もしも鳩のうんこを公園で大量に拾ってきて、
殺したいほど憎いやつの食い物に入れるとどうなりますか。
どんな病気になってどんな症状になるのか教えてください。

A 回答 (1件)

クリプトコッカスですな。

実際に人に食べさせると傷害罪になるよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京の変わった博物館(できれば小規模)

お世話になります。
用事があり東京23区内に行く事があります。
博物館や資料館や科学館等が好きでついでに行く事があります。
何度か行って大きいところや有名どころは見たので、
ちょっとマニアックというか濃い感じの東京23区or近郊の博物館・資料館・科学館等を紹介して頂けないでしょうか?
因みに芸術鑑賞関係(例えば絵画鑑賞、彫刻鑑賞)はあまり興味がありません。

できればですが、小規模で1時間少々で見られるところ。
(別に大きくても今後の参考にします!)
この手の質問で回答頻度の高い「目黒寄生虫博物館」は見学済みです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

小規模のものは結構ありますよ。
一番単純に安上がりに行くには、ぐるっとパス2007を使えばいいのでは?
http://www.rekibun.or.jp/grutto/museum2007.html

上記で小規模かつ非藝術で1時間程度で回れそうなのは、
8 下町風俗資料館、11 一葉記念館、34 NTTインターコミュニケーション・ センター[ICC]、36 秩父宮記念スポーツ博物館、37 新宿歴史博物館、40 江東区芭蕉記念館、42 江東区深川江戸資料館、43 江東区中川船番所資料館、46 パナソニックセンター東京リスーピア

小規模、1時間の制約をはずせば、
1 国立科学博物館、15 科学技術館、44 船の科学館、45 日本科学未来館、52 多摩六都科学館
などもあり、お徳かと思います。

他にも浅草の方に、江戸下町伝統工芸館や日本文具資料館。
地下鉄博物館、葛飾区郷土と天文の博物館、つまみかんざし博物館など
http://japan-city.com/tokyo/htmb/bji201.html
上記の交通博物館の住所は移転前のものですが、あとは大丈夫なんじゃないでしょうか。

小規模のものは結構ありますよ。
一番単純に安上がりに行くには、ぐるっとパス2007を使えばいいのでは?
http://www.rekibun.or.jp/grutto/museum2007.html

上記で小規模かつ非藝術で1時間程度で回れそうなのは、
8 下町風俗資料館、11 一葉記念館、34 NTTインターコミュニケーション・ センター[ICC]、36 秩父宮記念スポーツ博物館、37 新宿歴史博物館、40 江東区芭蕉記念館、42 江東区深川江戸資料館、43 江東区中川船番所資料館、46 パナソニックセンター東京リスーピア

小規模、1時間の制約をはず...続きを読む

Q鳩の雛を保護しました。かなり弱っていた様子だったので家に連れて帰り鳩の餌を なんとか食べさせ病院にも

鳩の雛を保護しました。かなり弱っていた様子だったので家に連れて帰り鳩の餌を
なんとか食べさせ病院にも連れて行きました。羽はけっこう生えていましたが、まだ黄色いうぶ毛がいっぱいあります。
まだ、巣立ちをするほどの大きさではないと思いますが、足が開いた状態で歩けません。
もし、大人になっても足がそのままだったら
野生に返すのは無理でしょうか?
どなたか、鳩に詳しい方お願い致します。

Aベストアンサー

病院に連れて行った際にどんな診断を受けましたか?
足に異常がみられないようであれば、自力で動けるようになりますので、待ってみましょう。
また足が開けない状態が続くようであれば、もう一度診断し、お医者様へ相談してみましょう。
あと、餌は鳩用の配合飼料(雛用)のがあればベストです。ストレスなども生じると思いますので、なるべく餌を食べているか様子をみてあげるといいです。

Q東京の歴史関係の博物館

GWの4月30,5月2日の2泊する中、ライブが夜にあるので、昼の間時間が空いてしまうのでその間に博物館に行きたいと思います(女一人です)。
半日近く時間があるので、どこか行ける所があれば遊びに行きたいんですが、お勧めの場所とかはありますか?寄生虫博物館系、電車関係はごめんなさい・・。(宿泊先が山手線内なので、その範囲希望です)

博物館とか美術館がいいなと思うのですが、その中で日本の歴史とかお城が好きなので、そういう博物館などあったらいいなと思ったのですが・・。
ちなみに皇居、国会議事堂(大昔行った記憶があるのですが・・)は観光としていける場所なのでしょうか・・?皇居は堀がすごいと聞いたことがあるので、気になってます。

行かれた方がいらっしゃいましたら、よかったら感想とかありましたら教えていただけると助かります(あと所要時間とか・・)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん、この時期は上野は混むでしょうね・・・。

でも、やっぱり上野界隈は空いた時間に過ごすのにもってこいです。

東京国立はもちろんですが、不忍池付近の下町風俗資料館も昔懐かしな雰囲気がいいです。
歴史系の博物館からちょっとそれますが、その近くには旧岩崎邸という豪華な和風・洋風のぜいたくな邸宅が公開されていて近代の日本史や建築などに興味ある方なら見ものでしょう。ここは、お抹茶とお菓子などもゆっくりいただけるし、休日にはミニコンサートも開かれていてのんびり過ごせていいですよ。
上野なら、混まないところを選んで散策するなどしてチョイスすれば時間調整は、いかようにもなりますね。

皇居であれば、東京駅で降りて、皇居付近をぐるっと一周するのもいいでしょうし、場合によっては特別参観を予約して苑内をみることもできます。ただ、今回は期間的にぎりぎりだし、祝祭日が入ると観られなかったかもしれませんので、下にURL付けてみます。

ご参考になさってくださいませ。

http://sankan.kunaicho.go.jp/guide/koukyo.html

たぶん、この時期は上野は混むでしょうね・・・。

でも、やっぱり上野界隈は空いた時間に過ごすのにもってこいです。

東京国立はもちろんですが、不忍池付近の下町風俗資料館も昔懐かしな雰囲気がいいです。
歴史系の博物館からちょっとそれますが、その近くには旧岩崎邸という豪華な和風・洋風のぜいたくな邸宅が公開されていて近代の日本史や建築などに興味ある方なら見ものでしょう。ここは、お抹茶とお菓子などもゆっくりいただけるし、休日にはミニコンサートも開かれていてのんびり過ごせていいです...続きを読む

Qムクドリらしき雛を拾ったんですが…

ムクドリらしき雛を拾ったんですが…

このまえ鳥の雛を拾いました。
調べてみると特徴的にムクドリっぽいです。
そのとき巣に返してやろうと思ったんですが
虫の声しか聞こえず上の電線にはたくさんのカラスが…
仕方なく家に連れて行き餌を買って与えると一生懸命食べてくれました。
野鳥を人が飼うことはできないと分かっているんですが
どうすればいいのかわかりません。
自分で餌をとれるように練習させようとも考えています。

大きくなり外に離したとして戻ってくるのでしょうか?
餌を食べに戻ってきてくれるのならいくらでも用意するんですが

Aベストアンサー

どこにお住まいかによって変わりますが、関東周辺の場合はムクドリの繁殖はもう大方終わっている時期だと思います。羽が生えている状態ならば、ムクドリでしたら口の中が黄色で、腰が白い色をしていますので、見ればすぐ分かります。

口の中赤くはありませんか?ヒヨドリでしたらまだ巣立ちビナが見られる場合があります。
ヒヨドリの雛で画像検索してみてください。

ヒヨドリだった場合、彼らは孵化後10日ほどのほとんど飛べない状態で巣立ちます。飛べないので茂みの中に隠れて移動しながら親鳥に餌を貰い育っていくのですが、たまに人目につくとこに出てきちゃうのが居ます。まだ巣の中にいるような状態に見えますので、やさしい人は間違って保護してしまいます。

まだ連れてきて時間がそれほど経っていないのであれば、餌を充分に食べさせて、元の場所近くの茂みなど目立たない場所にヒナを戻し親鳥が迎えにくるのを待った方がよいと思います。
雛と呼び合うような鳥が洗われれば、それは親鳥です。ヒナを親鳥が誘導していけば親返し成功で、日中親鳥が迎えに来ない場合は、夜は連れ帰って家で保護してまた翌日親探しをします。親鳥は人間が近くにいると怖くて近寄れませんので、離れた場所から隠れて観察します。
1週間ほどしても親鳥に返せないようでしたら、人手での育雛・一人餌・飛翔訓練・危険認知訓練・放野を目指すことになると思います。

野鳥は種類により食性が違い、間違った餌で育てると病気や障害が出てしまうことが多くあります。
親鳥がやるような食餌回数も世話も出来ないため、やはりヒナには負担が掛かります。
また、人間では野生で生きていくための術や危険を教えてあげることは出来ません。
出来る限り親鳥の元へ返すのが最善だと思います。

私もヒナはスズメ・ヒヨドリ・ムクドリと保護したことがありますが、すべて親元に戻しました。

どこにお住まいかによって変わりますが、関東周辺の場合はムクドリの繁殖はもう大方終わっている時期だと思います。羽が生えている状態ならば、ムクドリでしたら口の中が黄色で、腰が白い色をしていますので、見ればすぐ分かります。

口の中赤くはありませんか?ヒヨドリでしたらまだ巣立ちビナが見られる場合があります。
ヒヨドリの雛で画像検索してみてください。

ヒヨドリだった場合、彼らは孵化後10日ほどのほとんど飛べない状態で巣立ちます。飛べないので茂みの中に隠れて移動しながら親鳥に餌を貰い育...続きを読む

Q東京の変わった博物館を教えて下さい

目黒寄生虫館など、ちょっとDEEPな感じの博物館が大好きです。そんな場所があったら教えていただけないでしょうか? もしくはそんな情報をまとめたHPはないでしょうか?
公立でも私立でも構いません。有料でも無料でも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京都文京区本郷にある、東京大学総合研究博物館葉いかがですか?
あと、DEEP、という意味では? 東京都千代田区神田駿河台の明治大学刑事博物館、東京都墨田区の復興記念館、東京都千代田区九段南の昭和館(戦争関係)があります。
変ったところでは、東京都小平市上水本町のふれあい下水道館。実際に下水道本管に入ることが出来ます。

Qメル友の方が鳥の雛を拾ったらしいんです

メル友の方が鳥の雛を拾ったらしいんです
昨日拾ったそうで親の姿等はなかったそうですが\\\

まだ生後十数日くらいの小さな雛です。
種類がわかる方教えていただけますか。
一応食べるもの等も教えていただけたら嬉しいです

Aベストアンサー

http://asterisk-web.com/sparrow_club/resq/3.htm
↑が詳しく書かれていると思います。

http://www.jspb.org/hina/hina.html
こう言うキャンペーンもあるそうです。

雛が巣から出ていても親鳥が餌を運んで来るそうですし、
私も先日ツバメの雛を拾うまで知りませんでした。

今は色々と雛を保護されてHPにされている方もいらっしゃるので、
参考にされたら良いと思います。

Q大規模な鉄道博物館が増えて何がいけないのでしょうか?

大規模な鉄道博物館が増えて何がいけないのでしょうか?

来年は名古屋にJR東海が新たに鉄道博物館がオープン
数年後には、梅小路にJR西日本が新しく鉄道博物館をオープンさせます。

鉄道博物館が多すぎる、そんなにたくさんいらないという意見も耳にしますが、

大規模な鉄道博物館が増えて何がいけないのでしょうか?



それを言い出したらアメリカだって航空博物館だらけですよ。

・スミソニアン航空宇宙博物館 本館

・スミソニアン航空宇宙博物館 新館

・空軍博物館

・海軍航空博物館

・イントレピッド海上航空宇宙博物館(空母が博物館になってます。ニューヨークにあります)

・サンディエゴ航空宇宙博物館

・Museum of Flight(シアトルにある航空博物館で正式な日本語名が分からないため英語表記)


鉄道大国と言うことをアピールできていいと思うのですが。

ただし、新しく鉄道博物館を作るならまねをするのではなくそれぞれ個性があった方がいいと思います。

Aベストアンサー

大規模な鉄道博物館が増えてもいいと思います。

ただ、日本は欧米にくらべると
「鉄道は子供に見せて、喜ばせるもの」
「鉄道博物館=子供用向け施設」という認識が強いような気が
なんとなくします。

鉄道博物館には
来館者に鉄道車両のしくみを学んでもらったり
価値のある古い車両を見てもらうという
有意義な役割があると思うんです。

某一般公開へ行った時、
茶色の旧型電車が展示されてるのをみた見学客が
「あの電車、なんであんな汚い色してるんだろう?
もっと綺麗な色に塗ればいいのに」って言ってるのを聞いたことがあります。

さらに
確かかどうかわかりませんが、(確かネット検索してるとき、ブログか何かで見た記事だと思います)
ある一般公開でSLが展示がされてたとき、
親子連れの子供がSLを見て
「お父さん、あの電車なんで煙が出てるの?」と聞くと
若いお父さんが「ああ、あの電車、故障してるから煙が出てるんだよ」って答えたとか。

もしこれがウケ狙いのギャグではなく真実だとしたら、
「鉄道の歴史」が誤解されてると思います。

そういった意味で、鉄道博物館は価値ある施設としてオープンしてほしいと思います。
これはオープンさせる側に、「ただ子供に喜んでもらえればいいや」みたいな認識があると
鉄道博物館自体かチャチなものになってしまう可能性もあると思います。

大規模な鉄道博物館が増えてもいいと思います。

ただ、日本は欧米にくらべると
「鉄道は子供に見せて、喜ばせるもの」
「鉄道博物館=子供用向け施設」という認識が強いような気が
なんとなくします。

鉄道博物館には
来館者に鉄道車両のしくみを学んでもらったり
価値のある古い車両を見てもらうという
有意義な役割があると思うんです。

某一般公開へ行った時、
茶色の旧型電車が展示されてるのをみた見学客が
「あの電車、なんであんな汚い色してるんだろう?
もっと綺麗な色に塗ればいいのに」って言ってる...続きを読む

Q怪我をしている鳩を保護しました 今日、学校の近くの小川に鳩が落ちていたそうです。同じ部活の誰かが

怪我をしている鳩を保護しました

今日、学校の近くの小川に鳩が落ちていたそうです。同じ部活の誰かがそれに気づいて先生に報告したら、ダンボールに入れてくれたそうです。ですが、そのダンボールが私たちの部活の棚においてありました。皆こまってしまいましたが、先生には言ったのですが誰も保護できる人もおらず、みんな帰ってしまいました。私と、先輩1人と別の部活の友達が残ったのですが、二人共保護は無理そうだったので、私が預かりました。帰り道に動物病院にいき、怪我をしていた羽を消毒してもらい(恐らく猫にやられたのではと言われました)と骨折してブラブラしている片足にギブスをつけてもらいました。今は家の靴だなのところにダンボールを置いています。
帰ってきてパンを少しと生の雑穀米を与えましたがそれぞれ食べました。暴れたりすることもなくおちついています。でも、ギブスはしているのですが足が曲がってしまっていて片足立の状態です。このままで大丈夫でしょうか?また、餌(雑穀米、鳩のエサ)はそれぞれ何グラムほどあたえればよいでしょうか?
どなたか教えてください! 長文失礼しますm(_ _)m

怪我をしている鳩を保護しました

今日、学校の近くの小川に鳩が落ちていたそうです。同じ部活の誰かがそれに気づいて先生に報告したら、ダンボールに入れてくれたそうです。ですが、そのダンボールが私たちの部活の棚においてありました。皆こまってしまいましたが、先生には言ったのですが誰も保護できる人もおらず、みんな帰ってしまいました。私と、先輩1人と別の部活の友達が残ったのですが、二人共保護は無理そうだったので、私が預かりました。帰り道に動物病院にいき、怪我をしていた羽を消毒してもらい(...続きを読む

Aベストアンサー

ベランダには完治するまで出さない方がいいです。飛んで歩くようになったら公園とかに放してみるのがいいと思います。それまでは室内が良いです。昔ケガした鳩捕獲した時、家に猫がいたので庭に出していたら犬にやられて、羽をむしられてしまい絶対出しておいてはいけないと思いました。

Q東京のおすすめ博物館

博物館・資料館・美術館などを観て歩くのが趣味です。

といっても、メジャーな博物館というより、コアというか一風変わった博物館が好きなんです。
先日行った「明治大学博物館(別名:拷問博物館)」はなかなかヘビーでした(笑)

他に、どこかマニアックな博物館、おもしろ博物館などご存知でしたら教えてください。

『東京23区内限定』でお願いします。

Aベストアンサー

http://www.taitocity.net/taito/shitamachi/
http://www.taitocity.net/taito/shitamachi/husetsu.html
http://b2on.dee.cc/shitamachi/
http://4travel.jp/traveler/shimo1969/album/10207965/

こればかりは嗜好が人それぞれなので難しいですが、古き良き時代が
好きな方にお勧めなのが、上野下町風俗資料館です。
ご存知かもしれませんが、楽しめます。

Q鳩のケガ・病気について

質問失礼いたします。

本日、横断歩道でうずくまっている鳩を保護したのですが様子がおかしいのです。

左の羽か足を痛めているのか、体が左側に傾いていて、動こうとしません。

少しくらいならば歩けるらしいのですが、飛ぶことはできないようです。

とりあえず籠を用意して安静にさせていたのですが、先ほど赤く水っぽいフンをしました。

何かの病気なのでしょうか??

鳩を保護するのはよくあるのですが、ここまで弱っている鳩は初めてなので少し不安です。

何か知っていることがあればお力添え頂きたいと思います。

お手数かけますがよろしくお願い致します。


てふ

Aベストアンサー

横断歩道で・・・・・

と言う事は、車と接触したのでしょう。完治させるには専門家に診せるしかないと思いますよ。

内臓がやられてるのだと思いますけど、水や餌は食べますか?殆ど食べなければやはり内臓でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報