車種が買えなくなってしまいますので要注意です。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 buju12さん こんばんは

 自転車業界は特にスポーツサイクルとなると国産メーカーはなぜか元気が何くて車種が少ないですよね。したがってbuju12さんも輸入車を買う事になると思います。
 輸入車の場合、毎年10月に新車発表が有って、年末・翌年2月・4月と言うのが多くのメーカーの通常の輸入時期です。したがって最終ロットが輸入されてから5ヶ月経とうとしている現在では、多くのメーカーで在庫切れをしている時期です。特にデザイン的に人気が有って輸入量が少ないルイガノの場合はほぼメーカー在庫...続きを読む

Qサイクリングの魅力

今後、趣味としてサイクリングをやろうと考えています。始める時期は、来年の予定です。
サイクリングをする場合、ウェア代・自転車・保険などのお金がかかると思うので、それらを買うのに、時間がかかるので、すぐには出来ないのが一つの理由です。
自分が思う、サイクリングのイメージは、手軽に体が動かせて、一人でも続けられるイメージでしかありません。でも、他にも魅力があると思うので、欠点とあわせて魅力を教えて下さい。

Aベストアンサー

>ウェア代・自転車・保険などのお金がかかると思うので、それらを買うのに、時間がかかるので、すぐには出来ないのが一つの理由です。

そんなモン気にせずに、ママチヤリ買ってそこら辺ポタればいいですよー。
今の時期はものすごく気持ちいいですし、おいしいものもたくさんありますから、この時期に走らなきゃ損ですよ。
ごちゃごちゃ考えず、まずは走らなきゃね。

で、重要なのは乗り方です。
楽に走りたいなら、自転車の乗り方の基本というのもありまして

Qカーボンフレームのロードバイクの選び方

ロードバイク初心者なので教えてください。

購入は今すぐではなくて、一年後くらいを想定しているので、選ぶポイントなど教えていただければ幸いです。

最近夫婦で自転車に乗るようになりました。私がロード(TCR0)で、妻がキャノンデールのクロスです。
用途は主に通勤とファンライド程度ですが、通勤は私が30km,妻が10km以上です。

実を言うと購入と言うより、そのうち妻が(すでに多少は)ロードに興味を示しそうなので、その時のプレゼントを選ぼうという寸法です。

妻は155cmくらいで体力がなく、これまでも体育以外のスポーツ経験がありません。
(通勤時の巡航速度も20kmで精一杯みたいです。)

そこで、軽いロードを買ってあげるのがよいかと思い、疲れにくさ的にもカーボンフレームの完成車を買ってあげようと思っているのですが、いかんせん知識が乏しいので、お勧めのロードと共に選び方も教授いただければ幸いです。

予算も妥当か分かりませんが、30万前後を想定しています。

(チラ見した程度では、ピナレロのラザーイージーフィットなどが良さそうに見えたのですが、この件についてもコメントをいただけるとありがたいです)

ロードバイク初心者なので教えてください。

購入は今すぐではなくて、一年後くらいを想定しているので、選ぶポイントなど教えていただければ幸いです。

最近夫婦で自転車に乗るようになりました。私がロード(TCR0)で、妻がキャノンデールのクロスです。
用途は主に通勤とファンライド程度ですが、通勤は私が30km,妻が10km以上です。

実を言うと購入と言うより、そのうち妻が(すでに多少は)ロードに興味を示しそうなので、その時のプレゼントを選ぼうという寸法です。

妻は155cmくらいで体力がなく、...続きを読む

Aベストアンサー

夫婦共通の趣味、まして大事なパートナーから贈られたものになるのですから最適な一台となるようよくよく吟味する必要がありますね。
用途や乗り手の背景を考えると155cm身長の女性でファンライド重視の中・長距離。
質問者である旦那さんと一緒に景色を見ながらのファンライドって感じでしょうか。

女性用モデルを選ぶときはまず身長が重要なファクターになり、それはそのままホイール径に直結します。フレームサイズに目が行きがちですが。
700cと650c。

直径で50mm半径たったの25mmですがBB高さが700cモデルと比べて25mm地面と近くなることで格段に足つき性がよくなりますし、ホイールベース長は50mm短くなることによって回頭性と取り回しの楽なコンパクトさが、また直径が小さいことによる信号などでのスタート&ストップ時の加速性の良さ(物理的に回転速度が上がりやすいことによるふらつき防止と登坂時の踏み込み加速のしやすさ)が段違いによくなることがメリットです。
デメリットとしてはタイヤの選択肢がかなり少ないのと650c完組ホイールがほぼ全滅している現状があります。
完組はスポーク本数が少なく空気撹拌抵抗が少ないので高速巡航性は良くなりますが乗り心地や耐久性に劣ります。
したがって奥様の体重と装備・フレーム重量を勘案した手組ホイールを組むことになりますから致命的なデメリットとはなり得ないのかもしれません。
身長が155cmでしたら700cでも大丈夫な気もしますが。ちょっと微妙な身長でもあります。

質問内容の本筋であるフレームのマテリアルは登坂時やスタート&ストップが多いならば軽量なフルカーボンフレームが優位ですが同時に紫外線や加水分解・取り扱い(転んだり倒したり、または強く立てかけたりでフレームに衝撃や打撃を与えた場合、カーボン繊維や樹脂にクラックが入ったりすると全損になる)が悪ければ最悪フレームを失うことになりかねません。
また、部品組み付けの際に厳密なトルク管理と接合部分のクリーニングが必須である点、チェーンを含めたトランスミッション清掃の際の有機溶剤の取り扱いがシビアになります。
ロードバイク初心者が扱うべきフレームではないのかもしれません。
メンテナンスはショップに依頼したほうが無難かもしれませんね。
奥様はクロスバイクをお乗りになってるとのことですのでこの点さえ気を付けていただくのなら大丈夫だと思います。

昨今電動シフターが各社から出ておりますが、変速性能ももちろんですがフロントのトリム調整が自動化になっている点で初心者にはお勧めできるともいえます。
まだまだ高価ですけどね。。。。

大事な部分としてはQファクターがあります。
男性や高身長な女性では問題になりにくいのですが簡単に言ってしまえばペダル間距離とでも言いましょうか。
これが最適な間隔なほどクランクを回しやすくなります。
ディズナのラ・クランクは145mmのQファクターですから身長のない女性には使いやすいでしょう。

以上のことからまとめますと私的なおすすめはテスタッチのクロモリフレーム「650cトレミニヨンまたはピラデール・700cミニヨン」
クランクはディズナのラ・クランク。
ホイールは32本のテンション低めの手組。
まぁ、実際に私が組んで妻に贈ったしようとも言えますが。。。
http://blog.goo.ne.jp/tepoglen2501/c/4c8a52171d401f2739464e76fd7509d8

夫婦共通の趣味、まして大事なパートナーから贈られたものになるのですから最適な一台となるようよくよく吟味する必要がありますね。
用途や乗り手の背景を考えると155cm身長の女性でファンライド重視の中・長距離。
質問者である旦那さんと一緒に景色を見ながらのファンライドって感じでしょうか。

女性用モデルを選ぶときはまず身長が重要なファクターになり、それはそのままホイール径に直結します。フレームサイズに目が行きがちですが。
700cと650c。

直径で50mm半径たったの25mmですがBB高...続きを読む

Q【サイクリング】JR中野駅から多摩湖まで自転車で

JR中野駅から多摩湖まで自転車で行くとしたら、どんなルートがオススメですか?
なるべく車の交通量の少ない道を通りたいです。

Aベストアンサー

まず中野通を北上して新青梅(1.5車線で走りやすい)を田無方向へ。
田無交差点に出る少し前、東伏見と柳沢の間の新しくできた道を左折して西武新宿線を側道から跨線橋で渡る。公園の中を走るような形になって何となく南下を続けると青梅街道東伏見交差点に出る。
ここから青梅街道を横切ってさらに南へ広い車道を進み関前橋で右折。
そのまま南西へ走って関前5丁目で「保谷狭山自然公園自転車道線」に入ります。
人や犬が多くて車止めだらけで走りにくい道ですが自動車は入れません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E9%81%93253%E5%8F%B7%E4%BF%9D%E8%B0%B7%E7%8B%AD%E5%B1%B1%E8%87%AA%E7%84%B6%E5%85%AC%E5%9C%92%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E9%81%93%E7%B7%9A
所々で寸断されているこの道を拾って拾って行くとなんとか東村山にたどり着きます。
http://www.tamax.jp/contents/cycling/cycling01.html

この道はちょっとということでしたらそのまま五日市街道を走り境橋で玉川上水の南岸沿いの道に入って、ひたすら西進する。
小平桜橋で西武多摩湖線を渡った先で車道は多摩川上水から離れるので、そこから上水に沿った細道を走る。さらに西進して玉川上水駅に出るので、なんとか西武線を渡って(道が新しくなったので情報無し)モノレールの下の新芋窪街道をひたすら北上すると新青梅を突っ切って、旧青梅街道・蔵敷公民館交差点に突き当たる。
左折して次の角を右に曲がれば村山上ダムに出る道なのだけれども、これはすごく車が多いので避け、蔵敷公民館を右折して100mほど行った厳島神社の矢印看板のある極細の道を左折。そのまま道なりに坂を上る方へ進めば周回道路に出ます。

帰りはあまりにせこせこした道はかったるくなったらきっちり2車線で超走りにくい新青梅・田無-久米川間は走らず、旧青梅を走り、田無交差点は歩道で回避してそこから新青梅・田無-井草に入ればいいでしょう。

他には中野駅から輪行袋に入れて中央線に乗り、国分寺から西武多摩湖線で西武遊園地で下車。自転車を組み立てれば周回道路です。

まず中野通を北上して新青梅(1.5車線で走りやすい)を田無方向へ。
田無交差点に出る少し前、東伏見と柳沢の間の新しくできた道を左折して西武新宿線を側道から跨線橋で渡る。公園の中を走るような形になって何となく南下を続けると青梅街道東伏見交差点に出る。
ここから青梅街道を横切ってさらに南へ広い車道を進み関前橋で右折。
そのまま南西へ走って関前5丁目で「保谷狭山自然公園自転車道線」に入ります。
人や犬が多くて車止めだらけで走りにくい道ですが自動車は入れません。
http://ja.wikipedia.org/wi...続きを読む

Qロードバイクの選び方

最近ロードバイクに興味を持って、実際に買ってみようと思ってます!
けれど、予算が10~15万が限界で・・・。
自分なりにいろんな店に行き話を聞いたところ、TREK2.1が候補に挙がりました。

でも、高い買い物なのでなかなか決心できません(T_T)
僕のような条件でイイ車体はないでしょうか?

Aベストアンサー

正直なところ。
初めて買うのは「自分が『カッコイイ』と思った」自転車が良いと思います。
その方が、乗る上でのモチベーションも維持しやすいですし、楽しい。

10万円~15万円のエントリーロードなら、各社で出しています。
コストパフォーマンスが高いと評判のGIANTのDEFYシリーズなら、後輪10sのDEFY1でも15万円を切ります。
2009年になってOCRシリーズからガラッと変わりましたね。
乗ったことは流石に無いので分かりませんが…。
個人的にはDEFYのデザインは前年度モデルより垢抜けたと思いますが、それは個人の好みですからね。
TREKの方がカッコイイと思うならば、オススメできません。

「あくまでコストパフォーマンス」を追及するなら、ショップブランドという手もあります。
Y'Sロードオリジナルの「アンタレス201X 105仕様」ならば、13万円でアルミ+カーボンシートステイで10sのマシンが手に入ります。
細かいパーツは安価なモノを使ってるので、最低でもブレーキは購入時に105グレード以上に換装をオススメします(それでも15万いきませんからね)
http://www.ysroad.net/
※上の「Y'sROADオリジナル」から実車の写真を確認できます

「アートサイクルスタジオ」に至っては、アルミでもスチールフレームでも15万円出せばアルテグラグレードまで手が届いてしまいます。
※ココは通販なので、初心者には勧めかねますが…

エントリーグレードのロードは、概ね近しいスペックを持っています。
アルミ+カーボンフォーク。
10kg前後の車重。
ティアグラ2*9s。
エントリークラスのホイール。
見た目で選んでOKだと思いますよ。

以上。
何かの参考になれば幸いです。

正直なところ。
初めて買うのは「自分が『カッコイイ』と思った」自転車が良いと思います。
その方が、乗る上でのモチベーションも維持しやすいですし、楽しい。

10万円~15万円のエントリーロードなら、各社で出しています。
コストパフォーマンスが高いと評判のGIANTのDEFYシリーズなら、後輪10sのDEFY1でも15万円を切ります。
2009年になってOCRシリーズからガラッと変わりましたね。
乗ったことは流石に無いので分かりませんが…。
個人的にはDEFYのデザインは前年度モデルより垢抜けたと思いますが、...続きを読む

Qサイクリングロードでの自転車同士の事故

お世話になります。

下記について一般論としてお伺いしたいのですが、
サイクリングロードでの自転車同士の正面衝突事故です。

片やよそ見運転を認めつつ自転車、体ともに傷なし、
一方の私は、自転車の前輪が大破(これのみで実費約7万)、
サングラス全損で4万、その他体に傷をおって現在の治療費5万円で、
これらのみで約16万すでに掛かっております。

互いにこれといった過失がなく、やむ無く私からは、
上記に掛かる費用の半々の 50/50 ではどうかと先方に話しをしました。

友人曰く、自転車代の折半は仕方ないとしても、
治療費は全額相手方に負担してもらうべきだと言っていますが、
このような状況ではどのように処理するのが妥当なのでしょうか?

相手には被害が全くないので、全て全額負担をしてもらいたいのは
やまやまですが。

アドバイス、ご経験談等、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

荒川CRは自転車道でも車道でもありません。
歩道です。

歩道における走行区分はありません。
自主的なマナーによる物で
弁護士先生とか他の解釈は明らかな誤りです。

でるところまででても意味ありません。
そんなタコ弁護士は首。
事例の研究が足りない弁護士先生は、
しょせんだめだという事は
「行列のできる法律相談所」を見ているだけでもわかりますし、
相談者にとって
「えっ!?」と思わせる方法を提示する事が
人気になり、それがどんなに間違いであっても
人心掌握できるということを
大阪市長が示していますね?

しつこいようですが、
歩道上における双方向は認められていますが
左右の区別など無く、
通る人の自主性やマナーだけが頼りで走行しているのです。

明確に自転車は左側走行をする!という区分の法律は適用されません。

ですので、
でるところにでると5部5部ですが
あなたの速度超過の方が重篤である!という判例もでますよ????

過失割合8割や7割は無茶です。
まあ民事訴訟なのでなんでもありっちゃありなんですが・・・
休業補償だって、3日以上から保証=自賠責基準が当たり前で
1日目からでるとしている弁護士はやはり残念なかたです。

だから、
私は前に回答した時に、
行政相談の次くらいにあなたの力にならない方法として
無料弁護士相談をあげています。
=ハッキリ言えば適当です。
この過失割合算定について言えば
弁護士の方が当てにならないくらいですよ???

http://www.geocities.jp/bikesocio/dokoho/17-2rosokutai.html
サイクリングロードはこの路側帯通行方法=歩道の自転車通行方法に
準じて法律が適用されるところです。
彼の白線にだまされているのですねいわば。

すべての損害をしっかり出し惜しみしないで出す。
そして、5割負担してもらう。
それが最大限であり、
正規の落としどころ。それ以上でも以下でも気分悪いですね。

荒川CRは自転車道でも車道でもありません。
歩道です。

歩道における走行区分はありません。
自主的なマナーによる物で
弁護士先生とか他の解釈は明らかな誤りです。

でるところまででても意味ありません。
そんなタコ弁護士は首。
事例の研究が足りない弁護士先生は、
しょせんだめだという事は
「行列のできる法律相談所」を見ているだけでもわかりますし、
相談者にとって
「えっ!?」と思わせる方法を提示する事が
人気になり、それがどんなに間違いであっても
人心掌握できるということを
大阪市長が示...続きを読む

Q女のオフロードバイクの選び方

私は女で普段は街乗りもせず休みに林道へ出掛ける
155cmで超あんこ抜きセローに乗ってます
でもやっぱり女には重すぎてちょっとしたこと
にも転んでしまい悪戦苦闘…(下手なんで)
セローでも辛いんです
今までは高速道路に乗って移動してましたが
この春に連れがハイエースの購入を考えてます
積んでしまえば楽に何処でも行けるわけで…
そうなった場合にセローより軽くて排気量が少ない
バイクに変えようかと思うのです!
80~125ccでお勧めのオフ車ってありますか?
中古購入だと相場はいくらでしょう?
本当は上手くなって可愛いセローに乗り続けたいの
ですが力が及ばず…
長くなって申し訳ありませんが良きアドバイスを
お願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

#1です
トライアル車なら軽いしシート高低いですよ、ただしツーリングに向いているかどうか・・・

新車なら少し高いけど
外車でもYAMAHAのエンジン TYS125F これはカッコイイですよ
http://www.alpes-vent.com/125%20Bikes.htm

中古なら
ホンダ TL125
http://autos.goo.ne.jp/bikeused/index.html などで探して見てください。

Q大阪北部からの自転車サイクリングに適した場所

個人的な質問でごめんなさい

当方、大阪北部(北摂)に在住です

仲間内でロードバイクに乗って、観光名所や遊べる場所に行きたいのですが、
誰に聞いても京都・嵐山かなぁ…と決まった答えです

ロードバイクを初めて長くもないし、それほど体力を必要とする場所は考えものですが、
どこかお奨めの場所はないでしょうか?


これまでは嵐山や大阪城、大阪南港などに出掛けました
これらも十分に満喫は出来ましたが…

教えて下さい、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

No.1さんの回答にもあるように、淡路島一周は定番でお勧めですね。
私もスポーツバイク(クロス)を買ってすぐにこのサイトでお世話になって淡路を一周しました。

大阪からですと、車で明石の大蔵海岸の市営駐車場(1日1000円)まで運び、そこから走り始めるのも良いのではないでしょうか。
昨年まではたこフェリーがありましたが、今は廃航になってしまいました。
代わりにジェノバラインと言う高速艇で岩屋までわたる事が出来ます。

淡路では国道28号線を時計回りに走り、洲本から県道76号線に入れば山越えのフルコース(160キロ前後)、
76号線に入らず、そのまま28号線を走ればショートカットコース(140キロ前後)
いずれにせよ、迷いそうな道は少なくコース的にはわかりやすいです。

観光地としては鳴門大橋&うずしおは外せませんね。
淡路島は島おこしの為に『淡路島牛丼』『淡路島バーガー』のB級グルメプロジェクトがあります。
沢山のプロジェクト参加店がネットで検索できると思いますので、一見の価値ありですよ。

私はショートカットコースを走り、淡路牧場で寄り道、昼食は淡路牛丼、鳴門大橋を見物し、復路は西海岸で最後に岩屋のスーパー銭湯に…、というコースを走りました。
ショートカットコースとは言え、初心者には走り応えがありましたし、達成感は格別で一つの自信になりました。
山越えのフルコースはかなりハードなルートらしく次の目標です。

淡路島、お勧めします!!

No.1さんの回答にもあるように、淡路島一周は定番でお勧めですね。
私もスポーツバイク(クロス)を買ってすぐにこのサイトでお世話になって淡路を一周しました。

大阪からですと、車で明石の大蔵海岸の市営駐車場(1日1000円)まで運び、そこから走り始めるのも良いのではないでしょうか。
昨年まではたこフェリーがありましたが、今は廃航になってしまいました。
代わりにジェノバラインと言う高速艇で岩屋までわたる事が出来ます。

淡路では国道28号線を時計回りに走り、洲本から県道76号線に入れば...続きを読む

Qロードバイクのチューブサイズの選び方

現在私の自転車は700×25Cなのですが パンクの際のチューブ交換では

”18-28C”と書いてある方が”25-32C”よりも交換はしやすいでしょうか?

細いチューブ対応の方がコンパクトで軽いと聞いたので

交換の際のリムに納めたりする作業も、容量が少ない方が

私みたいな素人には楽なのかなと思いまして。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

えっと…
実は、18-28cのチューブと25c-32cを広げて重ねてみると解りますが、
大きさが違います。
チューブというのは、伸びる分、
太さだけではなく全長も変わりますので
18c対応のチューブの方が短くできています。

で、先に回答しましたとおり、
チューブ交換の際には、
「リムにチューブを入れる」のではなく
「タイヤにチューブを入れるように作業してください」ということが
最も「タイヤビードにチューブを挟むのを回避できる方法」だと言うことです。

つまり、慣れていないのであれば、
「タイヤにチューブを入れやすい大きめの25-32cチューブの方が
作業はしやすい」というのはそう言う理由です。
=短いチューブだと、リムぎりぎりにチューブが来やすく、
噛み込みを起こしやすいというだけのことです。

もちろん、
装着の際にすこし多めに空気を入れてやり
18-28cを装着するのも、比較的容易です。
18-25cを付けるとなると、相当困難です
=タイヤにチューブが収まり切りません。
慣れた次は、18-28c。
初めて作業するのであれば、
「25-32cの方が失敗は少ない」と言う程度の意味です。

また、25cで使用したチューブをサイズダウンした23cで使うのも
お勧めできません。
既に距離を乗った25cで使用されたチューブはその形状に合うよう伸びていますので
それを23cで使う状況こそ「内部でシワになったりしやすくなる」とは言えます。
余り普通勧められない方法です

えっと…
実は、18-28cのチューブと25c-32cを広げて重ねてみると解りますが、
大きさが違います。
チューブというのは、伸びる分、
太さだけではなく全長も変わりますので
18c対応のチューブの方が短くできています。

で、先に回答しましたとおり、
チューブ交換の際には、
「リムにチューブを入れる」のではなく
「タイヤにチューブを入れるように作業してください」ということが
最も「タイヤビードにチューブを挟むのを回避できる方法」だと言うことです。

つまり、慣れていないのであれば、
「タイヤに...続きを読む

QGWにサイクリング旅行に行くのですが(ノーパンク自転車)

ノーパンクタイヤの自転車を購入予定です。
(折り畳み)

ゴールデンウィークに琵琶湖の方へ自転車で行こうと思ってるのですが

ノーパンクタイヤで琵琶湖一周など無謀なのでしょうか?
ノーパンクタイヤの自転車はまだ乗った事がありませんし、
あまりガタガタの山道などではどうなるのか不安です。
ノーパンクタイヤをご存知な方、もしくはもう乗ってらっしゃる方
教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

結論とすてはオススメできません。それよりもパンク修理のスキルを身につけて、普通の自転車に乗った方がシアワセになれそうです。
(パンク修理は、とても簡単です)

低価格の車両は、発泡ウレタンが注入されたタイプでしょう。
その場合、乗り心地は良くないです。従来の空気タイプのタイヤと比べてクッション性が劣るので、歩道と車道の段差などで余計な衝撃を拾います。その結果、手首に負担が来ます。
高価格の車両だと、ウレタンではなくゲル素材が注入されています。この場合、乗り心地は我慢できるレベルです。
もしもその車両にサスペンションがついているなら、多少はマシかもしれません。自分でできる改善策としては、ちゃんとしたグリップに取り替えたり、ゲルの入ったグローブを付けたり、ハンドルをカーボン素材に交換したりして、少しでも衝撃を緩和することです。

なお、チューブ内に余計なものが入っていますので、ホイールが重くなります。ホイールが重いと、こぎ出しが重く、頻繁にSTOP&GOするような(つまり町中での乗車)にはオススメできません。


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