現在高校2年で将来
公認会計士になりたいと思っています。

経済的に難しい面があり、国立大学しか受験できません。ダブルスクールは無理です。

大原で学べますが、
どうしても大学に行きたいと思っています。
商学部に入ったところでダブルスクールじゃなかったら結局公認会計士の合格レベルほどの知識は学べないんでしょうか?

良かったら回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

前の質問からも関西の大学は眼中になさそうなので、回答しようか迷ったけど、


国立大学の中で、対策講座をもっているのは神戸大学経営学部だよ。
http://www.b.kobe-u.ac.jp/education/ugrad/cpa/co …

国立大学の中でも、このようなコースを持っているところはほとんどない。
神戸大の合格率は全国でもベスト10に入っているし、こと2000年以降は合格者を
急増させている(神戸大の前身は一橋大と同じく旧制の商科大学)。
http://www.geocities.jp/gakureking/cpa93-.htm

一橋大は、学部の講座自体のカリキュラムでは、私立大学のように資格試験用に
独自の対策はしてくれないよ。
(少なくとも4年くらい前まではなかったので、今もないと思うけど。)

しかし周りに志の高い人間が多いので、自然と勉強する雰囲気にさせられる。

それと勘違いしないほうがいいのは、もともと地頭のいい人間が一橋には多い。
そして、そのような人たちが、日本で最高峰の社会科学の大学で勉強するのだから、
合格率が高くなるのは当然ですよ。

だから単純に一橋大学へ行けば公認会計士になれるわけではありません。

頭のいい人間は、大学内の会計研究会のようなサークルだけの勉強でも充分。
また、どの資格試験においても受験専門の学校はノウハウを持っているので、
Wスクールの形態をとれば合格が近くなるだけ。

答案練習会の問題でも(学校によって多少の癖もあるけれど)、合格するための実力を
養うのにはもってこいの環境だから。

根本的には大学受験における三大予備校と同じだよ。
答案練習会などで、全国の順位や都道府県内の順位まで出る。

そういった自分の実力を試す為に、また合格レベルの人間たちで勉強会等(みたいなもの)を
開けるから、定評のある学校に合格者レベルの人間が集まることとなる。

ホント、個人差は大きいよ。
最後の質問は、この個人の能力の大小によってYESともNOともなる。

キツイ言い方をすれば、合格できない人間は何年かかっても合格できない。
少なくとも司法試験や公認会計士クラスの試験は、これが現実だよ。

私はいつも書き込んでいるけれど、受験勉強したことのない人たちは
「どんな勉強でも頑張れば合格できる」と簡単に言うけれど、
合格できずに一生を終る人が多いのがこの試験。

まあginjinjonさんも含めて初心者の人たちは、受験勉強という泥沼にはまりこんだら
どれだけシンドイかがはじめてわかる。
これは実際に経験した者でなければわからない。

高い授業料を払いながら何年も合格できずにいると、人生がすべて中途半端に終ることとなる。
だから受験勉強は5年なら5年までと期限を決めて頑張ればいい。

それ以上かけても通らない人は、その時点で諦めること。
もし1日10時間以上の勉強にも耐える自信がないならば、最初からあきらめたほうがいい。

大原やTACの講師を養うお金があれば、別の道につかったほうがいい。
まあ、彼ら講師陣が一番わかっているはずだよ。

この人は、いづれ合格できる人間、 この人は最初から無理だろうな、という事が。
それがわからなければ講師などやれないのだけれど、絶対に口には出さないから。

東大に合格と一緒で、みんなが志望するけれど、合格できる人間は僅かな人間。
司法試験や公認会計士も同じ事だよ。

みんなが合格できる試験ならば、町内で弁護士や公認会計士があふれていることとなる。
でも実際は少ないでしょう。 その事実を忘れないように。

それからこういった難関試験は、楽して合格した人の体験談を鵜呑みにする
勘違いさんが多いから。

会社づとめをして残業しながらでも3年で合格できたとか、子ども(あかちゃん)を
寝かしつけながら勉強したとか、

合格者はすぐに美談にしたがるけれど、そういった人のほうが割合は断然低い。
自分の職を絶ちながら無職で勉強している人は多いよ。

そういった覚悟のある人間のほうが合格率は高いけど、それでも合格できない人も
多いということを肝に銘じていたほうがいい。

PS
  私の回答に対しては、いつも無回答が多いけれど、このくらいの回答の内容で
  へこむようならば、最初から合格などあきらめたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

神戸大学経営学部、
会計プロフェッショナル学科の方に行こうかなと思いました。
ありがとうございます。
勉強頑張ります!

お礼日時:2011/04/14 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q独学で簿記2級さらに公認会計士になるには?

 ただいま独学で公認会計士になりたいと企み始めたところです。
公認会計士になるためにまず簿記2級を取ることを薦められたので本屋に行きましたが、膨大な量の本に目を回して帰ってきました。簿記2級をとるのにお薦めの本はありますか?(ちなみに大学の工学部を卒業しただけで簿記の知識はゼロと考えてください。)
また、独学では無理でしょうか?その場合はお薦めの通信教育を教えてください。

Aベストアンサー

私は簿記2級を高校三年の時に半年独学で勉強してとりました。
TACで発行している参考書、問題集はよく出来ていますね。
普通に3ヶ月~半年ぐらい集中して勉強したら受かると思いますよ。
コストは1万円以内におさまると思います。
通信講座だとその5倍のコストですが、簿記2級だったら大丈夫ですよ。

公認会計士を独学で勉強して受かるのはちょっと考えられないですね。
そんな人は合格者全体の5%もいないのではと思います。

Q日本の公認会計士かアメリカの公認会計士

こんにちは。

アメリカの高校に通う3年生です。進路の事でとても悩んでいます。将来、公認会計士になって日本で働きたいと思っています。

そこでお伺いしたのですが、日本に帰って日本の公認会計士の資格を取った方が良いのか、それともこのままアメリカに居てUSCPAを取りボストン・キャリアフォーラムで日本の企業や外資系に就職した方が良いのか、将来長い目で見てどちらが有利ですか?

お願いします。

Aベストアンサー

 難易度で言えば日本の公認会計士の方が難しいです。

 それと、医師、弁護士、会計士、大学研究員、メジャーリーグなど、すべての面でアメリカの方が、競争が激しいです。つまり、アメリカは参入障壁は高くないですが、入ってから競争が激しいです。一方、日本は参入してしまえば、後はなんとかなります。

 多いパターンは、日本で会計士を取り、監査法人で働き、必要に応じてUSCPAを取る人が多いです。そうすれば、アメリカにある日系企業を
扱えます。
 あなたが優秀な人材であれば、どちらでもいいですが、頭脳が普通であれば、とりあえず日本の会計士を取るほうをオススメします。

 その前に大学はどちらの大学に行きますか?アメリカの大学であれば、日本の会計士を取るのは難しいですよ。

Q独学で公認会計士になれますか?

32歳 商社勤務 営業部隊に所属しています。
最近M&Aの仕事が増えており、仕事のクオリティーを上げる為に、公認会計士にチャレンジしてみたいと思っています。

しかしながら専門学校は正直言って通う暇が無さそうですし、通信教育は性格的に続かなそう。(大学受験のZ会は一回も提出しなかった。)独学でチャレンジできたら良いなあと思っています。現在の仕事は面白いので、会社を辞めるつもりはありません。

一応数年前に簿記2級を取っており、いくつかの会社設立や買収を手がけているので、基本的な商法、財務諸表の読み方、等は結構慣れています。そこそこ集中力もある方だと思います。

「絶対に独学では無理だ」と言うご意見から
「独学ならこんなプランでやってみたら・・」
「こんな参考書がお勧め・・」等々 

アドバイスをお待ちしております。

Aベストアンサー

 職歴や年齢を考えると日本の公認会計士を取って監査法人に勤めたり、日本の企業の監査をやるというよりUSCPAを取った方が
>現在の仕事は面白いので、会社を辞めるつもりはありません。
 ということには良いと思います。
 日本の公認会計士試験は独学ではちょっと無理じゃないかと思います。司法試験と同レベルと考えていてもかまわないと思います。

Q弁護士・公認会計士

弁護士や公認会計士になるには、大学の資格講座だけでは無理ですか?

Aベストアンサー

 大学の資格講座だけで、試験を受験できる学力が身に付くか、
というご質問でよろしいのですよね。

 大学の資格講座も千差万別で、どのようにお答えすべきなのか、
非常に曖昧でずか、公認会計士については、多少利用はできます。
ただし公認会計士の場合、資格講座というよりも演習が多いです
ので、自習の方が多いといえるでしょう。

 弁護士については、新司法試験は法科大学院を卒業しなければ
ならないという前提になり、資格要件自体が異なってきます。今
のところ理想論としては、法科大学院の授業+法科大学院の資格
講座で受験できるはず、と言われていますが、これから難しくな
っていくでしょう。
 旧司法試験については、これから100人に1人、500人に
1人の超難関試験になりますので、大学の資格講座だけで合格は
かなり難しいです。

Q公認会計士とは・・・。

公認会計士と税理士の違いがいまいちです。

1、公認会計士と税理士、資格の難易度はどちらが高い?
2、公認会計士と税理士、どちらが優位?
3、公認会計士と税理士、どちらがもってて便利?
4、公認会計士と税理士、試験の管轄は?(たとえば、日商簿記であれば、日本商工会議所です。)

Aベストアンサー

資格者からイチャモンが付きそうな質問事項ですね。
受験を一時諦めている元受験生の私見を書くと・・

> 1、公認会計士と税理士、資格の難易度はどちらが高い?
得手不得手や、受験方法から見たイメージもありますが、巷で「3大難関試験は?」と尋ねた場合、公認会計士が挙げられます。

> 2、公認会計士と税理士、どちらが優位?
公認会計士の資格者は税理士登録できます。
だからと言って、公認会計士の勉強をすれば税理士業務が一通り滞りなく行える能力が付く訳ではありません

> 3、公認会計士と税理士、どちらがもってて便利?
質問1および2に対する自己の回答から、公認会計士と考えます。

> 4、公認会計士と税理士、試験の管轄は?
> (たとえば、日商簿記であれば、日本商工会議所です。)
・公認会計士
金融庁の公認会計士・監査審査会だったと記憶しております。
 http://www.fsa.go.jp/common/about/sosiki/index.html
受験案内 http://www.fsa.go.jp/cpaaob/kouninkaikeishi-shiken/annai22/01.pdf
・税理士
国税庁の国税審査会だったと記憶しております。
受験案内 http://www.nta.go.jp/sonota/zeirishi/zeirishishiken/annai2008/pdf/01.pdf

資格者からイチャモンが付きそうな質問事項ですね。
受験を一時諦めている元受験生の私見を書くと・・

> 1、公認会計士と税理士、資格の難易度はどちらが高い?
得手不得手や、受験方法から見たイメージもありますが、巷で「3大難関試験は?」と尋ねた場合、公認会計士が挙げられます。

> 2、公認会計士と税理士、どちらが優位?
公認会計士の資格者は税理士登録できます。
だからと言って、公認会計士の勉強をすれば税理士業務が一通り滞りなく行える能力が付く訳ではありません

> 3、公認会計士...続きを読む

Q早稲田大学(社学)と中央大学(法・商+1・経済情シス)で迷っている会計士志望の高校生です。

経・商学系志望の高校三年生です。
第一志望は国立(名古屋大学経済学部)なのですが、私学の第一志望を迷っています。

高校生と言うこともあり、偏差値上位層の早慶の社会的地位が最も高いと言う認識を持っているのですが、教師や両親に相談した答えがまちまちで判断に困っています。早稲田大学の社会科学部は新しい学部と言うこともあり、その社会的な評価がつかめずにいます。

将来の職業志望は公認会計士なので、ダブルスクールや資格専門学校の情報も教えていただけるとありがたいです。

現在の合格確定済み(または合格可能性が高い)の学部は

早稲田大学社会経済学部
中央大学商学部会計学科フレックス+1
中央大学法学部法律学科
中央大学経済学部情報システム学科

です。この他に名古屋大学経済学部、早稲田大学商学部、名古屋市立大学経済学部を受験予定です。

私がこれまでにこれらの学部についてわかっていることは、

早稲田大学社会科学部
…夜間三学部が合同してできた新しい学部。自由度が高い。今年からセンター利用受験が始まって、人気が上がっている(私もこれです)

中央大学商学部会計学科フレックス+1
…私学では会計士最大の輩出人数。大学内にダブルスクール(経理研究所・炎の塔?)。

中央大学法律学科
…中央大学の看板学科。経理研究所入学可。

中央大学の経済学部はよくわかりません。

自分は早稲田大学社会科学部に心が傾いています。また、親は資格習得に失敗したときにつぶしが利くと言う理由で、中央大学の法学部を強く勧めています。ちなみに、中央大学の法学部は父親がこっそり出願していました。

学校の担任は早稲田大学を勧めています。自分の出身高校は地方高校ですが早稲田の受験を熱心に勧めていて、190人足らずの人数で120人が早稲田に合格していることもあり、合格実績のためではないかと親は言っています。

中央大学にはダブルスクールが校内に存在していて、その学費は通常のダブルスクールよりもかなり安いと言うのが魅力の一つです。また、資格へのバックアップも早稲田より熱心と聞きます。ですが、やはり受験生として早慶のネームバリューに惹かれ、社会的な扱いも早慶のほうがよいのかな?と想像しています。

経験ある社会人の方や、早大・中大出身・在籍者のかた、ご意見ご相談よろしくお願いします。特に早大社学の情報を教えていただけるとうれしいです。

初質問なので不備な点がありましたらご指摘お願いします。

経・商学系志望の高校三年生です。
第一志望は国立(名古屋大学経済学部)なのですが、私学の第一志望を迷っています。

高校生と言うこともあり、偏差値上位層の早慶の社会的地位が最も高いと言う認識を持っているのですが、教師や両親に相談した答えがまちまちで判断に困っています。早稲田大学の社会科学部は新しい学部と言うこともあり、その社会的な評価がつかめずにいます。

将来の職業志望は公認会計士なので、ダブルスクールや資格専門学校の情報も教えていただけるとありがたいです。

現在の合格...続きを読む

Aベストアンサー

中央法>早大社学>中大経済or商 でいいと思います。
ちなみに自分は社学でしたが、まだ今よりは偏差値が低かったですが、代ゼミ総合での偏差値は60以上ありました。稀に、中大法や上智経済なども受かったのに社学に来た人とか、出身高校が各都道府県で1・2を争うような進学校の人とかいて驚かされましたが…
一般企業への就職は特に悪くなかったですが、他の人も書かれてるように早稲田同士の争いになるとなんとなく不利で、日大法の人とかが採用されてるのに社学は0人とかということもあります。まあ、そういう会社はだいたい例年そうなんで、時間の無駄なので最初から受けないという手もあるんでしょうけど。少なくとも、自分が受けた会社では、中大の経済や商に就職しやすさで負けたという感覚はないですが…
あと、今もそうならということですが、2外がないので楽だと思いますよ。(というか、Wスクールには向いてると思います。)
自分はドイツ語とか取りましたが…

Q外国公認会計士の税理士登録について

税理士事務所の元職員ということで、いろいろな資格者について聞かれることが増えました。
そこで聞かれてわからなかった、調べても調べきれなかったこととして、質問をさせていただきます。

公認会計士および公認会計士となる資格を有する者については、税理士を無試験で登録できるとなっています。
外国で公認会計士として登録をし、一定の実務経験などの要件や登録先の国との関係次第で、日本の公認会計士協会へ外国公認会計士として登録ができると聞いています。

外国公認会計士における日本での公認会計士業務に制限があるとは思うのですが、日本での税理士登録は可能なのでしょうか?
税理士法と公認会計士法の表面だけを読むと、外国公認会計士も日本の税理士として開業できるのでは?と思ってしまいます。

お分かりの方、ご説明をお願いいたします。

Aベストアンサー

税理士法第3条で、税理士となる資格を有する者について規定されています(第1項第4号に公認会計士と明記されています)。
そして、同条第2項では、「公認会計士法(昭和23年法律第103号)第16条の2第1項の規定により同法第2条に規定する業務を行うことができる者は、この法律の規定の適用については、公認会計士とみなす。」と規定されています。
公認会計士法第16条の2の規定は、外国公認会計士についての規定ですので、要するに、外国公認会計士として日本公認会計士協会に登録することができれば、法律上、税理士登録できることになろうと思います。

ただ、外国公認会計士としての登録が認められた人は平成に入ってからは殆どいないのではないでしょうか。
今後はTPPなど、外国との交渉・取り決めにより国家資格の相互認証が進むかもしれませんが、今のところは“あくまで法律上は・・・”という状況と思います。

Q公認会計士

熊本学園大学の平成16年度の公認会計士第2次試験の合格者数を教えて下さい。

Aベストアンサー

答えはゼロです。

平成16年公認会計士2次試験合格者出身校別ランキング  1378名中1361名(判明率98.8%)
http://www.kaikeijin-course.jp/acc2-7.html

慶應義塾 208  大阪大学 32  大阪市立 11  大阪府立 5
早稲田大 153  横浜国立 28  九州大学 11  神戸商科 5
東京大学  93  名古屋大 28  千葉大学 10  駒澤大学 5
中央大学  76  法政大学 26  学習院大  9  成城大学 4
神戸大学  62  上智大学 21  専修大学  8  東京工業 4
明治大学  60  立教大学 20  東京都立  8  東京理科 4
同志社大  56  青山学院 18  横浜市立  8  名古屋市立 4
一橋大学  56  日本大学 16  甲南大学  7  新潟大学 4
京都大学  50  関西大学 15  成蹊大学  7  明治学院 4
立命館大  40  東北大学 13  大原簿記専門学校 6
関西学院  35  北海道大 13  神奈川大 6

3名…岡山大学,小樽商科大学,國學院大學,国際基督教大学,埼玉大学,信州大学,山口大学

2名…亜細亜大学,追手門学院大学,大阪外国語大学,大阪教育大学,大阪工業大学,お茶の水女子大学,香川大学,金沢大学,京都産業大学,神戸女学院大学,創価大学,多摩大学,千葉商科大学,筑波大学,東京経済大学,東京女子大学,南山大学,広島大学,福岡大学

1名…愛知大学,愛知学泉大学,青森公立大学,茨城大学,大分大学,大阪音楽大学短期大学,大阪芸術大学,大阪芸術大学短期大学,大阪産業大学,鹿児島大学,関東学院大学,北九州大学,北見工業大学,岐阜大学,京都外国語大学,京都府立大学,近畿大学,久留米大学,群馬県立女子大学,甲南女子大学,工学院大学,佐賀大学,産能短期大学,滋賀大学,静岡大学,清泉女子大学,西南学院大学,高千穂商科大学,玉川大学,津田塾大学,帝京大学,東海大学,東京家政大学,東京外国語大学,東京都立短期大学,東洋大学,富山国際大学,長崎大学,名古屋学院大学,名古屋商科大学,西日本短期大学,日本女子大学,日本福祉大学,福島大学,北星学園大学,宮城大学,武庫川女子大学,武蔵大学,名城大学,山形大学,酪農学園大学,流通科学大学,和光大学

答えはゼロです。

平成16年公認会計士2次試験合格者出身校別ランキング  1378名中1361名(判明率98.8%)
http://www.kaikeijin-course.jp/acc2-7.html

慶應義塾 208  大阪大学 32  大阪市立 11  大阪府立 5
早稲田大 153  横浜国立 28  九州大学 11  神戸商科 5
東京大学  93  名古屋大 28  千葉大学 10  駒澤大学 5
中央大学  76  法政大学 26  学習院大  9  成城大学 4
神戸大学  62  上智大学 21  専修大学  8  東京工業 4
明治大学  60...続きを読む

Q公認会計士についてです。今公認会計士の資格の勉強をしているものなのですが、監査法人での公認会計士の

公認会計士についてです。
今公認会計士の資格の勉強をしているものなのですが、監査法人での公認会計士のお仕事の魅力を教えてほしいです(>_<)

Aベストアンサー

私は公認会計士ではありません。
税理士試験挫折者ですので、税理士でもありません。
しかし、会計業界に在籍し、公認会計士の友人もいるなかで見聞きした話です。

公認会計士が監査法人に勤務したとしても、すべての公認会計士が監査業務に携わるものでもありません。大企業などのM&Aなどの業務もあります。さらには、監査の専門家として、ISOとかの認定業務にかかわったりすることもあるようです。

監査などであれば、監査対象の企業の経理や総務などの部署の人たちからは嫌われる存在となることでしょう。問題を洗い出して指摘されるわけですからね。しかし、監査により関与企業が正しく評価されることで、その企業の発展につながるかもしれませんし、監査の業務の中で経営者などから信頼を得られる仕事かもしれません。

友人の公認会計士は、企業合併における業務に携わり、提携の弁護士とタッグを組んでの業務を行っていました。当然関与企業からの依頼に沿った実現を目指すわけですから公認会計士としての信頼から成り立つ業務となることでしょう。

嫌われることを嫌う人は厳しいかもしれませんが、正しいことを正しいという評価を行う、これらのためのアドバイスを行うというような立場としてもやりがいがあることでしょう。

私の友人は公認会計士業務の中で、公認会計士として学ぶべき法律関係が多く、将来独立などを視野に入れることで、弁護士や司法書士などと対等な関係でビジネスを行うという意味で、公認会計士として監査法人に勤務しながら司法書士試験を学び、合格するという結果につなげたようです。

友人は、普段の業務以上に将来の独立に対して気持ちを持っていたようです。最近は連絡を取ることが少ないですが、20年近く同じ監査法人で勤務しているようです。
お分かりだとは思いますが、公認会計士は、無試験で税理士と行政書士の登録が可能であり、一定範囲の社会保険業務や商業登記業務を行えます。こちらに司法書士資格を含めることで、独立後に顧客と慣れうであろう中小零細企業の事業承継や相続などについてもワンストップで受けたいと言っていましたね。
ただ、無試験で税理士となることができる、公認会計士試験に租税科目もあると言っても、すぐに税理士業務を通常の税理士と同等に能力を持っているわけではないという理解をしていました。可能であれば監査法人の提携の税理士法人に移籍して経験を積みたいとも言っていましたね。

社会的評価や将来性のあるのが公認会計士だと思います。
私の友人以外の知り合いの公認会計士は、公認会計士登録の要件と実績のための監査法人勤務後、独立して税理士事務所中心の事務所運営をされている方が多いように思います。

頑張って下さい。

私は公認会計士ではありません。
税理士試験挫折者ですので、税理士でもありません。
しかし、会計業界に在籍し、公認会計士の友人もいるなかで見聞きした話です。

公認会計士が監査法人に勤務したとしても、すべての公認会計士が監査業務に携わるものでもありません。大企業などのM&Aなどの業務もあります。さらには、監査の専門家として、ISOとかの認定業務にかかわったりすることもあるようです。

監査などであれば、監査対象の企業の経理や総務などの部署の人たちからは嫌われる存在となることでしょ...続きを読む

Q早稲田→公認会計士

僕は工業高校の二年生です。

今まで将来やりたい仕事もなくなんとなく学校生活を過ごしてきましたが、一年の終わりに将来公認会計士になりたい!と初めて就きたい職業が見つかりました。


それで高校を中退して早稲田の商学部一本に絞り勉強しようと思っています。
もちろん高認はとります。
学校での1年時の成績はほぼドベでしたが、二年の1学期中間で成績を半分より上にして親を納得させなければ中退させてくれないと思い一年の終わりから勉強して、その結果が今日返って来ます。


その成績を親に見せて中退のことを話してみようと思います。
このことは一人で計画していてまだ誰にも話していないので反対されそうで不安です。


前置きが長くなりましたが商学部を目指すので受験科目は数学を選択したほうがちょっと有利になったりすることはあるんでしょうか?
滑り止めは一応中央の商学部を受けようと思ってます。


他にもそんな成績で早稲田目指すなんて無謀すぎる、みたいな意見もあればお願いします。


文章下手ですいません。
分かりにくいところがあれば補足します。
よろしくお願いします!

僕は工業高校の二年生です。

今まで将来やりたい仕事もなくなんとなく学校生活を過ごしてきましたが、一年の終わりに将来公認会計士になりたい!と初めて就きたい職業が見つかりました。


それで高校を中退して早稲田の商学部一本に絞り勉強しようと思っています。
もちろん高認はとります。
学校での1年時の成績はほぼドベでしたが、二年の1学期中間で成績を半分より上にして親を納得させなければ中退させてくれないと思い一年の終わりから勉強して、その結果が今日返って来ます。


その成績を親に...続きを読む

Aベストアンサー

21/80になったとのこと先ずは目標達成ですね。
早稲田の問題集を買って始めたとのこと手応えはどうですか?
小生のアドバイスとしては、
まず、高校生というポジションを維持したまま、模試などで、客観的評価を受けた方が良いと思います。(高校を辞めると後戻り出来ません)
決意が固く、ある程度の結果が出たことは認めますがその延長で早稲田に届くとは思えず、現時点で退路絶ったからと云って受験にプラスになるとは思えません。

そこで提案ですが、
親に夏休みが終わる頃まで必死で勉強して夏休みの終わり頃の模試を受け、C判定以上が出す、出た場合は、勉強に専念したいという。
C判定が出たら、高校の勉強は落第しない程度にして、来春にA判定を目指す。A判定が出れば親も認めざるを得ません。
「有言実行」ということです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報