プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高校2年で将来
公認会計士になりたいと思っています。

経済的に難しい面があり、国立大学しか受験できません。ダブルスクールは無理です。

大原で学べますが、
どうしても大学に行きたいと思っています。
商学部に入ったところでダブルスクールじゃなかったら結局公認会計士の合格レベルほどの知識は学べないんでしょうか?

良かったら回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

前の質問からも関西の大学は眼中になさそうなので、回答しようか迷ったけど、

国立大学の中で、対策講座をもっているのは神戸大学経営学部だよ。
http://www.b.kobe-u.ac.jp/education/ugrad/cpa/co …

国立大学の中でも、このようなコースを持っているところはほとんどない。
神戸大の合格率は全国でもベスト10に入っているし、こと2000年以降は合格者を
急増させている(神戸大の前身は一橋大と同じく旧制の商科大学)。
http://www.geocities.jp/gakureking/cpa93-.htm

一橋大は、学部の講座自体のカリキュラムでは、私立大学のように資格試験用に
独自の対策はしてくれないよ。
(少なくとも4年くらい前まではなかったので、今もないと思うけど。)

しかし周りに志の高い人間が多いので、自然と勉強する雰囲気にさせられる。

それと勘違いしないほうがいいのは、もともと地頭のいい人間が一橋には多い。
そして、そのような人たちが、日本で最高峰の社会科学の大学で勉強するのだから、
合格率が高くなるのは当然ですよ。

だから単純に一橋大学へ行けば公認会計士になれるわけではありません。

頭のいい人間は、大学内の会計研究会のようなサークルだけの勉強でも充分。
また、どの資格試験においても受験専門の学校はノウハウを持っているので、
Wスクールの形態をとれば合格が近くなるだけ。

答案練習会の問題でも(学校によって多少の癖もあるけれど)、合格するための実力を
養うのにはもってこいの環境だから。

根本的には大学受験における三大予備校と同じだよ。
答案練習会などで、全国の順位や都道府県内の順位まで出る。

そういった自分の実力を試す為に、また合格レベルの人間たちで勉強会等(みたいなもの)を
開けるから、定評のある学校に合格者レベルの人間が集まることとなる。

ホント、個人差は大きいよ。
最後の質問は、この個人の能力の大小によってYESともNOともなる。

キツイ言い方をすれば、合格できない人間は何年かかっても合格できない。
少なくとも司法試験や公認会計士クラスの試験は、これが現実だよ。

私はいつも書き込んでいるけれど、受験勉強したことのない人たちは
「どんな勉強でも頑張れば合格できる」と簡単に言うけれど、
合格できずに一生を終る人が多いのがこの試験。

まあginjinjonさんも含めて初心者の人たちは、受験勉強という泥沼にはまりこんだら
どれだけシンドイかがはじめてわかる。
これは実際に経験した者でなければわからない。

高い授業料を払いながら何年も合格できずにいると、人生がすべて中途半端に終ることとなる。
だから受験勉強は5年なら5年までと期限を決めて頑張ればいい。

それ以上かけても通らない人は、その時点で諦めること。
もし1日10時間以上の勉強にも耐える自信がないならば、最初からあきらめたほうがいい。

大原やTACの講師を養うお金があれば、別の道につかったほうがいい。
まあ、彼ら講師陣が一番わかっているはずだよ。

この人は、いづれ合格できる人間、 この人は最初から無理だろうな、という事が。
それがわからなければ講師などやれないのだけれど、絶対に口には出さないから。

東大に合格と一緒で、みんなが志望するけれど、合格できる人間は僅かな人間。
司法試験や公認会計士も同じ事だよ。

みんなが合格できる試験ならば、町内で弁護士や公認会計士があふれていることとなる。
でも実際は少ないでしょう。 その事実を忘れないように。

それからこういった難関試験は、楽して合格した人の体験談を鵜呑みにする
勘違いさんが多いから。

会社づとめをして残業しながらでも3年で合格できたとか、子ども(あかちゃん)を
寝かしつけながら勉強したとか、

合格者はすぐに美談にしたがるけれど、そういった人のほうが割合は断然低い。
自分の職を絶ちながら無職で勉強している人は多いよ。

そういった覚悟のある人間のほうが合格率は高いけど、それでも合格できない人も
多いということを肝に銘じていたほうがいい。

PS
  私の回答に対しては、いつも無回答が多いけれど、このくらいの回答の内容で
  へこむようならば、最初から合格などあきらめたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

神戸大学経営学部、
会計プロフェッショナル学科の方に行こうかなと思いました。
ありがとうございます。
勉強頑張ります!